トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

久々のおやつ

久しぶりに豆苗を買ってきましたw

何せ卵に換羽ですからねぇ・・・
栄養つけてもらわんと、ってことで^^;



ちょっとだけねw
野菜嫌いなのか、食わず嫌いなのか、
レンジャー隊、豆苗しか食べてくれないんですよねぇ・・・。

皆さん、ちゃーんと毎日青菜、あげてますよねぇ。
尊敬してしまいます。

もっとちゃんとせんとなぁ・・。


で、マロンをおやつ置場まで誘導しました^^;

口にいっぱいついてますw
マロン^^;
もぅ見る影もないくらい、尾っぽもバラバラで、
羽も根元にチクチクチクチク・・・
お腹んとこにも羽軸がいっぱいw
頭はお見せしたとおり。

栄養たっぷり取ってくださいませ・・・w



にゅ~んと伸びてるのはルッツ。
食べ方にもいろいろ個性はあるようですw

白組も夢中w
レンゲは一番乗りでして、
あたしが持ってる手に飛びかかってきますからね(笑)

この写真のときにはだいぶ食べた後ですww

ルッツもこんな姿勢じゃ食べにくそうで・・・

足をつかって~~~~

足を使うことをすっかり覚えてるようです^^;
ちょっとお行儀悪いってカンジもしますけど(笑)


で、ピノの姿がなく・・・

みんなが食べてると、近寄っただけでマロンとかに
威嚇されてしまうから、様子を見てるのかも・・・?


と思ったら・・・

ちゃんとおちたのをたべてるでちよ

きっちりといつもどおり?
下に待機してみんなが振り回して落ちてくる豆苗を
「待ってたホイ」で拾い食いw

落ちてる豆苗のほうが量が多いんです、
こういうとこ、もしかしてわかってるのかも。


そして豆苗完食^^

よく食べました^^
まだいっぱいあるけど今日はこれくらいでw
(続くと飽きるやろなぁ・・・)


マロン、食べ終わって一言。

しばらくかかるって^^;

鏡でも見てチェックしてください




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

豆苗、二期作してたんですけど、
なぜか2回目のは日当たりがいいとこに置いてるつもりなのに
ヒョロヒョロしてたりして、食いつきが悪いんですよねぇ・・。
おいしくないのか、飽きてるだけなのかw


2つのランキングに参加してます。
ちょっとでも楽しんでいただけましたら
応援クリックどうぞよろしく

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8699:豆苗! by ゆみぼん on 2010/03/29 at 21:20:30

マロ君ほんとぐったりしてますねe-350
お歌を歌ったりダンスする元気はあるようで良かった?ですw

我が家のぴーちゃんずは換羽は落ち着きましたよe-420
背中の灰色が今回の換羽でもまだ取れませんでした。
ずーっと取れないで欲しいですけど大人になるにつれて
何回も生え変わって・・灰色無くなっちゃうんですかねe-443


豆苗の食いつき良くてうらやましいです!
3回挑戦しましたが1度も食べてくれないですe-261
今はハコベが生えてるのでそれを毎日あげてますよ!
あの蕾を喜んで食べるんですww


白組コンビの2ショットは微笑ましいですe-446
マロ君の換羽落ち着いたらまたニヤニヤ出来る5ショットお願いしますね!

8700:豆苗パラダイス by ちぃすけ on 2010/03/29 at 21:22:05

みんな豆苗好きですね~。
うちも豆苗かチンゲン菜くらいしか食べてくれません。
心配でグリーンなんたら…とかいうペレットをあげたこともあるんですが
ウン〇がものすごい緑色になるんで、着色料が怖くて止めました。
モコりんの姿が見えませんがお嫌いではなかったですよね?
なんにせよ、一生懸命食べてる姿ってなんか嬉しくなりますねv-425

ところで個人的なことで恐縮ですが
娘のブログ、見ていただいたんですね。
娘が気づいてそれはもう大騒ぎ。
『生まれてよかったぁ!』と申しておりました(爆)

8701:マロン君… by 魔レラ on 2010/03/29 at 22:23:26

ああ… マロン君ボロボロ…えーよーほきゅーして頑張れ!

うちでは毎日ではないんですが1週間に1,2回
レタスとか小松菜をあげてます。
ってか豆苗って初めて知りました~
春になると外に生えてるはこべ(ひよこ草)
っていうのをあげますね~。
これの実を喜んで食べてるんですが、実がなくなったとたんに
食べなくなります…
うちでは特におやつとかあげてないので
おやつ置き場があるってとっても羨ましいです~~

8703:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/29 at 23:14:17

★ゆみぼんさん★
換羽は個体差がかなりありそうですね^^;
すぐに終わることもあるんですけど、マロンやピノはどうにも長くて・・w

おぉ、白文鳥の背中の灰色の♪
実は写真では見えにくいんですけどレンゲもまだ残ってるんですよ^^
ヒナのときからほんのわずかに粒粒であったんですけど、すぐ消えそうなくらいしかないのにまだあります^^
あれ、なんだかまだヒナ~って気がしてかわいいですよね♪
ハクもあったんですけど消えてましたね、1歳くらいのときには。

豆苗も食べる子と食べない子がいてるみたいですね。
ハコベ!!
うちも欲しいです(泣)どこにあるんでしょう・・・ハコベ・・・。




★ちぃすけさん★
チンゲン菜食べてくれるなら賢いですよー。
うちもたしかモコは食べてたはずなんです。
ハクが食べてましたからつられてたんかなぁ・・・。
今は誰も食べませんね。
今度小さくしてあげてみようかと企んでます。
ま、食べなくてもあたしが食べられますからね(笑)

んっ?
ブログですか?
はい^^
前から足跡がついてたんでちょくちょく覗きに行ってました^^;
たしかコメント書いたのは2月・・・えー、今気付いてくれたんですかー(・ω`・)?
とか言いながらまた覗きに行ってしまいましたよw
あの、やりすぎ?の水浴び後の姿がめっちゃかわいかったです♪




★魔レラさん★
うぅ、ここでもハコベ・・・あたしも欲しいんですけど、どうにも見つけられません(泣)
豆苗はスーパーで売ってるんですよねぇ・・・。
レンジャーにさんざんあげてから、残りは人間が食べます^^
あたしは炒めたのが好きですね♪
小松菜とかチンゲン菜を食べてほしいんですよ。
前は食べてたはずなんですよ、なのに、今はすっかり食べなくなって・・・。
今度またあげてみようとは思ってるんですけど。

おやつっていっても餌と同じようなもんですw
餌の中に入ってるカナリーシードとか青米とか・・・。
自分のケージ以外のところで食べるとこう、おやつ感覚で食べるみたいで^^;;

8704: by tsukiko on 2010/03/30 at 00:50:58

こんばんは~♪
マロンさんしっかり栄養補給できましたかね?
レンジャーたち、豆苗の食い付きがいいですね。
完食なんてすばらしい!
うちはもっぱら小松菜ですが、一羽で食べるには限界があるようで
お残し気味です。
翌朝のお味噌汁の具になります(笑)

8705: by ぶん&らんの母 on 2010/03/30 at 02:46:51

お皿の豆苗、上手に食べるんだねっ。
うちは菜っ葉入れにいれます。
ひっこ抜きながら食べますが、半分は落としてますね(^_^;)
で、栄養もあるし、人間も頂くと・・・
息子は好きでないらしく
『ぶんちゃんのごはんやん』って嫌がってます(^^;)

マロンさんもう少しの辛抱だね。
きっと、つやっつやのイケメン文鳥さんになるやろねっ。

8706:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/30 at 06:12:11

★tsukikoさん★
豆苗も続くとこんなに食いつきはよくないです^^;
久しぶりやったからなぁ・・・w
そして完食するように少なめに置いてみましたw
小松菜とかチンゲン菜とか食べるほうがなんか栄養ありそうな気がしません?
葉っぱ一枚を食べきる子もいますし、うちは野菜嫌いなんかもしれません(泣)
人間・・・・どこも結構文鳥の残り物を食べてますねwww




★ぶん&らんの母さん★
豆苗、まずはあたしが手で持ってあげてます^^
手から食べてくれると嬉しいですよねぇ♪
菜っ葉入れに入れても引っこ抜いて落とすだけです、うちも。
なんで最初から落ちた状態、ってことでお皿の上にバラっと置いてます。
ありゃ。豆苗、息子さんには不評ですかぁ・・・^^;
スープに入れたり、炒め物にも、鍋にも入れられるからいいんですけどねぇ・・・w

マロン、もうしばらくかかりそうですよ、換羽w
ヤツのは長いですから・・・(笑)

8707: by こけっこっこ~ on 2010/03/30 at 07:16:40

うぅ~マロンさ~ん、ロマンスグレー…じゃないわ(;^ω^)
白いわ~
ところで前日のはレンゲちゃんでしたかー、あやや~
あたしゃ、まだまだブンチョウマニアにはなれそうにもないですぅ~
(´-∀-`;)

ちっちゃい子たちは豆苗を上手に食べますね~
えぇ、うちに比べれば!ですよ^^;
葉っぱくわえて、イ~ワキ~状態のピノちゃんかわいいですもの^^

8708:うちは by ぴーこさんママ on 2010/03/30 at 10:22:52 (コメント編集)

キュウリしか食べてくれませんよ~。しかも真ん中あたりの柔らかいとこばかり。自分で食べる事ももちろんありますが一回ヒトが一口大に千切って与えるとそれに甘えて自分でかぶりつくのを放棄します。

マロちゃんは今にも消え入りそうな^^;ビタミン摂って潤ってね~。
ルッちゃんの足使う瞬間写真がいいですね。

ピノちゃんはやっぱり頭使ってるんでしょうね!ホラ昔よく棟上式で餅まきしてたじゃないですか・・・アレって人が群がってるあたりよりちょっと後ろの方でこぼれたのを狙うほうがたくさん取れたりなんかしませんでした?(お友達がそれでいっぱいゲットしてたような・・・w)
なんか床で拾い食いしてるピノちゃん見てるといつもそれを連想します^^

8709:ルッちゃんは! by さってぃん on 2010/03/30 at 10:54:00 (コメント編集)

茎派なのね、るぴこぴも同じです。
ってことは我が家、葉っぱを食べる子がおらんので………
さってぃんが作った豆苗、葉っぱの部分はほとんど籠の下におちてます(涙)
とにかく、マロ兄さんは体調崩さないようにガッツリ食べて下さいね。

8710: by ハミリン on 2010/03/30 at 12:11:47 (コメント編集)

豆苗は栄養あっていいですよね~♪
こちらでは、余りスーパーでは見かけないんですよ。
たまに見かけて買ってきても喜ぶのですが、下に落としている方が多いような気がします。
キチンと食べてくれたら、栄養あっていいのになあ~って思っています。
我が家では、チンゲン菜は絶対毎日欠かせませんね。
大好きですから・・・・
それにしても、青菜が豆苗オンリーっていうのは意外でした。
文鳥の食の好みの違いを改めて感じました。

8711:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/30 at 12:22:44

★こけこっこ~さん★
文鳥マニアなんて、あたしもまだなってないですよー(笑)
ま、毎日見てたらなんとなく違いがわかってくるっていうのか・・・。
でもよく見間違えますw写真なんて特にw

え、豆苗、なっちゃんも食べるんですか?
しかも下手っぴに?(笑)
ちょっと見てみたいよな・・・・w




★ぴーこさんママさん★
いっ!?きゅうりしか食べない?ほっほ~、なかなかのグルメですね?あたしもきゅうりは大好きですから(爆)

マロンはどうにもみすぼらしい雰囲気になってしもてますね^^;
どこまでいくのか、このまま落ち着いて行くのか・・・わからんのですけどw

ピノ、頭を使ってるのか、自然に身についたものなのかw
単に貧乏くさいのか(爆)
一応上のお皿のとこにも行くんですよ、でも、やっぱり床にいるほうが多いかと思いますw




★さってぃんさん★
んー、うち、ピノがわりと葉っぱ食べますねぇ^^
ただ、手からあげたとき、最初は葉っぱをちぎって食べてるんですが、だんだん欲が出るのか、根元のあたりの茎を狙ってまるごとせしめようとします(笑)
るぴこぴちゃんは硬いものが好き・・・とか?
井草といい、クチバシごたえを楽しむ派なのかもしれませんね^^




★ハミリンさん★
ハミリンさんとこ、毎日青菜をあげてるとか、もぅ尊敬してしまいます。
青菜ってすぐにくたってくるでしょう?
しかも文鳥の食べる量なんて知れてるから、一度買ったらもてあましてしまいそうで・・・。
だからって人間が毎日その残り物を食べるっていっても飽きてしまいそうですし。
何かいい方法があるなら教えてくださいっ^^
こっそり♪

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ