FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大丈夫かなぁ・・・

卵を抱きだしたからもう産まへんと思ってたのに・・・・。

遂に7つめのたまごを産んでしまったハク

真ん中のだけ偽卵ですw


レンジャーの中では一番むっちりさんで27gある体重ですが、前の日に計った体重は30gw

まさか・・・と思ってたら・・・。

アイリングやクチバシの色がもっと赤かったのにピンクになってしまってるような・・・。

大丈夫かなぁ・・・ハク・・・・。









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
38:白ちゃん by VIVI9120 on 2008/02/13 at 09:20:17 (コメント編集)

我が家には8個も産んだ記録文さんがいます、そのときは確かに口ばしが少し薄くなって、足の色も少し悪かったです。
なかなか色がもどらなかったので病院に連れて行ったらやはり、卵の産みすぎと育児疲労でした。
温かくして、ボレー粉とビタミンをかかさずいれて~ぐらいしか処置はなかったです。(発情を促進するものは×だそうです。私カナリヤシード入れるところでした^^;)
今は元気で後ろで我が子と(黒VSチョビ)喧嘩してます。
早く落ち着くと良いですね

39:げっ!!! by 蚊取り犬 on 2008/02/13 at 12:21:56 (コメント編集)

v-22viviさん

 え・・・・カナリアシードって発情を促進するんですか・・・・・v-12
やばっ、やばっ、めっちゃ食べさせてますやんww
ただちに餌の入れ替えですなっ・・・。
ボレー粉もきれたから買わなきゃ・・・。
ハク、早く落ち着いてくれ~~~i-201

40:えっ!? by ゆからん on 2008/02/13 at 13:26:55 (コメント編集)

ハクちゃん卵7つ!!だいじょうぶ~??
男の子の文鳥飼い初心者はおろおろしてしまいますがな。
人間の妊婦は栄養つけて、っていうけどカナリヤシードは×、っていうのは知りませんでした。
勉強になります。ボレー粉は確かに卵を産んでるから必要ですよね。(うんうん)

41:カナリヤシード by VIVI9120 on 2008/02/13 at 15:01:49 (コメント編集)

我が家の伝説の8個産んだ黒ママは産卵が秋だったので(文鳥の産卵シーズンが秋~春先なので)シーズン中ずーと産卵・発情してはまずいので×と言われました。
今は冬だしそろそろ産卵シーズンも終わりなのですこしぐらい(おやつ感覚)なら良いと思いますi-260(皮付き餌にはいっているぐらいは問題ないそうです、冬は身体に脂肪がある方が冷え難いし)
あと男の子と放鳥を一緒にしなければ発情していても交尾できないので多めにあげたいときは別に出すとか?私もカナリヤシード身体に良いと思い大量に入れていたら梅吉さんが発情しすぎて気づいたら9月~お正月までに10羽の子持ち文鳥になってました・・・おそるべしカナリヤシード・・・です^^;

42:なるほど・・・・ by 蚊取り犬 on 2008/02/13 at 21:02:08 (コメント編集)

v-22 ゆからんさん
 ボレー粉は買い足してきましたwハク、けなげに一生懸命卵をあたためています(ムービー参照w)。
 でも、マロンとペアにはなれそうにもないし、ここは一つ、様子をみるしかなく・・・。
 卵が孵らないとわかったらあきらめる、って聞いてるので見守るばかりです(泣)

v-22viviさん
 とりあえず、2日くらい前からはマロンとモコを放鳥、そのあとでハクとピノを放鳥するようにしてます。
 カナリアシード、やめました。(餌の中にちょっと混じってはいますけど)他に何か栄養たっぷりのものをあげたいけど、何をあげたらいいものか・・・・。

43:私も・・・ by VIVI9120 on 2008/02/13 at 21:51:26 (コメント編集)

私も考え中なのです、元気ですが嘴の色が悪い子がいて(レディー2才)発情させずに栄養がとれるようにするにはどうしたら良いかと・・・
友人は「トウミョウ」と言うてました^-^
後にぼし?我が家はあげた事がないのでどのような反応になるかわかりませんが・・・
愛しい我が子だからこそ健康にたいして悩みはつきないですよね。

44: by いずみん on 2008/02/14 at 11:53:01

難しいところですね。
栄養価の低いダイエットフードにするには
卵をいっぱい産んで弱っているハクちゃんにはかわいそうな気がするし。
同じ理由で温度を低目にする(暖かすぎるとやはり発情を促進するそうです)
というのもねえ。
どちらも発情する以前に気をつけることで,すでに卵を産んでいる子にはねえ。
私の文友さんに,やはり産みすぎるので産卵を抑制する注射をうってもらったという方もいます。
それまた気の進まない方法です。
こまったなあ・・・

45:んー・・・ by 蚊取り犬 on 2008/02/14 at 20:24:30 (コメント編集)

v-22 viviさん
 どうするのがベストなのかはわかりませんけど、今のところ、もう産卵は終わったんかな、クチバシの色はちょっと赤く戻ってきてるような気がします^^
 豆苗は大好きみたいなので、制限ないならちょくちょくあげようと思います^^
 餌そのものにいろんなものがミックスされてるみたいやから(結構高価ですもんw)しばらくはそれをあげようと思います^^

v-22 いずみんさん
 産卵を抑制する注射・・・w
そんなのがあるんですかぁ・・・。ま、今のところ7つでストップしてるからもう終わってくれることを祈りながら、見守るしかないですね。
 

46: by さくらごま on 2008/02/17 at 15:21:12

すごいですね・・・・ ハクちゃんがんばれ!!

47:はじめまして^^ by 蚊取り犬 on 2008/02/17 at 23:17:51 (コメント編集)

v-22 さくらごまさん
 はじめまして・・・ですよね?
ハクを応援してくださってありがとうございます^^
ハクは一番最初にうちに来た文鳥なので、いろんな思いがありますw
 あたしも一緒に成長させてもらってるんですよw

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ