トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

事件

放鳥時間、レンジャー達は好き勝手に、
部屋の中を飛び回ります。

ちょっとした物音にビックリすることもあるし、
あたしがくしゃみしたら、
みんなして一斉に飛びだしたり・・・w


写真はないんですが・・・・。

いつものようにパソコンの上にみんないて、一斉にケージの方へ
バーーーーッと飛びだしていったんですが、
何度めかのとき・・・

ビターン!

バタバタバタ・・・・

と、なぁぁぁんか変な音がしたから、

「誰かどっかにぶつかったか?」
「なんか落ちたみたいやな・・・」

と、ちょっとリビングに行って覗いてみたら、
マロンが、ケージの置いてある棚の下から
飛びだしてきまして、
いつになくあわてた様子でそこらじゅうを飛びまわって、
飛んで行っては落ち、
飛んで行っては落ちてたんで、
なんか様子がおかしい・・・と
床で放心状態のマロンをすくいあげると、
マロン、握ってもされるがまま、
フリーズしてます。
体が硬直状態・・・・。

ホント、マロンの様子はもう・・・
「これ・・・もしかして・・・死ぬかも・・・」
って感じでした。

マロンを握ったまま周りを見回すと、
3羽しかいない。

モコ!?

今度はモコも探して・・・

モコはプリンターの奥のせま~~~い場所で
ひとり小さくなって固まってるし・・・。

マロンが少し正気に戻ってきたんでケージに戻して
今度はモコを握って・・・
モコはもうだいぶ落ち着いてたんで、これまたケージに戻して・・・。

たぶん、飛んでって、
ケージにしてる透明のカバーで滑りでもして
奥に落ちた・・・んかなぁ・・・とか思うんですけど、
ショックであわてふためいたんじゃないかと・・・。

まぁ、とにかくアタシも突然のことで
かなりあわてましたww

ケージに戻してからも、
マロンは足をベターッと開いて、
開口呼吸してる状態。

腰が抜けた?

ここいらからあたしは落ち着いてきて、
とにかく様子をカメラにおさめとこうかと・・・
何かあったときに状況を説明できるかと思ってw

足が開いてます
でも手元はブレブレです、あたしww

だって、気味が悪いんですもん、
こんときのマロンたら・・・

口も開いてます
しばらくこの状態でした。
口をパカーっと開けて、
足をびよ~んと開いたままで・・・

気の小さいモコ
モコはとりあえず落ち着いたみたいでした。
ちょっと、「七匹のこやぎ」を思い出してみたり^^;
時計の中に隠れた最後の子のイメージ・・・w


1時間くらい?経ったんかな・・・

もぅ2羽ともすっかり元通りに戻って、
ケージの中を普段通りに移動して
餌を食べたり、水を飲んだりしはじめました^^

他の子はまだ放鳥したままだったんで、
ルッツがマロンのケージの周りをウロウロですww

ルッツ、心配してます

餌を食べてるマロンを覗きこんだり・・・
(あ、でもそういえば放鳥時間、よくルッツは
マロンのケージの餌を食べてるから、
もしかしたら餌が気になるだけかもしれませんけどww)

ルッツ、心配し過ぎてますw

覗きこんだり・・・^^;

ルッツ、心配しまくりですww


やりすぎですか




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

小鳥はちょっとしたショックでも
大変なことになったりするんで、怖いですね・・。
とにかく、無事で何よりですw
ホント、一瞬、「マロンが・・・」と思いました。
普段、ボロクソ書いてますけど、いろんなことが
頭をよぎりましたね・・・^^;

2つのランキングに参加してます。
この災難だった自称男前文鳥に
愛情こめてバナーにむかって
応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8169:シナモンズに何が? by なな on 2010/02/12 at 21:30:26

マロンさん大丈夫ですか?ハラハラしてしまいました。
硬直してたなんてただ事とではないし、蚊取り犬さんあわてたでしょうね。
温かい手で握ってもらって安心したんでしょうが、早く気がついて本当に良かったです。
マロンさんに限って・・・なんてことはないでしょうが、泣きたくなりそうな状況ですね。
モコちゃんも何事もなくて良かったー。

でもすぐに写真をってところはさすがです。

ルッちゃんと争えるようになったんならもう大丈夫ですよね。

昨日の記念品の話し、ちゃんとストラップって書かれてました。
早とちりですみませんでした(/_;)
ストラップねらいますよ(^_^)v

8170:ドキドキ… by ちぃすけ on 2010/02/12 at 21:31:42

モコ!?のところでは心臓が止まりそうになりました^^;
大事に至らずよかったです。

こんなになるなんて、マロンちゃんよっぽどビックリしたんでしょうね。
ホント、腰が抜けてるみたいww

8171:ドキドキ by りっちょん on 2010/02/12 at 21:33:47

記事をスクロールするのがこんなに辛いとは思いませんでした。
マロンちゃんもモコちゃんも今は落ち着いた状態なんでしょうけれど、蚊取り犬さん心臓が止まるかと思うほどビックリでしたね。

うちもゴマケチョが同じ状態になります。
ケチョは生まれつきで爪を切ると手を離してもそのまま硬直しますし、ゴマも卵管脱以降は爪切りのときにひきつけのような状態になります。
他の文鳥さんもよくあることなのかどうかは分かりませんが・・

ルッツちゃんにとっても愛しのマロンちゃんの一大事で心配だったでしょうね。
無事で良かったです!!

8172:どきどき… by 魔レラ on 2010/02/12 at 21:50:39

びっくりしました~。ドキドキしながら見てました~~
無事でよかったです…!
うちの文鳥もたまにすごい勢いで部屋中を飛び回って、
急に止まり、開口呼吸?してるときがありましたよ~
びっくりして「大丈夫?大丈夫?」を繰り返してました。
心臓に悪かったです。

それにしてもルッツちゃん、心配しすぎww

8173: by ぴーちゃん on 2010/02/12 at 21:53:58

良かったです。。何事もなくて!読みながらドキドキしましたよ~私が飼ってたぴーちゃんも、初めて車に乗せた時、口を開けたまま閉じなくてすぐ家に戻ったら、いつも通りに戻ったんですけど。   きっと、びっくりしたんでしょうね!           こういう時ってブンチョさんもびっくりだけど、飼い主さんはガタガふるちゃいますよね(泣)・・・。                                             ルッツちゃん心配でしかたないのかな~        

8174:わあ by いずみん on 2010/02/12 at 22:39:14

ほんとにどきどきものですね~。
いったい何があったんでしょ。
かわいそうなシナモンs。
ああ 無事でよかった(ほっ)

8175: by こけっこっこ~ on 2010/02/12 at 22:42:26

うわーーん、何もなくてよかったです~
鳥は耳が良いからちょっとした物音にでもビクッと敏感ですものね
腰をぬかしたってのもわかりますよ。うちのでかい子さえ食器を落としたらびくびくしてますから…
いつもはけんかしててもやはり頼りになるマロンさん、みんなに心配されて…よかったね~

8177: by くっすー on 2010/02/12 at 23:24:00

蚊取り犬さん、びっくり&心配でしたねv-12
私もドキドキしましたーーー
怪我とかもなく、日常に戻ってよかったです。
でも・・・でも・・・・
笑っちゃいけないけど、マロンちゃんのくちがパカーっ
足ばい~んの姿にちょっと笑っちゃいました・・・すいませんe-259

8178:ご無事で何より by かあちん on 2010/02/12 at 23:52:25 (コメント編集)

よかった!よかった!!
レンジャーさん達は今までこんな事が無かったと記憶しているので
拝読していてドキドキしました。
マロさん、相当ビビったんでしょうね。
ちょいと、しるべえの事が頭をよぎりました。
もちろん、あの状態とは違うと思うんですけどね。
蚊取り犬さんのドキドキ、手に取るようにわかります。
今頃はホッとひと息でしょうか。
元気いっぱい過ぎて怪我しないようにね、みんな♪
マロさんのありがたみ、、感じちゃいましたね(笑)

8179:よかった!!!!! by さってぃん on 2010/02/13 at 00:06:10 (コメント編集)

びっくりし過ぎた事があったのね。
でも、マロ兄さんもモコりんもご無事で何より(o^∇^o)ノ
ホント、るぴこぴも気をつけてやらないといけないなぁと思いました。
スポンジ突こうとするし、炊飯器の下をのぞいてるし(汗)
と、とりあえず、炊飯器下をお掃除かしら………

蚊取り犬さんもお疲れ様でした。
マロ兄さん、モコりんもゆっくり休んで下さいね。

8180:びっくりでしたね by ぶんまま on 2010/02/13 at 00:49:56 (コメント編集)

マロンさんもモコちゃんも無事で良かったです。
蚊取り犬さんもびっくりされたことでしょうね。

しかし、ルッツちゃんの心配にマロンさん、「うっさい!」と言えるようになって安心です。

蚊取り犬さんもお疲れ出ません様にして下さいね。


8181: by ぶん&らんの母 on 2010/02/13 at 01:07:28

びっくりしました。
蚊取り犬さんはもう心臓の音が聞きとれたぐらいだったと思います。
何もなくてよかったですね。
お疲れ様でした。
マロンさんモコちゃんもお疲れ様です。
ルッちゃんも・・・
ルッちゃんの姿でホッとしました(*^_^*)

8182:(゜Д゜) by にっちゅん。 on 2010/02/13 at 05:41:35 (コメント編集)

いやいや読んでる私の腰が抜けました…;;
何事も無くてホントに良かったですよぅ!
一体何にビックリしちゃったんだろう??
てか何があったのでしょう??可哀相に(;д;)
マロさん、ご飯食べてるの見て安心しました~。
ルッツちゃんの隣で私も心配してて良いですか??
入れるかな…ケージとケージの隙間…。

8183:(  д) ゚ ゚ by ぴーこさんママ on 2010/02/13 at 11:23:27 (コメント編集)

マ、マロちゃんどうしちゃったんでしょうね!モコちゃんまで!
蚊取り犬さんもトンボさんも驚いたでしょう~><
ほんと、空気が凍りつくというか・・・真っ白になりますよね。

きっとあまりに驚きすぎて固まっちゃったんでしょうね。ブンチョってちょっとした「おっとっと」が波状攻撃でどんどん津波みたいに大きくなってドワ~~~!っと派手にパニックになりますもんね;;
もう、ヒトもオロオロしちゃいます><

まぁ・・・なんとも無くて良かったです~!
ルッちゃんもすごく心配したんでしょうね。アタシもビックリしました><
マロちゃ~ん、あまり心配かけないでおくれよ~う!

8184:管理人のみ閲覧できます by on 2010/02/13 at 12:11:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8185:し…心臓に悪いっす by ちぃ on 2010/02/13 at 13:49:50 (コメント編集)

いや…ハラハラしちゃいました。
家の男子もたまーに、カチーンと固まる事がありますが…。
押しても突いても微動だにしなくなっちゃうんですよね。
蚊取り犬さんもトンボさんもめちゃ焦ったじゃないですか?
(写真も珍しくピントが合ってませんものね…)

マロンちゃんとモコちゃんに、何もなくて良かったです~。

8186: by ハミリン on 2010/02/13 at 16:41:07 (コメント編集)

おそらく、蚊取り犬さんの寿命が縮まったのでは?!と心配してしまいます。
私も、文鳥飼ってから驚かされることが多くて、「憎まれ小僧世にはばかる路線」から「美人薄命路線」に変わりつつあります。(既に相当世にはばかってはおりますが・・・・(-_-;))
でも、マロン君もモコチャンも何事もなくて本当に良かったですね。
最後にいつもの元気なマロン君見てホッとしました。
怒る元気があればもう大丈夫(^^)v


8187:コメントありがとうございますっ^^ by 蚊取り犬 on 2010/02/13 at 18:22:23

★ななさん★
あ、ストラップってのはななさんのコメントを見てあわてて書き足したんです^^;
ときどき紛らわしい書き方してしまうようで申し訳ないですw

マロン、ビックリしましたねー^^;
ったく、人騒がせなんやから・・・。
ご心配おかけしましたw(ってあたしが書いたんでした)

モコは、よくわからんのですけど、マロンの様子が尋常じゃなかったからビビったんでしょうかっ?
隅っこで隠れて小さくなってる姿はなんとも・・・^^;




★ちぃすけさん★
心臓に負担をおかけしてしまうとはw
最初に大丈夫なことを書けばよかったかも^^;
どうも申し訳ありませんでしたっi-201

たぶんマロンはホンマに腰ぬかしてたと思います。
アタシの手に乗るときも片足ずつおそるおそるでしたからw
もぅ、何してんだか・・・。



★りっちょんさん★
えー、そんなに辛かったですかっi-201
んー、勢いで書いたからなぁ・・・。
いつもあんまり書きっぱなしで読み返したりしないからなぁ・・・。
ちょっと気をつけなきゃなぁ・・・と思いながら、ついつい喋るように書いてしまうからw

その子その子でいろいろあるんでしょうね。
ハクが手術?するときにも「注射のショックで死んでしまう子もいる」と聞きましたし、文鳥、っていうか小鳥は人間にはなんともないことがすごく大きいことだったりするんやなぁ、とは思ってたんですけど・・・。
爪切りのたびにひきつけみたいになられると怖いですね・・・(泣)




★魔レラさん★
なんだか、ずいぶんみなさんにご心配おかけしたようで、申し訳ありませんでした^^;
でも、こんなに心配してもらえるマロンは幸せもんですねw

あ、あります、あります!
ケージの中で急に暴れること・・・。
何か虫でもいたんやろか・・・と思うんですが、今のところ原因はわからず。
ビックリしますよねぇ・・・。

で、ルッツは実はマロンを心配してたのかどうか、不明です^^;
ひやかしに行ってたって可能性も捨てきれませんwww




★ぴーちゃんさん★
うちも車に乗せると暴れますよ。
ハクが最初に病院に行くときそうでしたし、レンゲも・・・。
で、結局いつも車に乗せるときには握ってますw
ビビってるんで素直に握らせてくれます♪

あの小さい体で大騒ぎされるとホンマこっちがびっくりしますよね・・・。




★いずみんさん★
んー、たぶん、ケージの棚にかけてるビニールのカバーの上あたりで止まり損ねたのが原因、じゃないかと思ってるんですけど・・・^^;
遊んでるうちにふとあぁいうことになられるとすごく怖いですよねぇ・・・。
防ぎようがないっていうか・・・。




★こけこっこ~さん★
うわーん、こんなに心配していただけるなんて・・・(泣)
しかし、こう、フツーに何もないところでこんなパニックになられても、あたしには何がなんだか・・・。
マロンはいったい何をやってたんでしょう・・・^^;



★くっすーさん★
もぅね・・・フフフ・・・・大丈夫、ってことになるとマロンのあの姿はちょぃ笑ってしまいますよねぇ・・ククク・・・。
鳥は、ビックリすると飛びまわるんですねぇ・・・。
逆に危なくて困りもんです^^;
じっとしてればあそこまで口ぱかーにならんのに・・・もう。



★かあちんさん★
はい、あたしはもう、あんまりトラブルなく今までこれてますので、こういうちょっとしたアクシデントでオロオロです。
もぅこれがもぅちょっと続いてたらかあちんさんとこに間違いなく電話がかかってました^^;
この写真も「かあちんさんに説明するのに、状態をとっとかなきゃ」と思ったんですよw

マロンがこんなんになった瞬間、「あーどうしよ、昨日“調子のってる”とか書いてもたのに・・・」とかワケのわからんこと考えてました(爆)
ふふ、どうもマロンはいつの間にか案外、ありがたい存在になってたようです(笑)



★さってぃんさん★
マロンもモコもみんなより一足先にケージに戻ってましたが、特にもぅ出たがりませんでしたね。よほど疲れたんでしょうね^^;;

いやー、たぶん、きっかけは大したことじゃなかったはずなんですけど、えっらいパニックになってましたねぇ^^;
もぅ、無事やったからいいものの、一人やったし心細かったですよ・・・w



★ぶんままさん★
ふふふ・・・ルッツ、あれはひやかしだったんかも・・・w

ホントに文鳥は気が小さいんやなぁ、と実感した一幕でした。
怖い怖い・・・。
結構普段、ほったらかしで遊ばせてるから、知らないとこに危険もあるんかもしれへんですね^^;

ま、ちょっと間様子を見てましたけど、ホントに大したこともなく、ほっとしました^^;




★ぶん&らんの母さん★
もぅ、お騒がせしまして・・・w
お恥ずかしいというのかなんていうのか・・・。
そして、アタシ的には大騒ぎな記事でしたが、皆さんのご心配コメントにこれまたビックリ。
ありがとうございます。
マロンもずいぶん愛されキャラになってるんやなぁ・・・とちょっと感動・・・(泣)
あの事件発生から2時間後くらいにトンボが帰ってきて、この記事以上にあたしから事細かく報告を受けて、トンボもまた疲れたかもしれません(笑)




★にっちゅん。さん★
あは、にっちゅんさんにコメント書かせてしまうとは^^;
ありがとうございますw
たぶん、マロンは普通に飛んで行って、何かどんくさいことして落ちたんやと思います。
鳥が落ちるのってかなりのショックなんじゃないでしょうかね・・・w
しかも、これまたたぶんですけど棚の裏でどうにもならない状態で落ちていったんじゃないかと・・・暴れても暴れてもつかまるところもなく・・・そういう音だったようにおもいます。

んー、あのケージの隙間には人間は無理かと・・・(爆)




★ぴーこさんママさん★
目ぇ、飛び出てますよwww

トンボはそのときにはいなかったんで、あたし一人でかなりビックリしてました。
「ぅわー、ぅわー、マロン死んだらどうしよう、なんて言おう・・・」とかw
マロンはかなり人騒がせ・・・とw

しかし、マロンが落ちたんやと思うんですが、モコがなぜあんなにおびえてたのか・・・マロンがすごい形相でパニクってたのを見て怖かったとかww
そんなすごい顔でもしてたんでしょうか(笑)




★鍵コメントさん★
うぅ・・・メール送ろうかと思ってたとこです(泣)
表に出てらしてくださいよー。
ホントになぁ~~~~~~んにも遠慮はいらないんですから^^
っていうか、遠慮は禁物です。
そしてご心配ありがとうございます。
マロン、結果的にはかなりのお騒がせなお話でしたw
どんくさいところもかなりあるんで、ちょくちょくチェックが必要そうです^^;




★ちぃさん★
おぉ、キャロちゃんもそんなことがあるんですね^^;
あたしはあんまりこういう経験がなかったものですから、えっらい慌てましたw
そしてそんとき、トンボはいなかったんです。
慌ててたのもありますが、写真のピントが合ってないのはあたしやから・・・ってことです(笑
とりあえず証拠写真を撮っとこうと思いましてね^^;

まぁ無事やったからいいものの、あんまりどんくさいことをしないでほしいですよー、もうっw




★ハミリンさん★
「もしかしたらマロンは死ぬかもしれない」とかなり大げさに思ってしもてたんで、ことの次第を説明できるように・・・と必死で落ちつこうとしてましたね。ハミリンさんがこないだトモちゃんをときどき写真に撮りながら状況を説明してくださってたじゃないですか、アレ、思い出したんです。
でも、結果的に写真を見て、ろくな写真が撮れてませんでした(笑)

そして、説明するにはあまりにも人騒がせでしたね^^;

ま、無事やったからもぅ笑い話ですww


ほっ。

8189:マロン君 by vivi on 2010/02/13 at 20:50:57 (コメント編集)

我が家は2世代目のリンゴ君が(2歳半♂)換羽時きちんと飛べなくて
カーテンに激突してショック症状でマロン君と同じ症状になった事があります。
精神的なショックが頭脳か心に残っているのか・・・放鳥時にたまに思い出したかのように
半目で力が抜け同じ様に硬直します。
(梅吉爺さんは老齢で体が弱り始めた時にテンカン発作で同じ様な開口呼吸と力が脱力した症状がありました。)

マロン君、脱出時にあわててしまってパニック症状になってしまったのかも知れませんね。
小鳥はパニックがうつりやすいのでモコりんはマロン君のいつもと違う症状が怖くて姿を隠していたのかも。
大きな怪我が無くて良かった、シナモンズちゃん達
しばらくは温かくしてゆっくり休んでくださいね~^-^

ルッツちゃんは・・・ほどほどにね^^;

8191:出遅れましたが… by Chiara on 2010/02/13 at 22:04:14 (コメント編集)

最初に拝読したときに、心臓バクバクになってしまって
お見舞いのコメントも残さずに立ち去ってしまってゴメンナサイ(汗)。

マロンくん、相当びっくりしたんでしょうね…。
我が家の小雪も荒鳥だった頃、カゴから出た勢いでついつい部屋からも出てしまって
見たことないところだし、止まるところはないし(実際にはあるけど…)、
羽が下に降りて、細~くなったことがあります(汗)。

蚊取り犬さんも本当にビックリなさったことでしょうとも(哀)。
マロンくんも、モコちゃんも元気になって、本当によかったですね♪
遅ればせながら、お見舞い申し上げます(汗)。

8198:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/02/14 at 19:22:08

★viviさん★
みなさん似たような経験をお持ちですよね・・・。
あたしはまだまだ未経験のことがたくさんありそうで、何かあるたびに大騒ぎになると思いますw
またそのときにはよきアドバイスを・・・というか経験談を聞かせてくださいっ^^

そか・・・モコにもパニックがうつったんですね。
マロンやったから余計にあわてたんか・・・。
うぅ、そう思うとモコがいとおしいですねぇ♪

ルッツがあぁやって覗きこんで、マロンが怒ってるのを見て、なんだかほっとしましたよw
ルッツならではの癒しの技かもしれません(笑)




★Chiaraさん★
おへーっ!
すいません、心臓に負担をかけてしまいましたっ。

うちも多少の珍事は起こるんですけど(モコが冷蔵庫の裏に落ちたこともありましたわ・・・)さほどあたしもビックリはしないんですけど、今回のマロンのフリーズ状態、握ると「ヒィヒィ」いうてたときの姿ったら、さすがにビビりました^^;
ま、でも何せ無事だったようですので、ちょっと騒ぎ過ぎたかな、とちょっと反省もしてます^^;

でも、この記事を見て、これから同じようなことが起こったときにふと思い出して落ちついてもらえたら・・・少しはお役に立てやしないかと思ったり・・・・^^;;;

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ