FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

うかつ

ハク、卵を抱くのを諦めた様子。
卵を見ても知らん顔するようになりました。
某サイトで卵を抱かないようになると今度は休息期間に入る・・・って見たと思って、ずっと寝てるようだったけど気にせず、元気になるのを待ってることにしてました。

でも、今日見ると様子がおかしい。

体重もいつも27gと一番の体格の持ち主なはずなのに、計ってみたら21グラム!?

毛は膨れてるし、震えてるようで・・・。
飛びかたも弱弱しく、クチバシやアイリングの色も尋常じゃない。

ケージの中を見ると餌がないんです。

他の子のところも少なくはなってたんやけど、ハクのところはカラッポ。
うかつだった・・・・体力をつかったからか、餌をいっぱい食べなアカンかったんかもしれへん。
泣きそうになりながら大急ぎで餌をやり、水を替え、様子を見てました。

夕方には元気になったようで、ホッとしたものの・・・・。
こんなことじゃ飼い主失格です。
もぅ二度とこんなことのないように、よぉぉく見といてやらんと。
こんな日記、恥ずかしいことなんですけど、自分を戒めるためにあえて書きました。

ホントにごめんなさい・・・
夕方、元気になったハクです。





そして、ちょっと明るい話題も一つ。

ピノ、換羽が進んでます。切られた羽根の一部が生え変わってきて、新しい羽根が・・・。

ほらね^^生えてきてるでしょ♪


どんどん新しい羽根が生えて、飛べるようになったらええなぁ・・・。




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
48:育児中・・・ by VIVI9120 on 2008/02/18 at 08:18:37 (コメント編集)

私は育児中の白さん&ナナさん夫婦の餌イレを一昨日変え忘れてました・・・子供の誕生日やからと浮かれていたので・・・危うくヒナを飢えさせてしまうところでした^^;
昼過ぎにやたらシロさんが鳴くな~と思ったら餌が皮のみで中身がなかった・・・あの時に鳴いてくれなかったらと思うと恐いです、母は強し(?)でしょうか^^
最近はカレンダーに餌変えたかどうかチェックするようにしてますv-22
白ちゃんいつ見ても麗しい姿です♪
ピノちゃん良かったですね(^-^)v

49:ありがとうございます by 蚊取り犬 on 2008/02/18 at 12:23:23 (コメント編集)

v-22 viviさん
 リビングで常にレンジャー達を見ながら生活してるから餌のやり忘れなんてありえないんですけど、毎日ではないだけに「まだあるかな」とか油断してしまったんです(泣)
 二度としません!はい。
 ピノ、こうしてみてみるといっぱい切られてしまってます。生え揃うにはまだまだかかりそうですけど、気長に待ってればいつか・・・と思ってます^^

50: by たけ on 2008/02/18 at 16:13:14 (コメント編集)

 こんにちは。ドキドキしましたが元気になって良かったです。あの小さな体の6グラムって大きいねぇ。
 不謹慎ですがワタシなら何食抜いても体重減らないぞ、なんて考えてしまいました。
 ピノちゃん、早く飛べるといいなぁ。ん?この写真、手で翼を広げて撮られたんですね、すごい。爪切りも簡単ですか?

51: by いずみん on 2008/02/18 at 21:08:54

夕方のハクちゃんの写真は,くちばしも足もきれいな色になっているから大丈夫だね。
どきどきしちゃいますね。
ピノちゃん,きっとこの夏には飛べるようになってるね(^^)
それにしても雛の翼を切ってしまうことは,罪深いことだと私は思います。

52:だといいですねー♪ by 蚊取り犬 on 2008/02/18 at 23:18:42 (コメント編集)

v-22 たけさん
 もぅ、ドキドキもんでした。文鳥の6gって、人間でいうところの10㎏くらいですかねぇ・・・。
 ピノ、おとなしいのでw他の子なら必死で噛み付いてきますw爪切りは人間が下手くそなので困ってます。

v-22 いずみんさん
 そうですかね・・・ピノ、夏に飛べるようになりますかね・・・。だといいんですけどねぇ・・・。
 ものすごく換羽が遅いんですよ、この子。
 ピノはハクとは違うペットショップで買ったんですけど、そこのおばさんが羽根を切ったほうがよくなつく、って言うから何も知らずに「じゃぁ・・・」って言うてしまったのをものすごく後悔してます。そんなことしなくてもピノはいい子だったのにね・・・。

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ