トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

1年のしめくくりに・・・

あちこちで年末のあいさつを聞くようになって、
それじゃ我が家もしめくくりの記事を・・・と思ったりして、
今年1年を振り返ってみたりしました。

今年、レンジャー隊の一番のニュースは
レンゲ入隊ですかね^^

ハクがいなくなって、静かになったわけじゃなかったんですが、
やっぱりちょっと寂しくて、白文鳥に居てほしくて、
こっそりペットショップに探りを入れてたのに、
偶然をよそおってペットショップに行き、
「これは運命っ!?」としらじらしい演技をして、
連れて帰った子www

皆さんにも「かわいい」コールを一手に受けてここまで育ちました^^
ったく、卵まで産んでもて・・・。

・・・と、この手の話をグダグダとしようと思いながら、
ふと、レンジャーを見ると、
いつもと変わらぬレンジャー達w


後頭部中央にハゲができてますw
換羽中のモコ。
粟穂を誰もいないスキに食べようとしてたり。

後頭部が禿げてますしw

まゆげ羽軸が目立ちますw
羽軸もチクチク見えて、眉毛みたいに目だってますw

ひとりのおやつタイムなんて、
長く続くはずがなく・・・
うろちょろレンゲw
同じく粟穂好きなレンゲが気付かないわけもなく^^;


やんややんやww
あっという間に他の子も集まるしw


おいしそうに粟穂を食べるルッツ・・・
それぞれのケージにもあるのになぁ。
ケンカしながら食べるのが楽しいんでしょうね、やっぱり。


で、おいしそうに粟穂をたべて、
平和な光景・・・・





・・・だったのに・・・・




なんと・・・・



今になって・・・・




ルッツが・・・


ルッツが・・・



うっそ~~~~~ん!!!
なんとっ!?

ふと見るとツボ巣の中に卵が3つw

前に産んだ2つをそろそろ処分しようかなぁと思いながら
なんとなくまだ置いてたんですけど、

1個増えてるっ!?

しかも、全然卵をあっためる様子がなかったのに、
突然の抱卵モードw
ツボ巣の中でグリグリと体を動かして
こっちをにらむんですよーーーー(泣)

なぜ・・・ここにきて産むかー・・・。

昨日ダンスしたり、結構ご機嫌やったやないかいっ(泣)


やはり、原因はこいつ・・・


あたしは知りません。
マロンも換羽?って雰囲気になってきて、
落ち着いてきたはずなのにぃぃ・・・。

そっ、そういえばルッツのお尻がヒクヒクしてたような・・・

あぁ、年末最後になっても落ち着かない我が家・・・

あたちも換羽中よねー
この子も大みそかもお正月も関係ないようです・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

年末のあいさつを・・・と思いましたのに、
まだまだ波乱含みな我が家・・・w

にぎやかに年を越すことになりそうです^^;

2つのランキングに参加してます。

応援マウスよろしければお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマにこんなブログを応援いただき、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7634:∑( ̄[] ̄;)!!! by さってぃん on 2009/12/30 at 22:17:23 (コメント編集)

レ、レンゲちゃん!? 卵、産んだのヽ(;´Д`)ノ
蚊取り犬さんもびっくりの年末ですね!
もうずっと昔のような気がしますが、
今年入隊したんだ、レンゲちゃん(o^∇^o)ノ
るぴこぴを追い越して、もう大人になっちゃったんだよね。
なんか、さってぃん、遠い目しちゃいますよぉ~(笑)
るぴこぴはまだまだお子ちゃまだわぁwww

7635: by いずみん on 2009/12/30 at 22:22:03

今年もいろいろあった蚊取り犬家でしたね。
ブログがいっつも手を抜いていなくってすごく楽しませていただきました。
お会いできたのも嬉しかったですし。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

7636: by kobachin on 2009/12/30 at 22:35:43

レンゲちゃん大活躍ですね^^!
みんな個性があって見ていて楽しいです♪
来年は文鳥まつりでお会い出来るとうれしいな^^
良いお年を~!

7637:ルッっちゃん、ごめんねm(__)m by ロビンママ on 2009/12/31 at 00:18:32

昨日のコメントにルッちゃんを「オバサン」呼ばわりしてしまい、反省しています。 ご指摘下さった、ちいさんに感謝致します。言葉だけの世界ですから、顔を見て話している場合は冗談だと分かっても、よくよく考えて書かないとご気分を害してしまいますよね。ルッちゃんは、まだ二歳なんですね!

蚊取り犬さん、こんなチョンボを最後にしてしまいました、ワタクシですが、来年も楽しませてくださいね。<m(__)m>

では、元気な5レンジャーさん達、急激に寒気がくるようですが、風邪を引かぬようにね!
蚊取り犬さん、トンボさん、本当に元気になるブログを有難うございました。では、良いお年をお迎えくださいませ<m(__)m>

7638:卵で締めくくり? by かあちん on 2009/12/31 at 00:39:24 (コメント編集)

蚊取り犬さん、今年は大変お世話になりありがとうございました。
賑やかなレンジャーさん達の姿、毎日とっても楽しかったです。
更新も欠かさずで、、蚊取り犬さんの努力には脱帽~。
来年もまた元気で賑やかな記事を楽しみにしています。
個人的にはお会い出来て本当に嬉しかったです!
また数々のご心配をお掛けする事になるかもしれませんが
来年も宜しくお願い致しますね(^^)v
ではでは。。よいお年を~♪

7639: by ぶん&らんの母 on 2009/12/31 at 02:06:18

卵の心配終わりませんね。
抱卵中のお顔は母しているし・・・
無理しないでね。
ペンギン&桃ルッちゃんののりも
待っているからねっ。

今年も楽しいブログをありがとうございました。
いつも丁寧にいただくお返事も楽しみにしていました。
レンジャーさんの魅力いっぱいの写真も素敵でした。
いつも温泉気分、ストレス解消させてもらっています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
蚊取り犬さんトンボさんレンジャーさんにとって
素敵な年になりますように・・・(^^)/

7640: by あぶりん on 2009/12/31 at 02:35:38 (コメント編集)

何故に今、抱卵体勢???
なんだか いつも誰かがが脅かせてくれる
レンジャー御一行様 (笑)
楽しいblogをありがとうございました。

どうぞ 良いお年をお迎え下さいませぇ~。

7641:良いお年をvv by hijyu on 2009/12/31 at 02:52:44 (コメント編集)

蚊取り犬さん、こんにちは。
こちらに書き込みさせて頂くのは本当に久し振りで…。
いつもいつも読み逃げばかりで申し訳ございません…ッ。

今年はお互い、良きこと悪しきこと色々ありましたが、
蚊取り犬さんに実際にお会い出来て、仲良くして頂けて、
とても実りある良い一年を送ることが出来ました。
苦だったことも、今後に生かせる良い経験と勉強になったのだと思います。

毎日こちらにお邪魔し、楽しい記事と魅力溢れるお写真に心底癒して頂きました。
お忙しいでしょうに毎日欠かさず更新をされた蚊取り犬さんの、
努力と責任感の強さに脱帽です。私も少しは見習わねば…
来年もご無理のない範囲で頑張って下さいね(^^*

今年は本当に色々お世話になり、有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
空きの予定が合えば、またみんなで集まってわいわい楽しみましょうね~♪

蚊取り犬さん&トンボさん&レンジャー隊の皆さん揃って、
元気で明るい良いお年をお迎え下さいませvv

7642: by りっちょん on 2009/12/31 at 08:30:17

あら? レンゲちゃんまた卵産んじゃいましたか?
抱卵モードのお写真でドテ-ッの文鳥のひっくりかえった足は蚊取り犬さんの気持ちですね(^_^;)
今年は入隊から産卵までレンゲちゃん大活躍でしたね。

私、写真の「好奇心旺盛文鳥」のような雰囲気が好きです(*^^*)
年末に見ることができてテンションがあがりました。

今年一年お世話になりました。
蚊取り犬さん、トンボさんにお会いできて嬉しくて私にとって忘れられない年になりました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を(o^∇^o)ノ

7643:楽しませていただきました~♪ by kayo on 2009/12/31 at 09:24:26 (コメント編集)

毎回楽しみに拝見させてもらっています!
蚊取り犬さんの愛情が溢れていますね。
お目にかかってうれしゅうございました(*^_^*)
来年はお話もしたいです。
レンジャー隊も良いお年をお迎えくださいね。
卵のゆくえ~~~楽しみにしてますv-238

7645:動揺してましたw by 蚊取り犬 on 2009/12/31 at 10:44:51

★さってぃんさん★
すっ・・・すみませんっ!!
動揺しながら書いたんで文章が中途半端でしたw

産んだのはルッツですw
文章、ちょっと追記しときましたw
ルッツ、今回も2個で産み止まってたし、抱卵もしないから、と思ってたら、
なんだ、この時間差攻撃はっw

レンゲはもぅ落ちついてきてるから・・・どうぞ触発されませんように・・・(祈)




★いずみんさん★
手・・・抜いて見えませんでした?
よかった^^
ときどきどうにも頭に何も思い浮かばないって日があったりして、こういうのってたぶん見てる人にも伝わるやろなぁ・・・と思ってたんですけどねw
ま、そういう日もある、ってきっとみなさんわかってくださってたような気もします(笑)
もぅもぅ!
こちらこそ、いずみんさんにお会いできて、こちらこそ嬉しかったです♪
もかちゃんに会えたし、ちょっとビックリっていうか、印象に残ったのはご主人のものっそ優しい雰囲気♪あぁ、こういう環境でもかちゃんは育ってるからおっとりするんやな、と実感ですよー♪
来年もどうぞ、変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますっ!




★kobachinさん★
すいません、卵産んだのはルッツでしたw
文章が足りなくて申し訳ないです^^;
コメントを拝見して「やっちゃったw」と思いましたよ(苦笑)

こんなあたしですが、来年はもっと文章に磨きをかけて(?)、頑張りたいと思ってますのでよろしくお願いします^^
そだ、文鳥まつり・・・来年行けるかどうかわかりませんが、行くときにはもっといろんな方に声かけさせていただくようにしますっ^^
よいお年をお迎えくださいね^^



★ロビンママさん★
いえいえ^^
ちぃさんのお気持ちも嬉しいですし、ロビンママさんのお気持ちも嬉しいですよー^^
そして、あたしもよく失敗しますw
書いた後で修正したくてもできなくって、後でメール送って「すいませんっ」ってこともしばしばww
ま、お気になさらず、これからも仲良くしてやってくださいね^^

ところどころでロビンママさんのコメントを拝見したんですけど、来年はブログを始められるんですよね?ロビンママさんらしい楽しいブログになることと思います^^
続けるコツは・・・気楽に楽しんじゃうことやとあたしも思ってます♪
頑張ってくださいね^^
こりゃ、言わなくてもいいお年を迎えられそうですね・・・^^




★かあちんさん★
こちらこそっ!
何度かあちんさんにグチやら何やら聞いてもろたことか・・・(泣)
楽しい一年でした。かあちんさんには辛いこともたくさんあった1年でしたけど、かあちんさんと実際にお会いしておしゃべりできたことがあたしにとっては何よりの収穫でしたよ♪

心配は・・・お互いにしたりされたりでして、そのへんはご遠慮なさらずっ(笑)

なにはさておき、どーぞこれからも引き続き仲良くしてやってください^^




★ぶん&らんの母さん★
いやーww
コメントのお返事、よく寝ながら書いてたからガッカリされることもあったんじゃないでしょうか^^;;;
今年は仕事もわりとゆっくりしてたってこともあるんかと思うんですが、ブログもなんとか頑張れたな、とは思ってます^^
でもでも、あたしが一人で頑張るのはとても無理なことでして、こうやってみなさんがコメントくださったり、カウンターの訪問数見たり、ランキングのポチの数見たりして、励まされたおかげですよ、ほんっとに。
そしてぶん&らんの母さんの優しいメールやたまに拝見させていただけるお子ちゃまたちやぶんちゃんやらんちゃんの写真もホンマに嬉しかったです♪

どうぞこれからも仲良くしてくださいね^^
誰とも離れたくない、ってのが欲張りなあたしの希望ですww

どうぞよいお年をお迎えください^^




★あぶりんさん★
あぶりんさんのところもあれこれありましたよねー^^
でもいつも感心するのはあぶりんさんのものっそ前向きで、見てるだけでこちらまで「あたしもがんばろー!」と思うようなバイタリティです!
あたしも結構元気者な方だと思ってたんですけどあぶりんさんの前向きさにはかなわんな、と思うんですよねぇ。

あたしも誰かを元気にする力を備えるべくがんばりますっ!

よいお年を迎えられて、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ・・・^^




★hijyuさん★
ぅわ、ここではホンマにお久しぶりですねー♪
読み逃げでも大歓迎ですよ^^
毎日訪問数見て、たくさん来ていただいてるってだけでもずいぶん勇気づけられたものです・・・(泣)

ホンマ、今年もいろいろありました^^
いいことはともかく、悪いこと・・もいいことに変えてしまいましょうねー(笑)
芸のコヤシですやん、コヤシ(笑)

またオフ会しましょ♪おしゃべりしましょ♪
あたしの口がうずきますよ~~~(爆)

hijyuさんもお忙しいのにコメントありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^




★りっちょんさん★
あっ、あっ!
すいません、ルッツです、卵産んだのww
ほら、写真、ドテーッとこけてひっくりかえってるの、レンゲの足です(←わかるかいww)

そだ、「好奇心旺盛文鳥」www
前の中国語のモコとピノのツーショット写真もお気に入りでしたもんね^^
もぅ、そんな感想聞いてしもたら調子にのってそんなんばっかり作ってしまいそう(笑)

今年はりっちょんさんともお会いできましたよねー♪マッキーともww
ゆきさんにもお会いできたし・・・。
テケチちゃんたちにも癒されたし♪
トウモロコシのことも巣箱のこともりっちょんさんの何気ない経験談でずいぶん助けられました。ありがとうございます(泣)

これからもどうぞどうぞよろしくお願いします^^

よいお年をお迎えくださいねー^^




★kayoさん★
ぅあ、そうだ!kayoさんにもお会いできたんですよねー♪
今年はホンマに大収穫です^^
思い切って東京まで行った甲斐がありましたっ!
「応援してます」って言葉がすごく嬉しかったです・・・(泣)

この年末年始、また卵の心配せなアカンのか、とちょっと脱力してますが、
来年も何とかパワフルに頑張ろうと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします^^

よいお年をお迎えくださいね^^

7646: by Me on 2009/12/31 at 10:53:29 (コメント編集)

レンゲちゃんって今年入隊したのでしたね。
(もうずっと前からいたような気になっていました)

今年は「文鳥まつり」の前夜祭からお会いすることが
出来て嬉しかったです!
この次はもっといろいろとお話ししましょうね。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
トンボさんにもよろしくお伝えくださいね。

良いお年を~!

7647:あら、卵・・・ by ぶんまま on 2009/12/31 at 13:44:12 (コメント編集)

ルッツちゃん、産んじゃったんですね。
元気であれば安心ですが。

うちは、卵詰まり子や卵管脱になる子で病院へ行きまくりでした。
食べさせているボレー粉が悪いかな?とか悩みましたもの~。

今年はこちらに寄せていただいて嬉しかったです。
また、来年も寄せていただきますね。

良いお年をお迎え下さいね。

7648: by なな on 2009/12/31 at 14:54:34

最後まで賑やかでお騒がせなレンジャーさん達ですね。
大晦日もお正月もなくきままに5羽で楽しんでるんでしょうね。

おかしな行動と蚊取り犬さんの絶妙なつっこみコメントで楽しませていただきました。
来年は何が起こるのかな?楽しみにしてます。

お正月飲み過ぎにはご注意を(^_-)

7649:ありがとうございました by あひる on 2009/12/31 at 14:58:00 (コメント編集)

今年の初めに
文鳥さんのブログに行きたいと思って
パソコンをなんとか少し覚えて
三月ごろから伺い始めました。
五月にサイトのBBSにカキコさせていただき
ました。

レンジャーのみなさん蚊取り犬さんの
魅力にすっかり引き込まれました~(^^)
今回も最後までドビックリのルッちゃん卵!!
毎日がサプライズ・・・来年も目が離せないです。。。

蚊取り犬さんトンボさんレンジャーのみなさん
良いお年を(^▽^)

7650: by tsukiko on 2009/12/31 at 15:17:40

こんにちは。
レンジャー達と一緒に賑やかな新年を迎えられそうですね!

蚊取り犬さんには本当にお世話になりました。
ブログを始めた私のところへ遊びに来てくださり、
そして温かなコメントをいつもくださって
本当に嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します!

来年も蚊取り犬さん、トンボさん、レンジャー部隊が
元気で幸せに過ごせますように・・・。

それから、リアル蚊取り犬さん、トンボさんにお会いできて
嬉しかったです。

7651:やりぃ~w by ちぃ on 2009/12/31 at 15:27:32 (コメント編集)

えへ♪ 実は…私には判っていたんです。
卵を産んだのがルッちゃんだったってことが(←ちょ、自慢w)

ロビンママさん、ごめんなさいね~(汗)
でも、本当言葉の恐ろしさを実感した1年でしたので、ついつい…。
フォローして下さった蚊取り犬さんへもすみませんm(__)m

今年は本当にお世話になりまして、有難うございました。
今年の始めは…ブログ上でもお付き合いがまだ無かったんですよねw
(記事は、ハクちゃんの闘病の頃から拝読させて頂いておりましたが)
それがっ!! いみじくも、ご自宅にお伺いさせて頂き、
お手製のお好み焼き(ウマかったっす♪)迄ご馳走になってしまう事態に…。
これもひとえに、例の件のお陰?(爆)
蚊取り犬さんと仲良くなれて本当嬉しかったので、そう言う意味では感謝しなければいけないですねw

そして、オフ以降はONでもOFFでもお世話になりました。
トンボさんにも色々お気遣い頂きまして、有難うございます。
来年も、ち&キ達共々変わらぬご愛顧(笑)の程をお願い申し上げます♪

それでは、蚊取り犬さん&トンボさん&レンジャーの皆さんが
健やかな新年を迎えます様、お祈り申し上げます。

7652: by カロ母ちゃん on 2009/12/31 at 16:38:04

おお、最後の最後まで事件が
起こりますねえ。
今年もたくさん、ハラハラ、ワクワクさせていだだきました。
レンジャーさんたち、蚊取り犬さん、トンボさん、
ありがとう~!
来年もよろしくお願いします♪

7653:ルッちゃん(  д) ゚ ゚ by ぴーこさんママ on 2009/12/31 at 16:56:12 (コメント編集)

昨日ダンスダンスした記事を見て「もしや・・・」とは思っていましたけれど、やっぱりですか><
年末ギリギリまで引っ張るなんてさすが芸達者なレンジャー達です^^

今年の春にココにお邪魔するようになって、こうやって楽しい記事を見ながら年越しできて…ありがとうございます。
来年もレンジャー達の活躍が楽しみです。
蚊取り犬さん、トンボさんもゆっくりお正月を迎えてくださいね^^また来年もよろしくお願いします!

7654:コメントありがとうございますっ!! by 蚊取り犬 on 2009/12/31 at 17:04:45

★Meさん★
今年の2月でした・・・レンゲを迎えたの^^
まだまだあたしの中ではヒナッ子なんですけどねぇ・・・w
文鳥まつり初体験、楽しかったです♪
もぅ少し余裕のあるスケジュールをたてたかったんですけど、どうにも欲張りでして^^;
また行けるかなぁ・・・
よいお年をお迎えくださいね^^



★ぶんままさん★
ルッツは元気・・・みたいですよ^^;
ったく、もぅブームは終わったっていうのになんで今になって再開するのか・・・。

HPを始めたころは誰もこなくってどうしようかと思ってたのに、今はとても温かい人たちに囲まれてあたしは幸せ者やと思います(泣)
どうぞ来年もいらしてくださいっ!お待ちしております。
頑張りますっ!

ぶんままさんもよいお年をお迎えくださいね・・・



★ななさん★
はい^^;
もぅにぎやかでにぎやかで、嬉しい限りですww
ルッツは最後の最後でビックリさせてくれるし(また1個産んでますよ・・・トホホ)

お正月、お酒はあまり飲まずに健全に過ごすつもりです。
ななさんもよいお年をお迎えください・・・



★あひるさん★
あひるさんがBBSでイラストを描いてくださったのが5月でしたかー^^
早いものですねぇ・・・
ルッツ、産みましたよ。年末になって今2個目ですw
ツボ巣には前に産んだ2個と合わせて4個w
困ったもんですよ・・・もぅ。

来年も目を離さず、見守ってやってくださいね^^

よいお年をお迎えください・・・^^




★tsukikoさん★
はい、今年も文鳥三昧の1年、たぶん来年もこれは続くと思われますw
どうぞ生あたたかく見守ってやってくださいね^^

こちらこそ、マメに来ていただいて、お世話になりました。
これからも仲良くしてやってくださいね^^
11月、お会いできて嬉しかったですし♪

来年もtsukikoさんの味のある写真、楽しみにしてますねー^^
よいお年をお迎えください・・・




★ちぃさん★
いえいえ、いつも細やかな気配り、ありがとうございます^^
去年はいろんな思いされましたからね。その分他人に優しくなれるってことでしょうね♪

ちぃさん、ブログだとこう、物静かなイメージやら、賢いイメージやら、あれこれ勝手にイメージを膨らませておりましたけど、実際にお会いすると、かなり話しやすい姐さん(年は変わりませんけどww)て感じで、ついついあたしの口にも油がのるってなもんでしてww
何度も長電話、すいませんでしたw
この借りは必ず、何かの形でお返しします、はいっ!

来年、新年会、楽しみにしておりますので(笑)

よいお年をお迎えください♪




★カロ母ちゃんさん★
もぅ、5羽のちびっ子たちに振り回されますよー^^;;;
小さいから心配なんですけど、存在だけはでっかくって(笑)
きっと来年もお騒がせしますよ~~~
どうぞ見捨てずに見守ってやってください^^

あ、カロ父ちゃんさんの写真も楽しみに、あとカロ母ちゃんさんの作品もひそかに楽しみにしてます♪
よくブログの更新をどちらが先に見つけるかで結構トンボと競ってるんですよ(爆)

お忙しいようなんで無理はいいませんが、お体に気をつけて、来年もよろしくお付き合いください♪
よいお年をお迎えくださーい!

7655:目ぇ飛び出てますよwww by 蚊取り犬 on 2009/12/31 at 17:09:04

★ぴーこさんママさん★
そうですねー。ぴーこさんママさんの場合、リアルなお名前を先に知りまして、そのうちコメントいただけるかなぁ・・・と思ってたら、今じゃすっかりレギュラー♪
いつも何気に冷静なコメントで笑ったりうなずいたりww
ありがとうございますっ!
この調子で来年もどうぞよろしくお願いしますっ^^

はい、もぅゆーっくりと過ごしますよー♪
ダラダラと寝て、食べてちょっとだけ飲んで(笑)
ぴーこさんママさんもどうぞよいお年をお迎えくださいねっ^^

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ