トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

産卵期

うっ・・・(泣)


とうとう、レンゲが・・・

ガーーーン!
産んでしまいましたよ・・・
およそ1年前にはこの小さい殻の中に入ってたくせに。

お母さんになるの?w
しかも、いっちょまえに放鳥中にもモコと同じように
ときどきケージに帰って卵んとこにいるし。

いやっ、あんたはまだ子供っ!!
ちがわいっ、ちがわいっ!

レンゲはまだまだ子供なんやからなっ(泣)

体重、24g・・・まだ産むんやろなぁ・・・
1個ってことはないんやろなぁ・・・(タメイキ)・・・。


そして今度は現在長女のピノ。
5個目の卵を産みました。

こちらも時々帰ってあっためてる様子。

今回は痩せっぽちの卵だったんでなんか予想外でした・・・。


ただ、これって発情期のときの特徴なんでしょうか?
みんなやたらと好奇心旺盛になるというのか、
やたらといろんなモノに興味を持って、よしんばゲットしようとします。

レンゲん家のつぼ巣がふさがったのを知ってか、
まだシナモンズを出してないちょっとの間のことですが、
ピノが巣箱に興味を・・・

ツボ巣はふさがってるみたいやもんね^^;

何に惹かれるのか、何に警戒するのか、
ほふく前進で入っていきます・・・

ピノ流ほふく前進w
中のティッシュをつついてましたが、
結局は体半分だけ入ったところで断念してました^^;


そして、ピノ、最近とてもしつこい。

ちょーーーっと目を離してると・・・

ちょっと目を離したスキに・・・
すぐにキッチンに行って物色します。

最近は水滴が気に入ってるようなんですが、
食べ物があればそいつも狙います。

これ、ギリギリ。
写真を一枚撮ってダッシュでピノが食べるのを阻止ですw

ご飯を食べ終わったくらいに人間が油断してるときもそうです。

困ったもんでしょ^^;
(画像が止まってたら一度クリックしてご覧ください)

いくら振り払っても何度でもやってきます。

料理してるときにも火をつかってるところにまで来るようになってるし、
やたらと足元をうろついてるから、
さすがに怖くなってきてます・・・


・・・・放鳥時間を短くするか?・・・・

そんなことも考えてますが、あたしの意志がどこまでもつかってところですw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


産卵期の2羽の動きが妙なのが気になりますw


3つのランキングに参加してます。
よかったら是非是非、応援クリックお願いします。

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7344:ついに・・ by りっちょん on 2009/12/04 at 22:01:59

レンゲちゃんが産卵してしまいましたかー
しかも放鳥中に時々ツボ巣に戻るなんて、立派じゃないですか!
今後も無事出産されることを祈ってます。
「ちがわいっ」ってww 気持ちは分かるけど蚊取り犬さんの方が子供みたいですよ。

もし、気になるようでしたら放鳥時間を短くしたほうが良いかもしれません。
実は最近キラの爪切りで失敗して片足を痛めてしまいました。
何年も飼っているので普段通りにしたつもりでしたが大失敗です。
当分爪切りは怖くて出来そうにありません(T_T)
心配になるということは何か予感があるのかもしれません。

7345: by なな on 2009/12/04 at 22:36:14

エーーーッ、レンゲちゃんやっぱり産んじゃったんですか!?
ちっちゃくて可愛くてヒンソwなのに、ちゃんと大人の女性になってたんですね。
ツボ巣だから暖めやすいかもしれないけど、抱いてる姿は一人前なんでしょうね。

うちの子も時々産んでましたが全然興味がないらしく知らん顔、「この邪魔なのはナニ!!」と、
ツボ巣から落下させてました。
一羽飼いだったからでしょうかね?

7346: by mikko on 2009/12/04 at 22:50:41

レンゲちゃんも 大人のレディーになったんですなぁ~(しみじみ)
抱卵している姿って感動しますよね。
こんな小さな体で一生懸命で。

ピノちゃん、好奇心旺盛ですね♪

7347:あらら・・・ by カッパ小屋 on 2009/12/04 at 23:41:24 (コメント編集)

こんばんは~。
とうとうレンゲちゃんも産卵デビューですか!?
おめでたいようなおめでたくないような・・・
やっぱり心配事が増えますから飼い主としては嬉しくないですよね。e-330
ぴけちゃんだけでも毎回ハラハラドキドキしてる私なので、蚊取り犬さんとこみたいに産卵ラッシュだと身が持たないだろうなぁ・・・(汗)

PS.コメント↓のお返事を参考に、今日、豆苗&もやし(+ベーコン、しいたけ)で塩胡椒+柚子胡椒炒めしてみました!!
炒めると豆苗の青臭さが軽減されてなかなか美味しかったです。^^
これで、人間も栄養満点になりました。(笑)

7348: by ぶん&らんの母 on 2009/12/05 at 00:31:47

ありゃ・・・
レンゲちゃんが・・
えらく綺麗なおねえさんになったみたいで・・
まだ、まだ、末っ子甘えたレンちゃんでいてほしかったけど(^_^;)
時は流れるんだなぁ~しみじみ
身体大切にするんだよっ。

ピノちゃん
火に足元に・・あぶないあぶない
お料理している時は出るの
我慢してもらいますか?(^^;)
卵の時期だけかな?
落ち着いたら今までどうり出してあげられるかなぁ?
何かあったら・・辛いものねっ
経験者です(^_^;)



7349: by tsukiko on 2009/12/05 at 01:16:51

うわっ!
とうとうこの時が来ましたか…。
レンゲちゃん、子供だとばかり思っていたのに
もう立派な女になってしまったのですね~。
ちょっと淋しいですね。

でも、みんな元気でいてくれることが一番ですものね。
油揚げのどこに惹かれたのでしょうね?
不思議。豆の匂いとか?

7350: by ゆみぶん on 2009/12/05 at 02:31:08

どひゃ~!
生まれちゃいましたか!
ついにこの日がきてしまったのですね・・
つぼ巣ですが、うちは入れていないんです。
以前は入れてたんですが、置いておくと卵を産みたくなると聞いて、
即効撤去しましたよ。
最近、かごの底をうろうろしたり、餌入れと床の隙間に潜ってたり、
充分怪しいんです。
うちは食べ物あさったり足元に来るのはいつもの事なので、
毎日神経使います(泣)

7351: by カロ母ちゃん on 2009/12/05 at 09:32:23

え~、そうなんだあ。
とうとうレンゲちゃんまで。
ついこの間までバブちゃんだったのに・・・。
どうりで私も年取るはずだわ・・・(違うか)
レンゲちゃん、もうレディなのね。感慨!

こういう時期のレディたちは慎重臆病になるのかと
思ったら、好奇心旺盛とは。
今か撮り犬さんちは、今生命力があふれてるわ~!

7352:アーッ、レンゲちゃん! by ぴーこさんママ on 2009/12/05 at 10:34:51 (コメント編集)

・・・と叫んでしましました。うわーうわー、抱卵する顔がいっちょまえの表情じゃないですか^^;んでもってお腹もまだポッテリ。
無事産卵できて良かったですけど、心配が尽きないですね。

ピノちゃんもずいぶん産みますね~。実はルッちゃんよりスタミナあふれる肝っ玉母さんタイプなんでしょうか。そろそろ終わって体力回復して欲しいとこですね;;

うちも台所でヒヤッとすることがあったので、危ない時は帰ってもらってるし、暖簾で台所を区切ってますよ^^
最近は台所まで侵入する事はないのですが、高齢なので華麗な方向転換や狙った地点に着地ができずに、そのまま床に不時着することが増えてきました(意図してクッションにボッフン!と着地することもありますがw)
なので調理中に限らずぴーこが飛ぶときは神経使うようになりましたヨ^^;
女の子チームが落ち着くまで、ちょっと彼女達にも我慢してもらうとか・・・うーん、どうでしょ^^;

7353:あらら。。 by かあちん on 2009/12/05 at 10:43:17 (コメント編集)

複雑ですねぇ。風の双子か!ってなレンゲちゃんが産卵ですか・・
うちのも初恋経験したし(失恋だけど)お年頃なんでしょうけど
寂しい気がするよ~。
でも小さい小さいと気にしていたピノちゃん、レンゲちゃんが
無事に産めた事は良かったですよね。
体に卵が無くなるまで体調を崩すことなく産み終えますように!

足元・・・それはぁ~~~(汗)
私のような辛い思いをしない為にも・・
可愛い子を守るためにもやめた方がいいさね。

7355:コメントありがとうございます^^ by 蚊取り犬 on 2009/12/05 at 11:42:20

★りっちょんさん★
はい、あたし、大人げないです(泣)
でも、レンゲにはまだまだ子供でいてほしいんですもん。
いっちょまえなことされるとちょっと寂しいですやんw

キラちゃん、足を痛めたって・・・・
うちもたまに爪切りしてて血が出てしまうことがあるんですけど、それとは違って?
うちも気をつけなきゃいけないですね・・・。
放鳥時間も少し考えます。今の時期だけでも。



★ななさん★
はい(泣)
産んでしまいました。
なんか、体重増加とかお尻とか、産むことは薄々わかってましたけど、実際に卵を見つけたときにはやっぱり軽くショックをw

あ、うちはルッツがそうです。
落としたりはしないんですけど、普段からツボ巣の中はフンだらけw
卵があると、でかいフンがあるみたいに居心地悪そうにしてます^^;
なら産むなよ、と何度もツッコミ入れてるんですけど・・・(汗)




★mikkoさん★
抱卵してる姿を見て、なんか立派に見えて、さらに寂しくなったりしてw
ま、無事に産んでくれるだけでもマシなんですけど。

ピノはもぅ、今は一番まわりをウロウロして危険キャラです。
困ってますよ、結構。



★カッパ小屋さん★
一羽飼いでも卵産んでしまうんですもんね。
自然にはさからえない・・・でも、多少は環境でどうにかなるもんなんでしょうかね。
あたしがちょっと配慮が足りんのかもしれんなぁ・・・と実感させられる事態です。

おー、豆苗、食べられましたかー^^
おいしいですよね♪
ベーコンまで入れられたなら結構コッテリしてイケそうですね^^




★ぶん&らんの母さん★
たぶん、ここにいらっしゃる文鳥を飼ってはる方たちの何人かは確実にうちの環境を見て「あんたが悪い」と思ってはるんやろなぁ、と思います^^;
放鳥も、出したら出しっぱなしですし。
何が正しいのかはわからんのですけど、放鳥時間とか、うちなりに少し考えたほうがいいんかなぁ、とか思ったりしてます。
でも、あのケージにしがみついて「出して~」と騒がれると弱いんですよね、意志が・・・・w
でもその経験はしないようにしなきゃ・・・。




★tsukikoさん★
この時が来ました(泣)
嫁にはやらんぞー!と思ってるのに・・・w

ピノは油揚げにも興味をしめしますが、あたしがつまみに食べてるいかフライにも興味をしめします^^;
袋をしつこく噛んでます。
なんなんだ、このピノの行動は!?
とーーーーってもしつこいです、人(鳥)が変わったようですw




★ゆみぶんさん★
そうなんですよね、ツボ巣は撤去しようと、ずーーーっと思ってるんですけど、なんか、いつも寝てるベッドを取り上げるような気がしてもて、なかなか実行できないまま・・・。
でもピノもモコもないんですもんね。やっぱり取らなきゃいかんのです。うぅ。

足元は・・・たしかにみんなよく来るんですけど、ピノは気配を消してしょっちゅういるんです。みんなで来てるときにはチャッチャッと床を跳ねる音とか鳴き声とかがするんですが、ピノは音もさせずにそっといるもんですからビックリさせられるんですよ^^;
気をつけてはいますが、やっぱり怖いです。




★カロ母ちゃんさん★
レンゲはまだ1歳にもなってないんですよね、早すぎです(泣)
こんなペースで成長されたらあたし明日にはおばあちゃんですwww

臆病どころか!
人間にまとわりついて(手には乗りませんが)、しつこいしつこいw



★ぴーこさんママさん★
いっちょまえでしょ、レンゲw
それ以外のときにはまだまだ子供なんですけどね・・・もぅ。

そうですよねー、だんだんと年もとってきたら賢くなる半面、危ないこともあるし、今だって勢いあまってどっかにぶつかったりしてることもよくあるんです(特にルッツとかw)。
放鳥するとほったらかしで遊ばせてるんですけど、もぅ少し観察して、時間とかキッチンへこないようにする工夫とか・・・何かないかさぐってみます。
少し心を鬼にしないといけないこともあるんやなぁ、と思いますね(←大げさですがww)



★かあちんさん★
複雑ですよねっ(泣)
初恋・・・ならかわいいけど、卵はかわいくないです(泣)
これでやせっぽちでもしっかり卵は産むってよぉぉくわかりました。

足元に・・・来ないようにするにはどうしたらいいのか・・。
かあちんさんの辛い経験、あたしも想像することあるんですが、想像もつきません。
どうにかしなきゃ・・・。何か手立ては・・・。
っていうか、こうなるとオープンキッチンの不便さが身にしみます。
・・・かといって引っ越しも面倒やし・・・w
あらためて対面キッチンとかがいいなぁ・・・と思ったりwうぅ。

7356: by はな on 2009/12/05 at 11:54:09

このまえ、ウチのピチョンが産卵した訳ですが…
一個産んでそれっきりでした。詰まってるそぶりもなくて、そういう事もあるんでしょうか!?初産卵だからでしょうかね…
4~5個は産むだろうと構えてたんですけど(笑)

7357: by ちぃすけ on 2009/12/05 at 13:28:19

ついにこの日が来てしまったのですね。
彼氏さえいないと思ってたのに『お父さんお母さん実は紹介したい人が…』みたいな。
末っ子の成長って、嬉しいような淋しいような、複雑な心境ですよね。
心中お察し致します^^;

ところで以前実家にいた一羽飼いのベタ慣れ文鳥は、病気一つしたこと無くポコポコと卵を産み
9歳を過ぎても足腰が弱った様子もまったく見せないスーパー文鳥でしたが
もうすぐ10歳というある日、何を思ったか放鳥中にスリッパに潜り込み(10年間で初めてでした)
気がつかずスリッパを履いた弟の足の犠牲となりました。
潰れたりもせずきれいなままだったので、驚いてのショック死だったのかな…と思います。
30年以上昔の出来事ですが、私は未だにトラウマなのか
今飼ってる『ちぃ』の姿が急に見当たらなくなったりすると、胸がドキドキして探してしまいます。

暗い話しでゴメンナサイね。
でも足元って、たぶん想像よりずっと危ないものかもしれません。
ましてや気配のしないピノちゃん忍者さんは特に。
何かうまくやりくりする方法が見つかるといいですね。

7358: by あぶりん on 2009/12/05 at 18:05:03 (コメント編集)

えぇ~~? 卵? もう???
そうよ!そおよ!
つい この前まで それの中に入っていたじゃないのぉ!
って 言いたくなりますよね。
私も一緒になって レンゲちゃんに言いたいわっ(笑)


私の知り合いの話しですが
料理中に放鳥していたインコちゃんが
火に向かって ダイブ。
飼い主さんは すぐに火の中に自分の手を入れて
助けようとしたらしいですが…
火傷した手の中に 姿を変えたインコちゃん。


少しでも長く 元気で楽しく みんなと過ごせるよう
人間チームも 頑張らねばなりませんよね。

7359:あちこちに卵ですね~ by kayo on 2009/12/05 at 18:28:17 (コメント編集)

無事に産み終えるまで心配ですね。
元気に産み終えてね。お嬢さまたちv-221
我が家に以前いた文鳥、鮭をむさぼるように食べてました!
文鳥はしゃけ好きなのかなぁ~?

7360:あぁ、余波が。。。(p_<。) by さってぃん on 2009/12/05 at 18:50:00 (コメント編集)

レンゲちゃんも卵ヽ(;´Д`)ノ
レンジャーズ女子、グランドスラムですね(驚)
ピノちゃんも巣作り、巣材探しに一生懸命。
最近はるっぴーがスリッパに執着して危ないったらありゃしない!
さってぃんの高速スライディングで回避していますが、
卵の危機が近づきつつあるのを感じる今日この頃ですぅ(>。<)

7361: by りっちょん on 2009/12/05 at 20:51:13

二度目のコメントですいません。

キラの爪切りの話です。
先週の日曜日に私の保定の仕方が悪かったのが終わってしばらくすると片足に力が入らなくなってしまいました(泣)
元々足腰が家の文鳥の中で一番強いため、気づかないうちに手に力が入っていたのだと思います。
小さめのカゴに下の止まり木だけ付けて様子見しています。
現在は水浴びもしますし前ほど痛そうではありませんが、もしかしたら元には戻らないかもしれません(T_T)
普段通りのつもりでしたが、油断しました。
今後は様子を見ながらバリヤフリー化など考慮しています。

7364:むむむ… by ちぃ on 2009/12/06 at 04:04:38 (コメント編集)

レンゲちゃん、うちの子より年下なのに…。
こればかりはどうしようもないですよね。
一概に、同時放鳥しているせいとも言えないし…。
一羽飼いでも産む時には産んじゃうし。
産むのはしょうがないと諦めて(?)後は、
卵詰りとかにならない様に気をつけてあげる方向で、ここはひとつ。

ピノちゃんの件は…読んでいてちょっとゾッとしてしまいました(汗)
仕事を始めてから実感したのですが、帰って来たら直ぐに出してあげたいと思うのが飼い主心。
思うのですが…やはり台所仕事をしている時や、
人間の食事中にはきっちりお家に入っていてもらってます。
どんなに注意をしていても、事故は起こり得ると思ってますので。
心配性な私が、不幸な事故を無くそうと思ったら…結局そうせざるを得ないんですよね…。

せめてこの時期だけでも、心を鬼にしてお家に入ってもらってた方が良いのかも…。
蚊取り犬さん、どーかピノちゃんを守ってあげて下さいね(涙)

7365:お返事です^^ by 蚊取り犬 on 2009/12/06 at 08:50:01

★はなさん★
個体差なのか、その時その時で違うのか、産む個数も違いますねw
ルッツはこないだ2個でやめたし、今回ピノは5つ産みましたし。
ま、1個で済んで、今元気ならそれでオッケーですよね♪


★ちぃすけさん★
いえ、結構この経験してらっしゃる方は多いですね。
ホントにいつなんどきそういうことが起こるかわからんし、みんなにその危険があるってことなんですよね。
ホントに気をつけなきゃ、と実感します。
あたしも姿が見えてないとどきっとしますよ、今なんて抱卵してて、止まり木に止まってないからふとケージに目をやったときに「まさか倒れてるっ!?」とか一度立ちあがって確認しますもんw
そしたら「んあ?」とこっちを見上げるんでほっとしたりして^^;

とりあえず、料理してるときとか放鳥はしばらく控えようかと思ってたりします。




★あぶりんさん★
そう!いうたらまいどちゃんが卵産むようなもんですよ!
ショックですよねぇ・・・(泣)

火にダイブ・・・・。
怖いですねぇ・・・。
ただ、もぅ対策っていうても近寄らせない方法なんてたぶん見つからないんじゃないかと思います。キッチンを隔離できるならともかく。
てことはやはり火をつかってる間はケージに入っといてもらうしかないんですよねー。
床のは・・・摺り足で歩くようにしますw
ホント怖いです。



★kayoさん★
鮭にかぎらず、焼き魚とかにものっそ興味をもちません?
骨とかすぐに持って行くんです。
すぐに寄ってくるから何気にチンゲン菜とか食べていいものを手前に置いとくんですけど、そっちはチラッと噛むだけですぐにやはりお皿に盛られた人間のものを狙ってきます。なんだ、この不可解な行動はっ!!と思ってしまいます^^;;;



★さってぃんさん★
まっ、まだルッツが残ってる!!
あーでもなんかルッツも怪しいんです、お尻ヒクヒクさせて(泣)
こうなったらマロンにも産んでもらいましょうか!!

るっぴーちゃん、その後まだお尻はヒクヒクしてますか?



★りっちょんさん★
そうなんですか・・心配ですねぇ・・・。
痛そうにしてます?
でも、爪切りに失敗してしまって足の指を切ってしまわれた方がいらっしゃってそれはそれは落ち込んではったんですが、その子(文鳥さん)、今はめちゃめちゃ元気ッ子ですよ。
キラちゃんも元通り、元気になることを祈ってます。
どうかあまり落ち込まないでくださいっ(泣)



★ちぃさん★
うちの状態、実際に見ていただいておわかりやと思いますけど、ホント、油断だらけなんですよね・・。
ちょっとホンマこの時期だけでも少し対策を、というても床のことはなかなかいい方法が見つからんので、せめて火をつかってるときとかの時間は放鳥はしない方向で考えます。
ほんま、想像しただけでぞっとしますよね・・。
ご心配、ほんとありがとうございます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ