トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

こっ、これは・・・・

もぅ、バラバラでよくわからんようになってますが、
現在、モコは換羽は終わった模様。
ピノはまだまだずーっと換羽が続いる模様。
ルッツはちょっと前から換羽が始まった模様。
マロンは全然変化ない模様。
レンゲは・・・

換羽は終わった・・・んかな?


と思った矢先・・・

放鳥時間なのに・・・?

なんだか、モコにたまに占拠されることがあるせいか、
せっかくの放鳥中なのに、自分ちのツボ巣に入ってそわそわしてるレンゲ。


・・・と思ったら・・・

ティッシュ発見!!

レンゲがティッシュに反応・・・?

で、くわえて飛ぶ??


この行動は・・・・

上手、上手♪

・・・って、いやいや、この行動って・・・



ティッシュのためなら・・・

この必死さって・・・・(汗)



いよいよケージ前まで持ってきました

この用心深さって・・・(汗)


あちゃぽーww

と思ったら、うっかりぽっかり、口開けてもて
ティッシュを落としてしまうあたり、
まだ遊びの域なんかなぁ・・・とか・・・


でも、レンゲの様子をさらに観察してたら、
お尻の穴がヒクヒクしてたような・・・
ケージから出すときに握ってナデナデしてみたら
いつもは相当暴れて嫌がるのに、ちょっとうっとりしてみたり・・・

ついでに尾っぽがプルプル・・・・!?!?!?


や~~~~~~~な予感・・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

換羽が終わったばかりなのに、すぐにこれって、
文鳥ってちょっと落ち着くってことはないんですかっ(泣)

2つのランキングに参加してます。
いい意味でお尻をたたかれてる気になって
これで後押ししていただくと頑張れるんですよね^^
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8375: by いずみん on 2010/02/28 at 21:38:27

あら~,レンゲちゃんったら!
なんと立派な巣作り行動ではありませんか。
末っ子のおちびちゃんが まあ すっかり大人になって!
・・・しかし 本当に次から次へと何かしら起こっている蚊取り犬家ですなあ(^^;

8376: by 謎のコメンテーター on 2010/02/28 at 22:19:54

レンゲちゃ~~ん、又産んじゃうですか?
“うまんでええー(>_<)”って、蚊取り犬さんの声が聞こえてきそうです。

一生懸命運んだティッシュ、マロンさんに取られないように守ったのに落としちゃうって・・・
「あちゃぽー」の顔が恥ずかしそうでかわいい!

8377: by 謎のコメンテーター on 2010/02/28 at 22:44:34

↑、蚊取り犬さん同様おっちょこちょいのななです(^_^;)

8378: by チョコバニラのママ on 2010/02/28 at 23:39:10

あらまーーーー
レンゲちゃん、巣作りなんでしょうかねえ。。。
換羽が終ったばっかりなのに、ほんと、落ち着くヒマがないですね^^;
卵デビューもしたし、
もう余裕で大人の女のつもりなのかな??
いや・・年齢的にはもう立派な大人かな??^^;
でも、まだまだみんなの末っ子レンゲちゃんですよね~

8380: by ぶん&らんの母 on 2010/03/01 at 01:08:12

ありゃ、レンゲちゃん・・・
産むおつもりですか(泣)

「落ちちゃったねー」って
かわいらしい♪♪
まだ、あどけないお子ちゃまのお顔なのに
産むのかな~
まだまだ寒いから身体に気をつけてねっ。

8381:レンゲちゃん by がるっち on 2010/03/01 at 02:03:05 (コメント編集)

そっかあ~そういうお年頃にとうとう到達してしまったのですね。
体小さいのになあ。
レンゲちゃん、巣作りごっこだけにしてよー。

8382:あらら by Kokako on 2010/03/01 at 08:08:53

レンゲちゃん、また卵産みそうですね・・・。
小さい体で余計に体力使いそうやからたっぷり栄養つけないとですね。
あ、私、実家が神戸で今はニュージーランドに住んでます。こっちは夏の終わりで日差しが強いです。文鳥は動物園でしか見れません泣 しかも桜文鳥のみです。
蚊取り犬さんのプログこっちの友達にも見せました。日本語読めないけど楽しんでましたよ♪

8383:おやおや? by ぴーこさんママ on 2010/03/01 at 10:14:37 (コメント編集)

レンゲちゃん、またまた巣作り・・・?
う~~ん、ホントにただの「ごっこ」ならいいんですけどねぇ・・・心配ですね。

レンジャーのみんなや、他のブンチョブログさんとこの子を見て、そして自分ちのぴーこを見て思うんですけど、いったい文鳥の換羽って年に何度でいつ頃で、繁殖期はいつなのか、さ~~~っぱりわからんくなります^^;

換羽はその子の体調とか、体質も、気温の影響もあるだろうから一概には言えないでしょうけど。

でも・・・ほら、春ですしねぇ。レンゲちゃんだってきっとワクワクしてるんでしょうね><

8384:産む気満々?! by ぶんちょぶんちょ on 2010/03/01 at 11:18:45 (コメント編集)

レンゲちゃん、必死の巣作り行動じゃないですか^^;
換羽も終わり次は産卵…文鳥ってなんだか忙しいw
実はうちの子も、せわしなく尾をプルプル、ティッシュ運び、
隙間を凝視…など、鼻息も荒く産む気満々なんです…困った!
レンゲちゃんと同じく小柄な子で、しかもまだ産卵経験なし…。
心配は尽きません^^;

8385:蚊取り犬さん大丈夫ですか。 by 文マミィ on 2010/03/01 at 11:24:23

蚊取り犬さん、大丈夫ですか。ご心配でしょうけれど、
気を落ち着けて下さいね。(そう言う私が動揺してます。)

「レンジャー日記」すごい人気じゃないですか。
Kokakoさんがいらっしゃるニュージーランド、
そして勿論日本、それに加え米国(夫一人ですみません。)と、
三つの国を制覇しちゃいましたよー。ワンダフルです!!

し、しかし、レ、レンゲちゃん、また卵産んじゃうの~!?
それは、ルッツちゃんLOVEの卵ですかしらー。
間違ってもマロ殿の卵は産んじゃダメだよ、っていうか、
卵、産まないで~。お遊びだけにしておこうよ、ね。

先日からレンゲちゃんの記事を毎日待っておりました夫が、
どうしてもレンゲちゃんにメッセージを送りたがって
おりますので、またまた特別出演です。お許し下さいませ。

Hello, Renge-chan!
How are you?
You have become a beautiful young lady.
You worked very hard trying to carry that tissue.
I'm sorry you dropped it.
Please, please, no eggs yet.
You are still Baby Renge-chan!!

重々失礼いたしました。
蚊取り犬さん、お忙しい所、すみませんでした。  

8386:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/01 at 12:43:31

昨日の夜に前の記事のコメントのお返事書いてたら意識がほとんどなくて(おかしなこと書いてるかもww)、「こりゃもぅ限界やわ・・・」で、今仕切りなおしのお返事です(苦笑)



★いずみんさん★
もぅほんっとに、次々にいろんな騒動が起こります。
換羽のときには体力もつけてやろうとカナリーシードとかあげようかと思ったり、けど発情期は促進しちゃいけないから控えようか・・・とか、もうどの子にあわせていいのかわからんくなります^^;
もっと時期がはっきりしてるもんかと思ってたんですけどね・・・。
うちは不規則な生活やからなのか、こういうのもバラバラに来るようになったんかも・・・・。




★ななさん★
え、あたしの声、聞こえました?(笑)
ホンマ「勘弁せぇよ~~」って声に出ましたよ・・・トホホ。
ティッシュをくわえてあっちこっちに飛んでるから、変ですよ、PCの前にいてふとリビングを見ると白いフワフワしたのがあっちフワフワ、こっちフワフワしてるんですもん^^;
上手に運ぶのに、ツメが甘いんですよ、レンゲww
運ぶだけならいいんですけど卵・・・うぅ・・・。
おっちょこちょい仲間わちょーい!!



★チョコバニラのママさん★
ちょっとくらい落ち着く期間があってもよさそうなもんなんですけど、これじゃ長生きできませんよねぇ・・・(泣)
「レンゲはまだ子供なんやから卵なんて産まんでええの!もぅ前に一回産んでどんなもんかはわかったでしょ!」とレンゲに言い聞かせてみるも、多分通じてなくて・・・(泣)



★ぶん&らんの母さん★
レンゲのケージ、日中は結構な温度やとは思います。
あんな棚の上と下でもかなり違うもんなんですねぇ・・・。
ま、こんだけあったかかったら卵詰まりとかはないかなぁ・・・とか思ったりもするんですが、まずは産まないでほしいもんです。
でも、どうにも怪しいんですよねぇ・・・。




★がるっちさん★
うち、女の子ばっかりなもんで、モコが産み、ルッツが産みしてると連鎖反応で「あたしも!」と思うんかもしれません(泣)
でも、今回はモコもルッツも産んでないし、レンゲがそんなにそわそわすることないと思うんですっ(泣)
遊ぶだけならいいんですけど・・・ホンマに・・・。




★Kokakoさん★
とりあえず昨日のうちにボレー粉をたっぷり補充しておきました^^;
(って産むって前提の話になってる~~~っ;;)

ニュージーランドですかー♪
いいとこですよねぇ・・・なんか行ってみたい国の一つです^^
野鳥とかいっぱいいそうですもん・・・♪
そして実家は神戸!同じ県じゃないですかっ!!
お友達・・あはは、お手数ですが、うまいこと通訳してさしあげてくださいw
楽しんでいただけてるっ!?うれしー♪♪
オヤジギャグもオッケーなんですかっwww(←んなわけないw)




★ぴーこさんママさん★
卵産んでもたーっ!って言うてたの、ついこないだですよねぇ^^;
周期早すぎませんっ!?
でも・・・実は・・体重、24グラムあるんですよねぇ・・・。
もぅ、女の子は嫌だーっ;;
心配事が多すぎです(泣)

ただ単におやつの食べすぎで太っただけで、ここんとこあったかかったからウキウキしてティッシュで遊んでただけでありますように・・・(祈)




★ぶんちょぶんちょさん★
無精卵を産むのって、何か意味はあるんでしょうかねぇ・・・。
なんでそんな損な(←ダジャレのつもりはありませんww)体質なんでしょうねぇ・・・。
女の子はこれがあるから怖いんですよね。
しかもヒナを迎えるとき、♂♀の区別つけるの無理やし。
無事を祈るだけですね、無駄な抵抗かもしれませんけど^^;




★文マミィさん★
ワンダフル!!
ネットはすごいです^^
日本国内だってそうですけど、そうそう出会うことがないはずの人に指一つで会えたりするんですもんね^^
海外でも同じように見れるんですねぇ・・・♪なんだか嬉しくなります^^
国を制覇て・・ww
ご主人からのメッセージもありがとうございます♪
多分、簡単な英語で書いていただいてるんですね^^
やさしいご主人で・・・レンゲの心配もしていただいてるんやなぁって伝わります。
ありがとうございますっ^^
Thank you verry much!!!です(泣)
レンゲのことも心配ですけど、とにかく様子を見て・・・産んだら産んだときっ!と居直るしかないですね^^;

8387: by サンまま on 2010/03/01 at 17:57:51 (コメント編集)

あらら~、レンゲちゃんもですか?
我が家のは、ようやっと落ち着いたかなって感じです・・・。
と思ってたら、今度は換羽がきたようです。
ううう、本当に次から次へと・・・。
命縮めてるだけの感じがしますよ。
換羽がきてるのに・・・なぜ尾っぽをふるんだ~~~!!!
文鳥の気持ち、全く分からないです・・・(T_T)

8388:やはりマロ兄さんの… by さってぃん on 2010/03/01 at 19:20:53 (コメント編集)

レンゲちゃんの卵ちゃんはマロ兄さんのフェロモンの影響でしょうか?
もし、るぴこぴにマロ兄さんを御対面させちゃったら、
さってぃんはすぐにおばあちゃんになってしまいそうですd(-_-;)
何はともあれレンゲちゃんが元気に過ごせますように!
ティッシュ運んでいる姿、ここ爺を思い出します。
るぴこぴはティッシュは千切るだけで運んだりはしないんですよ(哀)

8389:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/03/01 at 21:29:16

★サンままさん★
と~~~~ってもお気持ち、わかりますっ(泣)
換羽がきてても尾っぽ振りますよねっww
繁殖のためには卵も産まなきゃ、ですけど、なぜ無精卵をっ(泣)
本能って説明のつかんことが多いですよね・・・^^;
もしかしたら卵、本鳥の意志とは無関係にできてしまうんでしょうかね・・・^^;




★さってぃんさん★
マロンのフェロモンwww
でもなぜかペアの相手をまだ決めかねてるし、卵にも興味なさそうやし・・・。
レンゲは逆に千切りにはできませんよ^^;
運ぶだけ、こっちのほうが簡単じゃありませんっ?
千切りは・・・難しそうですw

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ