レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20151102 Mon
張り合い2 

張り合い2 



邪魔されることなく、青菜を食べたコハダ。


飽きたやん


青菜もそろそろ飽きてきた模様w



次の行動へ!


ブレ写真1


シュバッ!



写真もブレるほどの瞬発力!(笑)



次っ!



ブレ写真2




シュババッ!!




速い速い。



さすが若鳥!!






いえいえ、若いもんにゃ負けてられません。



マロンだって、


ブレ写真3



シュバババッ!!!



ブレたブレた!





カミカミ・・・


羽繕いかぃな・・・w



羽根も足も、乾燥肌でかゆいかゆい













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2

Comment

from 北国
なんなんですか、このマンガみたいなお二人さんはっっwww

瞬間移動を強引に描いたみたい、、、でも写真、、、
おもろおもろです(≧∇≦)

加速装置っっ!!

from カラス
………………って齢がバレますわな(^_^.)。
(○イボーグ00…)

どれだけ高速なんだ、コハちゃん!
動物の身体能力には、まーったく人間様は追っつけませんわな。

そして…。
ぷぷぷ。
さすがマロン君。
高速加速で羽繕いとはっ!!(゜o゜)
期待を裏切らないぜっ!

from ふみっpi
やはり・・
マロさんのお歳になると、とまってできる(あまり体力を消耗しなくて済む)事ではり合わないとね!

ね~、まろさん(*^。^*)

from さっちん
笑わしてもらいました(* ̄∇ ̄*)
飛び立った時のコハやんの脚がええ味出してますね(o^-^o)

うちの松吉、初め羽を切られてて最近やっとはえ揃いました。
前も飛べてたんですが、文鳥さんってこんなに速く飛ぶんやぁと感心して誉めまくっておりますw
洗面所まで行けるようになったので、水浴びしたい時は私が行くまで旋回して帰ってくるの繰り返しで少し困ってるんですけどねww

from がぁこ
さすが若いコハやん、ビュンビュンのキレキレで3D映像みたいですね(≧∇≦)
それに引き換えマロさん…
私もこの秋から風呂上がりにボディクリーム塗り始めました
親近感わきますよ〜 カサカサはいかんでね´д` ;

from 文鳥大好き
すごくお久しぶりにコメントです。
だって、見つけちゃったんですもの!
3枚目の写真のコハやんの頭の右側!
”白いの”、ルッちゃんかなレンちゃんかな、
いますよね?
それとも私の見間違い?
ちょっと自信がないですが・・・。
いつも、誰かいないかな、と探すのが楽しみです!

機敏なコハやん&負けてないマロさん!
二人の活躍、楽しみにしています♪

まずは最初に…

from さつき
まず始めにレンジャー永久隊員を捜してしまいましたm(__)m
あの鏡にいるのは…

蚊取り犬さん、ちびすけさん、くららさん、本当にありがとうございました。
お陰様で今日少し元気にしていました。

それから、パウダーフードと、雛用の皮むきあわ+卵黄+αが混ぜられた餌を買いました。

帰って早速
(成鳥用皮むきえさ)5g+(雛用あわ玉・卵黄・α)5g+パウダーフード2g
にして餌場においてみました。(配合はなんとなくです)
少し食べていました。

ここ最近にしては今日は状態が良く、
久しぶりに殻付き餌も少し食べていました。本当はこれが一番好きみたいです。

ラブソングも最初の方だけ歌ってくれて感激でした。
出だしは
ほう、ほう…
なので名前が宝(ほう)ちゃん。
チョチョチョとかチーヨチーヨとは全く鳴きません。
確かめていませんか、雛の状態で連れてこられましたが、連れてきた前の飼い主さんが、ホウホケキョと教えたとか?とも想像しています。

今日の様子にちょっと気が抜け、昨夜殆ど眠れなかったので眠くなり…気づいたら寝ていて、私が~放鳥しているのに~起きたら文鳥は私の頭の上に乗って寝ていました。
安全を確保しながら添い寝、偉いぞと褒めつつ、鳥は偉いけど、飼い主は危険行為でした。

最近フンも少なくて小さいのしか出てなかったのに今日は大きいのもあり、フンでこんなに喜びを感じるなんてとしみじみ。

まだまだ以前と同じではなく、大好きな水浴びも10日くらいしていませんし、行動範囲も狭いし、寝ている時間も多目で予断を許しませんが、でも皆さんの応援もあり今日は少しほっとできました。

たった25gかそこらの小さな体なんだよなぁとあらためて眺め、でも大きな、大きな存在で、尊い命だなぁとも感じます。


今日たまたま人間向けですがはちみつの効能みたいなものを耳にしました。天然の抗生物質?みたいなことも語られていました。
文鳥の誕生日のお祝いに蜂蜜水をあげるというのを以前聞いた事があったのですが、ひょっとしたら今回はお祝いの水が命の水にもなったのかもとも思いました。

本当にありがとうございます。

はじめまして

from kaka
はじめてコメントします。教えていただきたいのですが、現在6ヶ月の文鳥飼育しています。ケージはHOEI35手のりを使っています。水浴び容器をセットできるものがお分かりでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

kakaさんへ

from くらら
わたしでよろしければ、(暇人なので。。おせっかいだし、)
こんなもの、いかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/cap/10001932/

うるわしのマロさまへ

from くらら
マロちゃん、なんだかなー、ちょっと違うよね。。コハやんとは、意味合いと云うのがね。。

でも、ヵ、ヵッコィィ【。ёдё。】
...。o○(【lllσ゚Д゚】σ訳ネェジャン!!!!

以前、ブルルッってしてて、ルッちゃんに「引くわー」って言われていたやん☆



鏡に乗っかっている子はダレですかー?
白い子ですか?
ハクちゃんかな。。アルちゃんかも。。。まさかルッっちゃんですか!?
モコちゃんかも?
それともレンちゃんですか?

ってー、ピノちゃん以外の子の名前、全部出しているやん!

さつきさんへ

from くらら
宝ちゃん、少しは元気になられたようで、よかったです.
ハチミツは色々と良いこと聞きますよね。

ハチミツと云えば、「文鳥日記」の文鳥さんを思い出します。
14年2月5日の記事には紹介されていますね。

それより以前から、最新の記事まで、ハチミツ水は「命の水」のように思えたりもします。

少し糖分が気にもなりますが、ハチミツの力ってスゴイですよね。
(人間でもプロポリス、ローヤルゼリーなどと有りますから、)


話は変わりますが、家の子、2羽ともマイコプラズマでした。
1羽が、2歳にならない時に「プツプツ音」が聞こえて、
車で30分ほどの所に、とても良さそうな病院が有りましたから通うことにしました。

先生がおっしゃったには、若い鳥で保菌はしているものの、
症状が特に出ているわけではないので、菌を落とせる可能性は高い、
菌が落ちると、とても元気になる。

2羽いるので、もう1羽にうつる可能性もあるので、治療した方が良いと思われます。
と、このような感じのことをおっしゃいました。

そして治療をすることに、
内容は、2か月間の投薬と1週間ごとのネブライザーです。

投薬は飲み水に薬を入れて飲ませる方法でしたが、水を飲まなかったので、
直接投与に変えました。

治療を始めてひと月ほど経った頃、もう1羽(3才)が、
人間が咳き込んだ時に、ゲーってなるような仕草をしたので、
先生に、そのことをお伝えして、早速、検査をしました。

2週間程経って、結果が出て、陽性だったので、
1羽、治療が終わって、また1羽(3才)、治療開始ということになりました。

後から治療した文鳥は、2か月の治療でも菌は落ちませんでした。

先生は発症していないので、このままでも良いのでは?
と、おっしゃいました。

でも、2羽、別々の部屋で過ごさなくてはいけないので、
ペアではないけれど、姿が見えなくなるのはさみしいだろう。。と思い
もう一度、治療を決意しました。

ただ、投薬は肝臓に負担を掛けるので、3か月後に始めることにしました。

治療を終えて、検査で陰性と出ましたが、一度きりの検査では
確実ではないそうです。
3度、検査をして全てが陰性でないと、本当には陰性とはいえないそうです。

治療を1クールして、落ちなかった菌は「強い菌」と考えるのが妥当だそうです。
若しくは、奥へ入り込んでいる可能性も否めないとも、

検査は一度しか受けていません。
もし、落としきれていなくても、正直、どうすることも出来ないからです。
一度の検査の結果を信じよう。。と考えたのです。

最初の治療の文鳥は、1クールの治療で陰性と結果が出たので、
それほど「強い菌ではない」と、考えました。


本当のことは、先生も私も知りません。


なにが正解なのか、そうでないのか。。
そんなことは誰も分からないこと。。そう思えます。
人のできることは限られていますから。。。。。

長くなってしまいました。


文鳥はかわいいですね、
私にとっては、かけがえのない宝物です。
きっとそれは皆さんも同じだと思います。

どうか、文鳥とお世話している方々が幸せであって欲しいと強く思います。



◆北国さんへ◆

from 蚊取り犬
わはははww

マンガみたいてw
なんか嬉しいですやん^^

写真がブレただけですけど、
もしかしてトンボはわざと・・・!?

◆カラスさんへ◆

from 蚊取り犬
そっ、それは・・・!
あたしも知ってはいますが、見てないので内容は知らんのです。
カラスさん、男勝りだったんかなぁ・・・とかちょっと想像w

コハダの若さに・・・マロンは圧倒・・・されてるかと
思いきや、案外がんばって対抗してます^^
ただ、体力が・・・脚力が・・・w
最近羽繕いのカカカ・・・もスピードは落ちてきたかも^^;;;;
あとはキャラですよねっ、勝負どころ(笑)

◆ふみっpiさんへ◆

from 蚊取り犬
ですねぇw
若い子は若さを武器に、年寄りは経験と知恵を武器に
対等に付き合ってもらいたいと思います(笑)

マロン、いい味出てます~~?

◆さっちんさんへ◆

from 蚊取り犬
ん~~♪

飛ぶっていいですよねー^^
危ないですし、注意も必要になってきますけど、
鳥にとっても「飛ぶ」って行動は
プライドのような気もしてますもん。

マロンも実は羽根切られてたんですよ、
飛べる程度でしたけど、やっぱり羽音がちゃいました。
今なんてホバリング帝王ですよ^^;

◆がぁこさんへ◆

from 蚊取り犬
コハダも年はとるんでしょうけど、
今はマロンと一緒に居るのでやたら若く見えますよね(笑)

たしかにビュンビュンです。
まるでルッツの勢いですww
こないだ鏡にぶつかったらしく、ちょっと部屋の中を
再チェックしないと危ない危ない。

マロンの乾燥肌・・・痒いのか、足のささくれを
チミりまくるので余計にカサカサになります(´;ω;`)

気持ちがわかるだけにマロンにもクリームを
塗ってはいけないやろかと思ってしまいますw

◆文鳥大好きさんへ◆

from 蚊取り犬
おひさしぶりです♪

おおっと!!
とうとうきましたかー、亡霊レンレンw

そろそろおっちゃんの域に入ってくるコハダ(マダヤンッ!ヽ(`Д´)ノ)、
おっちゃんとじいちゃんじゃちょっと色気ないですが(笑)、
しばらくはこのふたりにがんばってもらわんとw

◆さつきさんへ◆

from 蚊取り犬
はちみつ、よさげですね♪
あたしの個人的なおすすめは「マヌカはちみつ」ですw

どうか、無理なさらず宝ちゃんと一緒に居てさしあげてくださいね^^

◆kakaさんへ◆

from 蚊取り犬
はじめまして^^
文鳥をお迎えされたのも初めてでしょうか。
いろいろ心細いかもしれませんが、楽しんでくださいね。

ただあたしは文鳥の飼育に関しては教えてあげられるようなことは
少ないので(むしろ知らなくておしかりを受けることもある位で)
ご期待にそえないかもしれないんですが、今回はくららさんが答えてくださってます^^
参考にしてみてくださいね。

◆くららさんへ◆

from 蚊取り犬
マロンに「かっこいい」は似合いません^^
似合ってほしくもありませんっ(笑)

どんくさかったり、ちょっと悪かったり、
そこがマロンの“味”にございますwww

ふふふ、めっかりましたかw
あれは・・・レ・ン・ゲ♥
たしかにピノやったら違う意味でびっくりですよね(爆)

そしていろいろと対応ありがとうございますm(_)m
ブログを長く書いてるとどうしてもベテラン飼い主のように
思われがちですが、なっかなかその域に達せてないのが
現状ですので助かります^^;

蚊取り犬様、くらら様ありがとうございました

from kaka
おふたりにアドバイスいただき有難いです。助かりました🎶
早速購入してみます。

文鳥飼育は、何十年ぶりという飼い主です。ケージも大昔のがありますが、手のりでない小桜が住んでいます。
20年前文鳥のケージに水浴び容器など無く?〔たぶん〕知らない事が多いです( •́ .̫ •̀, )
助かりました。くらら様もご親切にありがとうございました。

from がぁこ
ひぃぃ〜っっ
また気が付かなかった‼︎
やられた〜 無念‼︎

◆kakaさんへ◆

from 蚊取り犬
無事、解決されたようでよかったですね^^

◆がぁこさんへ◆

from 蚊取り犬
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

やたー!やったったー(笑)

過去に戻って…

from ちびすけ
今年5月頃のレンジャー日記のアーカイブに
さつきさんやがぁこさん、皆さんに励まされてる私がいました
当時は急な鳥の変化に不安大爆発な私がいました
コメント欄は蚊取り犬さんの、手のひらの上という感覚で
粗相をする度に、申し訳ないなー、ダメな私ー
ごめんなさい蚊取り犬さんー
と後悔の海に沈んでました 優しい皆さんの言葉忘れません ありがとうございます
でも今でも 病院 本 ネットの情報と調べまくるんですが 答えが見つからないことが多く すごく不安になります しかも焦りが判断を鈍らせるのです
今 文鳥5羽 セキセイインコ21羽 あい変わらず とりあえず元気です
でも 不安の種は尽きないなぁ…
さつきさん できる限り 長く 楽しく 文鳥ほーちゃんと 共にあっていてほしいです
くららさん、助太刀ありがとうございました。かたじけない
危うく弁慶立ち往生になりそうでした わたしは、文鳥道 初心者にすぎませんでした ヨレヨレっと
蚊取り犬さん、今でも仏像ポーズはありですか?ナムナムっと…
レンジャー日記は、わたしにとってのあわたんランド、ん?、もとい永遠のディズニーランドです

マロさんもコハやんもシュババしても風邪引くな(意味わからん)
蚊取り犬さんトンボさん御自愛を

米が長くなりました ではシュババっ

蚊取り犬さん くららさん ちびすけさんへ

from さつき
蚊取り犬さんへ
マヌカはちみつ…って??チェックしてみます!
蜂蜜コーナーは商品の種類がありすぎて訳が分かりませんでした。
そしてこのコメントらんをこのように使わせていただきありがとうございます。
パソコン脇にジェル湯たんぽをタオルで巻いて床暖房にして最近そこで文鳥は座っていることが多いです。さらに隣にレンジャーのカレンダー。来年のカレンダーのコハちゃんのことウチの宝ちゃんもよく見てます。「ほら若いエネルギー吸い込んで」とか私も声をかけています(^^)

くららさんへ
こんなにたくさんコメントいただいてありがとうございます。
本当にこうして声をかけていただけるだけて一人じゃない気がして嬉しくてたまりません。
「なにが正解なのか、そうでないのか。。 そんなことは誰も分からないこと」~本当にそうですよね。
くららさんとはセーラームーンとスーパームーンの「月(ムーン)仲間」って勝手に思ってます(^^)

ちびすけさんへ
えっ?私5月に励ますようなコメントしましたっけ??でももしそうなら嬉しいです。
そして逆に今心配したり励ましていただき、本当に嬉しいです。
涙が出ました。
動物病院へ行った時に獣医さん「大変きび…」と言って一旦止めてから「だいぶ弱っています」と言い直したんですよ~。きっと「大変厳しい状況」と言おうとしたけど飼い主に配慮して言い方を弱めたんだわぁと思いました。


そして皆さんへ
なんと今日「水浴び」をしたんです。確認したのは約10日ぶりです。水浴びももう見られないかもと半ば覚悟していたので信じられない気持ちでした。
大きなフンもいくつか出ました。かなり嬉しかったです。
殆ど背眠か食べるのみ、飛んでもリビング内をわずかだけだったのに、今日は湯たんぽの床暖房の所から私を追いかけてキッチンとか和室とか別の部屋まで飛んで肩にとまりにも来てくれました。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

鳥はさっきまで元気だったのにということもよくありますし(ピノちゃんもでしたよね)、病み上がりなので何が起こるか分かりません。年齢も7才10ケ月。まだ完全復帰でもないし、油断はできないですが、でも本当に今日は嬉しくて皆さんに早く報告しなくてはと思いました。

早朝から夜家を空けなくてはならない日や仕事もあるし、ルスをしなければならない時間は実に悩ましいのですが、どうか元気で待っていて欲しいと祈っています。

それと昨日・今日は連日カワセミも見ました。かなり長い時間、木の杭にとまりながら何度も川にダイブしていました。幸せの青い鳥も皆さんと共に奇跡を運んでくれたのかもと思いました。

皆さんへのつきぬ感謝をこめて。

◆ちびすけさんへ◆

from 蚊取り犬
小鳥は特に、小さいってこともあって、不安はつきませんね。
きっと皆さんそうやと思います。
あくまでこちら、飼育ブログではないので、
その不安を解消していただくことはできません。
もうしわけないとは思いつつ、いつもふざけた雰囲気で
進めさせていただいてます^^;

ディズニーランド、ってのは褒めすぎ?(笑)
でも、そういう娯楽の場になればな、とは思ってます^^

from ちびすけ
蚊取り犬さんへ

蚊取り犬さんの望みは、私の望みです
レンジャー日記は、純粋に楽しむための場

文鳥の飼育上、不安に溺れてしまった人は、とりっちとか…
んー、レンジャー日記『蚊取り犬さん』の影響力を使った我儘は控えないと…。考えないと…自分が蒔いた種ですし…
しかし、その力も、知恵も…

レンジャー日記が止まってしまうと、とても寂しい
寂しい…

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ちびすけさんへ◆

from 蚊取り犬
お気遣いありがとうございます^^
せっかく遊びにきてくださってるんやし、
楽しく文鳥たちの話がしたい、ってのが望み・・かなw
ただ、更新は時に止まることもあるかもw
肩の力を抜いてあたしも楽しみながら書こうとも
思ってます^^
でも、淋しい思いをさせてしもてごめんなさいね^^
そんなこと言うてもらえるのんがとてもありがたいです。

◆鍵コメントさんへ◆

from 蚊取り犬
あまり心配なかったみたいですね(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://tururenja.blog118.fc2.com/tb.php/2226-d326e3a8

広告: