トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

撥水加工

文鳥は水浴び好き。
レンジャーも水浴び好き。

キッチンで水を流す音がすると反応するんですわ。
そしてそれが放鳥中やと、当然水浴び要求。

で、わいわいと水浴びが始まるわけですけど・・・。

思ったのはそれぞれの濡れかた^^;

頭ばっかりになっちまいましたw
最近、直接シャワーがちょぃと気に入ってるモコ、
わりとべっちょり濡れますが、
もっとチビのときと比べると濡れ方が地味かも^^;
ま、早風呂やからしゃあないかw


ピノもよく胸んとこが濡れてますw
換羽中のピノは水浴びはいつもにもまして気持ちよろしいようで、
ケンカに混じりながらも最後に割とゆっくり入ってます^^


で、ふと気付いたんですが・・・


やっぱりべっちょべちょww
たしかに水浴びの仕方が、
ケージでしないからにしても
派手なレンゲはいつもかなりの濡れ具合w
乾かすのにも少々時間がかかります。


それに比べて、2番手で結構しつこく水浴びするルッツですが
水のはじき方がすごいわ^^;
あまり濡れない。

いや、濡れてるけどすぐに乾く?

水浴びしてる途中でも水のはじき方がなかなかw

撥水加工でもしてるん?



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

濡れ方の差・・・
痩せてるからとか
むっちりしてるからとか、
微妙に関係あるんやろか・・・と
ときどき思ったりして。


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)



・・・。


え、マロン?


ふ・・・毎度のことではあるんですが、
またいつもにもまして手当たりしだい乗っかったうえに
疲れてるルッツの足に噛みついたので
お仕置き中ですw


もぅちょっと反省してな。









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7791:ヒナ2羽お迎えしました by 黒湯温泉 on 2010/01/10 at 22:29:10

こんばんは.
 黒湯(それと,を使った銭湯やスーパー銭湯)は,東京に限らず大阪とか名古屋など日本の大きな平野では珍しくありません.お近くでは大阪が一番近いかも知れませんね.よく暖まるし(こちらは実感),肌がスベスベになる(これはお風呂によるかも)といわれています.一度お試しあれ.
 ところで,近所のペットショップを見に行ったら,ちょうど差し餌を終えた,白と桜の2羽がいたので買って来てしまいました.さすがに今日は疲れたようなので,もう寝かせましたが,文鳥のヒナってこんなに小さかったかなというのが第一印象です.でも,小さくても初日からなかなか「きかん坊」です.
 アドバイス,ありがとうございました,またお邪魔させていただきます.

7792: by ぴーちゃん on 2010/01/10 at 22:31:33

マロンちゃん(笑)可愛い
羽の防水の件ですけど、昔、聞いた話でおしりのとこに油みたいなワックス?がわりになるようなのがあってそれが、それで鳥は防水してるって話を聞いた事があるんですよね。

ルッツちゃんはそれが多いのかな

でも、本当かどうがわかんない話なんですけどすみません。。。

でも、れんげちゃんの濡れた姿がとっても可愛い

7793: by なな on 2010/01/10 at 23:28:02

レンゲちゃんはやっぱりモリゾーですwww

ルッちゃんは栄養がよーく行き渡ってるから羽にも脂がたっぷりまわるんでしょうね(メタボ羽?)

マロさんは相変わらず乗っかったりルッちゃんにかみついたりですか(怒)
きついお仕置きも良いかもしれませんね、おねだりに負けてしまいそうな気がしますが(^_^;)

7794: by ぶん&らんの母 on 2010/01/11 at 01:33:26

撥水加工(^^)
そうそう尾羽のあたりに油が出る線があるのですよね。
それをいっぱい付けてるのかなぁ。
34gのぶんちゃんも31gのらんちゃんもべちょべちょになりますね~。
乾かすのはらんちゃんが素早いです。
きっとルッちゃんも乾かすのが上手なんだわ(^^)

7795: by こけっこっこ~ on 2010/01/11 at 08:42:43

確かに~うちの子だって撥水加工ありますものね~
ルッツちゃんはきっとほかの子よりいつも丁寧に羽繕いして割れ目を作ってて…ほんでちょっとやそっとじゃ濡れてもひとぶるっでふきとばしちゃったりするのかも~( ̄m ̄*)

で、マロンさん、やっちゃったですかー
鳥の春は早いようですものね…ほらカモさんだってぼちぼちカップルになって羽もきれいになってきてるしね…(´-∀-`;)

7796:あらまっ by かあちん on 2010/01/11 at 10:06:52 (コメント編集)

マロさん、ついに懲罰を(^^ゞ
まぁ、卵も困りますけど元気が良いってことでしょうから
多少の悪さは許してあげてちょ♪

レンゲちゃん、いつも可愛い姿になりますね。
小さくってプルプルしてそうです。
うちの風は、、どうも水浴びが嫌いなようで
毎日入っていない疑惑が・・・(^^ゞ

7797:ルッツちゃん! by さってぃん on 2010/01/11 at 10:14:56 (コメント編集)

羽繕い上手なんでしょうねルッツちゃんwww
きっと羽の先まで油がいきわたってるんですよ(o^∇^o)ノ
いつみてもツヤツヤピーチで羨ましいです!
マロ兄さん、最近おさまってきたかと思ってたらwww
やっぱ♂1羽ってことで暴君ぶりを発揮しちゃうのかしら?
もう一は♂がいたらどうなるか…、知りたいなぁなんて(笑)
ま、ま、マロ兄さんも度が過ぎないようにお願い致します!

7798:文鳥はきれい好きですね! by たろさ01 on 2010/01/11 at 12:02:43 (コメント編集)

一昨年、12月にくちばしが変な風に伸びたのを切ってもらいに、三原まで行って13歳の文鳥とお別れした私には、懐かしく思います。
初めまして、たろさ01です。

30年間、いろいろな出会いから鳥を飼い続けた私にとって、鳥は特別な存在です。
結局、文鳥を失ったばかりでまた文鳥を・・・とは思えなかったので、ヨダレカケズクウインコをお迎えしましたが、パワーに負けて入院。
関西の人に預けてから入院いたしました。ミーちゃん@文鳥の元気だった頃の写真も記事も残しています。
文鳥って、人の気持ちを良く理解してくれる優しい鳥ですね。
ただ、同類には好き嫌いがはっきりしていますけど(^^;

7799:ルッちゃんピカピカ! by ぴーこさんママ on 2010/01/11 at 12:12:54 (コメント編集)

やっぱりグラマーで艶っぽい、というところなのかしらん~?
尾脂腺から出る脂をちゃんと綺麗に塗ってつくろってるんですねきっと^^
裁縫しながら髪の油を針になすってる昔の女性・・・のイメージでしょうか~。ん~セクスィーだ!

ぴーこもアタシも風呂のあとは水なんかはじきやしません、撥水どころかたっぷり吸水です(自爆

マロちゃんは、あれれ?初お仕置きですか^^;
乗っかって噛むのは良くないけど、あの反省ポーズが必死ですね><

7800:コメントありがとうございますー♪ by 蚊取り犬 on 2010/01/11 at 21:12:12

★黒湯温泉さん★
へぇ・・・♪全国のあちこちにあるんですかー。
今度探してみますね^^

っていうか、2羽の文鳥のお迎え、おめでとうございますーっ!!
タイミングよかったんですね♪これって運命かもしれませんよっ^^
かわいいやろなぁ・・・・これから振り回される毎日ですね(笑)
アドバイス、っていうとおこがましいですけど、いろんな人に経験談聞くのって助かりますよね^^
ここにもいろんな経験者の方がいらっしゃるので、遊びにいらして情報ゲットしてってください^^
あたしもまだまだ勉強中ってとこですわ。失敗多いですーww



★ぴーちゃんさん★
尾脂線・・・のことですね^^
ルッツの羽づくろいは大雑把でフンカフンカやってるだけかと思ってたんですけど、案外一番効果的なんかもしれませんねぇ^^;

ふふ、でもあたしもレンゲがべっちょりになってるときの顔が妙にお気に入りですw
ぼさぼさでしょ^^



★ななさん★
あはは、やっぱりモリゾーですね(笑)

んー、ルッツは見た目はかなりむっちりしてるようで、案外27gって普通なんですよねぇw
ハクと同じ・・・でもハクよりもむっちりして見える・・・。
あたしはふっくらつやつやが好きなんで理想的なんですよねぇ♪

で、脂がのってる・・・^^;
風邪ひいてもいけないからすぐに乾くほうがやっぱりいいですよね^^



★ぶん&らんの母さん★
やっぱり尾脂線のおかげでしょうかね・・・。
ルッツは水浴びしてる時点で羽の上に水滴がついて水をはじいてます♪
あとマロンもわりとあまりビチョビチョにならんような・・・w
体格のいい順ってのはたまたまでしょうかね^^

少し小さいらんちゃんのほうが速いってことは、何かやっぱりコツのようなものもあるのかも・・・w




★こけこっこ~さん★
ルッツの羽づくろいは大雑把でダイナミックなんですけどねw
他の子のはなんかしつこくやってる、ってかんじで^^;

みんなルッツみたいに色つやよくなってくれればいいんですけど、レンゲなんてヒナのときからずっとこれで、いつか風邪ひくんじゃないかと心配になりますよー。

ん?春?
あ、なっちゃんは春モードになったりしないんですか??



★かあちんさん★
マロン、あんだけ意地悪されても全然こたえてないみたいで、ケージから出るとあたしの手のひらにまったりしに来るし、相変わらず他の子の前で踊ってますよwww

レンゲ、ケージで水浴びしませんよ^^;
風ちゃんも・・・ww
一度やったから「もう大丈夫」と思ったのに、あれっきり。
それだけにキッチンで水の音がするとすごい反応しますwww



★さってぃんさん★
ルッツは人間だったらお肌が綺麗なタイプそうですよねぇ^^
男勝りなところもあるのにw
あたしもちょっとうらやましいかも(笑)

マロンは一向に収まってませんよ、放鳥すればチョッチョと歌ってますw
目につくところでやってればあたしが邪魔しまくりなんですけどねぇ^^;;



★たろさ01さん★
はじめまして。
三原って広島の・・・ですか?(まさかねww)
ブログを書かれてるんですね^^
また覗きにいかせていただきますね。
鳥って、いろんな種類があってどの鳥にもいいところがあったりして、インコちゃんなんて色がものすごく綺麗ですよね。
ペットショップに行くと一通り眺めて帰ります^^
今は文鳥のこのなんやろ、人懐っこいとこ?ケンカっぱやいとこ?に惚れこんでますけどねw




★ぴーこさんママさん★
グラマーで艶っぽい、でも性格は大らかで男勝りw
なんだかいいですよねー、ルッツって^^
あたしも「大雑把で男前」なタイプかもしれんのですが、「グラマー」と「艶」には縁がないようですw
水も・・・蒸発します(爆)

マロンのお仕置きは初なんかじゃないですよー。
いちいち書いてたら毎日マロンのネタになりますから、伏せてます(爆)

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ