トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

にんにくにくにく

ちぃさんのご厚意によりまして、

ちぃちぃちゃんとキャロちゃん
・・・達からおすそ分けをいただきました・・・


“にんにく”(・・・粉末付きカナリーシードですけどw)


さっそくレンジャー達にあげることにしましてん♪

あら、新発売?

当然のように一番ノリでやってきたのはレンゲw



一口食べて「ニヤ~~~~♪」

これは・・・・・っ♪

んっ?ちょっと臭う?



食い意地女王ピノも寄ってきましてんw

なんかおいちいでち♪

にや~~~~♪


もっちろんマロンも寄ってきましてんw

んー、このなんともいえないコクと香りが・・・♪

ニヤ~~~♪


気に入った場合、
当然次には一人占め行為に及びますw

ガーリック戦争w

にんにくをめぐってケンカ勃発!


足そうとしただけなのに・・・(泣)
ケンカ・・・じゃないけど、
足そうとしたあたしの手にも怒るレンゲ。



まぁ、この3羽は問題ないんですけど、
不器用な残り2羽は食べ損ねw

いっつもあたしには当たらんのやからっ!

ルッツもここまで寄ってきたのに
あたしの手の上になるとレンゲの方が強かったりして^^;




おやつ置き場に置いてよー

そして、すっかり寄り損ねたモコは

この後他の子のにんにく臭を嗅がされることになる・・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

うそうそw
そーんなには匂いませんよ^^;
ほんのちょっとだけほんのり・・・くらいです(笑)


2つのランキングに参加してます。
“お気持ちの1ポチ”
よろしくお願いしますw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9034: by いずみん on 2010/04/30 at 22:39:36

にんにくを鳥に与えていいとは知りませんでした!
へ~いいんだ~。犬や猫にはだめなのよね~。

9035:実は… by ちぃ on 2010/04/30 at 22:53:20 (コメント編集)

私も以前、お友達のけんちいさんに頂いたものなんです♪
ち&キ達が気に入って食べていたので探していたんですが
いつも通販で買っているサイトに入荷しているのを発見しましてw
メーカーさんは【ペッズイシバシ】さんです。
スタミナアップをサポート…らしいですよ~(^^)v
(このニンニクの他に、オレンジフラボノイドってのもあります)

まぁ!? 犬や猫にはニンニクだめなんですね…知らなかった(汗)
でも…こだわり続けて70年の(←って説明書に書いてある)
鳥用飼料の会社が出してるので…だ、、、大丈夫かと(滝汗)

9036:♪にんにく~~~♪ by ☆P☆ on 2010/04/30 at 23:32:19

にんにくですか~(笑
【プ~ン】って臭いんですかね…?

家にも1匹いるんで、あげてみよっかなぁ^^♪
でも鳥に《にんにく》あげていいなんて初めて知りました~e-451
モコちゃんは【ポツーン】と1人ですね…^^;でもそんな所が、可愛いですe-349
《にんにく》目当てで怒鳴るってウケますね≧▽≦/

9037: by ぶん&らんの母 on 2010/05/01 at 01:08:34

へ~にんにくですか・・
身体に良さそうですね♪

モコちゃんも食べないと(*^_^*)
みんなで食べたらこわくない!
昔昔・・
5人で飲みに行き、にんにくまるごと揚げみたいな料理を
一人食べ二人食べ・・・
みんなで食べたら臭っても怖くない!と皆で食べ
友達のワンルームにお泊まりしました。
みんなで食べたから(^^)わからなかったです(笑)

9045:コメントありがとうございます by 蚊取り犬 on 2010/05/04 at 16:45:15

お返事が遅れて申し訳ありませんっ。
ちょっと実家に帰っておりました・・・。


★いずみんさん★
これはちゃんとした飼料メーカーさんが販売されているものではあります。
カナリーシードがメインなのでレンジャーも喜んで少量ですが食べたんでご紹介はしたんですが、にんにくは少し刺激が強く、与えていいものなのかどうかということになると私には応える知識がなく・・・申し訳ないです。




★ちぃさん★
なんだか、かえって気をつかわせてしまいましてすいませんでした。
あ、でもいつもうちの子らにいろんなものを、ありがとうございます^^
まだまだ知らないことがたくさんあるんやなぁ・・・と思い知らされますw




★☆P☆さん★
いえ、にんにくっていってもほんのちょっと入ってるだけなんで実はほっとんど匂ったりはしません^^;
で、にんにくが鳥にあげてもいいのかどうか、わからないまま記事に載せてしまったので、申し訳ないんですが、うちの真似はせず、皆さんの判断で自分のとこの子のお世話、お願いしますね^^;




★ぶん&らんの母さん★
にんにく、人間にはたしかにスタミナつけるのにはいいとは思うんですが、人間でもあまり肝臓の悪い人にはたくさん食べるのはよくなかったり・・・という話もありますので、鳥にどんな影響があるのかはわからないです。
ただ、飼料メーカーさんが販売してらっしゃるので・・・そのあたり、飼い主さんの判断になるのかもしれませんね・・・。

ただ・・・人間、あたしはにんにくは大好きで、しょっちゅう「臭いよ?」と言われます^^;;;;;

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ