トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

なんてこった・・・

ふぅ・・・。

3つめかぁ・・・
産みましたよ、レンゲ、3個目。

もう終わってー。
もう十分やからー(泣)

でもレンゲ、元気そうです^^
ちょっと羽根が落ちてますけど。

それと・・・。

つぼ巣はレンゲが卵産んでるし、今はちょっと外しにくいんですけど、
巣箱・・・どけようかなぁ・・・。

遊んだらいいな、くらいの気持ちだったんですけど、
どうやらマロンのなわばり意識をそそってるようですしねぇ・・・。

ルッツもマロンが居るからか、巣箱が気になるのか、
どうしても寄っていくんでケンカがすぐに勃発しますw

おとなげない・・・(汗)
モコに羽づくろいしてもろてる最中だというのに、
ルッツが寄ってくると怒りはじめる。


あぁ、でも羽づくろいは気持ちいいしw
だらしない・・・・^^;
忙しいマロンですわ。
怒ったりウットリしたり。


ふと怒るのをやめかけたからルッツも油断・・・

そのときっ!

またひどいことを!!

油断してたルッツの足にまたマロンが噛み付く!
しかも結構ガップリと・・・。

ガップリ噛まれてます(泣)
ルッツ、逃げようとするも間に合わない・・・。
(なぜかお尻の穴がヒクヒク大きく開いてるからアップに耐えられずモザイクw)

遠慮なくほっそい足に噛み付くんですよ、
しかも写真撮ってるトンボの目の前で(大汗)


「マロンは隔離じゃ~~~!」

怒れるトンボ・・・・ww

「まぁまぁ、怒られてもマロン、わかってへんし^^;;」

一応助け舟は出すものの、
こぉぉんな証拠写真があっちゃ、有罪確定w


被告人(鳥)、何か言うことは?


言い訳マロン

そんな理由・・・・w


やっぱり有罪確定オークション




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

読んだ本に、卵を産まない環境について書いてあって、
原因の排除・・ってのもあったりして・・・ww
マロン、別室で放鳥されるかもよ^^;;;;


2つのランキングに参加してます。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7378:レンゲた~ん by こけっこっこ~ on 2009/12/07 at 22:25:19

増えたですか…マロンさんパワーがあちこちに振りそそがれてるだからなんでしょうけど…(´-∀-`;)
レンゲたん、ぼちぼち打ち止めにしてみてはいかが~(;´・ω・)

マロンさんも忙しそうですなぁ~モコたんに羽繕いされてるときの顔ったら…だらしない…いえいえ、かわいいですわ^^

7379:卵産む時期はどこもかしこも大変っww by ロビンママ on 2009/12/07 at 22:31:31

あらあら、マロン君の唯一の砦に箱巣はなってしまったんですねw

でも、レンゲちゃん逞しい! もう卵3個も? 回りに先輩(モコちゃん、ルッちゃん)が卵産むから、環境に影響されたかも?
小さな身体に負担がかからないように、それだけが心配ですね。
もし、もしですよ、雛が孵ったら5レンジャーじゃなくて、7レンジャーくらいになってたりして(爆)

こらぁー、マロン君!!仲間なのに本気で噛み付くんじゃな~い!
そうそう、一度隔離して、一羽だけの寂しさ味わった方がいいかも!(拘置所?ww)
何か、裁判官に裁かれた鳥みたいですが、弁護士はいませんから(爆)

7380: by なな on 2009/12/07 at 23:14:49

とうとう3個目も産んじゃったんですね、なんかホントにレンゲちゃんが大人になってしまったみたいで
淋しい。
無事に成長したことを喜ぶべきですよね!(^^)!

マロンさんこの間に続いてルッちゃんの足にかみついて、許せないですよ。
すごーく痛そう、みんなで無視しちゃえばいいのになんて思っちゃいます。

今日で500号なんですね、おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます!


7381:マロさん by かあちん on 2009/12/07 at 23:38:58 (コメント編集)

そうなのか、、やっぱりマロさんもそれなりに発情して
気が荒くなっちゃってるのかしらねぇ。
まぁ、噛みつく、怒るは文鳥のお仕事みたいなものだし
大怪我さえしなければ多少割り引いてみてあげませんと^^;
うちなんか、もっとすごいもん(汗)
レンゲちゃん、頑張ってますね。
このまま無事に産み終えてくれるのを祈るのみです。
ルッちゃんは~~常におちりの穴がひくひく?
噛みつかれても嬉しいのかなぁ・・(んな、アホな・・)

7382: by tsukiko on 2009/12/07 at 23:54:58

こんばんは。
レンゲちゃん、3個目産んだのですね。
もうちょっと産みそうですか?
早く終わって体を休めて欲しいですね。
そしてアップになってしまったルッツちゃんのおしりの…。
何ですか?ルッツちゃんも産むんですか!?
女の子ってほんと大変なんですね…。

7383:がぶっ by チョコバニラのママ on 2009/12/08 at 00:09:48

痛そうですねえ。。。ルっちゃん。。。
のけぞり返ってるし(泣

オス文鳥はやっぱり
縄張り意識が強いんでしょうね。
至福の時間最中にも怒っちゃって(笑)

レンレンの卵も
早く落ち着きますように~★

7384: by ぶん&らんの母 on 2009/12/08 at 00:55:42

レンゲちゃん頑張ってしまってますね(泣) 
まだ、産むのかな・・・
若いから体力あるのかな・・・
若すぎて反って心配etc・・・
寒くなってきて身体も心配だから
ストップしてほしいですね。

マロンさん
本能なのかしらね~~
なわばりを守る=家族を守る=強い立派な♂
になるのかな(^^;)
大目にみてあげて・・
無罪かしら(^^)


7385: by きしかん on 2009/12/08 at 09:04:51

レンゲちゃんがー!!
ぶ、無事に産み終わるのを祈っておりますっ

いや~、もう、シナモンズとルッツちゃんのお写真・・
ガブリされちゃったルッツちゃんに申し訳ないのですが・・
・・・面白すぎや~~!!!

7386: by ぴーこさんママ on 2009/12/08 at 09:24:31 (コメント編集)

レンゲちゃんのあの小さい体からよく3個も出てくるなぁ!すごい。安産なのが救いですね^^

マロちゃんは・・・弛緩しきったあの顔から一変、鬼みたいなコトするんですね~><
だけど、複数羽飼いだとある事・・・なんでしょうね。私は女の子1羽だけだから、もうもうショックですよw
ケンカも仕方ないのだろうけど、やっぱり怪我はダメよ^^;
ルッちゃんのオチリはこらまたスゴイ!恐怖と驚きのあまり「見開いた」って感じでしょうか^^;

巣箱、撤去か悩んでるんですね。使ってくれて嬉しいけれど、激しいケンカが勃発しちゃうのは困りもんですし・・・うまくいかないもんですね。ちょっと環境を変えて巣箱の場所(あるいは向き)を変えて様子見っていうのはどんなもんでしょ?

7387: by カロ母ちゃん on 2009/12/08 at 09:42:31

うーん、マロン君だめじゃん!!
噛んじゃだめ・・・
(最近カロに噛みまくられてるもんで)

・・・でもまあ、みんな本能なのかなあ。
人生ならぬ「鳥生」を頑張って生きてる~!!
って感じですねえ、レンジャーさんたち!!

7388: by けんちい on 2009/12/08 at 11:03:58 (コメント編集)

レンゲちゃん…3個目ですか…
レンゲちゃんの体が心配ですが
元気そうなのでほっとしています
蚊取り犬さんも心配でしょうね;;
もし!もしもまだ卵がお腹にあるのなら
元気に卵ちゃんがでてくれますように…

マロン君かなりガブリといってますね~w
ウチもあーがスーの足をよく狙いますww
なのに求愛もするし…
鳥心ってむずかしいわ;;

7389:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2009/12/08 at 12:31:20

★こけこっこ~さん★
マロン、ホンマに羽づくろいしてもろてる間くらい怒らんでもええのに・・・とか思いませんっ?
こんだけ卵が続くと、マロンに「あんたはええわなー」とか嫌味言うてみたりしてww
まさか我が家がこんなことになろうとは想像もしてませんでしたよ(泣)



★ロビンママさん★
無精卵ってほんっと体力の無駄遣いですよね。
どんだけ身をすりへらして産むつもりやっ、といいたいです、あたしゃ。
マロンは性懲りもなく放鳥してたらあちこち行っていろんな子に乗っかってるし。
放鳥ナシもかわいそうやから別室・・・とかホンマに考えてしまいますよ。
ケージごとw



★ななさん★
レンゲのあどけなさが残ってるのに、やってることはいっちょまえにお母さんしてるからなんとも切ない気持ちになりますw
500号?と思ってあちこち探してたら、おー!レンジャー日誌500号ですね♪
あとハクのも入れたら・・・結構すっごい量書いてきたんですねぇ・・・しみじみ・・w
こんなところまでチェックしていただいて、ホンマ、一人で書くだけじゃこんなに続かなかったですよ、えぇ(泣)
ありがとうございます^^




★かあちんさん★
マロン、だいぶ割り引いて見てるんですよ、一応トンボが怒ったときにはあたしがフォローにまわるようにはしてますし・・・でもねぇ・・・・こうも暴力の現場を目撃してしまったらマロンを見る目がつめた~~~~くなることもやはり・・・^^;
かあちんさんとこ、こんな子いましたっけ。みんな甘えん坊でかわいらしいイメージがありますけど・・・^^;
いやー、ルッツもやし、レンゲも結局マロンに怒られてるときに尾っぽをプルプルしてましたやん?うちの白組は「M」系でしょうか・・・・(苦笑)




★tsukikoさん★
んー、どうやろ・・・。
レンゲ、体重はあんまり変わってないんですが、ちょっとやせこけて見えます。
羽根が落ちて疲れてる気もします。
ルッツのお尻・・・モザイクかけてもはっきりわかってしまいますねw
見てて恥ずかしくなるくらい開いてるんですよー(泣)
いやだー!
なんでこうなるんや~~~っ(泣)




★チョコバニラのママさん★
ルッツ、噛まれてるものの、ルッツ的にはもしかしてマロンに乗っかってもらおうと低姿勢になってたんじゃ・・・と思ってしまいます、あの姿勢・・・。
だとしたらなおさらマロンってひどいわー(泣)
このハーレム状態が裏目に出てますよね。とほほ。
レンゲの元通りの姿が早く見たいです・・・。



★ぶん&らんの母さん★
レンゲはたしかに元気いっぱいですからねぇ・・・でもあの体型・・・・あまり卵を産むのはどんな子でも負担になるでしょうけどレンゲの場合はホントに大丈夫かっ!?って気になります。
はよーストップしてくれ~~~~~w

マロン、大目に見る・・・?
んー、まぁ、かわいくないわけじゃないんですけどね^^;
こんなに卵があちこちで産まれるとどうしても「あんたのせいや・・・」と思いそうになりますよー^^;




★きしかんさん★
ケンカして賑やかやったからカメラ向けたらこの瞬間だったわけです^^;
困ったマロンです。
こうなったらマロンにも産んでもらおうか!とか話してますよ、人間たち・・・(←アホです)



★ぴーこさんママさん★
そうなんですよ~~~。悩ましいところなんです。せっかく遊び場として巣箱を買ってきたものの、発情を促してるんじゃないかと思ったり・・・せめてペアがいて、そこでヒナを繁殖させるなら・・・とも思いますが、ただ単になわばりとしてマロンが君臨してもてるってのも問題ですしね^^;
ちょっとあれこれやってみます^^

7390:コメントの続きです^^ by 蚊取り犬 on 2009/12/08 at 12:34:52

★カロ母ちゃんさん★
カロちゃん、かわいい顔してるけどあのクチバシで噛まれたらさぞかし痛いでしょうねぇ・・・。
マロンはほんとに凶暴です。男の子はこんなもんなんでしょうかね・・・。
何も考えず、本能のままに生きてるんでしょうかね、鳥たち・・・ww



★けんちいさん★
鳥の行動、人間には理解できないことがたっくさんありますよね・・・。
仲がいいのか悪いのかさえも判断つかないし。
ホント、とにかく無事を祈るしかなさそうですねぇ・・・。

7391:マロ兄! by さってぃん on 2009/12/08 at 14:04:18 (コメント編集)

怒りながら、羽繕いされて悦の表情!これもなんてこったい!
でも!足を噛むのは反則だよぉヽ(;´Д`)ノ
ルッツちゃん、大丈夫?
そういえば、るる爺ここ爺同士の喧嘩って結構激しかったです。
二人で転がりながら落ちてきたりしましたもん、オスは気が強いんですね…。
マロ兄さんの隔離、巣箱に入っている外側にケージの柵の部分だけ
のっけたらいい感じかも…。
マロ兄さんにはたまらんことでしょうけどwww
レンゲちゃんは3個目かぁ。なんか遠くを見つめちゃいましたよぉ。

7392:きゃーーー! by がるっち on 2009/12/08 at 19:23:57 (コメント編集)

原因の排除=別室での放鳥

笑っちゃいました。あっ、他人事でごめんなさい、マロンさん。
久しぶりに伺うと、れんげちゃん、お年頃なのですね。
無理しないで欲しいほっそりしたれんげちゃん。

7394:ううっ by ちぃ on 2009/12/08 at 22:13:03 (コメント編集)

ルッちゃん。
かかと?肘?ひざ?(どれがどれだかw)をガブリと噛まれてますね…。
でも、大きく噛んでいるので…チミッと小さく噛まれるよりかは痛くないかも?
いやいや、でもマロン君にはも少し手加減して欲しいです~。
みんな女の子なんだし、お手柔らかにね?

で、レンゲちゃんは4つ目も産んでしまいましたか…。
もうすっかりお母さんですねぇ。
以前、どこかで読んだのですが…。
卵を産む♀と産まない♀の平均寿命の差は、3歳くらいあるそうで、
産めば産むだけ短くなる可能性もある…と言う様なことが書かれてました。

うーむむ、複雑です。
みんな、長生きするんだよ~~~。
(ピノちゃんはどうして1つだけ弾くのでしょうねぇ?)

7401:お返事になりますw by 蚊取り犬 on 2009/12/09 at 10:42:25

★さってぃんさん★
怪我さえしなきゃえっか・・・と思って見てはいるんですけど、文鳥のほっそい足に噛み付いてる現場を見てしまうとやはりマロンには怒りの矛先が向いてしまいますね^^;;
レンゲねぇ・・・。
いつのまに色気づいてしもてたんだか・・・。



★がるっちさん★
お久しぶりです^^
笑っていただけましたー?
マロン、一度ほんとに別室で放鳥してみようかと検討中ww

いやー、ほんと、レンゲもませてしもたし、他の子もなんだか調子にのってますw
なんとか早く落ち着くことを願ってるんですけどね^^;




★ちぃさん★
寿命・・・・・(泣)
そんなぁ・・・・。
数年後、レンジャーの生き残りがマロンだけになるなんてことがありえる・・・・(汗)
それもなんか怖いですやん^^;

卵はやーっぱり産んでほしくないです、うぅ。

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ