トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

エノコロ

“エノコログサ”というとあたしは聞いたことなかったんですが、

“猫じゃらし”と聞けば「あ~あ~!」となりますw

その辺に結構ずくずく生えてる、アレです。

でも種類もいろいろあったんですねぇ^^

このたび、すじ母さんからおすそ分け、ってことで、洗って干したものをいただきましたよー。

さっそくレンジャー隊のおやつ置き場に準備してみました。



エノコロの穂
今回いただいたのは“アキノエノコロ”と“キンノエノコロ”

粟穂にも似てますけどひげが長いですよねぇ^^



エノコロの実
で、これがアキノエノコロの実。

こうなると何気においしそう・・・。


レンジャー達の反応は・・・?


警戒レンゲ
やっぱり^^;

なっかなか寄りつきません。



でもね、ものっそ好奇心旺盛な子がおるのですよ、我が家にはw


好奇心旺盛モコ
ほ~ら・・・

迷ってます、悩んでます、ビビってます・・・

かなり周りをウロウロしてましたから。

その代わり小さな音にもビビって何度も逃げてますがw



ちょっとほっそりの~びのびw
そして遂に、いざエノコロの実のあるお皿へ!

(やっぱり穂にはいきませんか)




ちょっとおいしかったらしい?

かるくハマったようです





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あれ、会社にもすさまじい量生えててますが、
会社のあたりは環境悪いからなぁ・・・
おそろしくて食べさせられないや^^;



2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10549: by まさき on 2010/10/03 at 22:09:11

エノコロ……良くあちこちで生えていますが、排気ガスを浴びていたり犬の散歩道だったりと、安心できる環境で育っている物が手に入れにくいですよね(^_^;)
こういう野草の方が栄養価も高そうだし文鳥さん達も喜びそうなのですが。
でも、いつかはあげてみたい!!

猫じゃらしにそんなに種類があるとは知りませんでした!!

モコちゃん、好奇心旺盛ということはやっぱり頭がいいんですねぇ(*^_^*)
種子は……一粒一粒剥いてあげたんですか!?
小さくて大変そうです!!なんてお優しい!!
モコちゃん、やっぱり剥いてある方がいいんですね(^-^)
ヒゲが生えている方、何だかくすぐったそうですものね(笑)

10550: by ゆみぶん on 2010/10/04 at 00:53:52

やっぱり美味しいんですね。

そこらに普通に生えてますけど、食べさせるとなると考えちゃうかなぁ・・
モコりんの反応を見ると、試してみたい!

他のメンバーの反応はどうだったんですか?
特に、はりこさん(苦笑)

れんげちゃん、眉毛みたい~
お年寄りみたいで面白いです!

10551: by ちぃすけ on 2010/10/04 at 10:26:21

レンゲちゃんの迷惑そうな顔(爆)
めっちゃ可愛いです^^

エノコロの皮が…!!!
昔、子供に離乳食を作っていた時に
母がしらすの目玉を取ってあげて…と言ったことがあって
どんだけ孫が可愛いんだ、と思ったことを思い出しました。
蚊取り犬さんの愛情の表れですね。
あ、絶対に食べさせてやる!という執念かwww

10552: by かのえ on 2010/10/04 at 11:43:25 (コメント編集)

ねこじゃらしにも種類があったのか!と
それが一番の驚きでした(笑)

モコちゃんはエノコロの穂は怖くないんでしょうか…
うちでは1時間ほど食べ物と認識されずに
オス2羽で穂と(毛と?)戦っておりました(笑)
排気ガスと除草剤のかかってないエノコロ草は
都会でお目にかかるのは難しそうですね(笑)

PS.
べりあさんのところでレンジャー隊のガラス製品を購入しました♪
出来たばかりの梅酒をグラスに入れたら、
モコちゃん&マロン君がほんのり茶色く色づいて
なかなか楽しかったです♪
(あ、他の皆さんもシナモンになっちゃうんですけどね(笑)

10553:ぴーこちゃん頑張って!!! by 蚊取り犬 on 2010/10/04 at 12:24:33

★まさきさん★
栄養価・・・はよくわからないんですけど、よく見ると案外おいしそうですね、エノコロって。
あたしは全然知らなくて・・・・^^;
でもたしかに道端にいくら生えててもあんまりあげようと思いませんねぇ・・・・。
会社のあたりにもずくずくと生えてますけど、こんな工業地帯・・・無理w

あたしも種類はいただいた後でちょっとだけ調べました^^
結構あるもんですねぇ・・・。
文鳥飼ってなかったら知らないままでした。
なんか賢くなった気さえします(笑)

あ・・・いえ・・・その・・・あの実はいただいた時点で剥いてありました^^;
あたし、面倒くさがりですからww





★ゆみぶんさん★
田舎の農薬とかまいてないあたりで生えてるのをゲットしてきて、洗って干して・・・って、あたしも考えてしまいましたよ^^;
でもどこなら安心なんか、ちょっと判断が難しいとこですねw
やっぱりすずめとかも食べるんか・・・と思ったら、この季節、食いっぱぐれがなさそうですね(笑)

ふ、レンゲ、元々目の上の羽がかぶさってるんで、パッと見、目つきが悪そうなんですよ^^;




★ちぃすけさん★
レンゲの顔、このムッとした顔があたしは好きなんですよねぇ・・・えへえへw

エノコロの皮っ?
ムキムキしてません、実はw
人間の子供の離乳食だってどんだけええかげんやったか・・・(汗)
でもおっきくなりましたよ、年だけはw

手は抜けるところは抜いてええんです(断言w)




★かのえさん★
あたしも“エノコロ”って名前すら聞いたことありませんでした。
猫じゃらしならわかりましたけど・・・。
種類ももちろん知らなくて、こうして穂を見ると全然色が違うですよねぇ・・・。

モコ、穂にはいきません^^;
やっぱりちょっとグロいんでしょうかw
でも実は結構ハマってるみたいですよ。

で、おっ♪レンジャーグラスお買い上げですかっ^^
毎度ありがとうございます(って、あたしが売ってるわけじゃないんですけどねww)
梅酒入れたら、シナモンレンジャーの出来上がりかぁ・・・。
あぁ、なんかあたしも梅酒が飲みたくなってきましたよ・・・。
自家製ですか・・・・いいですねぇ・・・♪

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ