FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ご相談?

はい、今日も、

ずらっとなww
右手にレンジャー、

くーくー寝てますw
左手にレンゲをかかえての更新です苦笑汗
(どないせぇっちゅうねんww)

めっちゃのろのろペースです(笑)


タイトル「ご相談」ってのは、
あたしも毎日こうやって文鳥たちのお世話しながら、
「これはどうしたらええんやろ」
「これ、多分アカンのやろな^^;」
ってなことが結構あるわけでして・・・。

んー、たとえば・・・

こやつらのこの行動・・・

ルッツ、レンゲのご飯食べてますw  モコも興味津々でつまんでますw

あんまりしけったもの、食べたらダメって何かで見たような・・・。
これ、断固阻止したほうがええんでしょか・・・。
ちょっとつまむくらいなら大丈夫・・・?

そしてレンゲ・・・ですが・・・。

つぼ巣に入りました♪
つぼ巣、自分で入りましたー♪

いやぁ、また一つクリアーしましたw

レンゲ、たぶん今生後1か月半くらい。
一人餌も上手になってきてます。
でも・・・まだ・・・

ジャー!ジャー!

テキトーに遊んだら人間の手とかに乗ってきて、
お猪口を見つけるとこれなんです^^;

ついつい、かわいいからさし餌してしまうんですけど・・・・
(ただし1回~2回だけw)
まだいいんです・・・よね?

あと・・・・

左目つぶってます

上のジャージャー写真もそうなんですけど、しょっちゅう左目つぶってます。

まったく開けないってわけでもないんですけど、しょっちゅうです。
ちょっと気になるし、病院行くのはどうなんやろ・・・とも思うし・・・。

気になりながらなんとなくそのまま毎日過ごしておりますww
(ええかげんなことで^^;)





愛情たっぷり、でも手は抜いてます(爆)
いい加減ですがあんがい文鳥には好かれやすい(爆)
あたしにもちょっとマウスの励ましお願いします(図々しい?)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ




今日の換羽状況。

お尻もかゆいん?
やっぱりこの子が一番すごい勢いですw

頭が・・・・あ~ぁ・・・。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3483:ちびちゃんのごはん by いずみん on 2009/03/02 at 23:53:41

雛が食べるごはんは少量ならいいのでは?(パウダーフード?粟玉?)
栄養過多になるといけないから少しならば。
片目つぶっているのは もかも幼いころ,そんなことがありました。
病院行こうか,と思っているうちに片目だけつぶることはなくなりました。
長く続くならやはりお医者さんにいった方がいいかもです。ありきたりな意見ですけれど。

いや~片手にレンジャー達,片手にレンゲちゃん。うらやまし~!

3484: by ぶん&らんの母  on 2009/03/03 at 00:40:16

ご相談にのれるほどきっちりしてないのですが・・

レンゲちゃんのご飯ちょっとぐらいあげてもいいのでは(^^;)

さし餌だってほしがる時はあげてもいいのでは・・
(^^;)(^^;)

かた目つぶること・・う~ん・・
う~ん・・
一度、レンゲちゃんがいたショップで聞いてみては??

本当に・・いい加減な意見ですみません(>_<)

次のレンジャーファンの方よろしくお願いいたします。

3485:ハクとアル by kaz on 2009/03/03 at 00:59:31

初めまして。いつもROMってるkazというものです。鳥好きかつ生物全般に興味を持っているオッサンになります。

亡くなったハクやアルの扱いが非常に明るくて、まるでブログ内で恐らくは蚊取り犬さんの中で完全に生きているがごとく感じられてしまいます。僭越ながら素晴らしいです。

私見を言えば、ハクもアルも確実に生きていると断言しちゃいます。蚊取り犬さんの何気ない死生観に感服であります。これからも明るく、平等にハク、アルともの活躍を面白可笑しく期待しております。モチロンレンジャーたちも大好きですので応援しております。

長文失礼致しました。それでは。。

3486: by きしかん on 2009/03/03 at 01:03:41

おこんばんは!
そんな萌えな状態でブログを更新されているんですね!(笑)
ご相談、お役に立てずすみません・・
左目をつぶるって心配ですね(><)
いずみんさんのもかちゃんのように
徐々になくなるといいのですが・・

おちり、隠さなくていいのにぃ~!!(笑)
ぽちぽちっと

3487:片目をつぶる by ぶんぶん on 2009/03/03 at 02:24:39

うちのもレンゲちゃん位の時そうでした。
で、健康診断で獣医さんに行った時聞いて
みたら、腫れてるわけじゃないから
大丈夫でしょう、とのことでした。
うんPは健康だから心配いらないと・・
だから、しばらく様子を見てって感じ
で良いのではないでしょうか?
それにしても、レンジャーさんたち
の日常は楽しそうですね(笑)
さし餌は欲しがるんならあげても
良いと思いますよ。だって、今だけじゃ
ないですか!うちのぶん、ある日を境に
欲しがらなくなりまして。ほっとしたけど、
ちょっと寂しかったですもの。

3488:左目 by がるっち on 2009/03/03 at 02:40:55 (コメント編集)

もーとにかく一口ちょうだい!って感情を表すために目をつぶっちゃってるのかと最初思いました…。すみません。暖かい日にちょっとお医者さんにかかれるといいですよね。明かりのある時間帯にお目目一度観察してみてはいかがでしょうかぁ?

3489: by 蚊取り犬 on 2009/03/03 at 05:55:33

★いずみんさん★
もかちゃんもそんなことが・・・。
うちもモコが両目つぶって病院行ったことあるんですけど、何も異常がなかったものですから・・・。たしかハクも同じようなことが・・・。
なので、今回も大丈夫かなぁ・・・とか思ってます^^;
でも、ちょっと気になる・・・そんな感じですw
両手に文鳥がいると、PCがほっとんどできなくって、右手の指一本でカチャカチャ状態ですから、イライラしますよ。でもせっかく居てくれてるしwww
複雑です^^;


★ぶん&らんの母さん★
すいません、軽はずみに「相談」なんて書いたから、えらい悩ませてしまいました?
一生懸命答えようとしてくださってるのが伝わってきて恐縮してしまいますw
多分、あたし的には書きながら「大丈夫、うちもあるある」、みたいなご意見を待ってるのかもしれませんね(笑)
とりあえず、いい加減ながら今まで通り、様子見てようと思ってます^^
ありがとう・・・^^


★ kaz さんへ★
はじめまして^^
あれ、どこかでお会いしてませんか?なんとなくですけど見かけたことがありそうな気がして・・・。
ハクとアルのこと、そんな風に言っていただいてありがとうございます^^
なんとなく、記憶が薄れていくような気がしてちょくちょく幽霊で登場です(笑)
でもまぁ、主役は現役のレンジャー達ですので、これからもこちら、よろしくお願いしますw


★きしかんさん★
んー、よくわからんのですけど、モコやハクが同じようなことがあった・・・のと、よそでもチラっと似たような話を聞いたりするんで、もぅ少し様子みてようかな、と思います。大丈夫じゃないかなぁ・・・と思うんですけどねw
ふふ、萌え状態で更新してますが、途中で怪電波で睡魔にやられたり、ペースが半分以下に落ちたり、で時間がかかって仕方ないですよ(笑)
お尻は一応隠してみました(爆)きしかんさんにちょっと申し訳なかったんですけどねwww


★ぶんぶんさん★
あ、ここにも経験者発見♪
そうですよねー。まったく開けないわけでもないし、腫れてもいない。
多分、そのうちなくなって、こんなことも忘れてしまうかもwww
さし餌、口を開けてくれるうちはいいですよねっ!?
自分でも食べてるみたいやし、甘えてくれてるんや、と勝手に受け取ってます^^
うふふ、楽しいしかわいいからこのままで・・・♪


★がるっちさん★
そですね、よくあることみたいですし(ハクやモコもそういえばありました)、もぅちょっと様子みて、続くようならあったかい日に病院行ってみても・・・とは思ってます。
でも、そのうち自然に治ってくれてるんじゃ・・・と期待してます^^
今週は寒そうですし、ちょっと間様子見てみます^^

3490:一ヵ月半 by vivi on 2009/03/03 at 07:44:52 (コメント編集)

ヒナの換羽がだいたい50日前後からはじまるので
もしかしたらレンゲちゃんもそろそろ換羽がはじまるころかもしれませんね。
桃も換羽前はクチバシの色が薄くなったり片目つむったり
するときあります。
ヒナのご飯つまむ子達我が家は多いです^^;
懐かしいのか、美味しいのかはなぞですが
ヒナと遊んでいるとチューチューパウダーフード飲みに
大人文鳥があつまります。
レンゲちゃんがさし餌中の短い期間なら問題ないと思います(多分^^;)

3491:その更新姿・・・ by カロ母ちゃん on 2009/03/03 at 07:45:17

憧れます・・・
ネムネムの怪電波も感じてみたい
四十肩には致命的かも!?

レンゲちゃん、時々思い出したように甘えるのかな? 人間の子と同じ。
ほんとかわいい・・・。
お目々、なんともないといいですね。


3493:両手に華♪ by ぶんちょぶんちょ on 2009/03/03 at 07:57:55 (コメント編集)

まさに至福の時ですね~!(でもパソコン打ちづらいよねw)
で、私の経験からご相談内容に答えたいと思います^^

成鳥が粟玉を食べること自体は何の問題もないですよ。栄養満点なので、体調を崩した時などによくやる手法です。でも栄養満点ゆえに発情を促すことにもなるので頻繁にはあげないほうがいいかも…

レンゲちゃんの挿し餌は、欲しがるまでしていていいですよ。てか、長い期間挿し餌させてくれるなんて、飼い主孝行じゃないですか♪(いつか必ず一人餌になっちゃうからね)

ヒナが片目をつぶったりするのはよくあることです。
痒がっていたり気にしていたりしてないならそのうち治りますよ^^

3494:いいなぁ・・・ by ピコリン on 2009/03/03 at 08:27:35 (コメント編集)

うちの子が絶対しようとしないことを普通にやっていて羨ましいくらいです・・・
ところでご相談内容のことですが、私が知っている
限り、大丈夫だと思います(あくまで私のですが)
それに、ヒナが片目をつぶったりするのは、
よくあることみたいですよ。
気にしていないなら、きっと大丈夫ですよ!!

それにしても、ピノちゃん凄いね。
羽抜けるのが・・・ うちの子もきたみたいです!! 
パソコンいじるの大変でも、いてくれるのは
いいですね・・・

3495:右目はパッチリですね。 by ハミリン on 2009/03/03 at 10:58:14 (コメント編集)

上の写真、のび~の方は、私は余り気にしていませんでした。
レンゲちゃんの左目は確かにちょっと気になりますが・・・・
トモは両目でしたからね。何とも言えませんね。
一応、トモの当時の症状はHP文鳥夫婦の回顧録のメニュー「回顧録」の「居眠りトモチャン」にアップしてあります。
当時余り正確な日にちとか把握していませんでしたが、何かの判断材料にはなるかもしれません。
コルミ2やトモのように何ともなければいいのですが・・・・。

3496:こんにちは by coco on 2009/03/03 at 11:32:17 (コメント編集)

更新中の蚊取り犬さん、お顔はニコニコだったりしませんか♪。うらやましい光景です^^。
ツボ巣のれんげちゃんも♪。

お目目はうちの子たちも、一時期瞑っていたように思います♪。腫れや痒がることがなければ、もうしばらく様子を見られても^^。

ピノちゃん、換羽頑張ってますね♪。うちはまだ卵産もうとする子がいるので、換羽が来て落ち着いてほしいような・・・。
ピノちゃん、模様が少し変わるのかしら♪。

3497:CGですか? by さってぃん on 2009/03/03 at 12:12:11 (コメント編集)

いずみんさんトコのもかちゃんの時も思いましたが、
蚊取り犬さんの更新姿、ウラヤマシス~§^。^§CG?

レンゲちゃんの左目、心配です。
こういう時は病院なんでしょうが、皆様も結構ご経験なさっているんですね。
雛換羽でだるいのかもしれませんが、早く良くなるように元気玉送っておきます!!!
うちのるっぴーも右足痛そうにしてたんで、慌てて病院連れて行ったら
「特に問題なし。少し仮病?を使っているかも?」
なんて先生がおっしゃって、笑いました^^;
色々気になりますが、とりあえずは寒いので、皆様もお身体にお気をつけて下さいね!

3499: by 蚊取り犬 on 2009/03/03 at 12:29:16

★viviさん★
ですよね~^^
しばらくは今まで通りにいっちゃおう、と思います。
それでもまだおかしい、と思ったときは精神衛生上よくないんで病院に行きますわ^^;
ヒナの餌って結構栄養満点ですもんね。
ピノは今食べたほうがいいくらいかもww


★カロ母ちゃんさん★
見てるとあこがれます。そして、現実となるとやっぱり困りますwww
4羽はつるむんで1羽来るとみんなきますw
レンゲはすっかり手なずけてしまいましたし(爆)
手放したくないから余計困るんですけどね^^;
甘えん坊大歓迎なんですけどねぇ・・・。


★ぶんちょぶんちょさん★
よかった^^
大半が問題なし、ってことで^^
さし餌、口をパカーッと開けてくれるのはうれしいんですけど、留守のときに心配で・・・。
会社勤めの辛いとこですww
経験談は心強いですよね^^
皆さん、丁寧に答えていただいて、恐縮です。


★ピコリンさん★
ありがとうございます^^
結構皆さん、同じだったりするんですねぇ・・・。
これが正しい!ってことはないと思ってるんで、最終的には飼い主の判断やともわかってるんですけど、こういう、経験談とか、同じ鳥を飼ってる人の意見とかって聞きたくなるんですよね。
しばらくはこのまま様子みてようと思います^^


★ハミリンさん★
トモちゃんと同じはモコw
モコ、ホンマに頑固で、お迎えして2日目で両目つぶってじーっとしてるんです。
怖くなるくらいだったので病院に連れて行ったら、フツーにしてくれて(怒)
さし餌だって、ぜーーーーったいに口を開けてくれませんでした。
あたしがどれだけ苦しんだか・・・(泣)

レンゲは結局何でもない・・・って気がします、あたしも^^
なんか結構多いみたいですしw
気をつけて観察はしてようと思いますけどね。



★cocoさん★
目をつぶるって行動、結構あるみたいなんで、様子見ることにしました^^
女の子の卵は換羽が来ることで落ち着くみたいなんですけど、♂の発情は終わらないんですかねぇ・・・。
マロン、一年中発情してる気がします。
換羽でボロボロでも乗ろうとします(怒)
ピノ、どうやら白い挿し毛が増えそうな予感ですw
(トンボが「今がちょうどいいのに~」と嘆いてますけど、そんなことはおかまいなしですww)

3500: by 蚊取り犬 on 2009/03/03 at 12:33:38

★さってぃんさん★
いえ、CGではありません(爆)
磁石でもついてるのかと思うくらい、バーッって飛んできて、みんなが次々に肩とか腕とか背中にピトッ、ピトッ・・・とくっついてきますww
左目・・・どうやら心配はなさそうですよ^^
あたしがレンゲ見てて、一時のクセ?みたいなもんかなぁ・・・と思いましたw
あとちょっとしてまだずっと目とつぶるみたいでしたら、病院に相談にいきます^^
だから大丈夫ですw

3501: by sammy on 2009/03/03 at 12:36:12 (コメント編集)

ご無沙汰してます~
ほぼ読み逃げになっててすいません。
自分のブログのコメントも返せてないのですが
レンゲちゃんのウインクが気になったもので・・

皆さんおっしゃるようにほかが元気なら大丈夫じゃないでしょうか。
実はうちも雛の頃、やたら片目をつぶるので
スーパー心配性の私は旦那に病院につれていってもらったのですが
なんの異常もありませんでした。
今でも眠くなったら片目つむってますよー。

しかし壺巣といいニームーパーチといい・・
やっぱり小さい頃から慣らさないと駄目なんですね~(遠い目・・)

3502:かわいい~ by こけっこっこ~ on 2009/03/03 at 16:24:44

両手にレンジャーズ、心に更新の二文字ってところでしょうか?確かにこれは更新が滞りますね~でもよくキーボードの上をちょろちょろしてる写真をみかけるといいな~なんて思いますわ。
うちはマウスを握ってる手の甲を思いっきりつねられます…ーー;

3503:こんばんは(*^_^*) by ぴいすけ on 2009/03/03 at 20:20:43 (コメント編集)

前にうちに居た子で、一羽だけ
立派な大人なのに、雛に挿し餌を始めると寄って来て 口を開ける子がいましたw

雛の餌が終わってから、残った物を見せると口を開けるので あげると
育ての親から食べていました(^^;) 赤ちゃん返り?かもw

3504:つぼ巣デビューおめでとう☆ by おみゆ on 2009/03/03 at 21:11:13 (コメント編集)

レンジャー隊、レンゲちゃんと一緒で、ニヤニヤの更新タイム~^m^
レンジャー隊は、ちゃんと整列してるし^m^
おとなしくしてお利口ですね~^^
キーボードの上に乗ったりしませんか~?!
レンゲちゃんのウィンク、皆さんの話ではよくあることのようですね。
ひとまず安心でよかった~^^
なんか少しでも違う様子だと気になっちゃいますよね・・^^;;

3505: by ぴこっち on 2009/03/03 at 23:17:56

ウインクですか。皆さんの話では、あまり心配しなくてもよさそうですね。
うちでも片目をつぶることがありましたが、眠い時に人が近くにいると気にしている感じで、片目だけでも眠ろうとしているのだと解釈していました。

うちのちゃちゃは、テーブル上のえさを食べる時に頭を傾けてすくうようしますので、見え方に問題があるのかなという疑問があります。飛行中ももう一羽の文鳥やいろんなものにぶつかることが多いような気がします。
それでも普通の文鳥生活には困っていないようなので、特に病院に連れていくことは考えてません。元気で遊んでいればそれでいいかなと思います。

3506: by くっすー on 2009/03/03 at 23:23:04

レンゲちゃん、左目ちょっと心配ですね。
でもすごく元気に楽しそうだから、
きっと大丈夫!(いい加減なこといえないけど)
皆さんの意見読んでて、よくあることって知って
私も安心しました~。
ほんと、片腕にレンジャー
もう片腕にレンゲちゃん・・・天国や~

3507:うんうん by かあちん on 2009/03/04 at 00:13:44 (コメント編集)

私も皆さんのご意見と同じくデス~。
というか、差し餌してる子なんて年中いるわけじゃないし
栄養あるから美味しいよね~とか食べさせちゃってるし^^;
ウインクはうちもありましたね。誰だか忘れたけどまだ若い子だから去年だったかな?
鳥友さんに玉子の黄身をお奨め頂いて数日食べさせてみました。
本当に治りましたよ。
。。とはいえレンゲちゃんが確実に同じ・・とは断言できませんので
長引くようなら診て貰うと安心ですよね。
ほんっと。。お話の出来ない小さい子は気を遣いますよね。。

3509: by 蚊取り犬 on 2009/03/04 at 00:50:13

★sammyさん★
心配症は結構皆さん同じようですね(笑)
でも、ちっちゃい生き物ですもん、それくらいでなきゃねー♪
レンゲもちょくちょく開けてますし、見えないわけでもなさそうですし、痛くもかゆくもなさそうですので、もぅちょっと様子を見守ろうと思います^^

そですね、ヒナのときから・・・。
それを学習して、ルッツのときからはつぼ巣を先にセットしてますww


★こけこっこ~さん★
え。。。
手の甲を思いきりつねられる!?
なっちゃんに?
なんか・・・痛そ・・・・(大汗)
傷とかになりませんっ!?


★ぴいすけさん★
こんばんは~♪
ほほぅ、そんな甘えん坊な子がw
えーレンゲもそうなんでしょうかねーw
めっちゃ甘えてくれますけどー。
これにあたしも甘えててもいいですかねー♪


★おみゆさん★
ホント、こんなちっちゃい子のちょっとしたことに一喜一憂したりして^^
飼い主するってこういうことなんでしょうねー♪
おみゆさんもルイちゃんにいたずらして愛情たっぷりですもんね(笑)


★ぴこっちさん★
うちも去年の夏くらいかなぁ・・・ルッツがよく勢いよく飛んではあちこちにぶつかってたから赤目でもありますし、視力がちょっと弱いんかなぁ・・・とか思ってましたけど、勢いよすぎたせいだったのかもしれません(笑)
今はそういうこともほとんどなくなりました^^
暗くなるとちょっと固まったりしてますけどwww
いろいろ癖みたいなこともあるみたいですね。


★くっす~さん★
この天国が睡眠不足の地獄に落ちるきっかけとなるわけですww
まだ週半ばやのに、眠いぞーーーー(爆)
目のほうは、ま、安心・・・・って言いきれるわけでもないですけど、たぶん大丈夫と思います^^
ま、でもそれでも心配、ってときにはいさぎよく病院に相談に行きますわw


★かあちんさん★
レンゲ、元気そうなんで、もそっと様子みることにしました^^
病院行くと移動やら待ち時間やらで余計に疲れますしねーw
このあたりの判断が難しいとこですけど、ま、あたしなりに様子見て考えることにします^^
ほんと、ちっちゃいし、言葉が通じないから、見てるしかないんですよね。
飼い主だけが頼りなんですもんね、この子たち・・・。

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ