トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

わかっちゃいたけど

普段21~2g、現在25~6gってことで、
明らかに覚悟しとかなアカン状態のレンゲ。

羽根が落ちてるよ
羽根が落ちてますねぇ・・・。
や~~な予感は当たりそうですねぇ・・・。


放鳥時間、モコがレンゲのツボ巣に潜入w
ツボ巣に入りたいんだけど・・・

入ろうとすると・・・

確認しました

あるらしいです(泣)

カメラで近づいてみた・・・

ほーら・・・

やっぱりか・・・。



噂はたちまち広がる・・・

換羽ペア


マロンが興奮するこたないw

誰が産んだか、とか
誰のケージか、とか
レンジャーには問題じゃないらしく・・・w

モコ、そのままツボ巣に居座りw

モコがいるからマロンもケージに入り込み・・・


占拠w


文鳥に所有権は通用しないw

慣れたケージに入ることができず、
ついでにタマゴ入りのツボ巣ものっとられて
レンゲもちょっと災難^^;

納得いくはずがないw

とうとうレンゲを追い出すマロン。




でも大丈夫w
レンゲ、ルッツに助けてもらい(?)
奪還w


リベンジレンゲ

まだ抱卵モードではないので
いつも通りの放鳥の過ごし方なレンゲ。

ほとんどいつもと変わりなく、
元気いっぱいにみんなと遊んでおりますw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、今回は何個産むんやろ・・・。
チビやからなぁ・・・。

2つのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと
ホントに嬉しいんですっ。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8441: by tsukiko on 2010/03/06 at 21:12:04

ありゃりゃ!
やっぱり産んじゃったんだ…。
蚊取り犬さんの嫌な予感的中してしまいましたね。
でもレンゲちゃん元気でよかった。
またまた卵が現れそうな気がしますね。
どうぞどうぞお大事にね、レンゲちゃん!

8442:レンゲちゃん! by ゆみぼん on 2010/03/06 at 21:47:24

「きゃっ」って卵ちゃんが言ってますねe-446e-414
レンゲちゃん体重の変化が激しいですね
我が家の文鳥達はもうお迎えして2年目ですが
1度も卵を産みませんe-441
男の子が居ないからだとは思いますが・・
でも1羽飼いの文鳥さんが産んでるのも見かけます
どーなんでしょかね><

るっちゃんがレンゲちゃん助けてるのを画面越しに見ると
何故かあたしも得意げに「どんなもんだ!」って気分にw
シナモン軍団も大好きですよ!
もちろんピノちゃんもe-349

いつも楽しませてもらってありがとうございますe-465
今月のレンジャーカレンダーの画像見てママが笑ってましたw

8443:お久しぶりです。 by 魔レラ on 2010/03/06 at 22:26:35

ああ…産んでしまったのねレンゲちゃん…
卵産まれると、心配ですよね~~
うちの文鳥(6才)が去年産もうとしてて心配しました。
もう明らかに具合が悪そうで、お風呂で泣きました。。。
体重も重くて…でも結局産みませんでした!
卵がちゃんとした形で、出てくる年齢じゃないので卵が途中でなくなった?(とけた?)みたいになりました。
でもレンゲちゃん、元気そうでよかったです(^^)
お大事に!!

8444:安産で・・・ by ぽうこ on 2010/03/06 at 23:04:17

レンゲちゃんは若いからか、ケロっとしてますよね。
しかもトラブルもなく、いたって安産♪

最近は換羽が起こるメカニズムを色んな視点から
調べてるのですが、なかなか難しいですね。。。

それにしても巣を乗っ取ったり、取り返したり…
いつ見ても楽しそうなレンジャー隊好きです。

8445: by なな on 2010/03/06 at 23:22:00

やっぱり産んじゃったんですね、
ちょっとお疲れモードっぽいけど、ルッちゃんに応援を頼んだりw元気そうで良かった。
でも後何個か産むんでしょうね!? 
ボレー粉やおやつも沢山食べて体力つけないと!ですよね。

マロンさんはまだまだパパにはなれそうもないですね、
というかできればならないで欲しいと・・・・・
なんて言っちゃいけないですね(^^;)

8446: by チョコバニラのママ on 2010/03/07 at 00:50:16

ちょっと楽しい動画が撮れたので、
是非みてくださいって言いにきたら、
ここでも事件が起こってましたね~!

レンゲちゃん産んでしまいましたか~~~^^;
モコちゃん確認の「ある」
ってめちゃ笑ってしまいました(笑)
レンジャーかしまし娘たちもウワサが大好きなんですね♪
(あ、マロさんは男子か。(笑)

あ、チョコバニラの動画、お暇なら見にきてください^^

8447: by ぶん&らんの母 on 2010/03/07 at 01:33:29

やっぱり、レンゲちゃん卵だったのねっ
安産でよかったです。

モコちゃんの様子に笑ってしまいましたぁ~
ホントにのぞき込んで「ある」こと確認したんだわぁ

占拠に奪還(^o^)♪
そら~奪還しないとねっ、レンゲちゃん♪

まだまだ卵は心配だけど
楽しく読ませていただきました(^^)

8448: by あぶりん on 2010/03/07 at 02:32:39 (コメント編集)

また???
今回は 何個産むのかなぁ?

女の子4羽だもん…
心配が尽きないですねぇ。

毎シーズン お一人様1個だけ産めるんだったら
まだ 許せるのになぁって 思うのは
私だけでしょうかっ?

安産祈願!!

8449:やっぱり… by ちぃすけ on 2010/03/07 at 11:06:51

産んじゃいましたね~^^;

モコちゃんの『ある』と卵ちゃんの『きゃっ』にやられてしましましたww
女の子は本当に心配ですね。
元気とはいえ、身を削って産んでるのかと思うと
もう産まなくていいんだよ~って言いたくなっちゃいますね。
一つ…では終わらないでしょうか。
安産を祈るのみです。

うちのチビちぃも怪しく尾っぽを振っております。
勘弁してくれー(涙)

8450: by こけっこっこ~ on 2010/03/07 at 13:20:52

レンゲたーーーん、ほどほどにしてちょー
抱卵状態じゃないってことはまだまだ産むのかな?
体重も落ちてないようだし…(●'д')bファイトですー

ピノたんはまだちくちくですか
別に卵のことは忘れてもいいんだよ、ピーノたん!

8451:やはり>< by ぴーこさんママ on 2010/03/07 at 15:02:29 (コメント編集)

それだけ体重増えたんだもん、予想はしてたけど・・・「はぅぅ」って感じですね。
でも安産で元気そうでよかった^^いっぱいボレ粉食べてね~。

ルッちゃんに頼んでつぼ巣を2羽で奪還する一通りのレンゲちゃんとルッちゃんの様子がとっても興味あります・・・w

8452: by ハミリン on 2010/03/07 at 16:36:56 (コメント編集)

下の記事の一番下の写真のレンゲチャンの頭についている水滴は、産卵する予兆だったのですね(まさか~?!)

どちらにしても、産み始めましたか~。
テツ&トモは競い合って産んでいましたので、噂が広がって、卵ラッシュになったりして・・・・(~_~;)
皆々様お大事にしてくださいね。

8454:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/07 at 19:03:24

★tsukikoさん★
男の子はいいなぁ・・・卵の心配がなくて・・・。
マロンをみると思います。
あんなチビのくせになんで卵産むんやろ・・・。
こないだ産んだからもぅやめてほしかったのになぁ^^;
とにかく産んでもたらしゃあない、今度は無事にこの時期をのりきるだけですね。




★ゆみぼんさん★
なんでも擬人化する蚊取り犬です(爆)
ゆみぼんさん・・・卵を産まないなんて、なんて親孝行な子なんでしょ・・・(泣)
うちはもぅ心配ばっかり!
連鎖反応で他の子まで産みだしたらどうしよう、と不安になってしまいますw
男の子がいようがいまいが、産む子は産みますもん。
うちだって、マロンしかいないし、レンゲはあんまりマロンに乗っかられてないんですよ。
でもレンゲが産んだんですもん・・・(泣)

あ、カレンダーw
あの「女の意地」ですねっ?w
あたしもあの写真を見たときには笑いましたw
一緒に笑っていただけると嬉しいですっ^^




★魔レラさん★
卵を産む子って、結構ずっと産むんでしょうか。
6歳だと、相当な負担なんでしょうかねぇ・・。
もっと上でも産んでる子もいますから、そのときの体調もあったのかもしれませんね。
元気でさえ心配なのに、大変だったんですね・・。
今は?元気にしてます?
もぅ・・・うちも女ばっかりなので気をつけなアカンのですよ・・・フゥ・・・。




★ぽうこさん★
そうですね、やせっぽちやから心配なんですけど、案外ケロッとしてます。
換羽とか卵とか、何かこう、負担の少なくなる術があれば見つけたいですよね。
自然に逆らうことはできないと思いますけど、せめて穏やかになるくらいの方法が見つかれば・・・w

いひひ、照れますねw(あたしが照れてどうするww)
レンジャー隊、好きと言われると嬉しくなります^^




★ななさん★
ボレー粉もいっぱい食べてますよー。
ケージの温度も・・・結構高めだと思います。
水入れに水滴ついてるから、逆に高すぎるんやろか、と思うくらいw
あとは少なめの個数を産んでとっととこの時期を乗りきってもらいたいと思ってますw

マロンはお父さんには不向きそうですね^^;
モコと交尾もしないし、まだペアにもなりそうにもないですし(苦笑)




★チョコバニラのママさん★
あっ!!
朝一番に観ました^^
かわいかったですよ~~~チョコちゃん、ウットリしちゃって・・・w
あんなに激しくつついてLOVEハゲできませんかっ?(笑)

レンゲの卵を見て、他の子まで「あたしも♪」とか思わないか、それがちょっと心配です。




★ぶん&らんの母さん★
レンゲの卵は心配ですけど、元気なのが救いですね^^
相も変わらず元気で、みんなでこうしてケンカしたり遊んだりしてます。
でちょくちょくツボ巣に帰って卵も気にしてるようですけど(笑)
ケージにみんなが出入りするんでレンゲも大変ですw
餌はなくなるわ、卵は心配やわ、ひどいときにはこうやって占拠されてしまうんですもんね^^;




★あぶりんさん★
“また”です(泣)
まさかこんなに早くまた産むなんて思いませんでしたよー。
そうですよねー、1年に1個だけとかだったらいいのに、っていうか、卵は有精卵だけ、って体のしくみが変わってくれたらいいのに・・・。

安産祈願、ありがとうございます^^
たぶん無事に終わる・・と思ってますw




★ちぃすけさん★
もぅ、トンボが「今度飼うなら男だー!」といってますww
こないだ見たシルバーの子も女の子かなぁ・・・と思ったらとても踏ん切りがつきませんでしたw
レンゲを選ぶときにも2羽居た中でちょっとおっきい方を選んだんですけど(元気なほうがよかったし、体のおっきい子の方が男の子の可能性もあるし、と思ったんですが・・・一週間で逆転してましたw今考えたらもぅ1羽の子のほうが男の子だったような・・・・)。
でもやせっぽちで、ピノもまだ卵産んでなかったから、レンゲは産まないと思ってたら、こないだに引き続きまた・・・・(泣)
もぅ、勘弁してくれ~~と思うんですけど、今回はまぁ元気そうなんで許します^^;




★こけこっこ~さん★
ピノはまだチクチクです^^;
なのでまだ卵モードにはならないと思います、くわばらくわばらww
あと危険なのはモコです。あぁしてツボ巣に興味もつし、やたらと自分のケージの中で地べたをゴソゴソしてますから・・・。
あ、でも体重はまだいつも通りです^^




★ぴーこさんママさん★
ルッツはレンゲを助けようとして一緒にケージに入ったわけじゃないようでしてw
ツボ巣を覗いてはレンゲを怒らせます(笑)
今、レンジャ内で最強はレンゲかもしれませんっww
目がつり上がってますからねぇ・・・ツボ巣の中に居るとき^^;



★ハミリンさん★
あの水滴が卵の前兆www
ハミリンさんは目のつけどころが違いますねっ(笑)

それですよっ!
競い合って・・・ていうのか、こないだもあちこちで卵産みましたからねぇ・・・これが刺激になって他の子が産み始めたらどうしようかと・・・。

8455: by さくら on 2010/03/07 at 20:37:03

お久しぶりです。レンゲちゃん卵産んでしまったんですね・・・うちもこの季節女の子なので、何かと心配事が多いです。
あとは沢山栄養摂ってね、レンゲちゃん!
モコちゃんも、心配ですね~。
安産、お祈りしております!!

8466:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/08 at 06:10:50

★さくらさん★
今心配なのはマロンとピノ以外全員なんですっ^^;
ピノはいくらなんでもこの換羽の状態じゃ卵はないと思ってますけど、
ルッツの換羽も今回はたいしてひどくないし、もぅ元に戻りつつあるし、
一番マロンに乗っかられてるからその気になるかも・・。
モコはマロンには乗っかられてないですけど、それでもブームには乗るタイプかも^^;
とにかく、無事にこの時期を乗り切ることですよねっw

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ