FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

換羽の波

一昨日くらいからピノのハゲしい換羽の様子を少しずつ伝えておりますw

ちょっと前(5日くらい?)のピノ

元はこんな感じ
一枚の白い羽根が右側に見えるのが特徴だったピノですが・・・

やじるし

昨日抜けましたwww
間のグレーの羽根も抜けてもて、羽根が白っぽくなってますw

後頭部からツンツン毛(羽軸)は前にきてます・・・^^;


そして、ピノだけではなく・・・

特に頭とかには羽軸は見つからなかったんですけど・・・
どうやらモコの羽根も抜けてきてるようです・・・
(後頭部が若干白っぽいのはハゲではないですwww)

ほら、抜けちゃったーw
また一枚抜けてしまった模様・・・。

すかさずそれを見つけて寄って行く影・・・・ww


いつもモコの尻尾を狙ってるレンゲですので(笑)
でもレンゲも多分ヒナ換羽が始まるんじゃないのー?




そして・・・。



換羽・・・はときどき羽根が抜けて
ケージの中に落ちてるのを
見ることはあるんですが、
特にまだチクチク感はないんですが・・・・

昨日のレンゲのケージデビューのために
用意したつぼ巣をもぅ一個買って、
ボロボロになったつぼ巣と取り換えたもので、
すっかりつぼ巣が落ち着かない場所になってしまったルッツ・・・


なんか嫌・・・。


ケージにいる間、よくこんなところでじっとしてました^^;
そんなに神経質だったっけ、ルッツぅ・・・w




それぞれにちょっとずつ悩みも抱えるレンジャー達。
マウスにて励ましてやってください^^;(誰を?)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


そして、関西方面の方限定になりますが、ちょっとだけお知らせがあります。
よかったら続きをご覧ください^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2 えー、レンゲをお迎えしたときに見かけた
“スモールアニマル ラブラブフォトコンテスト”(だったかなw)
ペットショップのコンテスト。

こないだ締切直前だったかに、用事もあったので、
ちょっと懐かしい写真を印刷して応募してきました^^

地域限定ですけどお近くにこのショップのある方、いらっしゃる機会がございましたら
エントリーナンバー「11」の写真に一票、お願いします^^

ちょっと厳しそうですけどね(苦笑)ww

どの写真が載ってるか・・・見た人だけのお楽しみとなりますけどww


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3470:そこはスパルタで! by さってぃん on 2009/03/01 at 22:16:01 (コメント編集)

ルッツちゃん、1週間頑張れば慣れてくれますよ(^O^)
ここは気長にスパルタ方式はいかがでしょうか?
あまりのショックで食欲や元気がなくなるようでは困るけど
ルッツちゃんなら頑張ってくれそうですねヽ(*´∀`)ノ
レンゲちゃんももうすぐ雛換羽かぁ………早いもんですね。
換羽だけど、レンジャーズ、お身体に気をつけてね♪

3471: by くっすー on 2009/03/01 at 22:21:08

ルッツちゃんも、繊細だったんだー
いつもと違うからって
餌箱にいる姿、かわいいーー
ぽちっとな

3472:こんばんは by すじ母 on 2009/03/01 at 22:46:58

ルッツちゃん、身体の割には(ごめんごめんっ!)神経質なのぉ?
身体と一緒でどーんといこうよ!(だからごめんって…)

↓ピノちゃんの後頭部が…(汗)文鳥さんの換羽も激しいですねぇ。
れんげちゃんはとうとうケージデビュー。。。
そうですよね、小さいうちに慣らすといいですよね。
すじで失敗したのでトリジでは色々慣らしました。おかげですじも
つられてペレット食べるし。。。
遊び道具だけはすじはダメだなぁ(ため息

3473: by 蚊取り犬 on 2009/03/02 at 00:12:15

★さってぃんさん★
そですね^^
ルッツ、昨日よりは今日の方が慣れてきてる様子・・・。
ま、そのうち入るようになるでしょ♪
換羽は体力を消耗するっていうので、まだ少し寒さが残ってることですし少し室温とかには気をつけて、餌もちょっとカロリー高めのもの、あげたほうがええんでしょうかね・・・。
レンゲの換羽はちょっとだけ楽しみだったりもしますけど^^;


★くっすーさん★
ポチ、ありがとうございます^^
レンジャーよりもむしろあたしが励まされてます(笑)
ルッツがあのツルツルした餌箱の上にどしっと座ってる姿がちょっと痛々しくて、元のとおんなじの探そうかとも思ったんですけど、ここはひとつ、慣れてもらうことにしました^^


★すじ母さん★
すじちゃんもヒナのときに慣らしそこねて失敗ってことですか?
ま、すじちゃんの場合はもともとがおっとりしてるから、好奇心旺盛なトリジちゃんと同じようにはいかなくってもいいかな、と思ってみたり^^
なんてったって、ブログはすじちゃんが主役、きっちりいいキャラで雰囲気をかもしだしてますし、ペレットも食べるならオッケーですよねー♪

3474: by ぶん&らんの母  on 2009/03/02 at 01:08:17

ピノちゃんの後ろ姿、ぶんちゃんとおんなじです。
羽を閉じると、グレーと白がチャームポイントで・・(^^;)

固まっているルッツちゃんかわいいっ。
慣れるまでかわいそうですが・・
古くなって糸が弛む前に取り換えるのは正解です(^^)/

子供の時に飼っていた子がつぼ巣の弛んだ糸に首を巻き付けてしまいました・・
夜だったから・・気がつくのが遅れました。

巣箱のお皿型のつぼ巣でも同じ失敗をしています。
一生懸命卵を温めていると思っていたら、糸に足を巻き付けてくい込んでいました。

かれこれ、うん十年前の話で、今は丁寧に作られていると思いますが・・
文鳥って、糸とか好きだからもしもの事考えて、定期的に新しくしてあげるなは賛成です(^^)/

関西人(^_^)v日にちはまだありますねっ。

それから・・お花見・・アルちゃんとハクちゃんありがとうございます。
かわいくって、みんなでお花見嬉しいです。

桜はハクちゃんに似ていると思っていました。
可憐で凜とした美しさで・・
ハクちゃんが頑張っていた時、春になって桜の花を見せてあげたいなぁと思っていたから・・
ついつい、すみませんでした。

今日も長っ・・
これまたすみません(>_<)

3475: by 蚊取り犬 on 2009/03/02 at 05:32:37

★ぶん&らんの母さん★
いつもごひいきありがとうございます^^
そーですかー、ピノの特徴かと思えば、ぶんちゃんが同じような後ろ姿を・・・。
今度落ち着いたときはまたピノの模様も変わってそうな気がします。
写真とかって撮っておくとおもしろいですよねーw
関西人・・・とはいえ、近くにお店がある方なんてそうそういらっしゃらないとは思ったんですけど、ま、一票でも増えれば、と思ってちょっと悪あがき?してみました(笑)
桜の木に止まってる子たち、ちょっとおっきいかな、とも思ったんですけどww
ま、そのあたりはご愛嬌で^^

3476:ついに来た・・・ by ピコリン on 2009/03/02 at 08:42:32 (コメント編集)

ついに来ましたね。あの子らの羽がいっきに、
抜け落ちる時期が・・・ピノちゃんも、モコちゃんも・・・
レンゲちゃんもヒナの羽が抜ける時期・・かな?
うちの子は、まだそんなには抜けていません 来るならこい!!
でも、もうすぐ来るだろうな
あぁ、そうじが大変だなぁ
頑張んなきゃですね!!
それでは、次の記事で、また!!

3477:そろそろ・・・・ by ハミリン on 2009/03/02 at 11:22:37 (コメント編集)

そろそろ換羽写真が多くなる季節ですね。
あちこちのブログで文鳥さんの換羽が見られるようになりますが、それぞれ個性があって可愛らしい♪
文鳥さんにとっては辛い季節なのかもしれないけれど、とても懐っこくなって性格も可愛くなるはず?

ハゲしい換羽←座布団1枚(^_^)v

我家では、コヒサが若い頃はかなりハゲしかったです。

3478:換羽 by サンまま on 2009/03/02 at 12:43:16

我が家の文鳥様も少しずつ抜けてきました。
まだまだ寒いのに・・・。
ルッツちゃんが餌箱の上にいる写真。
あれ、我が家の文鳥様が出して欲しいときにするポーズです。
餌箱の色も同じなので見慣れた光景です~。

3479: by 蚊取り犬 on 2009/03/02 at 13:01:44

★ピコリンさん★
いろんなところで換羽の話が始まっていたので、そろそろうちもだな、とは思ってましたけどねw
ま、ほぼ同時期に一度に来ると思うので、たしかに部屋中羽毛だらけ!?(笑)


★ハミリンさん★
コヒサちゃん、ハゲしかったんですかー(笑)
換羽のとき、困るのは、抜けた羽がすごいのと、見た目がひどいのと(笑)、疲れてるせいか気が立ってたりすることですね(いいことないやんwww)


★サンままさん★
そうですそうです、うちもルッツとモコがあそこで「出して~」をアピールします。
でも今回だけは様子が違うようで・・・。
ときどき振り返ってはつぼ巣をチラっと見て、「やっぱり何か違う」ってカンジで前を向きますw
ちょーっとずつは慣れてきてるようですけど、まだ前のつぼ巣のように中に入ってリラックス、ってわけにはいかんようですねww

3480: by きしかん on 2009/03/02 at 15:03:35

こんにちは
ハゲしく続いてますねー
今換羽の子多いなあ!
うちもそろそろかな・・
レンゲちゃんは抜けた羽根こわがらないんだあ(^^)
文鳥さんの羽づくろい中の後頭部可愛い~!!(萌)
コンテスト、応援してます!!
パソコンからは投票できないんですよね?
見てきたけど、わからなかった(><)

3481:トップが by かあちん on 2009/03/02 at 17:25:24 (コメント編集)

春らしくなってますね~。
ハクちゃん、アルちゃんも可愛い~♪
拍手・・なんだか山ほどクリックしちゃいました(笑)
どの写真も可愛かったです。
換羽・・始まりましたね~。
我が家はすでに酷い事になってますよ。
そういえばまったく関係のないお話だけど、、レンゲちゃんって
どこのお生まれ・・とかってお店にありました?
背中が真っ白で小さい体・・かあちん、、今日近所で見てきたもので^^;
うふふ。。そう、、見てきたの!新たなる風を♪♪

3482: by 蚊取り犬 on 2009/03/02 at 20:30:23

★きしかんさん★
そうなんですよ~
PCでも投票できたら、もっとみんなにお願いできるのにぃ・・・。
店頭でポスターに乗った写真を見て、応募用紙で書くんですってw
あたしのお気に入り写真を持って行きましたけど、なんだか、やっぱり文鳥、地味です(泣)
「犬と鳥」とかのツーショット写真のほうが正直目立ってました。

換羽・・・そらちゃん、すごいことになるんでしょうか?
羽根の大きさからすると抜け毛はなかなか存在感ありそうですねー。


★かあちんさん★
おもわずメール送ってしまいましたよ(笑)
今も鼻息荒いです、あたし(ハァハァ・・・)
運を運んでくれる風が吹くといいですねぇ・・・・♪

3492:ショップ by vivi on 2009/03/03 at 07:49:34 (コメント編集)

家の近くに泉が丘店があるので覘いてみようと思います。
ルッツちゃんの意外な一面が・・・センシティブ・・・?
何かイメージが。

色んなところで白文鳥の風が!?

3498: by 蚊取り犬 on 2009/03/03 at 12:12:53

★viviさん★
あります?あそこのお店。
気が向いたときには是非よろしく^^
一票も入ってないのは寂しいですもんねw

ルッツ、今まだなれてないんでかわいそうです(泣)

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ