FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

問題発生

ここ最近発生したうちの問題、聞いていただけます?

巣作り行動・・・ある意味かわいくて、
マロンは手に乗ってくれるし、
ちょっとおもしろがってもいたんですけど・・・

最近、コタツ布団の隙間とかにもぐりこむのが気に入ってしまったモコ。


かくれんぼ、してへんてw

モコが何か変わったことやってると
そのうちルッツとかも真似しそうですしねぇ・・・。

こうして見てるぶんはかわいいんですけどねぇ


コタツ、四角いんですけど
わざわざトンボやあたしが座る位置のちょっとしたところを
あえて狙ってもぐるんですよ・・・。

気付かずに踏んでしまったらまずいんで困るんです・・・

巣箱・・・とか置いてみたらそっちに行きますかねぇ・・・。

ツボ巣ダメなんですけど・・・。

むー。むー。


っていうか上の写真2枚、手前にボケて写ってる子がおりましてね・・・
誰かはおわかりかとも思うんですけど。


あんた、ただでさえどんくさいのに


ほーら、真似するのが出てきたでしょう・・・。




アイデア募集中(苦笑)
とりあえずいつもリビングで「1,2,3,4」とレンジャーを点呼しながら動く飼い主達ですw
よかったらクリックマウスして応援してね



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2916:こたつ大好き♪ by ひーやん on 2009/02/02 at 02:03:50

いつの間にか 隙間に入ってたら気づかないから ビックリするよねぇ~。ほんまに踏んづけたら えらいこっちゃだし 私以前白文鳥廊下でしっぽおもいっきり踏んづけたんですぅ!結果はしっぽの羽根全部ごっそり抜けて… 半泣きで動物病院に電話したら じきに生えてくるから大丈夫って言ってもらえて… やっぱり寒いから人間も文鳥ちゃん達もこたつに一度入るとなかなか出れへんねぇ~ お邪魔しまんにゃ~わ(井上竜男風)に言ってくれたら 蚊取り犬さんも問題解決するにね 文鳥ちゃん達用のこたつを作っちゃう!? 湯タンポとかで!? ハァ~深夜だから いいアイデアなくって ごめんなさいねぇ~

2917: by moma on 2009/02/02 at 03:07:49

こたつの隙間に入ってしまうのですか…うーん、難しいですね。
文鳥は狭いとこもあったかいとこも大好きですもんね。
そうですね…棚の上とかにわざとフリースとかで洞穴(?)のようなものを作るとか。
うーん、でもきっと人間の赤ちゃんと一緒でやって欲しくない事、行って欲しくないとこに興味を示すから難しいでしょうね。
とりあえずはこまめな点呼でしょうか。
すみません、大した案がでてこなくて。

2918:困りますねぇ by がるっち on 2009/02/02 at 04:43:49

子供の頃飼っていたべたぼれ手乗りのために、何をするにも確認してから動いていたので、後々トラウマ「踏んだらどうしよう!」といつもびくびくしていたぐらいです。
かわいそうだけど、コタツ禁止にするのが手っ取り早いかもしれません。

2919: by 蚊取り犬 on 2009/02/02 at 05:49:43 (コメント編集)

★ひーやんさん★
深夜にコメントありがとうございます^^
しっぽ、踏んでしまうこと、うちだってあるかもしれません。ホントに気をつけなきゃいけないんですけど、気をつけるだけじゃまだ怖いですよね・・・。
巣箱とか買って置いてても無駄かなぁ・・・


★momaさん★
せめて、トンボとあたしが座らない面のところでやってくれれば危険度は少し下がるんですけどねぇ。
レンジャー達が夢中になるたまり場を作ればいいんでしょうけど、新手のものは警戒するし、うーん・・・・。ま、あれこれやってみなきゃ仕方ないですね。


★がるっちさん★
コタツ禁止・・・したいけどどうしましょうw
放鳥時間を短くして、あまり人間の動きがないときにする・・・とかー?
んー、なかなかそれも難しそうですし・・・。
コタツにレンジャー達の苦手なものを置く・・・・っていっても・・・。
この巣作り行動はずーっと続くもんなんでしょうかねぇ・・・。

2920:こたつ by ハミリン on 2009/02/02 at 09:37:23 (コメント編集)

カーテンからコタツへとレンジャー達中々やりますね~。
などと感心してばかりもいられませんか~
危険が一杯ですから・・・・
だけど、可愛い~~~♪
一緒にコタツに入りたい(願望)

そういえば、私はコタツって一度も入ったことがないんです。ちょっと憧れます。
だけど、こちらではコタツは寒すぎますからね。
{{{{( ̄△ ̄)}}}} 今日もサブッ!!

2921:こうなったら(^O^) by さってぃん on 2009/02/02 at 12:05:50 (コメント編集)

炬燵よりも素敵なぶんちょランドを建設するしかないですね!
我が家で言ったら、粟穂の盛り合わせ付きバードツリーとか?
(掃除がとても大変そう^^;)
こうなったら焼き魚作戦………却下!!!
点呼、大事ですよね。るぴこぴも必ず点呼です。
「おっぽの黒い子、白い子、どこですかぁ?」なんて
御近所に聞こえたら、恥ずかしいですねぇd(-_-;)

2922: by 蚊取り犬 on 2009/02/02 at 12:28:33 (コメント編集)

★ハミリンさん★
え、北海道はコタツは使わない・・・床暖房ですか?たしか大連(中国)の友人が「寒いところの家のほうが暖房がしっかりしていてここよりあったかい」と言ってたなぁ・・・。
どんな生活なのか、ちょっと覗いてみたいです(笑)
レンジャー、アタシがご飯とかコタツんとこで食べてたら足とかお尻を突付くんですよー。


★さってぃんさん★
点呼、点呼。
「1・・・2・・・さぁぁん!・・・4・・・」
もちろん3番目はマロンです(爆)
何かもっと魅力のある巣作り活動のできる場所を作らなければ・・・。
いいですねー「おっぽの黒い子、白い子・・・」w
「ちぃっ!」とかって返事したらさらに楽しいやろなぁ・・・(想像)・・・。

2923: by きしかん on 2009/02/02 at 14:57:19

ちょびこんっ可愛いなあ~!
で、でもほんと危険地帯ですよね(><)
鳥ちゃんもあたたかいところが気持ちいい
だろうけど・・
そして見てると可愛いけど~
困っちゃいましたね・・
何もアイデアが出てこず、すみません
点呼取りまくってください!!
ぽちぽちです

2924: by sammy on 2009/02/02 at 15:32:56 (コメント編集)

こたつの入り口にニームパーチ置いてみたらどうでしょう?
苦手でしたよね?ニームパーチ。

うちはよってきて欲しくないときは
ニームパーチでブロックします。
「ニームさん」とお呼びして重宝しておりますよ・

2926:う~ん by かあちん on 2009/02/02 at 19:29:44 (コメント編集)

うちのあのオレンジ貯金箱「必殺レッドキング」あげようか?(笑)
特にシナモン文鳥って見失うカラーのような気がします。
かわいそうだけど、断固阻止!
入ったら、つまみだす・・これが一番ではないかと。。。
そして苦手なものを目の前に置く。。それで完璧!!かな?

2927:初コメ by あんこ on 2009/02/02 at 22:28:18

うちはコタツくらいしか暖房がないので、逆にこたつに入ってて欲しいくらいですね。
でも怖がってあたしの手と一緒にしか入ってくれません。

こたつもあと2ヶ月くらいですから…点呼かわいくていいと思います!毎日何回も呼んでたら、そのうち「いち!ピッ!に!ピ!さ~ん!ピ~ピ!・・・」と返事してくれるように、なる、かも・・・!?

2928: by ぶん&らんの母  on 2009/02/02 at 23:18:43

かわいいかわいい姿なんですがねぇ・・
昔、母が踏ん付けてしまいました・・・幸い布団の厚みのお陰で助かりましたが・・本当に布団の隙間が好きだから・・やっぱり、こまめに点呼がいいかなぁ・・

こたつのない我が家でも家族+ぶん、らんがいてる時は「今、動かないで」「絶対、そのまま~」と声が飛び交います。一番危険なのは旦那の動きで・・・「踏んだら離婚!」と叫んでいます。
今日娘に「お母さん踏んだら離婚!!」と言われたのですが(笑)意味わかってるんでしょうかねぇ~

はい、息子も文鳥さん好きですね~
今日、2月のカレンダー、ハクちゃんでしょうか・・話しかけていました。
「出ちて・・・
ジャンケンにかったらなぁ・・
ほれジャンケンぽん・・
あら負けちゃった・・
出したるわな・・」
ほんの数時間前の息子の一人言でした(笑)
そして・・「この子ハクちゃんって言うのか、亡くなったんやなぁ・・」と寂しそうにつぶやいていました。
ルッツちゃんだったら・・ごめんね。

2930: by 蚊取り犬 on 2009/02/03 at 00:33:20 (コメント編集)

★きしかんさん★
ま、たぶん、効果的な対処法なんてないと思いますww
気をつけるしかないかぁ・・・。
そのうち飽きると思いますしね^^


★sammyさん★
ニームパーチ、苦手ですけど1本しか持ってないですよww
とっ、とりあえずカーテンレールの上あたり、その一本使ってみようかなぁ・・・^^


★かあちんさん★
必殺レッドキング(爆)
とりあえず、まるでハエを追い払うかのように手ではらってますけど、これがしつこいww
根競べですね、たぶん^^;


★あんこさん★
おーっ!初コメントですね^^
ありがとうございます♪
そうですねー、よく考えたらコタツは期間限定・・・。でもなかなかこれが手放せなくて結構5月くらいまで出してたりするんですわー(笑)


★ぶん&らんの母さん★
カレンダー、間違い無くハクですw
卵産んだあとで、元気がないけどなんかケージから出て遊びたくなってるってとこです(くす)
じゃんけん、勝ちましたかー^^
息子さんに遊んでもろて、喜んでると思います。
噛みつかれませんでしたかー(笑)

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ