トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

一日の何パーセント?

ぶんちょは羽づくろいをよくしますよねぇ・・・w
いや、鳥はみんな・・・やろか^^;
いや、動物はみんなやろか・・・ww

とーーーぜん、レンジャー達も羽づくろいは
しょっちゅうやってます。
体中お手入れしてますねww


ちょっと気持ちよさげw
羽を広げたり、
こんな風にのび~っとしたり。


ここが一番かゆいらしいです
換羽中の子は特に痒いところを
ずーっとカキカキしとりますねぇ^^


後頭部、やっぱりハゲてますw
後頭部にハゲができてるこのお嬢さんも、
クチバシの届かないところは足をつかって
ひたすらかいてます^^


いや、ふざけとるやろ。
掻いてると気持ちがいいからか、
結構、間抜けな顔してたり、
ふざけてるのかと思うような格好もしてます(笑)



割れすぎで穴あきそう。
腹割れ自慢な子は
お腹の割れ目にこだわりの羽づくろい?w

穴があくほどつっついた後は・・・
もっさり!?
ダレてます(爆)


そして羽づくろいのときにはもぅ
人目なんて気にしてられませんw
夢中になりすぎて変な格好に^^;
・・・それにしたって・・・・w

なんだ、この生物は・・・(笑)

しっかし、文鳥、いや、小鳥って、
一日の何パーセントくらいの時間羽づくろいしてるんでしょうね・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すご~~~く暇で体力があるときに
一日中レンジャーの誰かを見てストップウォッチで
計ってみるとか・・・・(怖)



2つのランキングに参加してます。
よかったら応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7871: by いずみん on 2010/01/18 at 21:30:21

モコりんとマロさんの格好が面白い(^0^)
私,このかきかきポーズはいつもぶれぶれになっちまいます。
お間抜け顔になって面白いんだけどなあ。
きっとシャッタースピードを上げないとだめなのね。

7873:ありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/18 at 22:16:09

★いずみんさん★
あの、文鳥の足でかくときのスピードったらwww
あのとがった爪で目とか傷つけることはないんでしょうか?
不思議なんですよねぇ・・・。
でも羽づくろいしてるのをじーっと見るのも結構おもしろいと思われませんっ?
なんか、気持ちよさそうで・・・w

7874:命! by ぶんちょぶんちょ on 2010/01/18 at 22:26:01 (コメント編集)

鳥は羽根が命ですから!!!(と、文鳥達が申しております^^)
そりゃもう大事に大事にケアしますよね。
高速カキカキ中にちょっといじわるして指で邪魔すると
もんのすごい勢いで怒られます^^;
たしかに羽づくろいを見ているのは面白いですよね!
でも換羽中の羽づくろいは、フケがわっさり出てちょっと迷惑
かも~。

7875:はじめまして! by 魔レラ on 2010/01/18 at 22:32:09

こんばんは。はじめまして!!
うちには6さいの白文鳥がいます。
6さいでもまだまだ元気で毛ずくろいのスピードはおちません(笑)
暇さえあれば毛ずくろいですねwはやいですw
写真をとると白いかたまりになりますww
いったい合計何時間毛ずくろいしてるんでしょうね??

7876:本当に・・・ by すじ母 on 2010/01/19 at 00:02:41

私も以前、休みの時に「はかってみようか…」と思ったことが
あります(笑)
当然、すぐにやめましたけど。無理だもん(^_^;)
そうですよねぇ。本などでも「1日のほとんどを羽繕いに…」
とは書いてありますが、「○時間ほどを羽繕いに…」とは書いて
ないですもんね。
誰か調べてくれないかなぁ~^^

ルッツちゃん、鏡餅みたい・・・(笑)

7877: by ぶん&らんの母 on 2010/01/19 at 00:30:01

うちも必死で羽づくろいしている時の格好はおもしろいですが、
動きが早くて
ついていけないぐらいで・・・
レンジャーさんたちの写真すばらしいですね~
決定的瞬間を見事ですね♪
マロンさん最高です!
タヌキかと思ったりしちゃって(^^;)
レンゲちゃんにも
突っ込み入れたくなりますね(^^)
文鳥さんは水浴びも好きだし
きっと綺麗好きなんでしょうね♪

7878: by ゆみぶん on 2010/01/19 at 01:18:26

それにしても、決定的瞬間って写真ばかりですね~(拍手)
みんな面白いけど、マロさん、何でその体勢?
足の裏だぁ・・って喜んでしまいましたよ!
最後のなんて、どういう体勢かわからんし(苦笑)

鳥は羽が命なんですよね。
綺麗のしておかないと生きていけないからでしょうから。
猫が毛づくろいするのって、匂いを消すためだとか、
もしくは精神安定のためだとか、色々あるそうなのです。
鳥もそんな感じなんでしょうかね。

7879: by tsukiko on 2010/01/19 at 07:58:13

おはようございます。
ほんと、それは疑問ですね(笑)
あんなにしょっちゅう動いていてよく疲れないな~なんて思ってます。
だから昼寝が多いのかな?
そしてカキカキしている時の顔は最高ですね!
いつもはキリリとした表情なのに
この時はめちゃくちゃブサイクになりますよね~。
その顔がまた大好きなんですけれどね^^

7880: by こけっこっこ~ on 2010/01/19 at 08:48:23

うんうん、はかってみたいですね~
ちっちゃい子の羽繕いはめちゃくちゃせわしなさそうで
でもそれがまた可愛い~
マロンさんなんてぜったい笑かしてるようにしか
みえないし…

うちの子は耳の病気をしてからバランス感覚がうまくとれなくて羽繕いをするとき、どちら側かを必死でするとこけるんですが、それがまたおもしろくて、手助けはせずにみております。

ってか…羽繕いの時に手を出したら怒られるし(;^ω^)
レンジャーズも怒りますか?きれいきれいしてるんだから邪魔しないで!とか(´゚∀゚`;)

7881:マロさんが^^; by かあちん on 2010/01/19 at 10:42:25 (コメント編集)

マロさんのコキーン!ナイスショットです。
そうね、ふざけてるわけじゃなくて綺麗にしてるのよね^^;
この記事を拝見しつつ、ふと見渡すと・・
やってますね~、あっちこっちでチクチクカキカキ。
美しさの追求なのでしょうか。
私なんか、な~んもしてません。
少しは見習わないといけませんよねぇ。。。

7882: by ぴーこさんママ on 2010/01/19 at 10:44:13 (コメント編集)

羽づくろいの写真、本当にいつもよく撮れてて羨ましいです!
マロちゃん、すごい顔してますね~。首もまるで「コキン!」と鳴らしてるかのように直角に曲がってる!うっほ、ルッちゃんのモッサモサも目を見張る@@
モコちゃんの、いつも澄ました顔が今回は・・・まぁ、可愛い子が時折見せるブサ顔ってポイント高いですよっw

半目で口をポカ~ンと開けてカキカキするぴーこを見て「アホ面してる~」って笑いますけど、我々人間も何かに夢中な時や無防備な時って同じように締まりの無い顔しますもんね^^
羽づくろい、手の上でされるとリラックスしてくれてるんだ~って嬉しくなります。年のせいかカキカキ中にバランス崩す事が多いので、転げ落ちないようにコッチはリラックスできませんが~

7883: by サンまま on 2010/01/19 at 12:15:44 (コメント編集)

確かに、カキカキしてる時の顔って妙に間抜けな時がありますよね。
そうか、最近見てないなって思ってたら、我が家の文鳥、巣ごもり中でしたっけ。
産卵期は終わって抱卵期なのねって油断してたら、卵が増えてる~。
一体、何個産む気なんだ~~~!

7884:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/19 at 12:36:34

★ぶんちょぶんちょさん★
羽が大事でやってるのか、落ち着かなくてやってるのか、痒いからやってるのか、見てるとよくわからんくなることあります、うちww
換羽のときにはたしかにフケがすごいですよねぇ・・・
わざとなでまわしてやりたくなったり(笑)



★魔レラさん★
はじめまして^^
「!」ってあるからめっちゃお元気コメントなイメージでしたw
ありがとうございます♪

6歳ですかー。すっかり大人文鳥ですね^^
うちの最年長が今たしか4歳?なんで、6歳のときに今くらい元気いっぱいの羽づくろいをしてるか・・・ちょっと楽しみだったりもしますw
超高速カキカキはたしかにかたまりで写りますよね、しかもほわーんとブレてて、何が写ってるのかわからない(爆)
あれを何かに生かせないものかと思ったり・・・・www



★すじ母さん★
思われたんですねっ?
ふっふ、同じですねぇ・・・すぐに挫折・・・っていうかあきらめ・・・っていうか横着(爆)
ま、鳥たちのやることといったら、食べるか寝るか羽づくろい・・・ってカンジですもんね。
あ、オプションで水浴びとかケンカってのもありますけど(笑)



★ぶん&らんの母さん★
マロンのあの格好は見た瞬間、採用決定でした(笑)
タヌキ・・・えぇ、マロンはあんな格好してなくても結構正面の顔がそれっぽいですw
ブチューッとしてますからねぇ^^;
ま、それが魅力ってことでwww

レンゲに突っ込み?
ふふ、噛まれるのを覚悟でツッコンでみてくださいな^^




★ゆみぶんさん★
ありがとうございます^^
影でトンボが喜んでることと思います(笑)
よく写真を撮った直後にモニターで確認したトンボが、「これ・・・変や」と見せてくれる写真がたいがいおもろいんでここに載せてますよw

あたしもしょっちゅう、用もないのに顔を触ったり頭かいたりしてるの、精神安定を求めてるのかもしれませんねi-232なんたってストレス多いですよ、仕事中(爆)



★tsukikoさん★
あら、結構皆さん同じこと考えてらっしゃるんですねぇ^^
こんな暇なこと考えるあたしって・・・と思ってたんですけど、案外皆さんも思考回路が似てるとか・・・(笑)
初めてハクがカキカキしてるところを写真に撮った瞬間、あの顔見てひっくり返りましたもんw
おもろいですよねぇ、あの顔www



★こけこっこ~さん★
あります、ありますっ!
バランス崩してこけたりとかって、しょっちゅうですよww
また止まりにくいところとかツルツルしてるところでわざわざ羽づくろいしたりするから見てて、手伝ってやりたくなりますけど・・・
怒られますね、やっぱしww



★かあちんさん★
おわーっ!
コメントありがとうございますっ^^
もしかしてヒナちゃんのお世話に追われてたりしませんっ?

マロンのあのポーズは多分ふざけてるんですよ。
ヤツ、かなりふざけたキャラですからwww
美の追求は頑張らなきゃいけませんよっ^^
「品のいいおばあちゃん」になるのがあたしの目標ですからw
(なんか無理っぽいんで目指してみることにしましたwww)



★ぴーこさんママさん★
マロンのあのポーズに皆さん目が止まりましたねww
あたしはてっきりルッツのもっさりしたのかと思いましたけど、やっぱり目のつけどころが同じかもしれません(笑)

カキカキするときって激しく口をあけますよね^^;
あの顔、なんともブサイクでブサイクで・・・(爆)
あ、ちなみにあたしが何かに夢中になってるときって歯ぁくいしばって鼻の穴がふくれてるようです(爆)



★サンままさん★
はいはい、間抜け度全開ですよー(笑)
面白い顔・・・・ってえーーーっ!?
まだ卵を産み続けてるんですか・・・・?
なんか、怖いですねぇ・・・。
とめることもできないし、祈るばかりですよね(泣)

7885: by ハミリン on 2010/01/19 at 17:09:14 (コメント編集)

羽繕い中も色々な表情で面白いですね。
文鳥達って、羽繕い中は話しかけても知らんぷりの事が多いです。
無我夢中で、脇目も振らずにやっています。
それくらい、羽繕いって鳥にとっては大事な事なのかなあっていつも不思議に思いながら見ています。

7886: by なな on 2010/01/19 at 18:31:53

マロさんとルッちゃん壊れちゃった?、心配ですw
最後写真のルッちゃんどうなっているのでしょうか?
噛んでいるのは羽の先の部分だと思うのですが・・・

かきかきは大事なお仕事なんでしょうけど、何ともお気の毒です。

7887:ルッツちゃんのお腹w by さってぃん on 2010/01/19 at 19:10:24 (コメント編集)

腹割れしながら羽繕いしてるお写真、お腹の色「灰色」ですか?
それとも光の加減かしら?
「文鳥のお腹は腹黒」ってどっかで聞いたから、そう見えるのかも。
るぴこぴ、あんまり羽繕いしてないような………
お爺ちゃん達はがっつんがっつんしてたんだけど、
ま、毎日、お風呂に入っているからいっかw
モ、モコりん、リボンが飛んじゃってるね~0(>0<)0

7888:ありがとうございます、お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/19 at 22:39:25

★ハミリンさん★
わき目も振らず・・・かぁ^^
たしかに必死の形相でやってるようなとこありますねw
ただ、うちは何やっても結構知らんぷりが多いですけどー?


★ななさん★
ご心配ありがとうございますー(笑)
最後のルッツはイナバウアーして羽根をお手入れしてるみたいですww
おもしろい格好ですよね(笑)



★さってぃんさん★
ふっふ、こまかいところに目をつけられましたね?(笑)
お腹、あたしにも黒く見えますけど、ときどき羽をめくったらピンクっぽいですしね^^;
あれ、るぴこぴちゃんはあんまり羽づくろいをしないって?
そういうとこにも個体差があるんでしょうか・・・
それとも環境が????

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ