FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

初めて見ましたw

モコ、3つの卵を産んで、なお26gなんでまだ怪しい状態。
抱卵もしてますが、卵がお腹の下に入ってへんのですわ^^;

そんな中、我が家では初めての光景を目にしましたw



よそのお宅ではいろんなものを持って行くって聞くのに
うちでは一度も見たことがなかったので、妙におもしろかったですw

マロン・・・少しはやる気あるんかなぁ・・・。

それにしてもうちの子らのツボ巣嫌い、なんとかせなw

いつも新聞紙の上にフンを一緒にころがってる卵を見ると思いますが、
これがどうにもならんくって^^;

いい知恵ございませんか?




今年最後のポチ×3マウスをよろしくお願いしますね^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ



あぁ、今年も終わりですねぇ・・・。
結局何にもしてへん・・・。
さっ、せめてレンジャー達のケージを掃除してから新年を迎えます^^

2008年、レンジャー日記はずいぶんたくさんの方々に応援いただきました。
もう、感謝の言葉しか思いつきませんが・・・。

どうぞ、来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします・・・。

もっといろんな人にも会えるといいなぁ・・・^^









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2461:ブログ村がおかしくて by いずみん on 2008/12/31 at 17:42:50

よその更新がわかりませ~ん。
たまたまここへきてみたら更新してらした。
ほうほう,巣材集めですか。マロンくん,自覚ある?
つぼ巣,お宅も皆さんお嫌いなようで(^^;
もかも苦労しました。
もかはフリー巣がなんとかお気に召したんですが。
箱巣なんてのもありますね~。
あれから顔を覗かせていたらかわいいんですけど。
あと皿巣だとひょっとしたら抵抗感がないかも。
モコちゃん,有精卵かもしれないから 
ちゃんと巣を構えてくれるといいんですけど。
さて今年は仲良くしてくださってありがとうございました。
蚊取り犬さんのバイタリティーと
人を惹きつけてやまない魅力に憑りつかれて(笑)
なんかわくわくした年になりました。
来年もどうか いろいろと刺激を与えてくださまし。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!

2462:来年もよろしくね♪ by カッパ小屋 on 2008/12/31 at 17:48:12 (コメント編集)

モコちゃん、頑張ってるね。^^
発情期&産卵期には、割り箸の袋やレシートや食べ物やリボンなど色んなものを巣材にしようとして壷巣に運ぶ。。。って、巷で聞きますが、ぴけちゃんは運びません。
籠の下(底に敷いてある新聞紙の上)に、素材用のワラを入れておくと、壷巣に数本運んではクチバシで壷巣に編みこみ、飾り付けてます。^^

モコちゃんも壷巣があったら色々飾りつけして楽しませてくれたかな?壷巣。。。うちも初めての年は1週間くらい怯えて近づきませんでしたが、それ以降の年は、覚えてるのかすんなり入ります。
やはり、慣れでしょうか?
放鳥してる時から、餌場の傍やあちこちに置いて怖くないことをアピールしてみたらどうかしら?
文鳥さんって暗いとこや狭いとこが好きだから、誰かが覗き込んで入ろうとしたらしめたもん!ですよね。^^

来年は壷巣にinしてるレンジャーさんが見れると、また萌え度UPですね。^^

今年はハクちゃんとのお別れもあり、色々ありましたが、何とか他のレンジャー隊と皆で元気に年越しできることに感謝ですね。
来年またお会いできることを期待しつつ新年を迎えたいと思います。
次回は、バッチリ名古屋グルメツアーいたしますのでお楽しみに。あっ!お宿はカッパ小屋旅館でね♪
来年も宜しくお願いいたします。

2463:ギリギリですが by すじ母 on 2008/12/31 at 18:09:33

私も最後に携帯からご挨拶を。。。

今年は楽しい出会いができてうれしかったです!
来年もよろしくお願いします(^ー^)
良いお年をお迎えください!

2464:おお~ by かあちん on 2008/12/31 at 18:48:20 (コメント編集)

やる気満々じゃございませんか!!マロンちゃん。
けど、ぐさっと刺しただけじゃ~~~(^^ゞ

つぼ巣、嫌いですか。。う~ん、、うちの子みんな好きだからなぁ。
やっぱり見慣れるところから?
遊んでいる時はいっつも転がしておくとか。。

我が家、たった今、こやっこ&小雪のところへ巣を入れました。
小雪がバードバスに篭ったり、布団の間に潜ったり。。
さすがに体に良くない気がしたので予定よりも早く・・・
小雪、、巣の中に突進して行っちゃったよ^^;
モコちゃんもなるべくゆっくりできる環境に・・
巣に慣れてくれますように~。

これから紅白見ながらご飯。。かな?(*^_^*)
トンボさんと仲良く、良いお年を~。

2465:るぴこぴなら粟穂マジックなんですが^^; by さってぃん on 2008/12/31 at 19:06:26 (コメント編集)

るぴこぴの嫌がるものに粟穂をつけておけば、30分位で近づきますから、好物で釣るっていうのはいかがでしょう。レンジャーさんの好きな物?魚かしら∑( ̄[] ̄;) 巣が魚臭くなっちゃいますね。却下です。
本当に今年一年間、蚊取り犬さん、レンジャーズの皆さんにはお世話になりました。ハクさんの旅立ち、我が家のここ爺の旅立ちがありましたが、やっぱりぶんちょの愛らしさに支えられて、今年も一年頑張れたなぁと思いました。レンジャーズには、沢山笑わせてもらって元気もらいました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2466: by 蚊取り犬 on 2008/12/31 at 19:29:03 (コメント編集)

★いずみんさん
何をおっしゃるうさぎさん(爆)
刺激をいただいたのはこちらの方^^
ま、たしかにバイタリティは自他ともに認めるところですがwww
つぼ巣、うちもタオルとかで試してみようかなぁ・・・。モコの卵が有精卵とも考えにくいですけど、それでも女の子に生まれたからにはちょっとそういう雰囲気も味わってもらいたいような・・・。
来年もどーーーぞよろしくお願いしますねっ!!


★カッパ小屋さん
名古屋ではホンマにお世話になりました。今度はグルメツアー??ふふふ・・・。
またお会いできる日があるといいなぁ、と思いつつ、今は近所のスーパーに行くくらいですw
来年もレンジャーがいろいろとしでかしてくれると期待しつつ新年を迎えたいと思います。
カッパ小屋さんもよいお年をお迎えくださいね。
ぴけてんちゃんにもよろしくお伝えください。


★すじ母さん
んっ?携帯から?ってことはどこかにお出かけ・・・もしくは里帰り・・・?
今年、出あってからというもの、すじちゃんとりじちゃんのユニークなやりとりに心奪われましたw
「こんにちは、すじです」の書き出し、なかなかにお気に入りです♪フツーの文章なんでしょうけど、いつもそこから始まる雰囲気、かわいくてほのぼのしてて好き♪
そして同じダジャラーですからね、すじ母さん(爆)
来年もよろしくお願いしますw


★かあちんさん
ふふ、昨日夜更かししすぎて大掃除もしないままw
そしてまだ一食も食べてません(泣)
今から軽く食べて年越しそばだけは食べようと思ってますwww
みんなつぼ巣を転がしてても見向きもしません。あ、ルッツだけは強制的にヒナのうちからケージにほりこんどいたから大丈夫なんですけどね。
皿巣・・・とも思いましたが撃沈w
せめてタオルとか、いずみんさんとこみたいなフリースとか、何かフンのある床とは識別できるところに産んでほしいもんですw
ささ、紅白・・・って今年誰が出るかも知らないですけどwww
はい^^仲良くよいお年を迎えます。
かあちんさんとこもねーーー♪


★さってぃんさん
粟穂マジックかぁ・・・さすがるぴこぴちゃんですね。
食べ物もものおじしないし、すごくうらやましい子たちです。爪のアカくださいっ(爆)
ハクのことは・・・思い出すとさみしい気持ちは残ってはいますけど、それでも生きてたときの思い出のほうがすごく楽しかったので、それを大事に胸に刻み込んで新年を迎えたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますねっっ!

2467: by あぶりん on 2008/12/31 at 19:45:13 (コメント編集)

くっふっふ
持って行きますねぇ。
我が家のちゃんこ姫…ティッシュを
とうとう 巣の中まで持って行きましたよ。
今も ティッシュの中にまみれておりますわ(笑)

あと数時間で 今年も終わりか…
来年も楽しいblog待っていま~す!


2468: by 蚊取り犬 on 2008/12/31 at 19:59:36 (コメント編集)

★あぶりんさん
ほっほー。ティッシュを・・・。
あのでっかいのはどうなりました?(笑)
来年・・・不況やから不安も多いんですが、いい一年になるといいなぁ・・・。
あぶりんさんもいいお年をお迎えくださいね^^

2469:ふんふん・・・ by カロ母ちゃん on 2008/12/31 at 21:11:23

これがうわさの巣材運びですか。
なんとなく一度見てみたい・・・と思ってました。
本人さんは一生懸命なんだろうけど、
マロン君がやるとやっぱり楽しい~。

あ~あと3時間で今年も終わりですね。
蚊取り犬さん、トンボさん、レンジャーさんたち、
おかげさまでホントに楽しかった♪
ハクちゃんに感謝!
来年? というか、明日からまたよろしく~。

2470: by 蚊取り犬 on 2008/12/31 at 22:09:50 (コメント編集)

★カロ母ちゃんさん
そそ、マロンがやるとまったくあほぽいwww

そですねー、明日なんですけど来年なんですよね^^うちもカロちゃん家には笑わせてもらったり、同士のような気になったりでした^^
ハクが自分がいなくなってもさみしくないようにと引き合わせてくれたんでしょうかね。
ほんとに、明日からまたよろしくです♪

2471: by sammy on 2008/12/31 at 23:06:05 (コメント編集)

今年後半になってですか、お友達になれて嬉しかったです~!
どうもありがとうございました!
また来年もよろしくです!

わ~巣材運びだ~(;゜○゜)
うちでは見ない光景です~。
マロンちゃんも始めてなんですか?
その割には「運ぶの」は上手ですよー!

2472: by 蚊取り犬 on 2008/12/31 at 23:08:30 (コメント編集)

★sammyさん
こちらこそ^^
ありがとうございます・・・あとでメール送りますw

ふふ・・・マロンの巣材運び?
あの一度だけですが・・・。
「クチバシにふせんの糊がくっついてとれへんかった」疑惑が浮上しております(爆)

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ