トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょっとずつ



ピノのことでたっくさんの愛情たっぷりのメッセージ
ありがとうございます。

記事を書くときよりもコメントのお返事書くほうが泣きそうでした・・・^^






で。




残された文鳥ふたり、人間ふたり、

ちょっとずつですが、2羽と2人の形ができてきました。




ただ、



変やん。



まだちょっと変な感じのコハダ。


よく、意味なくリビングとレンジャー部屋を何か(誰か)を探すかのように
結構な速度で行ったりきたり、飛び回ります^^;

落ち着きがない様子です。




変だな。



やはり心配なのがマロンですが、意外と元気。


コハダとケンカ、よくやってますw


そして、よくホワホワの羽が抜けてます^^;






















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
22874: by ちいまま on 2015/10/27 at 22:11:52

そうですね。
ちょっとづつですね。
我が家もおばちゃんインコが10歳ちょうどで逝きました。
長生きしてくれたので「お疲れ様」と送りました。
が、残された♂がずーっとおばちゃんインコ探していました。
(歳が違い過ぎたので”つがい”にはなれませんでしたが・・・介護する様に労わってくれてくれてました)
不憫で不憫で・・・
でも、そろそろ彼の傷も癒えてきたみたいで、他の鳥たちと追いかけっこしています。
短い命だもん。のびのびされてあげなきゃ♪
(ストレスもある様だけど)

22875:これからも by さつき on 2015/10/27 at 22:28:34 (コメント編集)

ぴのちゃんの「いるでちよ」に不意を突かれ泣いてしまいました。

今日出先でショパンのピアノ曲・エチュード作品10-3が流れていました。

何年も前の卒業式の時に歌った曲です。
歌詞の一部

今日こそ さだめの
別れの 日となりぬ
いまこそ かたみに祈らん
親しき命に つきせぬ幸あれと
さらば わが友よ
いざさらば さらば

歌詞はついていなかったけど、曲を聞いたら頭の中で歌詞がぐるぐる巡って外で泣きそうになってしまいました。

実はウチの文鳥、土日に様子がちょっと変で、羽をふくらませ気味でくちばしを背中に突っ込んでずっと寝ていました。しかも放鳥中はずっと私のそばを離れず、手首とか肩とかとまっては寝ていました。たまに起きて口をパクパクもさせていました。夜中に寝ていたブランコから3回も落ちました。
正直7才だし来るべき時を覚悟しないといけないのかとも思っていました。
数年前似た症状があり、背眠する姿を見ているだけで涙か止まらず獣医さんの所へ連れて行きました。基本は自然に、何かあっても病院は行かないなんて言っていたのに。
担当の獣医さん診察の範囲では大きな異常は認められないと言われ…その後「あれは何だったの?」というくらい復活しました。
原因未だ不明です。年明け、真冬のことでした。
またそうしたことなのか、年齢的なものなのか、寒くなった影響か、何だろうとハラハラドキドキしていました。
今日もまだ元通りではないのですが、土日よりマシな状態になっています。

こんな時、レンちゃんやピノちゃんのお話しも伺っていたので、他の文鳥さんの事を何も知らず家の中でただ可愛い、可愛いだけ飼育していたらもっと取り乱していたかもしれません。実際数年前の体調変調時はそれに近いものがありました。

だから蚊取り犬さんが伝えて下さったこと、そしてレンジャーさん達がそこにいてくれただけで~たとえお星様になっても~尊い命を目先の可愛さだけではないもっと深くて大きなものも教えて下さったのかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

これからもマロンちゃんとコハちゃんのブログを楽しみにしています。

22876:こんばんは by ことり on 2015/10/27 at 22:31:55

蚊取り犬さんトンボさんマロさんコハやん皆さん 少し落ち着かれたみたいで 安心しました。
そう言っているあたしのほうが まだピノちゃんのこと引きずってるんですけどね(´・ω・`)
…実はあたしの仕事の机の引き出しには ブログの写真のコピーのピノちゃんがいます。仕事で嫌なこと理不尽なことがあったとき 引き出しを開けると寝ぼけ顔のピノちゃんがいて 『どうしたんでちか?』『仕方ないでちね』と慰めてくれます(*´ー`*)

モテ期が短かったとかいいますが それは文鳥の世界だけであって 人間の世界ではピノちゃんはモテ期が長かったですよ。ピノちゃんに対するコメントたくさんあったじゃないですか! 蚊取り犬さんピノちゃん誉めてあげてくださいね。

22877:管理人のみ閲覧できます by on 2015/10/27 at 22:51:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

22878: by がぁこ on 2015/10/27 at 23:08:30

ピノちゃんが星になってしまい、ここ数日何だか心にぽっかり穴が開いてしまっていました
でも今日蚊取り犬さんの文章、マロさんとコハやんの元気な姿を見て、ちょっと元気が出てきました
蚊取り犬さんのレンジャー日記が大好きです‼︎
もうこうなったらトンボ日記でもいいから、蚊取り犬さん末長くよろしくお願いしますm(__)m

22879:◆ちいままさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/27 at 23:23:00

ちょっとずつ・・・というても、
決して落ち込んだり、暗くなったりしてるってことは
まったくありませんよ^^;
もうすでに文鳥2羽はケンカでやかましいですし、
人間もテレビ観てガハハハ笑ってますww

「いやにあっさりでちね(。・ˇ_ˇ・。)」と
ピノが言うてそうですw

ちいままさんのお宅にもお別れがあったんですね。
淋しいし、めいっぱい泣いたらええと思います。
しっかり弔ってその後は、めいっぱい笑って見送りたいですねー。
あくまで我が家流ですけどね^^;
インコちゃんのご冥福、あたしもお祈りしてます。

22880:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/27 at 23:28:31

少し落ち着かれてるとのこと、
さらに落ち着いてくれるとええんですけど・・・。
調子が悪いことはたしかでしょうから、
よく看てあげてくださいね。

そんな中、優しいコメントをありがとうございます。
レンジャー日記、ありのままに、すこ~し脚色もしながら?(笑)
綴ってますけど、亡くなったり病気になったりしたことを
書いてることで、こんなふうにお役に立ててるってありがたいですね。
そうそう、慌てたり、まだ文鳥さんががんばってるときに
人間が泣いたりオロオロしちゃダメですよね^^
いろんなことがあって笑ったり泣いたりしますけど、
わかった上で楽しみたいですよね、毎日。

22881:◆ことりさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/27 at 23:30:40

ありがとうございます。
ピノをそんなふうに見てくださって。
たしかに、仕事中にひょいとピノを見たら
妙に冷静になれそうな気がします^^;

えぇ、えぇ、ピノがどう思ってたかはともかくとして、
ピノの人気は不動のものでした。
ラジャ、褒めておきます^^

22882:◆鍵コメントさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/27 at 23:33:23

気持ちが落ち着いたというよりは、
2羽と2人の生活、ピノの居ない生活の形が
それなりにできてきたって感じです^^

我が家だってマロンのじいちゃん化で
ビクビクもんですよ。
マロンを追い抜いて、モコやルッツやピノが
逝ってしまいましたけどね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

22883:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/27 at 23:35:53

なんですとっ!?Σ(゚д゚lll)

トンボ日記てwwww
まずいですよぅ(。・´_`・。)
トンボの場合は人間なのでいろいろと許可が要りますやんwww

よかったー♪
こうなったらちょっとでもおもろいとこめっけて
マロンとコハダの生活をお届けするどーーー!

22884: by ぶんちょぶんちょ on 2015/10/28 at 08:47:33 (コメント編集)

じわーーーっと始まりましたね…2人と2羽の生活。
よくよく考えたら蚊取り犬さんが紅一点!モテ期到来かも♪^^
渋さ全開のマロさんと若さ爆発のコハやん、男同士の今後の展開、
期待しちゃいます^^
短期間で悲しいお別れが続いたり、マロさんのことも気掛かりでしょうし…
どうぞ無理しすぎないでくださいね。
蚊取り犬さんあってのレンジャー日記ですから^^

22885: by 北国 on 2015/10/28 at 09:15:24

泣けました(T ^ T)
でも、時間はいつも流れているんですねぇ。彼らふたりで、なんか変だなーとか思いながらも、しっかり小松菜貰って、食べて、、、頼もしいです(o^^o)

体は小さいけれど、うちの文鳥くん然り、おチビさんたちに日々癒されて、元気もらっ、ひっぱってもらってるなあとあらためて実感します。

22886: by くらら on 2015/10/28 at 15:06:10

ピノちゃんとの、お別れは突然すぎて。。。。。
やっぱり今でも、ホロリ。。ときます。

でも、マロロンの後ろの「いるでちよ!」には、笑ってしまいました。


モコちゃんがお星さまになった前後、家では悲しいこと続きで。。
ヒナちゃんを迎えたりもしていましたから、
どうか、この子が無事に育ってくれますように、との願掛けで、
例のごとく、好きなものを絶っていました。

チョコレートと、レンジャー日記。。

だから、モコちゃんのことを知ったのは、暑く鳴ったころ、だった思います。

レンジャー日記はちゃんと更新されているかな。。と思って、早送りでチェック、
そうしたら、モコちゃんのCMが。。。。。

「えっ!!」って思って。。。
ヒナも随分と大きく育っていたので、もう見てもいいよね、
と思い、早速見てみました。

ただ、茫然と何度も何度も、幾日も幾日も見ていました。

2~3ヶ月位したころに、ようやく受け止められたのでしょうか。。

プラケースの中から、外を見つめてい目がいじらしくって。。。悲しくて悲しくて、
ワンワン泣きました。


ルッちゃんとレンちゃんは、その都度、記事になっていたので。。。。。

ピノちゃんは、テレビの脚のところで座り込んでいた写真を見たとき、ドキッっとしました。

でも、まさか、こんなに急に。。。。。



お花屋さんで、スプレー咲きの黄色のミニバラのが偶然、目に留まったものですから、
ピノちゃんにお供えしているつもりで、私の部屋に飾ってあります。

もう、大分、しおれてきました。


家の庭は、スズメたちが遊びに来られるようにと、
少しだけですが工夫しています。

スズメたちは先程も元気よく、砂遊びをしていました。


別れはつらいものですが、新しい命も生まれてくるのですね。



かわいかったモコちゃん、レンちゃん、
面白かったピノちゃん、ルッちゃん、

イケメンのマロロンとコハやん、

レンジャー日記が大スキです!



レンジャー隊にトンボさんが入隊されるのも、斬新でいいかもしれませんね。
オトコ組とか結成して、
文鳥を撮るトンボさんを、蚊取り犬さんが撮る!! とかで。。



また、日記を楽しみにしています。
ボチボチと更新していってくださいね。

22887:管理人のみ閲覧できます by on 2015/10/28 at 16:42:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

22888: by りん on 2015/10/28 at 19:30:00 (コメント編集)

遅くなってしまいました。お久しぶりです。
実はショックでずっと動画を見られずにいました。
先程、可愛い可愛いピノちゃんの、「ティッ」を聞いて来ました。
蚊取り犬さんの手の中で、きっと安心して虹の橋を渡ったのだと思います。
実は、我が家の先代の桜文鳥の最期と、本当に、本当に全く同じでした。
文鳥をお迎えするということは、最期も看取るということなのですよね。
後悔がないように、日々、共に楽しく!と、常々思っています。
男の子だけ(あ、文鳥さんがですよ)の蚊取り犬家に、不思議な感覚です。
とはいえ、天国から、女の子たちが色々と突っ込みを入れていそうで、結局蚊取り犬さん家は賑やかなんだろうなと、勝手に想像しています(^^)
蚊取り犬さん、ピノちゃんに、私からのたくさんのありがとうを伝えてください!

22889:◆ぶんちょぶんちょさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:18:24

ありがとうございます^^
いやー、昨日、ちょっと久しぶりに記事を書こうと思ったら
なんだか写真は少ないし、ちょっとリハビリが必要なんでしょか^^;

そうそうそうそうw
あたしが紅一点になって、三角、いやいや、
四角?関係?になってしまうとか、おもしろすぎるwww


22890:◆北国さんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:20:40

残酷なのか優しいのか、
ホンマに刻々と時間は流れますねぇ・・・。

でも、2羽でも結構やかましいです、我が家ww
いや、2人のほうが、いやいや、あたしがひとり、
やかましいのかも!?!?(笑)

相変わらずの2羽に救われてるとこもあります^^

22892:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:25:41

ちょぃとちょぃと!

好きなものを断つのはええんですけど、
レンジャー日記は絶たないでー!!
しっかり目ん玉かっぽじって見守っててくれなきゃイヤ~ンww

わりと長めの記事が多いので、後でまとめてみるってのは
結構お疲れになるかとも思いますので、こまめにご訪問ください(笑)

ハクもアルも、モコもルッツもレンゲも、そしてピノも、
死んでなお、思い出してもらえて好きと言うてもらえて、
レンジャー日記を書いてたから、いつでも遡れば、元気な
アイツらが居てw
書いててよかった♪

ホンマ、ぼちぼち頑張ります♪
ありがとうございます^^

22893:◆鍵コメントさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:30:53

こちらこそ、ありがとうございますっ!
そんなふうに声をかけていただくとかなり嬉しいんです♪
待ってていただいたことに感謝です^^

そうですねー、なんていうんでしょう、
愛鳥が亡くなって悲しかったり寂しかったりしますけれども
時間が経つと少しずつ薄れてきて、
思い出すのはその前の、楽しかった思い出ばかり^^
マロンにはなんとか10歳の大台にのってほしいもんです。

文鳥はええですねぇ♪
気まぐれで、マイペースで、ちっちゃくて、おもろくて。
新隊員は・・・今のとこ予定ないですが、気持ちに任せたいと
思ってるんですよ^^

22895:◆りんさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:35:51

おひさしぶりです^^
ありがとうございます♪
後悔することはたっくさんありますが、
どの子もしっかり一生を見届けさせてもろてます。
そしてどの子も強い!さすが我が子!と
あらためて思い知らされます。

そうですね、どうやってもあたしが居るかぎり
我が家はにぎやかなのですw
あちらとこちら、入り乱れてのレンジャー日記に
なるかと思いますしね(笑)

りんさんからのお気持ち、しかと受け止めました!
伝えておきますね^^
ありがとうございます・・・

22896: by ふみっpi on 2015/10/28 at 21:37:38

あ~、昨日ページ開けながら爆睡してしまっていました(笑)

やはり、動物って2羽(匹)以上飼っていると、仲間がいないって言うのが解かるんですよね。。当たり前ですけど。そして、暫く探してみたりして・・泣けちゃいます・・。

レンジャー隊も一気に寂しくなってしまったけれど、これからもマロさん、コハちゃんの楽しい日々を記事に書いて下さいね!
応援しています!永遠のレンジャーファンですから~(*^。^*)

22901:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/28 at 21:47:35

なんですかー♪
“永遠のレンジャーファン”って!!
ちょっと心地いい響きじゃないですかー♪
ありがとうございます^^

それに見合うような記事を書いていけると
ええんですけどねぇぇ♪

コハダもそろそろおっちゃん期に入ってくるでしょうからね、
「じいちゃん&おっちゃん」で
おもろいネタ、頼むでー♪

22909:うれしいです。(^^) by カラス on 2015/10/28 at 23:37:47

周回遅れもいいとこなんですが、
ぜひコメントしたくて、無理にここにコメ入れます。m(__)m

本当に、時間の流れは冷たくて残酷でもあり、
同時にやさしいものでもありますね。

ちょっと筒落ち着いた、
レンジャーちゃん達の姿が見られてうれしいです。

もちろん、蚊取り犬さんのブログ復活が何より。(^_-)

居なくなった子たちが確かにいた「これまで」ではなく、
「これから」の時間を楽しく、したたかに生きていく、
二人と二羽の姿をまた、楽しみに見ているよ。

「ちょっと変」。
でも、きっとすてきな日も待っていますよ。

22917:◆カラスさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/10/29 at 06:53:16

コハダも、まるでピノを探してるような
飛び回る行動は少なくなってきました。
現実を受け入れたというか、馴染んできたんでしょうかね^^;

でもこっそり、こないだ見かけたような気がするのは、
マロンに歌って踊ってたような・・・(゚д゚lll)
こっ、これがカラスさんのおっしゃる、
「素敵な日」だったら、ちょっとイヤですけどね(爆)

レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ