トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょっとずつ・・・

放鳥するときはレンジャー達も嬉しそうで
こちらとしても楽しいんですが、
放鳥が終わってケージに戻すときって、
なかなかに大変ww

最初の頃はずっと追いかけまわしてとっつかまえて
ケージに戻したりしてたんですけど、
(これってダメらしいですけどねw)

今はこんなカンジです・・・


さぁ、帰りましょうねー
やっぱりちょっと抵抗します。
そしてだいたいほぼ毎日、
お帰りのお迎えはトンボの仕事です^^;;;


ちょっと嫌なムードねぇ・・・
電気を一段暗くして、
「もぅ寝る時間」の雰囲気を作ってます・・・


さすが最長老w
最近めっきりかしこくなってきたマロン、
(あ、でもケンカや女子に対しての態度は以前変わらずですw)
ここ数日?自分からケージに戻ります。

このときだけは賢いマロン
戻ったらケージが開いてても出たりしません^^


モコもわりと賢い^^
マロンが帰るとモコもだいたい帰りますねw
マロンを一番に帰らせるところがコツです(笑)
(出すときは最後なのにwww)

シナモンズ以外の子は日によって違いますけど
ちょっとだけ抵抗します。
(これがちょっとムカつくw)

何度か逃げるんですが、
どっかであきらめるんでしょうね、
帰るときにはわりとすんなり・・・

ちょっと生意気なピノ
放鳥のときにも寝たりしてるくせに
戻るとなると遊び足らへん、って顔しますw


何度か抵抗するルッツw
ルッツは手を出してもなかなか乗ってくれへんのですけど
戻るときにはなんだかわかってるようで乗ってくれます。
ただ、何度かやっぱり逃げますw


明日も一番に出してね
レンゲはわりと最初からわりとすんなりケージに戻るんですが
なぜか戻ったときにブランコに乗ったりどついたりします。
ちょっと納得いってないのかも?


ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・・
賢くなっていくのが嬉しいような、寂しいような・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ホンマ、同じように見えてもちょっとずつ
毎日変わってきてるんでしょうね^^
そう思ったら今を大事にせなアカンなぁ、とか
しみじみ思ったりしてw


2つのランキングに参加してます。
“お気持ちの1ポチ”
よろしくお願いしますw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます


←のカウンターの下の
「レンジャー人気投票」アンケート。
その日の気分で誰かに投票してみてください^^











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8974:おりこーさん! by ゆみぼん on 2010/04/24 at 01:52:14

れんじゃー達はおりこーさんですね~e-349
理解してくれるのは嬉しいけどさみしい
でもずーーっと、レンジャーにとって蚊取り犬さんは
大事なママンですよe-446

我が家は昼間にじぃちゃんばぁちゃんが放鳥してくれるんですが
夜にあたしも放鳥するんです
戻すときにカゴに近づくと危険を察して飛んでっちゃいますw

だから軽く握って匂いかぎながらハグハグしてe-265
また明日ね・・おりこーさんでおやすみなさいって
話しかけながら握ったままカゴに入れちゃいます!
匂いかぐときに甘噛みしてくれるのがたまんないですw

戻した後は軽く放心状態で、それがまたかわいーんですe-455

あ、ろべりあ亭さん拝見しました!
グラスもステッカーもレンジャーのが欲しいんですが
それは無理な注文ですかe-259

8975: by りっちょん on 2010/04/24 at 09:02:15

ケージに戻すときって確かに順番ありますね。
マロンちゃんが戻るとモコちゃんも戻るっていうのが可愛いです。
ウチはチュンタが噛みついてくるのでそのままケージに入れるし、キラはつられて大人しく戻っていきます。ゴマケチョもそうですw
白いのも昔は「鬼ごっこだー」みたいに嬉しそうに逃げ回ってましたが今では不満そうでも戻ってくれます。

いつもと同じようでも変化がありますね。
レンゲちゃんも末っ子で子供っぽいイメージがありますが、抱卵まで経験済みのレディですし(*^^*)
賢くなりますよねー

8976:文鳥さんは賢い! by ぶんまま on 2010/04/24 at 10:08:38 (コメント編集)

レンジャーのみんな、偉いですね。
完全に暗くしないで、ケージに戻ってくれるのは助かりますよね。

うちのぶん、9羽のうち2羽が暗くしないと帰ってくれませんが・・・(^_^;)
荒鳥だった男の子ぶんちょは腕に乗って帰る様になってくれたり、
レンゲちゃんよりちょっと上の4兄弟の2羽は、時間になるとさっさと自分のケージに帰ってくれる様になったのは最近です。
でも確かにケージに戻す順番はありますね。
つられて帰るって感じですから。(笑)

文鳥って賢いですよね、どんどん色んな事覚えていきますよね。
しみじみ実感しています。



8977: by ぴーこさんママ on 2010/04/24 at 11:23:04 (コメント編集)

マロちゃんの諦めの早さっぷり、イヤ、賢さ・・・に一票b
まだ遊び足りなくて渋々戻る表情や、小さい体で「まだ!」って抵抗する仕草も可愛いですよね^^(みんながみんな逃げ惑ったら大変なんでしょうけど・・・w)
レンゲちゃん、ブランコどついたりするのは・・・八つ当たりでしょうかねぇ。レンゲちゃんらしいっちゃ~らしいです!

ぴーこもまだ外にいたい時は戸口に近づくとさりげなく腕の上に逃げようとしたり体を反転させたりします。
握りのまま帰そうとしても、気づかないふり?をして手の中でドロドロ~となったまま閉眼して健気に抵抗します><
でも最近は寝る時間が近くなったらおもむろにご飯を食べて『もういいよ!』って感じで「チュッ」って鳴いて帰り支度をすることもありますよ~^^

8978:いつもかわいいです^^♪ by ☆P☆ on 2010/04/24 at 12:44:47

初コメです★
イヤ~~~可愛いですね^^いつもブログ見てますヨ^^/
ブログを見てると、大変そう…と言うのが伝わってきます…!!
全然、捕まえられなくてカゴに入れるのに時間がかかる!!!
ジメジメ伝わってきます^v^
実は……
私の家にも1匹飼っているんです^^♪
飼い始めて、飛べるようになったスグ同じ思いをしていましたから【笑】でも今は平気ですけど^^
いいな~~~~そんなに飼っていて…≧0≦

今見てたら同じ鳥かごが、あったんだです【笑】☆
ピンク色のカゴです☆★今そのカゴが家にあるんです♪♪
おそろいですネ0≧▽≦0

これからもブログ作り頑張ってくださいネe-454

かわいい・おもしろい作品待ってま~すe-319e-334

8979: by 魔レラ on 2010/04/24 at 15:24:26

レンジャー隊、賢いですね~(*^_^*)偉い!
でもマロ君が帰るとモコちゃんも帰るってなんか可愛いです♪
うちの場合は1羽なんで、大好きなお父さんが呼ぶと
必ずいくので、それで捕まえてもらってカゴに入ってますww
特にうちの文鳥は放鳥が9~11時くらいなんで
結構満足してるみたいです。てか眠そうなんですけどねwww
でも5羽も飼っているから、どうやってカゴに戻すのかな~って
思ってたんです!
蚊取り犬さんはレンジャー隊の寝る時間は何時くらいにしてますか?

8980: by ハミリン on 2010/04/24 at 16:38:49 (コメント編集)

やっぱり、放鳥の終了時間は苦労しますよね。
我が家は朝が放鳥時間なので、外出する時やきもきすることが多かったのですが・・・・
最近は、ヒサが年取ったのと、コヒサ&テツ夫婦が抱卵しているので、放鳥時間は極端に短くなってとても楽になりました。

↓のグラスとても素敵ですね。
我が家は、文鳥飼う以前に一時食器コレクションをしていたことがあって、食器棚のスペースが殆ど皆無です( ; _ ; )
食器棚のスペースが沢山あったら、今なら文鳥の食器があっという間に増えてしまっているかもしれません(笑)

8982:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/04/24 at 19:04:26

★ゆみぼんさん★
レンジャーグラス&ステッカー、無理じゃないですよ^^
まずはメールいただけますか?
秘密の(?)打ち合わせしましょう(笑)

甘噛みは・・・たまらんでしょうねぇ・・・w
なんでこんなにかわいいんでしょうっ!!って親バカ炸裂しますww
ゆみぼんさんとこの子も愛情たっぷり受けて暮らしてはるんですねぇ・・・♪



★りっちょんさん★
りっちょんさんとこはペア&ペアになってるからやっぱり相方が帰るとスムーズなんでしょうかー?
白いのwww
不満そうなんですかー(笑)
かわいいなぁ・・・。

レンゲ、おませなとこもありますが、それでもやっぱりうちでは末っ子のわがままなお子ちゃまですよww





★ぶんままさん★
真っ暗にすると、ひとりビビってフリーズする子がおります(笑)
荒鳥も、だんだんと人間に慣れてくれるようになるんですよねぇ・・・
文鳥って、ヒナから育てて手乗りにしなくても大人になってからでも手乗りになってくれるんですよね・・・つくづく人間にフレンドリーな生き物やなぁ、と思います。
本鳥たちは賢くなってる自覚はないんでしょうけど、
毎日一生懸命生きてることで知恵を身につけていくんでしょうね、
その家その家の習慣もあるでしょうし^^

ふふ、そう思うとうちになじんでくれてるレンジャー達が愛おしく思えますねー♪




★ぴーこさんママさん★
ま、賢くなってはきてるんですが、放鳥の時間が短かったりすると、何度か全員で抵抗したりすることもあるんですよ(笑)
みんなで一斉にバーッて飛んでカフェカーテンとこに行ったり、パソコンとこに行ったりw

ぴーこちゃん、かっわいいですやん!!
ドロドロになって気付かないフリてwww
「チュッ」って帰り支度てwwww
そこまで賢くなってくれるんですねぇ・・・・♪
いとおしいですねぇ・・・あぁ涙出ますっ!



★ ☆P☆さん ★
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
いつも見ていただいてて、これまた感謝ですっ♪
一羽飼いですかー^^
よくなついてるんでしょうねぇ・・・^^
ピンクのケージ・・・ピノん家ですねw
ちょっと掃除がしにくくて不評なんですが、ピンクでちょっと背が高いですし、ちょっとリーズナブルなんでつい手が出ますよねww

ふふ、ご期待にそえるかどうか、自信はありませんが、
頑張りますよーっ♪




★魔レラさん★
お父さんが大好きなんですかー^^
お父さんもきっとメロメロですね?(笑)
賢くはなったものの・・・
我が家の放鳥が終わるとき・・・ちょっとにぎやかですよw
チュッチュと騒ぎますしww
レンジャーの就寝時間ですかー?
うーん・・・うちはちょっと不規則なので、
夜、人間がひと段落ついたら帰る・・・ってとこですw
(あまりほめられた環境でないのでここで書くの、ちょっと怖いwww)




★ハミリンさん★
あぁ・・外出前に大急ぎでケージに戻すのは大変っていうか焦りそうですね^^;;;
ヒサちゃん、年とって大人しくなりました?
あたしにはまだまだやんちゃっぽく見えます^^
でも賢いですよー、いつもサービス満点であたし笑わせてもろてますもん(笑)

食器はハマると増えそうですよねぇ・・・
うちはたくさんはないんですけど、何せ一人暮らしんときの隙間用食器棚のままなんで、収納量が^^;;;
今回作ったグラスも、収めこむのは勿体ないし、かといって目につくところに・・・っていうてもそのスペースがなくって・・・どこに飾ろうか迷ってるとこです。
この際食器棚新調するかっ???(笑)

8983: by ちびっち on 2010/04/24 at 19:33:24 (コメント編集)

レンジャー隊、賢いですね。
放鳥終了のカゴに入れる時の逃げる素早さといったら半端じゃないですね。
それも高い所に逃げられた日にはどうしていいやら・・・
でも、それも昔の話で今は二羽とも8歳になったせいか、
高い所には飛んで行かなくなっちゃいました。
今は日々、握り文鳥になっています(^▽^)

8989:お返事です by 蚊取り犬 on 2010/04/25 at 22:21:23

★ちびっちさん★
8歳かぁ・・・やっぱりそれくらいになるとみんな賢いですねぇ・・・^^
うちも高いところに行ったりしますが、そんなの、ちょっとラップの筒?みたいなのを持ち上げただけでバーッて逃げたり・・・(いや、そんなことしちゃいけないんですけどwww)
人間もちょっとずつレンジャーの動きに慣れてきてる・・・ってことでしょうか^^
賢くもなってるんでしょうけど、もしかして我が家なりの習慣、ていうかお互いにどっかで法則みたいなもんが出来上ってきたとかwww

8992:ご帰宅 by おかめとキンカ on 2010/04/26 at 09:43:59

こんにちは、初めまして。

我が家では、桜文鳥(09/09/05生まれ)とシナモン文鳥(10/1末)が

居ります。大抵、7時~19時に放鳥。

夜は、先輩の桜文鳥は善く分かっているようで、「ねんね、お休み。

亦明日ね」と言ってお連れします。現在換羽中なので、くるっと背を

向けてしまうことも有りますが、お利口さんやな~って思います。シナモン君は、まだまだ修行中です。

8995:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/04/26 at 12:18:05

★おかめとキンカさん★
ふふ、初めて・・・ではないですよー^^

わぁ、まだおチビちゃんじゃないですかー♪
かわいいでしょうねぇ・・・w
2羽くらい飼ってはるお宅を見てるとみんな賢いです。
「うちも2羽にしとけばよかったねー」とかたまに話しますww
先輩っていうてもまだ1歳にもならないのにその賢さ・・・・
レンゲはまだまだわがまま放題なのにっ。
環境もどっか違うんでしょうね^^;;;

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ