トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ひそかにボロボロ

お正月も関係なく、特にパソコンに向かうと
やたらと群がってくるレンジャー隊です。
相変わらずでしょ^^;;;
嬉しいような、お邪魔なような・・・w
この状態、微妙にうれしくもあり、
重くはないのに重く感じて、怪電波がビンビンですw

ふと見るとピノの尾っぽが・・・
尾っぽが乱れてます、ピノ。
白黒になってますやん^^;

そして羽づくろいにも力が入ってるようで・・・
換羽だといつもより余計に羽づくろいが・・・w

いっぱいピノの羽が落ちてますw
羽づくろいをするたびに、
飛び上がるたびに、
あたしが触るたびに、
羽がほろりと抜けてますw

そして・・・
おー、ツートン羽やんww
ふと見ると、これは胸の羽?
2色になってるし。

こうなるとちょっとピノを握って
ボディチェックw
(ごめんよー)

おわー!羽根が短っっww
わー、いっぱい短い羽根があるーw
切られた羽根はもぅ見当たりません^^

尾っぽもストローみたいなのがいっぱいやw
これを見ると「うわー」と声が出ます、いつも。
勝手に見といて・・・・ねぇ^^;

頭も白いのや黒いのがww
ぱっと見た目にはわからんのですけど、
後頭部あたりに白いのやら黒いのやら、
羽軸が結構ありましたww


最近、やたらと換羽中のモコとケンカしてると思ったら、
ピノもひそかにイラついてたんですね。
ボロボロやんかいさ苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツはただいま3つ産んで、
合わせて5つの卵をツボ巣内にて抱卵中。

そしてあとは換羽。
放鳥しててもよく寝てますわw


2つのランキングに参加してます。

応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7686: by りっちょん on 2010/01/02 at 19:03:32

これだけそろって換羽だとパソコン周りも大変なことに(^_^;)
ピノちゃん、ツートンカラーが可愛いです。
ピノちゃんには悪いけど飼い主さんの楽しみを一緒に体験しているみたいで嬉しいです。
マロンちゃんの頭の羽が抜けると白とベージュになるのかしら。
こんな寒い時期に換羽では体調を保つのが大変でしょうね。

テンプレートが良いですね。
花札は10点物ですね。とっても正月らしいですね♪

7687: by カロ母ちゃん on 2010/01/02 at 20:25:57

今年もよろしくお願いします。
レンジャー独楽、いいですねえ。
くるくる回っているところ、想像すると楽しいです~。

ツートンの尻尾、かわいい!

7688: by なな on 2010/01/02 at 21:16:33

ピノちゃんはじめみんな大変ですね、
羽は抜けるしフケみたいのは落ちるし、蚊取り犬さんも大変ですけど・・・

マロンさんは又発情中ですか、ONOFFどちらの期間が長いんでしょうか?
若くて元気ってことで喜びましょう(^^;)

7689: by ぶん&らんの母 on 2010/01/02 at 21:47:03

明けましておめでとうございます(^o^)♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
春には息子が中3になるし(泣)私の元気の源はここで♪♪
リラックスさせてもらいます~(^o^)

カルタもこまもおしゃれで
遊び心いっぱい♪お正月を満喫です(^^)

にぎにぎピノちゃんおりこうですねっ。
換羽、産卵、寒い時期に大変だから早く落ち着いたらいいですね。

年賀状ありがとうございます。トラスポ楽しいです~っ。
こちらからトリ年のような年賀状で・・
娘がレイアウトしました。フエルトの子はチビです(^^;)


7690: by いずみん on 2010/01/02 at 22:00:09

あけましておめでとうございます。
すっかり出遅れたご挨拶になりましたi-222
ピノちゃんとまろさんのシンクロ写真が可愛いったら!
トヤ中,うらやましいです。
うちのもかもトヤにならないかしら。
そしてつるりんとしたばでぃを取り戻さないかしら。
何より飛翔力を取り戻して欲しい・・・
今年も何か起こりそうなレンジャー達。
目が離せません!

7691:あけましておめでとうございます。 by おみゆ on 2010/01/02 at 23:25:56 (コメント編集)

パソコンに寄ってくるのはズグロも文鳥も同じですね^m^
レンジャー隊5羽だと大変だ~
マウスは動かせてもキーボードは打にくそう・・^^;
今年も楽しい記事を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。^^

カルタの年賀状!素晴らしいです!!
是非、CAP!の年賀状コンテストに応募して~!p( ̄^ ̄)q

7692: by きしかん on 2010/01/02 at 23:31:27

明けましておめでとうございます~!
今年もどハゲしくよろしくお願い致します(^▽^)
ピノちゃん、元気に換羽を乗り越えるんだよ~!
ボディチェックが出来ていいなあ・・

7693:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/03 at 09:49:22

★りっちょんさん★
パソコン周りに限らず、部屋ん中がえらいことになってますよー。
一番抜け毛・・いや抜け羽が多いのがピノ。
グレーのほわ毛があちこちにポワポワ落ちてますw

っていうか、りっちょんさん、花札詳しいですね!?
あたしは子供の頃にやったっきりやから覚えてませんよw
これ、「うぐいす」でしたっけw、
他にもいのししとかも考えたんですけど、やはり「鳥」でいきましたww



★カロ母ちゃんさん★
こちらこそーっ♪
独楽って書いて「コマ」って読むなんて知りませんでしたっww
このコマを見た瞬間に「あ、5色あるな」とすぐに思いつきましたよ(笑)
あたし、病気に近いのかもしれませんww

ケージの中にくっろい羽根が結構落ちてて、真っ黒っていうたら尾っぽと頭しかないからこの長いのは尾っぽやな・・・とは話してたんです。
したらツートンになってて(笑)



★ななさん★
マロンは去年までは「万年発情鬼」と呼んでました(爆)
なんなんでしょうね・・・。

たまに想像するんですが、マロンが一番年上なんですけど、こんだけ卵をみんなが産んでたら女の子のほうが寿命が短くなってもて、最後にマロンだけが残って・・・・「マロンの1羽飼い」・・・とかってことになったら・・・。

うげーww(爆)




★ぶん&らんの母さん★
ぃよっ!待ってました^^
おめでとうございます♪新年初コメ、ありがとうございますw
主婦は大変・・・と書こうとしましたが、今年は「母は大変」な年ですね・・・。
えぇ、わかりますとも!
あたしも数年前に大騒ぎでしたもん。
自分の受験よりもしんどいですよね。
そして本人はのんきなもんで^^;
あまり肩に力を入れすぎず「なるようになるか」と居直って、くれぐれもいつも仲良しの親子関係がぎくしゃくしないことをお祈りしております^^
んー、ここは大丈夫そうですけどね^^

そうそう!チビちゃん?見たときに「ぅわっ、かわいい!なにこれっ!」と思ったんですよ♪
レイアウトも・・・娘ちゃん、センスいいですね^^
将来有望!



★いずみんさん★
いえいえ、お正月を満喫してはりますかー?
もかちゃんは今は換羽より卵の危険性がありそう・・・な状態でしょうか?
とにかく今年は飛べるように元にもどってくれるといいですね・・・。
ちょっと初詣のときにお願いしておきましたw
そして自信をたっぷりつけたもかちゃんにも会いたいです^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^



★おみゆさん★
おめでとうございますっ^^

んー、うちはたしかに5羽もいてややこしいですが、ルイちゃんの足技もなかなかに手ごわそうですよ(笑)
かるたの年賀状ですかー^^
これはアイデアのみでして、なんかで評価される・・・となるととても雑いので無理ぽいですよー(苦笑)
今度、もっと綺麗に作れたら・・・コンテストにも応募を検討しますっww
(いつのことやら・・)

今年もどうぞよろしくお願いしますっ^^




★きしかんさん★
おめでとうございますっ^^
どハゲしく(爆)お願いしますww

んっ?そらちゃんのボディチェック、できませんか?
ま、そらちゃんの場合、ちゃーんと病院で健康診断してもろてお墨付きですもんねー♪
そしてあれだけまじまじとおちり狙いの写真撮ってはったらもぅチェックしたも同然ですやん(笑)

7694: by ぴーこさんママ on 2010/01/03 at 10:20:23 (コメント編集)

マロちゃんは、トヤ中でも発情するんですか!?元気だなぁ~。まだ本格的なトヤじゃないのかしらん?
他の子はそれどころじゃないくらいタイヘンそうなのにねぇ。

ピノちゃん、おりこうさんでチェック受けるんですね~
「チラ見」がナイスですっ
切られた羽が無くなって、今年はますますビュンビュン飛び回るのでしょうね^^

ぴーこは右の翼の一番立派な羽の付け根を以前化膿させたことがあって、それから抜け換わりません。なので自分で引っ張ったりするので1本だけ落ち武者のようにボロボロ。諦めてましたが・・・ピノちゃんの羽が換わったと知ってちょいとうちも期待してます^^

7695:新年おめでとうございます by ぶんまま on 2010/01/03 at 12:11:50 (コメント編集)

今年もおじゃまいたします。
よろしくお願いします。

ピノちゃん、尾っぽに白いのもが・・・
これ、増えていきますよ(笑)
うちのふうちゃん♀、ピノちゃんにそっくりなんですが、
尾っぽに白いのが多くなりましたもの。

でも、ピノちゃん、寒いから風邪ひかないように新しい羽早く伸ばしてね。

7696:今年もよろしくお願いします! by kayo on 2010/01/03 at 18:09:42 (コメント編集)

可愛いレンジャー独楽ですね!
どなたさまも換羽でがんばってくださいね。
ピノちゃんの「ちらっ」のオメメがとってもキュートです。
読み逃げばかりしていますが、
今年もレンジャー隊で楽しませていただきます。

7697:あけました by すじ母 on 2010/01/03 at 18:13:40

あけましておめでとうございます♪

ピノちゃん、にぎにぎされてかわいい~('∀'*)
ちら見の視線がまたたまらん・・・。
新年早々、いいものを見させていただきました。
ありがたや~。。。

今年もどうぞよろしくお願いします!
蚊取り犬さん一家にとって素敵な年になりますように・・・。

7698:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/03 at 20:18:35

★ぴーこさんママさん★
はいww
お恥ずかしいことにマロンは年中発情してますww
いつだったか、換羽が激しいときにはさすがにおとなしかったので、平和でしたけどねぇ・・・^^;

ピノは嫌がっても知れてるから、チェックしやすいですw
羽根が生えそろったらあのバタバタと飛ぶ音がしなくなるんでしょうかね・・・。

ピノの切られた羽根、なっかなか全部はなくなりませんでしたよw
でも今3歳でなくなりましたから、きっとぴーこちゃんもそのうち生え換わるんじゃないかと思いますけどねぇ・・・^^;(あまり知識ないんでいいかげんなこというたらアカンのですけどw)



★ぶんままさん★
お邪魔じゃないです^^
遊びに来てやってください♪
こちらこそよろしくw

ピノの白い羽、たしかに増えた気がします。とくに頭・・・。
そのうち白っぽい子になるんとちゃうかなぁ、と思うくらいです。
ま、それはそれでかわいいからいっかな、とは思ってますw
白でも黒でも、ホンマ早く生えないと寒いですよね^^;



★kayoさん★
おめでとうございます^^
今年もどうぞよろしく♪
コマ、かわいいでしょう?もっと全身をコマにしてみたかったような気もするんですが、それぞれのレンジャー色にもしたかったんであえて顔だけww

ピノの目はまんまるでなんとも“すっとんきょう”な表情をします(笑)
あのチラ見はたしかにちょっと写真を見た瞬間笑ってしまいましたww



★すじ母さん★
明けてしまいましたねー。
でもうかうかしてたら明日あたり大みそかですよー(爆)
これは一日一日かみしめて生活しないと・・・ww
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ピノをとっつかまえてボディチェック、結構嫌がってるんですけどねw
虐待に見えなかったみたいやからほっとしました^^;
早く新しい羽が生えて落ちついてほしいんですけど、そうなるとまた卵の危険性が・・・ってことになるんでしょうか・・・(泣)

7699:ボディーチェック by さってぃん on 2010/01/03 at 21:03:59 (コメント編集)

ピノちゃんのボディーチェック、いいなぁ(o^∇^o)ノ
るぴこぴは何気に触らせてくれないので、手乗りなのに(笑)
羽軸でツンツンまみれのピノちゃんが楽しみ♪
蚊取り犬さんのお家はお水にビタミンとか入れてますか?(興味ありです!)
エビ尾っぽピノちゃんも楽しみです(o^∇^o)ノ

7707:ありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/04 at 10:55:25

★さってぃんさん★
うちも触らせてくれませんよw
これは強制的にやってますからね^^;
こういうとこはあたし遠慮ないですから。

水は・・・うちはそのまんまですw
ネクトンは餌に振りかけてますよw
んー、水のほうがいいんでしょうか・・・w

7749:管理人のみ閲覧できます by on 2010/01/07 at 11:50:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7753:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2010/01/07 at 12:56:29

★鍵コメントさん★
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

んー。んーー・・・。
実はうちは文鳥についての知識はあまりなくって、的確なことはいえないんですが、様子がおかしいな、と思われたらとりあえずは健診を兼ねて病院に行かれるのが一番安心かな、とは思います。病気じゃなくっても換羽のときにうまく羽がはえかわらなくて飛びにくくなったって話もお聞きしましたから、そういう場合は次の換羽でまた元に戻るかなぁ・・・とも思ってるんですけどね。
様子をみて、やっぱり気になるようでしたら飼い主さんの判断で対応してあげてみてください^^
(すいません、大したことがいえなくってw)

けど、うちも実はよく寝てますよ、放鳥の時間w

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ