トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

気丈




実は実はこのときのマロン、

1_R_20170809181006a86.jpg


体重が23グラムでして。

「ちょっとしんどいかな・・・?」と思って様子をみてましたが、




2_R_201708091810080f1.jpg
ここが気になるんだ。


実にアクティブw


いやいやそれでも、と思って様子をみてましたが、



3_R
乗る!


実に器用w


いやいや、それでも!と思って引き続き様子を見てましたが、



4_R_20170809181011c76.jpg
ちょっと居心地悪いな。



実にユニークw


そして、



5_R_20170809181013ba7.jpg
むっ?


実に“いつも通り”w


そして、



6_R_20170809182811bc9.jpg
ガルルルル・・・・



実に恐ろしくw



8.gif



ま、ここまですると大げさですが^^;

マロン強いw







こっからは独りごとみたいな感じでw

ただ、やっぱりお年寄り、たぶんケージの温度が低かったんでしょう。
(とはいえ28度くらいあったんですがねw)
ちょっと30度くらいまで上げると急に餌をモリモリ食べるようになり、
翌日計ると25gに復活^^
ほっとしました。
もうちょっとだけ気をつかったるかねw








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
28639: by あかりんまま on 2017/08/09 at 21:55:19

マロさんの元気な姿にいつも励まされております。
若いもんには負けない気迫、最高!!!!
私も頑張らないとなぁ(^_^;)
暑い日が続きます。
蚊取り犬さん、トンボさん、そしてレンジャーの皆さま、くれぐれもご自愛くださ~い(^^)/

28640: by りっちょん on 2017/08/09 at 22:10:14

マロンちゃん、弱々しいのかと思ったらとっても元気そうで嬉しいです。
好奇心も旺盛なんですね。
私もチィじぃがいるので、エアコンは29度設定でほぼつけっぱなしです。人は暑いけど我慢してます。やっぱり気を使いますよね~

28641: by がぁこ on 2017/08/09 at 23:35:09

一瞬マロさんに何かあったのかとびっくりしましたが、元気そうで安心しました
確かにエアコンの部屋にいると文鳥の脚も冷たくなりますからね〜
にしても、文スポって(๑˃̵ᴗ˂̵)
そんなの定期購読だわさ

28642:蚊取り犬さんありがとうございました!! by さつき on 2017/08/10 at 00:02:19 (コメント編集)

温度管理大切ですよね。
特に若いのと、大ベテラン。
マロンちゃん28度と30度で食欲も変わるのですね。

昨日はわざわざ調べていただいて恐縮です。
ありがとうございました。
本当、すみません。
ペットボトルに水を入れて凍らせるのは文鳥の夏越え検討の時に聞いたことがあります。
自宅にいるときに様子をみながら試してみます。

かつて3.11東北の震災の時停電しました。
エアコンも買って数年だけど、機械だしいつどうなるか分らない…
日本の電力安定供給は実に優秀で素晴らしいけど、でもこう暑いと電力供給は大丈夫なんでろうかなどと考えてしまう私としては
電気に頼るのに不安があり、文鳥がいた時も外出時エアコンを入れたままで出かけたことはありませんでした。
(真冬は湯たんぽ3個やカイロ、毛布など使用)

しかしさすがに今日はすごい。
最高気温予報37度ではエアコンを入れて仕事行くしかないと思っていたのですが…
たまたまテレビで中国で大きな地震があったと放送されていて、
大地震(東北震災)→停電と思い出し、心が揺れ、迷ったあげくエアコン無しで仕事へ出てしまいました。
そうしたら仕事先で、自宅周辺のピンポイント予報では最高気温38度超えになってて!!
ええーっ38度なんて聞いてないし(37度と1度しか変わらないけど、でも人間の発熱で37と38はだいぶ違う)と
エアコンをつけなかったことに後悔しまくりでした。
仕事中も気になって、気になって、心ここにあらず。

帰宅途中もぐったりした鳥の姿を想像してしまい、ドキドキして帰りました。

大急ぎで戻って真っ先に鳥の元へ。
「ただいたま!!大丈夫だった!!??」と走った汗と冷や汗も混ざってすごいことになっていた私に鳥はきょとんとしていました。
そして羽繕いをし、のびぃ~と羽と脚を伸ばしてぶるんとしました。
一気に力が抜けました。

とりあえず良かったです。

28643: by ちゃたろう on 2017/08/10 at 00:14:53

マロさん、体調が安定してよかった! 先代の子も
高齢になってからは温度管理に気を使いました。
人にはちょっと暑いくらいが良いようでした。
マロさん、この夏を元気で乗り切ってくださいね。
目指せマロさんと、いつもうちの子に話しています。
文スポですが、本当によく出来てますね^^
レンジャー日記ならではの楽しさです。

28644: by ふみっpi on 2017/08/10 at 03:02:24

確かに・・肉付き感より、コツコツ感の方が強いですよね・・でも、大丈夫!コハちゃんを怒るくらい元気なんだから!

文スポうまい!本当に出しちゃえば???(笑)

28645:◆あかりんままさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:36:24

そですねー^^
暑いと夏バテ、寒いと風邪ひくし、
体はしっかりいたわってやらんと
いざってときに頑張れませんもんw
マロンはケージの中じゃお地蔵さんみたいに
じっと寝てます。弱ってるようにも見えますが、
放鳥したときのために蓄えてるんかもしれません^^
トンボやあたしにまでねぎらいのお言葉、
ありがた~~くいただきます♪

28646:◆りっちょんさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:39:44

弱々しいような、図太いようなw
マロンがこんなに元気で頑張るとは
最初の頃思ってませんでした^^;

チィちゃん!
あたしの中じゃ、艶ピカで、人懐っこくて、
でもかみつくとすっぽんのように離さない
力強いイメージでいますがw
会いたいなぁ・・・

28647:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:41:50

マロンをクローズアップするとど~~しても
いろいろ想像させてしまいますよねぇ^^;
人間は更年期症状でやたら暑がり、でもマロンは
寒がり、うまくバランスをとって生活せなアカンので
夏は大変ですw
ふふ、文スポ・・・(笑)

28648:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:44:32

その家々で環境が少しずつ違うと思いますので、
あまり神経質にならずに、でもちょっと気はつかって
(どないやねんw)
夏冬のりきりたいですねー^^

28649:◆ちゃたろうさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:46:52

ふっふ、文スポ、少しだけ手間かけましたが(笑)、
なにげに楽しかったです。
こういうアホぽいことするんはやたら好きですw

下の方の「モフってあそぶ」のところも、少し不自然ですが
見てほしいポイントです!?(笑)

28650:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/10 at 08:48:22

マロンもこうなると怒ることが
若作りの術となってるのかもしれません(笑)

文スポはねぇ・・・。
手間が^^;;;;

28651: by くらら on 2017/08/10 at 14:53:29

号外が出たのですね。。知りませんでした。。
家は、文日(文鳥日報)と文経(文鳥経済)は取っていますが、文スポは読むところが少ない気がして、取っていません。
昨日の夕刊にも載っていませんでした。
夜のニュース番組でもチェックしました。
特☆ネ、バイ☆ング、ミ☆ネ屋でもチェックしようと思っています。

文スポは姫路市に会社が有るようなので、地域色が強いのでしょうかね。。
全国区では報道されなかったみたいです。。。。。

28652: by がぁこ on 2017/08/10 at 17:06:34

くららさん上手いっっ‼︎

28653: by あにじゃ on 2017/08/11 at 00:58:37 (コメント編集)

ああ、良かった~・・・
じいたん、元気ね!

老鳥は一にも二にも保温なんですよね。
うちも夏でも電気毛布使ってました。
エアコンつけないで我慢したりも・・・

愛すべきぶんちょのためなら我慢するしかないですよね。
ところで、マロさん何歳ですか?
こんな元気なジジブン見た事ないです。
愛の力でちね・・・

28654:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/11 at 08:02:47

おいおいおいおいwww

こらこらこらこらwwwww

乗っかりすぎですやん(笑)

28655:◆がぁこさんw◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/11 at 08:03:27

さらに乗っかるぅwww

28656:◆あにじゃさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/11 at 08:06:27

ケージの温度が少し低くなると少し弱り、
上がってくると元気になってきましてね、
わかりやすいですが、こんなに影響うけるもんかと
あらためて文鳥の頼りなさも強さも実感してます。

マロン?ちょうど11歳になったとこ?くらいです。
愛の力なんかじゃないですよぅw
マロンが強い子なだけです。
想定外でしたわー^^

28658:さすがに by カラス on 2017/08/11 at 17:16:55

じいちもちょっと夏バテになりましたかね。~_~;
ちょっと心配にもなりますな。

それにしても文スポ!
「今世紀最大」の大風呂敷をカンタンに
広げるアオリはホンモノです!

次は「タップ、老鳥を襲撃!」とか、
「コハダ、一人風呂卒業へ」でしょうか。

蚊取り犬記者の取材が期待されます。(^ー^)ノ

28659:お達者~♪ by まるや・もちぞう on 2017/08/11 at 19:07:33

マロじいじ、カッコイイヽ(^。^)ノ
まるで登山家の三浦雄一郎さんみたいだわ。
「文スポ」次の特ダネ(文鳥砲w)が気になります。
尻尾の柄が飼ってたシナモン文鳥と同じでしたわ~

28662: by りりか on 2017/08/12 at 05:34:58 (コメント編集)

文スポ凄い!(笑)
小さい見出しも面白くて、内容もちゃんと書かれていそうなので読もうと頑張りましたが無理でした…w
マロさんの1枚目の写真はアイリングの色も白っぽくて23グラムなんて、心配になりましたが、さすが、ママん!素早い対処で元気復活して良かったです!真夏にも保温が必要になるんですね。。
それにしても、23gでもこの気迫…やはりマロさん、ただものではない( •̀ㅁ•́;)

28665:◆カラスさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/12 at 18:00:15

そうですねー、とりあえずちょっとだけ
放鳥時間内にも数回休憩させるために
一時帰宅させたりしながら様子をみてます^^
しっかりケンカは相変わらず。
新聞・・・ほっほっほ、ほんの気まぐれで
作ったので次があるのかどうか(笑)

28666:◆まるや・もちぞうさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/12 at 18:02:59

いつ見ても楽しくなるHNですよねぇ(笑)
文鳥砲wwww
マロンが不倫でもすれば第二弾、第三弾と続くんで
しょうけれど(笑)、なかなか^^;;;

いつの間にかマロンの尾っぽも
白と茶色のストライプ。
ええ感じですね~♪

28669:◆りりかさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2017/08/12 at 18:09:23

ありがとうございますー!
内容は読まなくてええです(笑)
ていうか読めない感じで作ってありますしwww
いやー、23グラム、焦りました。
餌を食べるにも頼りなくって。
でも少し室温あげて元気になって食べると
プチプチと、ハッキリシードの殻を剥いてる音がしました。
そんなんでも様子の違いがわかるんですよねー。

もっとアンテナはって、マロンの変化に気づいてやらんと
ダメですねぇ^^;
今回はマロンの気丈さに助けられましたw

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ