トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

頑張ってます



マロン、換羽が進行中。

老鳥ゆえ結構こたえてるようで、放鳥は無理そう。

弱ってるな、と思ったらひょいと元気を取り戻したりして。




1_R_2017082522054588d.jpg



まったりしてたら他のレンジャーが物音たてるから

気になってみたり^^;



2_R_201708252205463e6.jpg



タップがよぎってみたりw


ムキ餌を買って、ケージの中に入れていたんですけれど、

どうにも殻付きのほうがおいしいらしく、食べたのは最初だけ、

よぼついた足でよっこらしょといつもの餌入れに行くので、

こちらも妥協、こっちの容器にも殻付きを^^;




3_R_20170825220548f1d.jpg



で、餌を食べりゃ元気になってくるので、

ちょっとコロンを派遣してみたり。



4_R_2017082522054913b.jpg



あからさまにソワソワしてきて、アクティブになり、



5_R_2017082522055185b.jpg



おしゃべり!?!?


そしてあげくに


6_R_20170825220618e30.jpg



外で遊ぶよ、ママン❤



・・・・でも、ちょっと気温が下がると膨れてしまうのでここは我慢。


すると、



7_R_201708252206204ab.jpg



別容器に入れた殻付き餌を食べるマロン。

頑張っております。


こっちも一喜一憂w










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
28745: by りっちょん on 2017/08/26 at 02:56:45

マロンちゃんが元気になるにはご飯も大事だけどコロンちゃんも効果があるんですね!
しんどいけど頑張ってね。
我が家のチィも脚が悪いので新聞紙を敷いてバリヤフリーにしてます。
隙間に潜り込んで寝てる時間のほうが多いですが、時々キューキューと甘えた鳴き声を出して喜んでいます。
若いときはイライラして指で釣れたりしたころが懐かしいです。

28746:◆りっちょんさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/26 at 11:20:13

コロンが来ると気ぃ張るんかもしれんです。
てことは若干疲れるでしょうから、短時間にしとかんとw

チィちゃんも頑張ってるんですねー。
ホンマ、あの気の強い、いや、くちばしの強い時のことが
すごく懐かしいですよねー。
でも人懐こいから手にいきなり乗ってくれましたし❤

お互い?、そーんなには長くない残りのふれあいのひとときを
しっかり過ごしたいですね^^

28747: by がぁこ on 2017/08/26 at 15:02:02

おぉぉマロさん 換羽ですか(´∀`*)
ご老体なのに大変ですね
ご飯もちゃんと食べて、タップりんとも遊んでエラいよマロさん‼︎
マロさんを褒める会として、全てのマロさんの行動を褒め称えます♡
マロさんがそこにいてくれるだけでエラい‼︎

28748:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/26 at 18:50:42

換羽、勘弁してほしいです。
マロンのケージは常に30度を超える室温で
キープしないとえらいことになります。
乗り越えられるかが問題なんですが、
今はホンマに、餌を食べる姿にホッとして、
声を聞くとホッとして、
止まり木に止まってるのを見るだけでもホッとします。

28749: by くらら on 2017/08/26 at 21:59:43

マロちゃん、換羽ですか。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でもゴハンは食べているようなのでひと安心出来るのかな。。?。
ちゃんと消化さえされていれば、と思うのですが。。。
32度、とっても高めに思えますが、文鳥にとっては暖かくって気持ちいいみたいで、家もヒーターつけまくっています。
カイロも大活躍です。
明日は気温がさがるので冷房して、冬用の暖房をいれようかと考えています。

ガンバレマロさま♡
まだまだ、タプ少年に負けるな!!(タプりんは何をしているのですかねぇ。。)

28750: by ふみっpi on 2017/08/26 at 23:07:54

マロさん!
頑張れー!!
応援しかできないけど、頑張れー!

28751: by あかりんまま on 2017/08/26 at 23:16:47

マロさぁーん!!!
換羽に負けず、若いもんにの負けず、夏の冷房にも負けず(←これは私だけかな(苦笑))ファイトー!(^^)!

28752: by さつき on 2017/08/27 at 00:04:13 (コメント編集)

タイトルを見てちょっとドキッとしました。
そして読み始めに「マロン」とあり…ドキドキしました。

マロンちゃんにとってできるだけ負担が少なく経過するように祈っています。
おいしいと思うものを食べ続けられますように。
食べられるって大きいですよね。

きっともう十分頑張っているので、これ以上頑張る必要がないくらい楽に過ごせますように。
無事換羽を乗り越えられますように。
ピカピカになってください。

もう栗が売られていて、私の友達は渋皮煮を作ったそうです。
もうマロンちゃんの季節になるよー!!
私の大好きなマロンちゃん。

「生きているだけで100点満点」日野原さんの言葉を思い出しました。
元気で生きて200点になりますように。

28753:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/27 at 10:03:55

弱ると体温も上がりにくいんでしょうねー。
ケージの温度が上がると少し動きつつ、羽づくろいしたり
なんかして^^
暑くないかなとも思うんですが、そこは大丈夫そう^^;
マロンが頑張ってる間はバックアップしたらんとねーw

28754:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/27 at 10:04:50

ふふ、応援嬉しいです^^
あたしも応援しかできんのですが
見守ってますわー♪

28755:◆あかりんままさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/27 at 10:08:08

ふっはw
応援ありがとうございます♪
うん、負けてませんよ^^
よぅ頑張ってると思いますw
あたしも応援したろーと、水や餌にもいろいろ足してみたり、
マロンにとっちゃ味がちょっと変わって迷惑かもしれんのですけどねー(笑)

28756:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/27 at 10:11:00

(。・´_`・。)エー
「頑張ってます」でドキッとさせてしまいましたか・・・
なるべくご心配おかけしないように、
さらっと書きたいと思ってるんですが・・。
申し訳ないです。

マロン、まぁ年ですからねー。
いろいろと勝手も変わってきてるようです^^;
できることはしようと思ってますw

28757: by あにじゃ on 2017/08/27 at 11:06:32 (コメント編集)

あら、マロさん・・・
マロさんに是非とも壷巣を進呈してあげて下さい。
卵も産みませんし、もしかしたらコロ坊が一緒に入って介護してくれかもしれませんよ。

28758:がんばってるね!p(^_^)q by カラス on 2017/08/27 at 14:13:49

ネット越しにもマロン君の
頑張りが伝わってくるよ!^ - ^

皮付きのご飯の方が栄養はあるって聞くし、
マロン君の体がそれを知っているのかもね。

今、文鳥界で最も応援されている文鳥・マロン君。

いつだって応援してるからね!\(^o^)/

28759: by ちぃすけ on 2017/08/27 at 22:48:15

東京からパワーを送ります!
かなぶんも大学受験、頑張ってます!
マロさん、パワー受け取って( ^-^)ノ

28760: by りりか on 2017/08/28 at 00:00:50 (コメント編集)

マロさん、相当しんどそうなのに一生懸命に頑張ってますね(。>﹏<。) 献身的なママンの愛に支えられているからこそですね!
コロたんが傍に居る時はとても嬉しそう!ホント、何か伝え合ってるみたいですね。。コロたんが居てくれて本当に良かった。
ママンとコロたんと、マロさんファンの見えないパワーに支えられて、無事に換羽を乗り越えられますように!!

28761:◆あにじゃさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/28 at 07:58:57

ツボ巣・・・。
ずいぶん前に捨ててしまいましたわー。
とりあえず、よく寝てるところにはティッシュを2枚ほど敷いてるんですがね^^;
でもツボ巣、魅力的でみんな狙うやろなぁ・・・w
ちょっと考えてみます^^

28762:◆カラスさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/28 at 08:00:41

ありがとうございます^^

マロン、「これはやばいかな」と思うほど
弱ってるように見えたときもあったんですが、
今はわりともちなおして小康状態に見えます^^

さすがマロンやなぁ、とトンボと話してるんですよ^^;

28763:◆ちぃすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/28 at 08:02:57

おー!お久しぶりっ!?
そかー、かなぶんサンも大学受験ですかー♪
「こんなに勉強したんは後にも先にもこの時やな」ってくらい
勉強しちゃってください(笑)
いやーしかし、みんな頑張るなぁ・・。

よし!あたしもちょっとがんばろっ!

28764:◆りりかさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/28 at 08:05:44

献身的・・・ってほどじゃないですが、
気になりますからあれこれやってみてますわ^^

コロンはさらにひどい換羽中なので、このときは仲良くしてましたが
次のときはケンカしてましたけどね^^;;;

んーでもなんとか、換羽のピークは越えたような
気もしてるんです^^
のりきれそうな気もしてきました^^

レンジャーカレンダー2018

お手元に届きましたか^^

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2018


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ