トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

現実と思い出と

モコ、放鳥中もときどき自分のケージに帰っては
いそいそと卵を抱いてます。

でも、同時にとても甘えんぼになってるようで、
よくあたしの周りに飛んできて、
首をかしげまわってます^^;

3つ中2つがはみ出てるやんw

少しずつ、抱卵もいたについてきたようですが、
なぜか卵ははみ出してますw

ちょっとおかしな格好で抱いてたりするんですが、
そのあたりは動画でどうぞ^^;




床にはいつくばるように抱くんで、
一瞬、「調子悪いんかっ!?」と思ったりして(苦笑)



これを見てると、どうしても思い出すのがハク。

ハクの抱卵姿です
今思い出すと、結構上手に抱いてたかなぁ・・・なんて。

一度に7つ卵を産んで、ぜーんぶ抱こうってんやから、
つぶれたような格好になるのも当たり前ですわなー。

抱っこしてるときのハクはちょっと怖くて、
手を出したら本気でやられそう、と思うくらい
近寄りがたいものがありましたね・・・

怖かったな・・・
でもやっぱり3つくらい卵がはみ出てましたけどね^^;

まぁ、引き算すると、モコは1個、ハクは4個お腹の下に入れてたことになります^^

ハクのなつかしい抱卵の動画も引っ張り出してきましたw






ちゃーんと卵をお腹の下に寄せてたり、
位置を整える動作とか・・・。

自然に覚えることなんでしょうけど、
けなげですよねぇ・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

抱卵するときって、フンしないんですね・・。

だから、卵から離れてフンをしたときの大きさったら
いつもの何倍もあるからビックリしますww
放鳥するときに、これを見届けてから出さないと、
えっらいことになりますw

(トンボが一度ハクに超巨大ウ●コをされて、すっごい悲鳴をあげた経験に基づくw)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7195:ハクちゃんだ(*´_`*) by ゆみぼん on 2009/11/21 at 21:59:00

ハクちゃんもモコちゃんも卵のはみ出具合がいい味出してますねe-440
ハクちゃんの1枚目、すごい優しいお顔ですねe-267
やっぱり卵を産むと母性本能?が芽生えるんでしょうか・・・e-266

ピノちゃんはモコちゃんの抱卵の様子を見て勉強してたんですかね~e-277e-414

7196:健気ですねぇ by ゆみぶん on 2009/11/21 at 23:07:27

誰に教わるんでもないのに、ちゃんとお腹の下に卵を集めたり、
ころころしたり・・
ハクさん、お母さんしてますね。
もこりん、その姿勢は変だぞ(苦笑)
何とか全部抱こうとしてるんでしょうがね。
思わず頑張れ!って声援送りたくなりました~

7197: by なな on 2009/11/21 at 23:17:45

私がここに来るようになったのはハクちゃんがいなくなってからなのですが、ハクちゃん素敵ですね。
ハクちゃん用のページや過去の記事を読んでいつもカッコイイナーって思ってました。

モコちゃんは一生懸命なのにちょっとドジっぽくて可愛い、でもずっと続けるのかな?
パパではない?からでしょうがマロンさんをあてにはしてなさそう、
ママに甘えて力を蓄えてるのかも?

7198: by ヨシ on 2009/11/21 at 23:39:44 (コメント編集)

いつもながらの力作ブログで、脱毛、いや脱帽
今回の抱卵編は、ハクちゃんの動画付き・・・
三連休初日の豪華版~☆☆☆☆☆星五つ でしょうか !(^^)!
女の子の抱卵・・・うちの文鳥も似ていますね。

7199: by ぶん&らんの母 on 2009/11/21 at 23:40:17

モコちゃん・・・
肩が凝りそうな抱きかたで
一生懸命さが伝わって
やっぱり健気やなぁ

ハクちゃんもうすぐ1年やね
モコちゃんもハクちゃんも
本能で母して
なんか命の尊さみたいなの感じますね
すいません固いコメントで(^_^;)

動画っていいもんですねっ。

7201:あははw by ちぃ on 2009/11/22 at 00:21:08 (コメント編集)

モコちゃんの、ちょっと不器用な抱卵の仕方がいいですね(^^*)
誰に教わるでもなく、卵を抱くと言う動作を行うとは…遺伝子って凄い!

モコちゃんは、お腹の前の方で抱こうとしてるから…前傾姿勢なのかなぁ?
こう、下っ腹あたりで抱くと…収まりがいいのかも?
そう考えると、ハクちゃんはかなりお上手♪
ティシューを「クイクイ」って引張る動作が…お母さんしてます。

こう言う時の為に、つぼ巣はラウンドして傾斜がついてるんですね。
無理なく中央に卵が集まって来るから、
平らな所よりも効率よく温められるんですね、きっと。

モコちゃんの様子を窺っていたピノちゃん…。
ピノちゃんは卵産まなくていいからね~~(T_T)

7202: by tsukiko on 2009/11/22 at 02:00:02

こんばんは~。
モコちゃん、えらい頑張ってますね!
かなり前のめりになっているようですが(笑)。
コロンとはみだした卵をお腹の下に入れたい衝動にかられました。
モコちゃんがお留守の間、
他の女子が卵温めにきたりしないんでしょうかね?

7203: by りっちょん on 2009/11/22 at 08:33:21

お久しぶりのハクちゃんだ!
抱卵は写真では何個かはみ出してますけど、動画のティッシュのみで暖めているのは上手ですね(*´∀`*)
「私お母さんなの、忙しいの」って言ってるように見えますww
モコちゃんの一生懸命さが伝わります。

現実には嫌がるでしょうから出来ませんけど、皿巣の上で暖められたらなぁー(^_^;)

我が家は、昨日ゴマがお尻をピクピクさせていて夕方に卵産みました。
よく見ると地べたにもう一つ卵が割れてるし・・・
ピノちゃん、もしかして??

7204: by kayo on 2009/11/22 at 09:58:06 (コメント編集)

ハクちゃんのグリグリ~ 自信満々で卵を抱く仕草なんとも言えず可愛いっ!
モコちゃんもあちこち卵が転がって大変ね。
元気に抱卵して頂戴ね
そうそう巨大○ん○ お見事ですよね

7205: by ハミリン on 2009/11/22 at 10:27:45 (コメント編集)

モコチャンもハクチャンも本当に健気ですねぇ。
ホント涙出そう(゜-Å)
我が家ではツボ巣の中で温めるところしか見たことないので、そんな健気な姿の全身が見れてちょっと感動です。
モコチャン頑張ってね!!
そして、ハクチャンも天国から応援していてね(。´Д⊂)うぅ・・・。

7206:たぶん… by verano on 2009/11/22 at 14:06:41 (コメント編集)

鳥の巣ってだいたいお皿のように中央がくぼんでいるから、結果としてちゃんとおなかにおさまるんでしょうね。平地で全部の卵はおなかの下にはおさまりませんよね~。

7207:可愛いなぁ0(>0<)0 by さってぃん on 2009/11/22 at 14:47:18 (コメント編集)

不毛な抱卵はさせたくないけど、可愛い姿ですねぇ。
るぴこぴは卵の気がないのはありがたいのですが、
それってストレス感じて、産卵したいって思えないのかな(笑)
安心して過ごせてないってこと?∑( ̄[] ̄;)
ハクさんも健気な抱卵だったんですね。
モコりん、また卵産まないように、しばらく抱卵姿見せてね♪

7208: by ちゃたろう on 2009/11/22 at 15:55:01

こんにちは。 モコちゃんはまだ卵に不慣れのようですが、
一生懸命な姿がとてもけなげで感動します。
最初は不慣れですよね、誰でも・・ 私は初めて一人目の
子を抱っこしたとき姉や看護師に「お母さん、もう少し力抜いて
赤ちゃんが苦しいって!」とか言われて自分でも呆れました。
ハクさんは七個も産んだんですね!!
卵を守るために目つきもキッとなって威厳がありますよね。
いつ見ても本当に美人の文鳥さんですね。
お盆のときにハクさんが戻ってきたお話を思い出しました。

7209:お返事^^ by 蚊取り犬 on 2009/11/22 at 21:39:40

★ゆみぼんさん★
人間も赤ちゃん産むと母性本能が芽生えるんですから、鳥も同じなんでしょうねぇ^^
ピノ・・・おかしいです、絶対、様子が変っ(汗)

もぅ産み終わったし、体を休めてる段階で、元気なモコと比べて、ピノはど~~~にも体が重そうな気がします(泣)



★ゆみぶんさん★
ハクは卵、産みだしたらバンバンいってましたねぇ^^;
6個か7個はだいたい産んでました。
モコはそれと比べるとまだ少ない・・・ルッツはさらに少ないですw
ハクは2、3個はみ出してましたけど、4個くらいはお腹の下へ、
モコは1個だけ・・・とか・・・。
でもルッツはほっとんど抱卵しなかったです^^;
個体差はあるみたいですね、こういうのもw



★ななさん★
ハクの記事を読み返していただいてありがとうございます^^
すいません、あたしがどうしても何かにつけてハクを引っ張り出してしまうんですよねぇ・・・w
モコは、クールそうに見えて案外どんくさいところがあるんで、そこは愛嬌ですよね(笑)

ま、モコがどんなキャラにせよ、マロンをアテにしてはいけないのは動かぬ事実ですよ、うんうん。


★ヨシさん★
脱毛・・・・(汗)・・・ww
☆を5つも、ありがとうございます^^;;
ひさびさにハクを登場させてしまったんですけど、どうしても卵を見ると思いだしてしまいましてねww
抱卵そのものはどこの子も同じ行動をとるんでしょうか・・・♪
あ、いや、ルッツは違うんやったwww



★ぶん&らんの母さん★
モコのあの格好はたしかに肩が凝りそう^^;
(って、文鳥に肩があるのかどうかは謎ですがww)

ハク・・・そうですね・・・もぅ1年が経とうとしてます。
早いもので・・・。
でも、こうして写真を出してると、皆さんのところにはハクがまだここに居るみたいな気がしてきたりしませんっ!?
動画も・・・撮っといてよかったなぁ・・・と思います^^



★ちぃさん★
モコと比べると、ハクは上手だったんですねぇ・・・^^
ハクが上手かどうかなんて、初めて見たときにはわからんかったんですけど・・・。
たしかにツボ巣の中やったら、卵が不必要に転がることもなさそうですし、あのカーブ具合が抱きやすいでしょうねー。

あ・・・・。
ピノ・・・おかしいですよ・・・。
床をぴょんぴょん跳んでるとき、気のせいか、若干お尻まわりが重たそうに見えなくもなくて・・・・(汗)



★tsukikoさん★
モコ、はみ出た卵をハクみたいにお腹に引き寄せればいいんですけど、そのあたりは不器用そうですw
卵は今回が初めてなわけでもないんですけどね^^;;;
モコが留守の間っ?
んー、レンゲが見物には行ってましたけど、温めたりすることはなく、餌を食べて帰ってました(笑)



★りっちょんさん★
ゴマちゃんも産んでしまいましたかー。
ピノはときどきお尻がピクピクしてます。
しかも体重が・・・増えてるようです^^;;;
お尻・・重そうです(泣)

同じでしょうかねぇ・・・。

ハク・・・ついつい、いろんなことで比べてしまったりして、写真や動画、引っ張り出してしまいますね。
モコとか、迷惑な話かもしれないんですけどっ^^;



★kayoさん★
ハクは慣れてたわけでもないけど、今のモコと比べると上手に抱いてましたね^^
しょっちゅう、あの、卵を引き寄せるためのコロコロって音が聞こえてました。

巨大・・・・www
ほんっとにあれはビックリします。
とても文鳥のものとは思えない大きさですよねぇ・・・・w



★ハミリンさん★
写真や動画を撮るには、ツボ巣がない状態のほうがよく見えるんですけど、なぁんか不憫な気もして・・・。
で、ルッツをお迎えしたときから、最初からツボ巣を・・・と思って取り付けたりしたんですけど、ツボ巣を付けることで卵を誘発することにもなったりするみたいですし・・・。
やっぱりハミリンさんとこみたいに、様子を見て付けたり外したりしたほうがいいんでしょうねぇ・・・。
なんか、タイミングがわからなくって^^;

ハク、きっとモコの下手くそっぽい抱卵見て笑ってますよ、きっとww



★veranoさん★
そうですよね、ツボ巣も皿巣も、そういうの考えて作られてるんでしょうねぇ・・・。
うちは繁殖考えてもなかったから、考えてなかったんですけど、こうやって地べたに産まれると、「つけといたほうがよかったかなぁ」とか思ったりして^^;;;
もぅ、常に手探り状態でお世話してるもんですから・・・w



★さってぃんさん★
抱卵、卵をバンバン産むよりはかわいそうって感覚はないです^^
ほっとする瞬間でもあります。健気ですしw
うちもルッツやモコよりも年上のピノがまだ一度も卵を産んだことはないですよ^^
(今ちょっと怪しい状態ではありますけどww)

できれば産まないほうがいいと思います。
ストレスなんて・・・・そんなもん、あってもなくても卵を産む子は産むと思いますし、
あんまりそのあたりは深く考えなくていいような気もしますけど・・・
どうなんでしょうね^^;;;(←知らんのでハッキリ言えないあたりww)



★ちゃたろうさん★
卵って、産んでほしくないですけど、こうやって温めてる姿を見ると、文鳥の持つ本能とか、母性本能とか、なんか、いろいろ考えて、感動するというか、感心するというか・・・。
あは、人間も同じですよね^^
あたしも最初はとまどうばっかりで、やたらとお産の本とかじっと見てました。
父親に「また読んどるんか。」と呆れられましたよ(笑)

ハク・・・やっぱりあたしにとっては何もかもが初めての子だったんで、インパクトが強くて、いまだにこうやって引っ張り出してしまいますww

7212: by ぴーこさんママ on 2009/11/22 at 23:19:48 (コメント編集)

ハクちゃん…可愛くてたくましいコだったんですね
残念ながら生前のハクちゃんをリアルタイムで応援できなかったんですけど…こうやって時々登場する彼女は凛としてます^^

卵抱っこ動画!モコちゃんのは本当に「えええ?!具合悪いの?」って一瞬ドッキリ。ハクちゃんはたくさんの卵を抱えて(少しコロリ~ンで)どっしりしてて…素敵な動画でした^^
モコちゃん、体くれぐれも大事にね~

ちなみに…握りブンチョの時もウンPは我慢してるみたいですよ、ぴーこ。1~2時間握り状態で一緒にウトウトする事あるんですけど絶対しないです。そのあと解放して「パパちゃん(私の夫です^^;)のとこ行っといで~(イヒヒ)」と送りつけては背後で「ぎゃあああ!」と絶叫を聞いてニヨニヨしてます^^;

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ