トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

珍事件

なんなんでしょう、

卵を産んだりあっためたりしてるくらいのときの文鳥って、
とってもアグレッシブ!?


レンゲのケージの中には6つの卵がおります。
もぅ何カ月も前に産んだときの擬卵も含めて・・・。
こんなに長期にわたってポツンポツンと産んだりするもんなんでしょうかね・・・。

で、ふと10倍ウ○コも登場したりしてw
あと、その辺にちょぃ置きしてるハガキだとかメモだとか、ひっぱりまわします。


そして何よりも怖いのは人間の食べ物に異様な執着を見せること。

実は今、あたしが恐ろしく食が細くなってもてまして、
このときもちょっとでも食べられるものを・・・と食卓にはいろんなものを並べてたんですが、
やっぱり余るんで、ちょっとラップを取りにキッチンへ行ったその瞬間に・・・



ほんの一瞬のスキを狙って・・・
レンゲが「牛すじポン」のお肉をっ!!!

あたし、あわてて駆けつけるも、
レンゲ、このでかいお肉をくわえたまま部屋中を飛びまわります。


あたしもレンゲも必死、トンボは笑ってるしw

追いまわしたくないんですが、お肉を食べられてもえらいこっちゃですし。

隣の部屋の額縁上に逃げたレンゲ。


必死の形相w
見て、この顔。

ちょっと怖いくらいの必死さです。

「それはアカンの!ちょうだいっ!」

バッ!と取ったものの・・・

ごっついしっかりくわえてたようで
よほどしっかりくわえてたらしく、

根っこが残るし(泣)

このあと、トンボも写真撮ってる場合じゃない、
二人がかりでレンゲを追っかけて・・・

レンゲがうっかり口を空けてポトリと落としたことで
ようやく一件落着。


トンボは腹抱えて笑って、ハァハァ言いながら水を飲んで、

振り返ってあたしの疲れた顔をみてあたしにむかってブーーッ!と吹き出すし(泣)


もぅ、さんざんです。


当のレンゲはまた懲りもせずに床を歩き回って

巣材探しにいそしんでました。

油断大敵です
要注意鳥物です。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そりゃあ、あたしが悪いんですよ。
わかっちゃいるんですけど・・・
疲れましたよぅ(´Д`;)
(でもちょっと想像してしまいました、
─“牛を狙う文鳥の図”─
誰かイラスト描いてくれへんかな・・・w)


2つのランキングに参加してます。
ポチしていただいたいた数が多いとホンマに嬉しいんですよ^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10345:ううむ by カラス on 2010/09/12 at 21:11:25

昨日の超カワイイ(でも気ィ強そうで、そこもまたカワイイ)ヒナヒナ・レンゲちゃんを堪能した後だと、納得できるようなエピソード。

牛スジ、塩分がハンパないですから、必死になるの、判りますよ~。(><)

うちの子達は男の子が巣材集めに必死なのですが、私の髪の毛を真っ先に狙うのが、少々辛いです。

10346: by りっちょん on 2010/09/12 at 21:23:37

レンゲちゃん、2枚目の写真で顔付きが変わってる!
まるで楳図かずおのマンガのようです。
産卵や巣作りなどすっかりお母さんに目覚めてますね。
たくましいけれど困りますよね。

蚊取り犬さん、食事があまりすすまないのですね。
私も食欲がない時はゼリー飲料やアイスクリームなど食事にはならないけど入るものを食べていました。
あ、今ライムスカッシュにハマっています。
ライムを搾って炭酸水入れてとガムシロップで甘みをつけます。すっきりして良いですよ!
暑いけれど食欲の秋ですよ。蚊取り犬さんが早く美味しく食事が出来ますように(o^∇^o)ノ

10347: by いずみん on 2010/09/12 at 21:27:44

なぬ!? 食が細くなってるですと!?
また痩せてしまうではないですか。しっかり食べなはれ~。
って話じゃなくて。
牛を狙う文鳥。食べるつもりだったのかしら,レンゲちゃん。
もかも魚の骨など咥えて飛びまわりますが,咥えてちょっと味わえば満足してやがて落としておしまい。
レンゲちゃんもほっといても食べないんじゃないかなとは思いますが。
それでもひょっとしたらひょっとするから,私も取り上げようと追いかけるでしょう。
お疲れ様でした(^^;
う~~む。レンゲちゃんの間欠産卵はこれからも続くのでしょうかね~!?

10348: by おみゆ on 2010/09/12 at 21:30:01 (コメント編集)

レンゲちゃん、巣材用に食べ物をチョイスするんですか?!(@@)
さすがにお肉は口に入ると心配ですよね、、、
レンゲちゃん、すばしっこそうだし^m^
わらをその辺に撒いとくと拾い集めて満足してくれませんかね・・^^;

10349: by ちぃすけ on 2010/09/12 at 23:19:20

牛すじ…レンゲちゃんも蚊取り犬さんたちと一杯やりたかったのでしょうか(爆)
レンゲちゃんには悪いのですが、鬼気迫った顔で牛すじをぶら下げてる姿
あまりに可愛くて笑ってしまいました^^
きっと追いかけられて「何だかわからないけど」必死に逃げたんでしょうねぇ。
可愛い可愛いe-265

もうすぐ食欲の秋がやって来ますよ。
それまでにすこしずつ食欲復活しますよーに!!

10350: by ちぃすけ on 2010/09/12 at 23:21:57

どうして割れるv-359
どうして学ばないe-259

10351: by まさき on 2010/09/12 at 23:24:09

レンゲちゃんったら牛肉を狙うなんて肉食系女子ですね!
逞しいです!!

卵に取られた栄養を取り戻すため、卵をあたためるために必死なんですね。
でもレンゲちゃん、お肉はダメですよ~(汗)

蚊取り犬さん、食欲がないんですか!?
心配です!
レンジャーさん達もきっと心配していますよ!
何か食欲が湧く物があれば良いのですが……!!

二羽目のヒナのこと、ありがとうございました!
涼と名付けました。
ヒナの頃って本当にあっという間で貴重ですよね!
思う存分満喫したいと思います(^o^)

10352:れんげちゃん! by ゆうみぼん on 2010/09/13 at 01:33:06

うわあああwすごい分かります!
ビク!って顔とドキドキしてる顔e-440


レンゲちゃんと、トンボさんと蚊取り犬さんのやり取りが
コントみたいで笑いましたww

ほんと必死に巣材探してて母性爆発ですね!
まだ若いのにレンゲちゃんe-446

我が家のぴーちゃんずは♀同士で求愛ダンスもどきを
並んでやっては歌になってない歌をうたってますw
2羽であたしの腕の上でシタッシタッって飛び跳ねてます
また女同士で・・ってつぶやく毎日ですe-441
いつ終わるのかというとどっちかが怒って喧嘩売って終了><

もう1回レンゲちゃん見てニヤニヤして寝ますww
いつも楽しいblogをありがとうございますe-266

10353: by さっちゃん on 2010/09/13 at 09:12:17

運動会やっとおわりました。

  レンレンチョー必死ですね・・・。
もー大爆笑してしまいました。
レンレンごめんよ

10354: by ぴーこさんママ on 2010/09/13 at 10:05:34 (コメント編集)

もう大笑いさせてもらいました!レンゲちゃんずいぶんデッカイお肉に狙いをつけたんですね~!あれぶら下げて逃げ回ったんですか・・・。写真でもこれだけ笑えるんですもん、蚊取り犬さんとの鬼ごっこを動画で見れたらさぞかし爆笑コメディだったでしょうね~。トンボさん、次回は動画でお願いします!(爆

ぷぷ、ホントに2枚目のレンゲちゃんは鬼気迫る形相で、りっちょんさんのコメント見て噴き出してしまいました!まさに・・・ですね。

レンゲちゃんまた卵産んで、お母ちゃんスイッチ入ったのかな~?でも牛筋はしょっぱいからダメよ~^^;
うちはお肉には興味を示さないけれど、麺類を見るとすごいですよ~。麺を啜ろうと箸で持ち上げると、カゴの中で麺の高さと一緒になって背伸びしてます・・・w

蚊取り犬さん、食欲ないのが心配です。好きな物を少しでもいいので口にできたらいいですね^^

10355: by ひなこ on 2010/09/13 at 10:41:07

くわえたものは、あたしのもの(byレンゲちゃん)
たとえ、飼い主の蚊取り犬さんでも渡さないっ。
よっぽど欲しかったんでしょうね。
でも、やっぱ牛肉はいかんでしょう^^
ほんと必死ですね。いっそレンゲちゃん2号が産まれたら楽しいのに・・と思ってしまいます。
最後の巣材を探しているレンゲちゃん、羽が少し下の方にさがってますが、まだ卵をもっておられるのかしら??

蚊取り犬さんも、体調にお気を付けくださいね。
レンジャーさんも心配してかもです。

10356:いひw by 蚊取り犬 on 2010/09/13 at 12:46:14

★カラスさん★
レンゲは独身ですからね、シングルマザーは忙しいのよ、ってとこでしょうか^^;;
もぅ・・・産まんでええのに・・・といいたいんですけどねぇ・・・。

まさか牛肉にそんなに執着するとは思いませんでした。
とにかく食卓を狙ってるんです、目つきがするどい!
食べ終わったらサッサと下げなきゃいけないのに、いつまでも未練たらしく置いといたのが間違いでしたw





★りっちょんさん★
すごいたくましいです、レンゲ。
アグレッシブに動いてますよ~~^^;

うぅ、食欲の秋ですね。秋刀魚(今年は高いらしいですけど)やら栗やら・・・食べなきゃ!
リハビリしますよ~~~w




★いずみんさん★
それが今んとこ痩せる兆候はあまりないです^^;
ぷ、レンゲ、ものすごくするどい目で狙ってることがあるんです。
なので、あたしももっと気をつけてなきゃいけなかったんですけど・・・w
あんなにしっかりくわえて部屋中を飛びまわるレンゲの姿、そりゃ必死で(苦笑)
卵は・・・なんとなく、ですけど、産み落ち着いたって気がします。
体のラインとかがすっきりしたようなカンジですし・・・^^;




★おみゆさん★
よくわからん行動でしょう?
巣材はティッシュやら紙類を狙うんですが、やはりあれは食べようとしてたような・・・・w
よく食べ終わった穂を持帰ろうとしますよ^^;
レンゲは特に熱心ですw





★ちぃすけさん★
ぅわははははww
何のお返しですかっ(爆)
ハートがちぎれてるのを見て、「あ」とは思ったんですけど、さらに訂正のコメントを見て笑ってしもたじゃないですかー^∀^

少しずつ・・・復活してますよ^^
元々はワリと・・・・「よく食う」方ですからw





★まさきさん★
「涼」ちゃんですか^^
これまた、人間の子の名前でも使える名前ですね^^
ちょっと涼しげで(そのまんまかいw)

食欲っていうよりも、食べれんのですよ^^;
胃が縮んでしもたみたいです(苦笑)
大丈夫、ちょっとずつでもちゃーーーんと食べてますからっ♪
ご心配、ありがとうございますっ(泣)




★ゆうみぼんさんw★
我が家、常に笑いを求めておりますw
トンボもかなりきっついギャグとかしますよ、えぇ。
あたしもかなり体を使った笑いをとろうと攻めますし(爆)

そこへもってきてレンゲがこんなに笑かすことをするとは思いませんでした。
もっともあたしは必死で取り上げてましたけどね^^;

ふふ、同じですよ、時期もあるみたいですけど、ルッツとレンゲが女同士でダンスダンス♪
結局どちらも尾っぽを振り合いですから、ルッツが怒ってレンゲを突きますけどね(笑)





★さっちゃんさん★
え、運動会ってこんな真夏にやるんですかっ!?
熱中症とか怖そうですけど・・・。

でもお疲れ様でした^^

お肉食べてエネルギーを補充してください(笑)





★ぴーこさんママさん★
うっひっひw
たしかに必死な一人と一羽の追いかけっこ、見てたらおもしろかったと思いますよ~~。
でも何も水を噴出さんでもええと思いませんっ!?
トンボ、しばらく笑い転げてましたもん(・ω`・)

麺類をぶら下げて飛びまわってもすごいでしょうねぇ・・・w
ぴーこちゃんがうどんみたいになってる姿、想像するとちょっと微笑ましいです^^

食欲・・・大丈夫、元々は元気な体の持ち主ですので、すぐに復活しますよ^^
あーリバウンドが怖い・・・(って痩せてへんのやったww)





★ひなこさん★
レンゲ、たとえあたしの手の上で大好きなニガシードを食べていても、補充するためとはいえ、手を出すとかなり怒ります。ムッときますよ(爆)

レンゲの2号は難しいでしょうね^^;
何せ♂がマロンしかいませんし、マロンとは仲良くないですしw

羽根、まだこれでもマシなんですよー。
もっと落ちてて、お尻まわりがプクッとしてましたから。ずーっと。
体重も23グラムになってたんで、卵は一応終了かな、と思われます^^



レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ