トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

張り合い


青菜を食べるってだけでもひとネタあるのがレンジャー隊。


青菜食べるぜー♪


相変わらずど真ん中に穴を開けながら
まずはマロン。





身軽やーん


その後コハダが、器に乗っかって食べますw




それを見ていたマロン、


張り合う


負けたくないのか(どうが“勝ち”なのかw)
器に乗って見せるというw



しかも。



これがうまいんだ


中にちょっとだけある水を飲んで見せるというww



ただ、調子に乗ると、


おわっと!



足を踏み外すのも当たり前
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
22945: by くらら on 2015/10/30 at 21:33:37

えーっ、マロロンだっさー☆

ねー、レンちゃん♡

22946: by がぁこ on 2015/10/30 at 23:52:32

マロさん、ドリフのコントの様なずっこけ方で、さすがお笑いの基本が出来てますね・'(*゚▽゚*)'・
ごめんなさい、レンレンかルッちゃんか分からなかったんですが、そこに居たのね‼︎
もしかして青菜の食べ跡が誰かになっているかもと、一枚目の写真からガン見です^_^;

22947: by ふみっpi on 2015/10/31 at 00:25:09

きゃ~
今日はだれ?白い子!

レンちゃん?ルッちゃん?いつもみんなと一緒にいるね!

マロさん、もしや、足の爪切ったばかり??

22948:レンジャーを探せ!! by さつき on 2015/10/31 at 00:27:58 (コメント編集)

ウォーリーを探せ基レンジャーを探せ!みたいですね。
今日はレンちゃんですね。

マロンちゃんもコハちゃんも競ってたくさん食べるのは良い事です、たくさん競ってね~。

ところでウチの文鳥ですが、病院へ行きました。
肺炎を起こしているかもしれないそうです。
慣れない移動(いきなり升箱に押し込められ、バッグに入れられファスナーで閉じられての車、しかも私しかいなかったのでバッグは人間のいない状態で助手席に置くしか無く)と診察の精神的負担からだと思うのですが、
帰宅後、腰が抜け、脚が立たず、ちゃんと飛べなくなり落下、ものすごく心拍数上がり、さらに目が半眼、開口呼吸、やがてくちばしが真っ白になって…本当にもうダメかと思いました。
5分か10分くらいしたら戻り、餌を食べだしました。食べ終わったらまた背眠体勢になったので薬を飲ませて寝かせました。

蚊取り犬さんはレンジャーさんが弱った時はエサはどうされていましたか?
今、殻付きをあげていて、食べていることは食べていますが。
(青米と豆苗は食べなくなりました)
今日体重を測ったら25gでした。(もともと28g、昨日26g)

迷って病院へ連れて行きましたが、あの様子を見たので、もう行かないかもしれません。
現在の鳥の年齢、状態、性格から判断して、受診は鳥のためというより飼い主の自己満足の要素の方が大きくなりそうなので。

病院で抗生物質とビタミン剤をもらいました。
薬が効くと良いのですが。

こんな内容ばかりで、すみません。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

22949: by りりか on 2015/10/31 at 02:39:49 (コメント編集)

マロさん、その調子!
コハやんが良い刺激になって気持ちを若く保てたら、きっと元気でいられるもんねーー♪
でもあまり無理しないでね♥

文鳥も人間も雄はなぜこうすぐ張り合うのでしょう?また甥っ子兄弟の姿と重なりました(笑)でも人間の場合、張り合って真似するのはたいてい年下の方ですが…(^m^)そんなマロさんてやっぱり愛すべき存在ですね~。

おっと!今度はヤッキーピノちゃんのご登場~(*゚∀゚)
レンジャー日記が二倍楽しめます♪♪

22950: by りりか on 2015/10/31 at 02:46:26 (コメント編集)

すみません、Σ(゚Д゚)
ヤッキーレンちゃんの間違いでした!
m(_ _)m

22951: by ことり on 2015/10/31 at 22:08:55

前々回のピノちゃんビールはわかったのに 前回のピノちゃんはあたしのガラケからは見つけられず 会社のパソコン画面で再度探す始末www今回は小さな可愛いレンちゃん見つけましたよ(*´`*)
文鳥で繋がる人の輪(和?)素敵ですね。
一羽の文鳥の死をみんなで悲しんだり 文鳥のドジっぷりをみんなで微笑ましく思ったり…本当素晴らしい(*^m^*)
文鳥好きに悪い人はいないですね(´▽`)

マロさん コハやんと 競いあいながら 水浴びしたり 青菜食べたり 毎日あわただしいですね!マロさんが1日でも多く長生きできるように コハやんが元気でムッチリ文鳥でいられるように 見守っていきたいと思いました(〇・∀・)うちのぶんちょこたちも 相変わらず 餌食べて 水浴びして 人間に甘えて うんちして 何かと忙しい日々です(´▽`)

22952:若いのに負けずたんとおたべ by さつき on 2015/10/31 at 22:36:21 (コメント編集)

2度目の投稿失礼しますm(__)m

ひとつ前のコメントで餌についてお尋ねしたのですが、
餌を食べている様子をまじまじと見ていたら、口にくわえても落としてしまうことが多く見受けられました。現在殻付きをあげていますが、殻を割る力が弱くなっているのかもしれないと思って、皮むきの餌を買ってきました。
結構食べているのでこれで体力がついて良くなるといいのですが。

蜂蜜は白湯で溶かしてあげてみたら意外と飲みました。

餌ですが、放鳥時はレンジャーさんのカレンダーの横であげています。
「たんとおたべ」と一緒に私も声をかけています。
明日から月が変わるので今日のうちにお伝えしようと思って再投稿しました。
今年のカレンダーの下に来年のカレンダーがあります。少しずらして置いてあるのでコハちゃんが見えています。
「ほらコハちゃんが見てるよ。若いのに負けないでたんと食べて」と言っています、マロンちゃんじゃないですが(^^)

蚊取り犬さん、トンボさん、マロンちゃん、コハちゃんにとって良い日曜日になりますように。

22953:さつきさんへ by ちびすけ on 2015/11/01 at 02:29:53

わたしは、蚊取り犬さんでも、専門家でもないので、お役にはたてないかもしれません

ただ、病院で手の施しようのない子を、看取り
ひどい状態の子を、病院で助けてもらったことも…

環境の変化も、つらいとおもうのですが。
小動物用の温湿時計を付けて
ケージを梱包用のプチプチとか厚めのビニールシートでかこって温度変化を小さくするとか
保温にひよこ電球はいかがですか
怖がりますかね
20度を下回らないように
電子サーモスタット ブザー付(爬虫類用)をつけると
ちょっと便利ですよ。ちょっとだけですが…
ひよこ電球は…
ワット数の低めがは安心なのか…
ワット数高めも使いようで便利になるのか…
温度の変化が大きいんですよね(おくちパカーになりますし怖い)
すみません、よくわかりません。ゴメンナサイ
湿度管理はどうですか?
家電の加湿器は50%ぐらいで保ってくれますが…
60~65%は必要っていいますし
温かいおしぼりですかね
どうなんだろう?
食事は好きなものを好きなだけとも
殻付の方が剥く楽しみで美味しくいただけるとか
剥き餌は足がはやいとも、状態によりますね…
お米をぬるま湯でふやかして…は栄養が偏るか…
卵の黄身をというのがあります
あわだまはどうでしょうか
いたみますけど
パウダーフードを溶いてあげるとも
ペレットだったらシニア用の消化しやすい物があったと思います
文鳥さんのお口に合う大きさなのか?
うちはイースターのバイタルをあげてます
大きさ、おいしさはよいようです
ホームセンターに置いてあればよいのですが
アマゾンや楽天でも…
好転できるのかな…?

お役にたてませんでした ゴメンナサイ

あと本人に(文鳥さんに)「飼い主さんが態度を変えてしまうくらい弱ってるんだ」と覚られるとイケナイそうです



22954:追記 by ちびすけ on 2015/11/01 at 02:31:57

わたしじゃダメっす。みなさんお知恵を!

22955:ちびすけさん 蚊取り犬さん ありがとうございます by さつき on 2015/11/01 at 11:58:19 (コメント編集)

ちびすけさん、本当にありがとうございます。
優しさに触れるとどーっと涙が溢れてきます。

そして、ブログのコメントらんなのに掲示板みたいに自分のことを長々と書き込んでしまって本当にすみません。蚊取り犬さんありがとうごさいます。
蚊取り犬さんだからこそ優しい方が集まってくるのだと思いました。

ツイッターetc他に何もしていなくてブログコメントのみの私なので、それも数人の方にしかコメントしていないので、少ない機会にもとからの長文炸裂になってますm(__)m

今日はまた食べて寝ていますが、若干元気になった気もします?
今迄も食べてはいたものの殻がうまくかめずこぼしていた分、より胃へは送られているのではと思います。
蜂蜜水もわりと飲みます。

獣医さんにかごの中だけでなく室温も上げて下さいと言われ、鳥かご30度かちょい高め、室温も28度↑、加湿器も使い、定期的にお湯を沸かしたりしています。
えさ自体は食べてはいるので皮むき餌で様子を見て、状況によって卵黄+粟玉もしてみようかと思います。
獣医さんが粟玉の湯づけ云々と言っていたのですが頭が全く働いていなかった私はよく理解していません。それって強制給餌ということなのか?ふやかした粟玉をついばむってあるのでしょうか。雛を育てたことがないし恐いので強制給餌は状況により検討にしました。
他にも色々教えていただきありがとうございました。様子見ながら検討します。

今思えば病院から帰ってきた時の変化はひょっとしたら心因性てんかんではなかったかと素人判断しています。

ちびすけさんにとても大切なことを教えていただきました。
「飼い主さんが態度を変えてしまうくらい弱ってるんだ」と覚られるとイケナイ。
そうです、時間が経過するにつれ動揺が大きくなり、文鳥の前で泣きまくったりしてしました。
まだ生があるのだし、自分体重のようにどーんと…は無理でもなるべく冷静にと思います。
「取り乱し」は飼い主由来の「鳥乱し」ですね。肝に銘じます。

本当にありがとうございました。尽きぬ感謝をこめて。

今日は休みですが、木・金曜日は午前4時半に家を出て帰宅が夜になるのでどうかそれまで体力が回振りしますようにと祈っています。

22956:さつきさんへ by くらら on 2015/11/01 at 17:58:22

人間もですが、暖房は遠赤外線が良いみたいです。

ただ、体を暖めるだけではなく、体に良いものを放出しているそうですし、
本当にとても暖かいのです。

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10019015?s-id=bookmark_pc_normal_item

個人的におススメです。

家では、部屋全体を暖められる遠赤外線パネルヒーターをケージの後ろに置いています。

ケージは2つなので、並べた真ん中に当たるようにして、一部分は当たらないようにしています。

当たらない部分に、お水と青菜を配置しています。



重篤状態の文鳥に強制給餌をした経験が有ります。

やり方は、病院で教えて頂きました。


クチバシをよく見ますと、上が下に被さるようになっているかと思います。
そして、上のほうが大きいので、スキマが僅かですがあるはずです。

それを利用して、下から上にすり込むようにしました。


食べさせたものは、「パウダーフード」です。

お水で溶いて、ビタミン剤も一滴ほど垂らしました。

余裕が有れば、青菜の汁などを混ぜても良いかもしれません。


大人の文鳥はヒナのように、食べさせることはかなり難しいかと思います。


千葉市の、家の子たちが「マイコプラズマ」の治療をした病院には
緊急時に診てもらえる所の案内があったりもしました。

都心部ならば何処か、「良い病院」があるかもしれません。


また、何か少しでも情報が見つかりましたら、書き込みますね。



蚊取り犬さん、ごめんなさい、宜しくお願いします。

22957:さつきさんへ by くらら on 2015/11/01 at 18:21:29

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

こういったサイトもあります。

22958:初めまして by おもちもちもち on 2015/11/01 at 18:30:03

書き込みするのは初めてですが、ずっと戦隊のファンです!
男同士になって、カッコイイ兄貴姿をコハダ君に見せつけたいのに・・マロン君ったらずっこけw
うちのシナモンパイド(オス)4歳もマロン君そっくりです、ただしうちのはビビリでどんくさい。
先日も転寝を止まり木でしてたのを、指に止まらせようとしたら・・ビックリしたのか仰向けに落ち無事にすのこに着地しましたw

しばらくは男同士の日記になりそうですか?またピノちゃんみたいなこを迎えてくださいませ。
これからも応援いたします~

22961:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:16:23

マロン、ダサくてなんぼですやんwww
ちょうどレンゲが居てるとこの
フォトフレームにはホンマにレンゲの写真がありまして、
いつも水浴びすると水浸しになってます^^;

22962:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:18:25

ドリフのコント、なんて褒め言葉っww
マロン、やったぞーっ!

小さくしたつもりがあんまり小さくなくて、
ボカしたつもりがあんまりボケてなくって、
トンボに「これは丸分かりやな^^;」と
ダメだし食らったんですが・・・
ひとりでもわからんかったー!って方が居てくれると
ちょっと救われます(笑)

22963:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:20:09

これはレンゲですw
白い子、あとハクもいますしね(笑)
小さくなると誰だかわかりにくくなるってなもんです。
なんか他の手を考えたほうがええかなぁ・・・とか
遊ぶことばっかり考えてしまいます^^;

マロンの足・・・そういや爪切ったかも?

22964:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:22:00

病院に行かれたんですね^^
それはそれで正解やと思いますよ。
飼い主だけでも安心できるなら、それもありかと思ったりします。

体重、減られてるんですね。
心配は続くかと思います。
クスリよ、効いてくれ~~~っ!

22965:◆りりかさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:24:29

そうそう、以前、ルッツとつるんだことで
マロンが生き生きしてたように、
今はコハダに対抗することで若々しくいられるなら
相乗効果でええことですよね^^

男は単純な生き物ってよく聞きますよね。
勝ち負けに拘り、数字に拘り・・・って人が多いですよ、たしかに。
ってことは文鳥とて・・・ww

おっと!
ヤッキーピノにツッコミを入れようと思いましたが、
すぐ訂正していただきましたねw残念っ(爆)

22966:◆ことりさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:27:40

んまぁ、んまぁ!
そうでした、あたし、ときどきやっちまうんです。
スマホで観てらっしゃる方もいてはるのに、
パソコンで見ないとわからんこと(´;ω;`)
パズルもそうなんですよね。
ちょっと他のこともやはり考えて・・・ブツブツ・・・(←何かやらんとアカンと
思ってるあたりww)

そうなんですよね。
どこの子も、飼い主さんの愛情で、いろいろと守られながらも、
自由気ままに、食べて遊んで寝て・・・結構忙しくやってはりますよね^^
なんだか救われるような気持ちになります、コメントありがとうございますね♪

22967:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:31:53

病気のこと、いや、食べ物のこと、いやいや、飼育そのものにおいて
あたしはアドバイスできるような知識がないんです、ごめんなさいね。
ただ、ウケウリですが、友達から教えてもろたパウダーフードを体調悪い子には
あげたり混ぜたりしてましたよ。

何が効果があるのかわからないですが、
とりあえずはお薬が効いてくれること、祈ってますね。

22968:◆ちびすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:35:27

いえいえ、文鳥のことで完璧なことが言える人なんて
居ないんじゃないかなと思うくらい、まだまだわからんところが
いっぱいですよね。

さつきさんへのアドバイス、ありがとうございます^^

あたしは文鳥のおもしろネタを書くことはできても
飼育のことはまるでど素人です。
知らないことだらけで、その都度誰かに相談したり、
本を読んだり、ネット検索したり、病院に行くこともあります。

レンジャー達を守りきれてないんじゃないかと
あらためてもうしわけなく思ったりします(´;ω;`)

22969:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:41:00

皆さん、心配&応援してくださってますね^^
あたしもあったかい気持ちになります。

お医者さんが粟玉とおっしゃったのは、要は栄養補給を、ってことなんでしょうかね。
ヒナ用のカロリーたっぷりのやつ、何か一番喜ぶものをあげてみたったらええんかもしれんですね。
ちなみにレンジャー隊は誰かヒナを迎えると一緒になって粟玉のふやかしたやつを
食べたがりました^^;

がんばってくださいね。

22970:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:46:01

あたしの言えることなんてほんのわずかな、ウケウリ情報だけです^^;
きっとあたしの知ってることは皆さんご存知やと思います。


やはり病院の先生とか、長年文鳥とお付き合いされてる方の
経験談とか、そういう情報が心強いですよね。

きっとさつきさん、めいっぱいのことをされてると思います。
ただ、かなり心細く過ごされてることでしょうから、
情報かき集めたり、応援する・・・くらいしかできんような気もしてます。

切ないですね(´;ω;`)

22971:◆おもちもちもちさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/01 at 20:49:58

はじめまして^^

なんとも楽しくなるHN!!
よろしくお願いします。
そしてコメントありがとうございます^^

ビビリでどんくさい、のはマロンも同じですやん(笑)
親近感わきますよー。

そうですねぇ・・。
たしかに急に半分の鳥数になって寂しくもあり、
ひょいとペットショップに立ち寄ってみたり、
里親掲示板?を覗いてみたりw
今のところご縁はないみたいなんですけど、
そこも自然に任せようかなと思ってます。
なのでしばらくは男ふたりですねぇ^^;
よかったらまた遊びにいらしてください♪

22972: by ちびすけ on 2015/11/01 at 21:12:48

蚊取り犬さん レンジャーのみんなは、蚊取り犬さんちの子で良かったと言ってるはずです。
絶対です!これには自信があります。
だって、☆になるはずの子たちが、画面の端々に!!
お盆でもないのに、入り浸っている!!
新なレンジャー日記の形態に
にんまりです。ウフフ…

22973:くららさん 蚊取り犬さん ありがとうございます! by さつき on 2015/11/02 at 00:57:08 (コメント編集)

ブログコメントらんに個人的飼育報告・相談みたいな長文を寛大にお許しいただいた上に温かな応援ありがとうございました。
しかも複数のコメントそれぞれに返信いただき、大変恐縮です。
懐の広い蚊取り犬さんに心から感謝しています。

くららさん、詳しくありがとうございます。
本当にそんな優しさのこもったメッセージに涙が溢れます。

明日パウダーフードを買いに行こうかと思います。

強制給餌は私には難しそうです。

文鳥団地さんのサイトは毎日拝見し、文鳥屋さんは会員ですが、今回ご紹介いただき、あらためて文鳥屋さんの商品を見ていたら、『給餌 看護用品』のコーナーに「元気が出るあわ玉」というのがあったので明日店に探しに行ってみます。
通販だと最低でも1日多く待たなければいけないのでとりあえずあるかどうか分かりませんがペットショップに行ってみます。

本当にありがとうございます。
尽きぬ感謝をこめて。

鳥がいたからこそ触れられた皆さんの優しさ、しみじみと感じています。

22974:◆ちびすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/02 at 05:49:49

あ、落ち込んでるわけじゃないですよ^^;
なんだか慰めてもろたようで、すんませんw
でも、ありがとうございます^^

22975:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/02 at 06:07:00

きっと、すでにご自分であれこれ情報は得てはると思います。
それでもなんだか落ち着かず、何かできることはないかと
模索されてるんやろなぁと思います。
誰も咎めたりしませんし、応援してますので、
さつきさんの思うようになさってくださいね。

23002:はじめまして by 林檎 on 2015/11/04 at 17:05:25

毎日ではないですが、レンジャー日記を見ていました。
久しぶりに覗いたら、大好きなピノちゃんが亡くなったとの事で、びっくりして初コメントしました。
ピノちゃんのご冥福をお祈りいたします。

我が家にも現在8歳にになる2羽のシルバー文鳥と桜文鳥がいます。
こちらのブログで、沢山のレンジャーたちに楽しませてもらっていましたが、その中でも大好きだったのがピノちゃんでした…。

ショックと残念なきもちでいっぱいですが、これまで本当にかわいい姿を見せてくださりありがとうございます。
今は2羽となってしまいましたが、まだまだ賑やかなレンジャー日記を楽しみにしております(^^)


23003:◆林檎さんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/11/06 at 05:28:07

はじめまして^^

レンジャー隊、総勢8羽の登場鳥物が
おりますが、ピノはやたら人気がありました^^
やはりあのキャラとセリフでしょうかw

2羽・・・は少々さみしいかなと思いつつも、
意外とにぎやかにやってますよ^^
甘えんぼばかりが残ってますからねー(笑)
よろしければこの2羽を引き続き見守ってやっていただけると
嬉しいです^^

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ