FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

昨日の様子(慌)

あははw寝てもてましたww

しかし、びっくり・・・。
昨日はずーいぶんたくさんの方がここにいらしてたんですねぇおおー!

皆さん、自分のことのように喜んでくださって・・・
いい方ばかりで、嬉しいです(泣)←泣かんでもw

では、アップするはずだった昨日の模様をお伝えします(慌)

レンゲ、お迎えしてから、
「やっぱりヒナはふごよね」と、
ふごに入れてたんですけど、
「虫カゴのほうがあったかいんじゃないのー」とか
「お店でも虫カゴだったもんねー」とか、
いいわけしながら、外からよく見える虫カゴにお引越し。

外の様子もよく見えます

ティッシュやら、ハクのために買った床材?やら、
いろいろ敷いてみて、こちらも試行錯誤ww

ま、特に嫌がることもなくくつろいでくれてましたw


パサパサパサ~~っ♪

ちょっと広くなったからか、
レンゲ、飛ぶ練習も開始^^

毛づくろいもしたりして、
まだ足がヨタヨタしてるんで、あぶなっかしいですけど
結構いっちょまえです(笑)


でも、あたしが仕事から帰ってきて手に乗せると・・・

愛らしいお顔でお出迎え♪

まだまだちっちゃいわー。


んー、ちょっと小さすぎかなぁ・・・

「パウダーフードは?」とのアドバイス(神の声かっ!?)を聞いて、
「やっぱりヒナは粟玉でしょ」と思ってたんですけど、
急きょ買ってきて変更。

体重も16~17gあたりになって(1gだけのことですけど大喜びw)
フンもちょっと元気っぽいカンジ?

うーん・・・まだまだ勉強不足・・・。
周りのアドバイスがないと無理やわー。

今日、健診を兼ねて病院に連れて行ってみます。
(久々やなぁ・・・・。)

もう少し大きくなるまではレンジャーとは隔離の状態ねw


で、レンジャー達の様子・・・・

合成写真ではありません。

卵が4つで落ち着いた(?)モコ、
ティッシュをケージにほりこんでから、
ちょっとずつ卵を抱くのが上手になってきてまして、
本格的に抱卵モードに突入。

ですけど外で遊ぶといつもとおんなじ^^

危ないくらい人間の食べ物に興味を持って、
キッチンへ突進してくるのであたしに追い払われて
ちょっと不機嫌。

人間がなんだか自分らよりも何か他のものに気をとられてるのを
察知してるんでしょうかw

あれ、ピノは?

ちょっ・・・・

いっつもあんたらが遊んでくれへんのやんかー




手放しにかわいいレンゲ、健診の結果、また報告しますね。
そしてご機嫌ななめのレンジャー達に応援の気持ちマウスお願いします



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3084:(メ)レンゲちゃん by ハミリン on 2009/02/11 at 07:52:19 (コメント編集)

う~ん、レンゲちゃんいかにも鳥らしい(笑)
「おかいり~」ってあの顔で迎えられたら、思いっ切り疲れが吹き飛びそう(*^-^*)
レンジャー達ちょっといじけているご様子ですね。
雛チンいる間は仕方ないですね。我慢我慢。

3085: by ぶん&らんの母  on 2009/02/11 at 08:12:59

レンジャーさんたち、ちょいと焼きもちやいてるかなぁ(^^)
「さぁ、いこいこ」ってめちゃかわいいけど・・みなで、結束しそう・・かなっ?
レンゲちゃん見て、モコちゃん、マロンさんに母性本能やら父性本能で、いい感じになったらいいですね(^^)

それにしても、レンゲちゃんかわいい・・
もう、こちらも赤ちゃん言葉で話しかけたくなります(笑)
『ぱさっ』って・・もう~上手、上手・・
そうね・・とりでちゅものねっ(^^)
いっぱい食べて大きくなるんだよ・・

寒いから、病院気をつけて行ってきてくださいね。

3086: by Me on 2009/02/11 at 08:15:53 (コメント編集)

レンゲちゃん~、かわいすぎですよ~♪
何度も挿し餌シーンの動画を見てしまいました(笑)。

すくすくと元気に育ってくれるといいですね!

3087: by 蚊取り犬 on 2009/02/11 at 08:37:33 (コメント編集)

★ハミリンさん★
おーっ!朝の帝王ハミリンさん(勝手なネーミング)一番のりのコメントありがとうございますw
レンジャー達、ついこないだまでハクの看病のために我慢させられ、やっと出番かと思いきやヒナ登場wカカカ・・・我慢我慢♪
あの顔で迎えられて、打ちのめされて寝てしまってました(爆)


★ぶん&らんの母さん★
レンジャー達、どんな対応するやら・・・。
モコは今抱卵で忙しいので、レンゲ見てどう思うか・・・。
あ、でも昨日、コタツの上にレンゲの虫カゴ置いてたら、いつも来るモコがホバリングして近寄れなかったみたいです(笑)
レンゲ、今日も餌は食べてますが、以前ちっちゃいままです。
病院でちゃんと診てもらえるといいんですけどね・・。


★Meさん!★
あ、久々に!
コメントできましたーっ!?
よかったよかった(泣)
レンゲ、大きくなってくれるといいなぁ・・・と思います。こちらも勉強ですw
病院とペットショップ寄ってきますねー。

3088: by min628 on 2009/02/11 at 08:55:11 (コメント編集)

はじめまして、かあちんさんのところから誘惑されてやってきました。うううう・・・か、かわいい。誘拐したい(レンジャーキ~ック!!)あああっ、すみません!!すくすく育ってくれるよう祈っています。

3089:体格 by vivi on 2009/02/11 at 09:43:46 (コメント編集)

ショップでのお迎えヒナは病気がなくても
割りと小さい子多いです。(親からの遺伝もありますし)
それはさし餌回数が少ないのと、やはり触れられる時間が多くて眠れないからです。
現在小さくても、お迎え後環境がよくなったので(ご飯もらえる回数は増えるし、温かいし、眠れる)
これからすくすく成長すると思いますよ。

我が家は粟玉+パウダーフードです。
(ルッツ嬢も幼少時は粟玉とパウダーでした)
私もパウダーフードのみで育てたいのですが(吸収率も良いし、タンパク分が多いので羽が綺麗)
回数が倍与えないといけないのが、どうしてもできなさそうなので断念しました><。

レンゲちゃん、初めての検査ドキドキだね~。
でも終わったら優しいパパママとご飯だから
頑張ろうね~^^

3090:素朴な質問 by moma on 2009/02/11 at 10:04:20

レンジャー達はご機嫌斜めですか。そういえば最近うちの文鳥(♀)も実家の子犬を預かっていたら毛引きをしてしまいました。なんと白い羽が血で真っ赤にそまってしまうくらい。子犬がいなくなった次の日に放鳥しようとしたら床の方をちらちら気にしているんです。どこにおるんやろ、て警戒してたんですかね、そんな風にみえました。その様子を見た瞬間、こんなちっちゃな頭で色々考えてたんやなぁって愛おしくなりました。
レンジャー達もちっちゃい頭で色々考えて、軽く焼餅とか焼いちゃってるのかもですね。可愛いなぁ。
ちなみにうちの文鳥達にレンゲちゃんの声を聞かせたら「どこ!どこ!どこにおるん!?」って感じで嬉しそうにお返事してます。文鳥同士は嬉しいんですかね、やっぱり。
だからきっとレンジャー達もレンゲちゃんを歓迎してくれますよ!
デビューが楽しみですね♪
ところで、全然関係ない素朴な疑問なのですが、レンゲちゃんに餌を与えておられた動画、レンゲちゃんを握っていた手はきっと蚊取り犬さんの手ですよね?そしたら餌をあげていたのは?カメラを回しておられたのはトンボさん?いや、左手でレンゲちゃんをにぎっておられるのに、左の方からスポイトを持つ手が出てくるので不思議で…。
しょうもない質問をしてすみません。

3091:かわいすぎます・・・ by りょうちん on 2009/02/11 at 10:32:48 (コメント編集)

レンゲちゃん、かわいすぎます~^^
昨日会社で挿し餌の動画何回も見ちゃいました。
よく食べてくれてますよね!
ろくはそんなに食べてくれなかったのでうらやましかったり~しました。

羽ばたきの練習もしてるみたいですし、今週末くらい初フライトするんやないでしょうか??
めっちゃ感動するんですよね~!!!
私も楽しみです(すっかり親心が芽生えてしまってます^^;)

その前に、病院ですね。
また結果教えてください~。

3092:すくすく育ってくれますようにヽ(*´∀`)ノ by さってぃん on 2009/02/11 at 11:52:53 (コメント編集)

レンゲちゃん、パタパタちてるの~❤可愛いねぇ。
レンジャーズ、今しばらくは我慢して下さい。
そしたら我儘たくさん聞いてもらえますよ!!!

パウダーフードの件、家の小鳥の先生は(さってぃん、無条件に先生を信じております)、粟玉は殻がない分、どうしても無添加とは行かず保存料が含まれている事が多いから、パウダーフードオンリーを推奨なさってました。かといって、粟玉の倍、挿し餌の必要があるという訳ではないですが、そのうが空であったら挿し餌しましょう、というお話でした。パウダーフードだとボレー粉も青菜も必要ないので、栄養面では安心できますものね。ま、レンゲちゃんが何でもバクバク食べてくれれば安心です。レンゲちゃん、早く大きくなってね(^O^) ちなみにるぴこぴは、水分少なめのパウダーフードで育てました。体重がガンガン増えて嬉しかったです。

3093: by きしかん on 2009/02/11 at 14:01:06

ブーーーーー
ま、またハナから赤い水が・・(爆)
いやーん(爆)可愛すぎーーー(>▽<)
とりでちゅから!なんて、夢に出てきそうです(笑)
健康診断の結果、花丸ですように!!
ちょっとご機嫌斜めなレンジャーのみんなに
ぽちぽちっ

3094: by 蚊取り犬 on 2009/02/11 at 14:04:43 (コメント編集)

★min628さん★
はじめまして^^
携帯でコメント見まして、んっ?なんかレンジャーキックされてる人がいる・・・と笑ってましたw
かあちんさんとこからまた一人いらしてくださったんですね・・・(感動)。
レンゲ、あたしもすくすく育てたいと思ってますので、どうぞあたたかく見守ってくださいねっ^^


★viviさん★
あたしも心配はしてたんですけど、よーく考えたらショップで店員さんが「ほんとは一日4回はあげたほうがいいんですけど、3回しかあげてないんです」とちょっと申し訳なさそうに言ってらしたので、そのせいでちっちゃいのかも、と思いました^^これからおっきくなりますように・・・。


★momaさん★
ふふふ・・・素朴な疑問・・・。
レンゲを握ってたのはあたしの左手、カメラで撮ってるのはあたしの右手。餌をあげてるのはトンボの右手です^^
トンボも初めてハクがうちに来たころはおっかなびっくりでしたが、今じゃあたしよりもうまいかもってくらいお世話してくれてます。
爪切りはトンボの仕事になってるし(笑)
レンジャー達はマイペースなんで、環境の変化には気づいてるけど、そのうち慣れるでしょう^^
そうじゃなきゃ困りますw


★りょうちんさん★
え、ろくちゃんもそんなに食べなかった??
モコなんて・・・・すごかったんですから(泣)
うちに来て2日目、意地でも目を開けようとしないんです。すぐにその日の夕方病院に連れていきましたけど、どこも異常なしww
餌もお腹すいてるはずなのに口を開けない。仕方なく、無理やりの強制餌・・・あんなこと二度としたくないわー(泣)
レンゲはなんとか口は開けて食べてくれるので助かってます^^
引き続きレンゲの様子はお伝えしますのでチェックしてくださいなっ♪


★さってぃんさん★
あたしはパウダーフードって、そんなに気にしてなかったので、そんなにええもんとは思ってもいなくて、っていうか何も知りませんでした(正直w)
そうですか・・・るぴこぴちゃんも・・・体重がガンガン・・・ペレットも食べてたし・・・。
頑張りますっ^^

3095: by 蚊取り犬 on 2009/02/11 at 14:06:52 (コメント編集)

★きしかんさん★
鼻から赤い水www
よぉぉし、これからもガンガン鼻血もんの写真で悩殺するどー!
頑張れトンボ!(ひとまかせ)
ポチありがとうございますっ(泣)

3096:か、可愛い(ノ´∀`*) by らいむ on 2009/02/11 at 15:08:27 (コメント編集)

れんげちゃん、可愛いですね(ノ´∀`*)
ヒナのいい匂いがするんだろうなぁ…とか考えてたら
ニヤニヤしてしまいます。
私も粟玉+パウダーフードでした。パウダーフードだけだとすぐおなか空かせてしまうので…
れんげちゃん、これからどんな子になっていくのでしょうね(*´ω`*)
成長記録をこれから楽しみにしています!

3097:うひ♪ by がるっち on 2009/02/11 at 15:34:11 (コメント編集)

れんげちゃん、ばさばさ、練習してるのねぇ♪
あぁぁぁぁぁ雛、欲しい…(ぼそっ)

ルッツさまの後姿、貫禄が…。あっ!失礼しました!!

3098:レンゲちゃん by あんこ on 2009/02/11 at 16:15:14

かわいいですね~♪
ヒナを見るとついつい、「なんでこんなにかわいいのかよ~、ひなという名の宝物ぉ~」と
口ずさんでしまう私です(古いっ)
レンゲちゃんが入隊したら「レンゲレンジャー」…。
なんかすごいゴロいいですよね^^
健康診断の結果が気になります(><)

3100: by 蚊取り犬 on 2009/02/11 at 20:34:59 (コメント編集)

★らいむさん★
なるほどー。やっぱり粟と併用ですか・・。
とりあえず、今は何回でもさし餌できるので、パウダーオンリーにしといて、体重の様子みながらちょっとずつ粟も食べさせたいと思ってます。
5羽いたら5通りの問題が出てくるもんですねぇw


★がるっちさん★
ふっ、あたしもアップしながら、ルッツの後ろ姿がたくましいなと思いました(笑)
そこに目がいくとは・・・・さすがですねぇ(くす)

ヒナ・・・・いかがっすか?ふふふ・・・


★あんこさん★
そっ・・・・その歌は・・・・!!!
いっときとても流行っていたあの歌・・・。
あー、微妙にメロディが思い出せへんっww
健診結果、後ほど報告しますね^^
ご心配ありがとうございます。

3101:ちっちゃい~^^ by おみゆ on 2009/02/11 at 21:32:27 (コメント編集)

レンゲちゃんって可愛い名前!(*^^*)
蚊取り犬さんのことをジィーと見て、ママだと認識してるんでしょうね~
今はレンジャー隊もヤキモチ焼いてるかもしれないけど、
レンゲちゃんが大きくなったら隊員に迎え入れて、
色んなイタズラ教えてくれるんでしょうね~!^m^

3103: by 蚊取り犬 on 2009/02/11 at 21:35:59 (コメント編集)

★おみゆさん★
おぉ!いらっしゃいませ♪
名前、思いついたもん、そのまんまですけどねw
レンジャー隊、いたずらを教えるっていうか、体でけんかを会得させるんでしょ。
しばらくは接触させられませんわw

3111:でれでれ~(~。~) by timu on 2009/02/11 at 23:58:46 (コメント編集)

昨夜勝手に2時まで粘りました~^^;ハイ!!呆れてください(爆)
じゃ今は、トンボさんがお仕事に連れってってはるんですか~?
動画の挿し餌、二人でされてるなんて、かなり息が合ってて素晴らしい連携プレイですね^^
パパとママの仲良しぶりまで伝わってきます~b^^d
も~レンゲちゃんか~~わ~~い~~!!
モコちゃんのジャンプ感動しました~
トンボさん、ナイスショットですね♪

3114: by 蚊取り犬 on 2009/02/12 at 00:23:21 (コメント編集)

★timuさん★
あは、すいません、すっかり寝てましてww
今朝早く目が覚めて、BBSのtimuさんの書き込み見て大急ぎでアップしたんです(笑)
ま、二人がかりでないとなかなかうちのおおざっぱ初心者飼い主じゃ5羽の面倒なんてみれませんからねぇ^^;
トンボ・・・この不景気で会社が休みなんです。
そこでちゃっかりヒナの世話という重大な任務が待ってた・・・っていう、この不幸を幸せに変える機転♪(自画自賛)ww
あたしも安心してヒナが迎えられて仕事にも行けるって寸法でさーw

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ