FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

手乗り文鳥

「手乗り文鳥」の定義がもひとつあいまいなんですけど・・・。

手に乗れば手乗りでしょうかね^^;
握らせてくれるようななついた子のことを言うんでしょうか・・・。

うちの場合・・・

たとえばルッツは放鳥の前後くらいしか手には乗ってきません。
ボディチェックはケージから出すときにたまにしてたりします^^;
ま、ただ単に「たまには握らせろ」的なことなんですけどね(笑)

気持ちいいのにぃ^^;
握られても、ものすごい抵抗はしないんです、ルッツ。
ちょっとだけイヤイヤして、ちょっと甘噛み?
でも基本握られるのは嫌いのようですw

他の子を握ってるのを発見すると、ヤッキーが飛んできますw

わっ、隠せ隠せっ!
つつかれないように防御しますw

それでもしつこくレンゲが来てつっつきたがるんで、
やむなくルッツを解放w

かといってレンゲが身代わりになってくれるわけじゃないくせに。

そして、解放されたルッツはというと・・・

まぁ、そう言わんと^^;

離した後、何気に文句いうてるような気がします^^;


一方、シナモンズはマロンがポイントです。

マロンを手に乗せるとモコも抵抗なく寄ってきます。
それ以外はモコ、手にはあんまり乗りませんね。

たまに来てくれます、シナモンズ

マロンも握られるのは一番嫌いみたいなんで、こうやって手に乗るわりには
握らせてはくれんのです。

口や舌で「カッ、カッ」とか「チュー」とか音を出すと寄ってきやすいです(笑)


そして、手は握るかもしれんから要注意のようですけど、
パソコンを触ってたら腕には寄ってきますw

これはみんな共通のようです^^

まったり~ズ

ここにはピノが写ってないですけど、ちょっと離れた肩に近いところにいます。

ちんまり~ズ(ズじゃないかw)

とにかく、ちょっと距離を置いたところで止まってこじんまりしてるのがピノですww

しっかし、
5羽止まられるとなんともあったかくって、眠くって、動きが封じられます。

夜に放鳥してるときには何をするにも時間がかかってしゃあないんです。


もっとも嬉しく困るのは、これこれ。


握られたいわけじゃないんだけど・・・

うちの子ら、ヒナのときにはよくこういうのしたんですけど、
ヒナ期が終わってももぐり続けるのはレンゲだけ。

これ、あたしの「握り文鳥作戦」のたまものなんでしょうか・・・・。

このときに、小指をちょっとでも動かすとものすごく怒って
さらにもぐって噛み付いてきます、イテーw

ま、みんな「手乗り文鳥」ってことで^^


うちで育てるとみんなこういう感じになりますw
ま、えっかw
このフレンドリーなレンジャー隊に(笑)応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

おじぎ文鳥2(文字)ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)



******************

365日カレンダー、登録されました?
レンジャーは登録しました♪
文鳥カレンダー、難しそうな気配です。
あと200ちょいです(タメイキ)。
登録まだの方は是非お願いします。


******************



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5853:ルッちゃんニギニギしたいです~! by ぴーこさんママ on 2009/08/05 at 23:25:31 (コメント編集)

イヤイヤと言いながら甘噛みだなんて可愛すぎる^^いつ見ても弾みそうなバディですこと~

やっぱり握り、憧れですか~?私は腕に勢揃いもいいなって思いますし、井草や紙をオモチャにして遊ぶブンチョさん達がすごく羨ましいですよう~^^

あ!左手に潜るレンゲちゃんのオチリもグッドですねっ。(だけどPCする時邪魔なんですよね^^;)

5854: by ぶん&らんの母 on 2009/08/05 at 23:50:36

レンジャーさんたちみんなかわいい手乗り文鳥さんだわっ(^^)

ぶんちゃんをにぎにぎしてたら、らんちゃんはレンゲちゃんのようにやって来てぶんちゃんを追い出します(^_^;)
鳥さんの性格ってみんな違ってかわいいですね。

ココ ココって足を上げているのはマロンさんですか?かわいいあんよが見えてるよ♪♪って・・
いつ見てもステキでかわいい写真ばかりで・・
癒されますっ(^o^)

5855:ヤッキ―^^; by かあちん on 2009/08/06 at 01:01:06 (コメント編集)

なんか見覚えのある行動をとりまくりですね、レンゲちゃん。
ルッツちゃん、ちゃーんとニギニギされてるじゃありませんか~♪
握り心地良さそうで羨ましいです。
うちのムッチリっていえばオスばかりなので女の子みたいな
柔らかさに欠けるのではないかと思われ・・
いつも見事だな~と思うのが腕に並んだところ。
よく喧嘩しませんねぇ。うちじゃあり得ませんわ。

5857: by 蚊取り犬 on 2009/08/06 at 05:59:11

★ぴーこさんママさん★
握らせてくれるのって、めっちゃ甘えてるし気を許してくれてるって実感できるじゃないですかー。
憧れます、やっぱし^^
ルッツは羽もつやつやしてるし、握ったら気持ちいいんですけどねぇ、嫌がるからあんまりさせてもらえません(泣)



★ぶん&らんの母さん★
らんちゃんはレンゲと似てる・・・んですよねっ^^
性格、たしかに10羽いれば10通りみたいですね・・・おもしろいですわ。
飼ってみてはじめて知ったことです。(←みんな同じやと思ってましたw)
そそ、ココ、ココ、っていうてるのはマロンです。
一番荒鳥ぽかったんですけど、何気に人懐っこいです(笑)



★かあちんさん★
見覚え・・・風ちゃんですかー?(笑)
かあちんさんはいったい何通りの性格を見てきてはるんやろなぁ、と時々思います。
少しくらい飼育書と違ってもかあちんさんの経験は偉大やと思うし、もうちょっとのんびりできる歳になったときには本とか書いてみたったらいいのに・・・とかちょっと思いついてしもたんですけどw
腕に並ぶのはしょっちゅうです。
パソコンとこにいるといっせいに5羽飛んできて好き勝手に邪魔してくれます。
並びますが、ケンカももちろんします、一触即発ですよー(笑)

5858:バリバリ手乗りです(^^) by あひる on 2009/08/06 at 09:12:50 (コメント編集)

みんなよく慣れています^^
レンゲちゃんのようなヤッキー行動
よくあります。。。
わりと眠い時に握らせてくれますよ(^^)
二羽一緒に乗っているシナモンズかわいいです!!
文鳥さんの性格いろいろで
手乗りタイプも様々ですね^^

5859: by tsukiko on 2009/08/06 at 09:33:20

お~お~! 握りの定義は私にはわかりませんが、
ルッツちゃんもレンゲちゃんも握りなんでは?ないでしょうか^^
よかったですね~!
そういや最近私握らせてもらってないや・・・
逃げられまくり(泣)いいな!いいな!

5860: by ハミリン on 2009/08/06 at 10:47:47 (コメント編集)

ルッツちゃん、むちむちしていて握ると気持ちよさそう(*^-^*)
4羽でくつろいでいる写真・・・・
我が家では絶対撮れないと思います。
♂がマロン君だけってことで、こういう写真が撮れるのかなって思います。
レンゲチャンは握られ文鳥ですね(*^^)v

5861: by きしかん on 2009/08/06 at 11:18:32

いいなあーニギニギ!!
オカメも二ギニギさせてくれる子がいるのですが
うちの男子は無理だあ(;0;)
ルッツちゃんのむちむち具合は・・ハァハァ
腕に集合してくれるのもほんと萌え癒されますっ
ああ、やっぱり鳥ちゃん最高!!

5862: by 蚊取り犬 on 2009/08/06 at 12:18:26

★あひるさん★
レンゲはヤッキーのくせにあんまり握らせてくれません。
握れてもクルルッと怒りながらです^^;
眠いとき・・・ってのがいつなのか、結構ギリギリまで元気いっぱいみたいですから(笑)


★tsukikoさん★
ルッツは握り文鳥じゃないと思いますよ^^;
これはケージに手をつっこんで、逃げ回るルッツを捕まえたときのものですから(笑)
レンゲは・・・よぅわかりませんわw
もぐってきたり、ヤキモチやいたり、でもでも握ろうとすると逃げます、サッと(泣)



★ハミリンさん★
気持ちいいですよー♪
フカフカつやつや、むっちむち♪
腕にはよく集合してくれます、こやつら。
そっかー、♂一羽やからこういう現象が起こるんかもしれませんね^^;



★きしかんさん★
あらまw
あんなになついてるのにそらちゃんは握らせてはくれないんですね^^;
オカメちゃんもいろいろ・・・でも握らせてくれる子の方が珍しいんじゃないんですか?
あんまり見たことないような気もします・・・^^;
ふふ、鳥、いいですねぇ・・。
外を歩いてても鳥が飛ぶと反応します、最近^^

5863:握り by りっちょん on 2009/08/06 at 20:35:28

自分から乗ってくれなくても、握らせてもらえたら握り文鳥かなーって思います。
家も照明を消してPCのみの明かりでニギニギします。チュンタはこれでないと握らせてくれません。
白組は自分から手に入りますが、両手を塞がれてPCが見れなくて困ります(>_<) ゴマは気が向けばいつまでもてのひらに居ます。喜びすぎて顔がくずれます(^^;;

ああっ、ピノちゃん可愛い♡ 
もしかして、三つ指ついてます?
ピノちゃんお友達からお願いします(^^)/

5864:みんな握りです by ゆみぶん on 2009/08/06 at 20:58:52

何気に蚊取り犬さんに懐いてますね。
腕に並んだ所なんてうらやましいくらいですよ~
れんげちゃん、わが道進んでますね(苦笑)
周りを振り回す魔性の女・・
そうそう、うちのお嬢、体重はルッツさんと良い勝負みたいです(笑)
スティックシュガー7本分ありましたから。
レンジャーさん達、自立した文鳥なんですね。

5865:握りぶんちょを見たときの反応 by さってぃん on 2009/08/06 at 21:04:34 (コメント編集)

握りぶんちょを見つけると、他のぶんちょって隙間からド突きません!?
家は無理やり握るんですけど(>_<) 爪切りの時とか、握りたい時とか(?)
るっぴーを握るとこっぴー飛来、助けるのかと思いきや!?
指の隙間からド突き( 一一)
こっぴーが握られてる時も同じことが起こります!
ぶんちょの気持ち、教えてほしいwww(>_<)

5866:手のひらサイズだ~ by こけっこっこ~ on 2009/08/06 at 21:37:32

当たり前のようですけど^^;手のひらにおさまるのもええもんですなぁ~
ぎゅっだって~
私の場合のぎゅっは足を握るぐらいだ~
まぁうちは両腕で抱えれるので…同じようなもんですかね^^;
手のひらに握られてるこをつついちゃうのはどうかと思うで~レンゲちゃん!!w

5867:萌え~ by ヨシ on 2009/08/06 at 21:51:35 (コメント編集)

むちむちルッツちゃんの「ニギニギ」や
マロンちゃんたちの「まったり」
そして最後に
レンゲちゃんの「モグモグ」

今回は、とっても魅力的な悩ましいショットの連続で
楽しませていただき、有難うございました(^^♪

5868:れんげちゃんの性格が… by うみうみ on 2009/08/06 at 22:12:35

お久しぶりです。

れんげちゃんも拘束されてる子を見るとつっつきに来るんですね。うちも白文鳥はこういうことするのですが、桜のほうはピノちゃんと同じく孤独を愛していて、白文鳥やセキセイを拘束していてもちょっかいを出しに来たりはしません。
うちの2羽がレンジャーさんの中の2羽に性格が似ていて親近感がもてます。

5872: by 蚊取り犬 on 2009/08/06 at 23:17:38

★りっちょんさん★
まっ、手にのらなくても、握らせてくれなくても
なついてれば手乗り文鳥?と思うしかありませんねーw
あー、「おっかのうえ ひんなげしのっ はーなで~~♪」に発情する文鳥さんが見たいわー。


★ゆみぶんさん★
んー、なついてるといえばなついてますねーw
都合よくwww
気の向いたときだけ来てくれますわ。
え、ルッツと同じくらいですかー?
むっちりしてて気持ちいいでしょう?



★さってぃんさん★
やります。
握ってる子をつっつきます、えらいことです(泣)

こっぴーちゃん、行動がレンゲに似てる・・・・ってことですねw



★こけこっこ~さん★
あは、手のひらサイズに収まってくれててもいいですし、腕枕させてくれてもいいですし♪
とにかく鳥はかわいいってことでお願いします(笑)
レンゲの無礼の数々、お許しくだされ~~~(←よっぱらって書いてるので意味不明な発言はスルーしてくださいませw)


★ヨシさん★
やはり写真に目がいくわけですね^^
さっすがヨシさん♪
楽しんでいただければめっちゃ光栄ですし♪



★うみうみさん★
文鳥同士、合う子もいれば合わない子もいるってことで・・・。
握られてる子を見てつっつきに来る子はみんなやきもち?



すみませんっ!酔っ払いの上に睡魔にやられてる状態で書いてるのでコメントが若干ラリってますw

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ