レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20150608 Mon
一難去って・・・ 

一難去って・・・ 


マロンの目が少し落ち着いてると喜んだのも束の間、

ふと見りゃレンゲがド貧血!?


しんどいわ。


写真だともひとつわかりにくいんですけど、
その上レンゲがいつもどおりに元気なんでわかりにくいんですけど。





ぅわー(。・´_`・。)


んー、わかりにくいですかね、
あきらかにクチバシとかアイリングとかが真っ白やって。



レンゲの足。


足も真っ白でして。


もともと薄めなんですけど、
血便もしてないのに白いって、ちょっと嫌な感じです。
(血便も嫌ですけど)





コハやん真っ赤っかw


コハダと比べるとわかりやすいですかね。



ここ数ヶ月、多尿でして。
ものすごく水も飲みまして。
お腹見たら、ちょ・・・・っとよくない。

食欲もあって、水浴びもケンカもするんですけどね。


ここ数日、やたら寒かったのが悪かったか・・・
と、片付けてなかった(苦笑)ヒーターのスイッチオン。



お腹がゆるいときには青菜は控えたほうがええとも聞くんですけど、
貧血なら青菜とも聞きますし、
以前に白かったときも小松菜で頑張ったのもあったので、
ケージには小松菜、そして、



豆苗もおたべ。


おやつ置き場には豆苗も買ってきてあげてみる、と。


とりあえずはたんとおたべw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2

Comment

from ことり
レンちゃん 具合いかがですか(。・_・。) コハやんと比べると くちばし アイリング色が薄いですね…文鳥のメスはオスより色が薄いですけど 薄すぎますね(・ω・)

レンちゃんの様子が元気なのが 救いですね(´▽`)

レンちゃんマロさん元気になあれ

from あにじゃ
心配ですね。
うちのおじいちゃんも、水を沢山飲んで多尿になってました。
が、3年くらいは永らえました。
とにかく気を付けたのが保温で、夏でもエアコンに当てないように気をつけ、電気毛布をカゴにかけてました。

もう自分が汗でぐっしょりでもとにかく我慢すると・・・親とは辛いものですね。
可愛い我が子のためなら仕方ありません。
今年の夏はサウナで耐え忍ぶ蚊取り犬さんのブログを拝見すると思うと、今から汗がダラダラ出てきます・・・

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

念波送るぞっ‼︎

from カラス
確かに。
十姉妹ならアリな色合いですが、文鳥さんにしてはちょっと色白すぎですな。
でも、レンちゃんが強い子なことは、みんなが知ってる。
私からも念波送りますっ‼︎(>人<;)

それにしても、レンちゃんとシンクロ希望してるコハちゃんが何ともカワイイ…(^-^)。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ふみっpi
れ、レンちゃん・・・
なんか辛そうだなぁ・・・

取りあえず、食べる物食べて栄養つけてゆっくりして!
頑張るのだよ!

from 北国
あれあれ、れんげちゃん〜、
久しぶりに色白美人ですねー(^^)

でも、たくさんはっぱ食べたらまた大丈夫大丈夫(*^_^*)
北の国から、念を送りました。
心配なぁし(^_−)−☆

from ちびすけ
レンゲちゃん・・・のりきってね・・・
頑張るのだよ…(かとりいぬさんみなさん頑張ってますが・・・)
暑かったり 寒かったり 結構シビアに交互来ますね
そういう季節なのは、わかっていても・・・

文鳥飼いのみなさまも…
どうしたらいいんですかね??

のーてんき かつ おっとり頑丈な
うちの文鳥のクロちゃん♀に
風邪を染した次第です
鳥の風邪は深刻ときいているので
とにかく美味しいもの頂いてください(号泣)
ヒーターも微妙な距離からあたれるように

いろんなケージの
いろんなところからクチュンクチュン聞こえる(悪夢)

自分の風邪から直さんといかん・・・
風邪、プールでもらってきたんです
プール熱ってやつですね
耳鼻咽喉科で扁桃腺切ったらって言われました
呼吸器科で手術?厳しいよ、麻酔科の医師がね
君、よく息できるね
そうとう細いよ気道

・・・
なんとか息してます
黄疸ぎみながら・・・

レンゲちゃん
乗り切れ(願い)

from がぁこ
あれあれレンちゃん、人間ならレバーでも食べてと言いたい所ですが、青菜をた〜んと食べて乗り切って下さいね
マロさん、レンちゃんえいえいおーー‼︎

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうか落ち着きます様に

from さつき
本当、コハちゃんと比較すると白いですね。
ご心配ですね。
お腹もよくないということは腫れているんですか?

昨晩拝見してからあっちこっちネットなども使って調べまくりました。
何とかならないか、と。
…小鳥専門病院関係のHPではすごすぎる画像、多すぎる病の嵐で、なんだか余計に混乱…
で「とりあえず保温」しか私には分かりませんでしたm(__)m
もどかしいです。

とにかく落ち着いてくれることを祈っています。
レンちゃん、レンちゃん、レンちゃん、どうか良くなりますように。

from ゆみぼん
れんちゃん、ちょっと色薄い感じですね。
多尿で水をよく飲む・・
夏が近いからってわけじゃなさそうですし・・。

れんちゃん頑張って!
うちの白文鳥は卵管系でおなかが腫れたり戻ったりです。
換羽が落ち着いたらまた病院です><


コハ君のつやっぷりに嫉妬です(´;ェ;`)

from kiro's mama
マロさんが少しましなようでよかった~って思ったら
レンレンですか?
貧血?食欲があるのが幸いですよね。
心配事が続きますね・・蚊取り犬さんもその後お体はだいじょうぶですか?飼い主様もしっかり養生なさいませ~

うちはハバキが・・・熟女チームだからかしら?
塗り薬は時々でいいっていわれたので
塗ったりしてるんですがうろこが撮れず(>_<)
レンジャーたちのきれいな足を見ると羨ましい!

from くらら
蚊取り犬さん、私は心配事や、悲しみのない世界へ行きたいと

つくづく思っています。。(ノ◇≦。) ビェーン!!

from りま
レンちゃん…!
確かに足先やアイリングの色薄いですね…
とにかくいっぱい食べて。
少しゆっくり休んでくれるといいんでしょうけど…
うん、コハちゃんも予防のために食べようね。

しゃっくは、いろいろハッキリしてます。
羽の色目もくっきり、性格もハッキリ(笑)
根性入ってます。獣医さんもびっくりするひなひなでした。
そんなしゃっくの根性と私の念力をじわじわ送ります。
ガンバレ、レンちゃんマロちゃんのインナーパワー!

from ちぃすけ
レンレン頑張って。
いっぱいご飯食べて、元気でいてね。

◆ことりさんへ◆

from 蚊取り犬
具合が悪いって感じじゃないんですよ、レンゲの行動。
ただ、クチバシやアイリングの色が薄いからびっくりして。
ことりは体調不良は隠すって聞いてるので
せめてこういう色で調子が悪いってわかってよかったのかもしれんですね。

◆あにじゃさんへ◆

from 蚊取り犬
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
サウナ部屋・・・いやいやいやいや、
そこまで部屋全体を温めんでも^^;;;;

連日の保温で、マロンがハマグリみたいになってましたしw
適温を保つのはなかなかに大変ですw

◆鍵コメントさんへ◆

from 蚊取り犬
ネットでいろいろ見てみるんですけど、
はっきりはしませんね、原因。
とりあえず数日前の、突然の冷えこみが
影響したような気もしてます。
肝臓・・・鳥も人間もここは大事ですよね。
レンジャー達のそれぞれの寿命まで、
できるだけ快適に過ごさせてあげたいと
思うんですが、何をどうするのが正解なのかは
なかなかわからんです(´;ω;`)

◆カラスさんへ◆

from 蚊取り犬
レンゲは特に、もともと色が薄いんですけどね。
それにしたって・・・ってレベルやったんで
やきもきしました。
冷えって怖いですねぇ((((;゚Д゚))))

でも、そーーーんなときでも、しっかり後からついていく
コハダのギョロ目がやたら癒されます(笑)

◆鍵コメントさんへ◆

from 蚊取り犬
そうなんですよねぇ・・・。
いろんな経験談をお聞きしてて、
やっぱり病院に連れてったほうがええんやろか・・・とか
いろいろ考えてます。

冬はちょっと厳しいですけど、今の時期なら
大丈夫かなとか。
んもう、悩ましいですねぇ(。・´_`・。)

◆ふみっpiさんへ◆

from 蚊取り犬
行動はいつもどおり、水浴びもしますし。
それがなんともレンゲらしくて、
余計にいじらしく感じてしもたり^^;

保温と青菜で、あとほんのちょっとはちみつを
あげたりして、様子みてたら
クチバシ、だんだん色づいてきましたよ^^

◆北国さんへ◆

from 蚊取り犬
おおぉ!
ありがとうございます^^
ホンマに、葉っぱで元気になったみたいです♪

この時期になって急にファンヒーターをつけるほど
寒くなるとは、あたしもうかつでした(´;ω;`)

◆ちびすけさんへ◆

from 蚊取り犬
文鳥も人間も、十人十色といいましょうか、
それぞれにいろんなトラブルが起きたりしますね。
とにかくオロオロせずに、今何が必要かを
考えていかんとアカンな、しっかりせんと!と
思いますわー。

風邪・・・人間からうつるんですかっ!?
怖いですねぇ・・。
元気いっぱいでも、体調不良でも、
いろんなことを受け入れて、少しでも楽しく?
対応していきたいですー。


◆がぁこさんへ◆

from 蚊取り犬
ちびっこのときに元気いっぱいで、
やたら勢いがあったレンジャー隊ですが、
やはり少し高齢化・・・(ボソ)・・・

でも基本は元気そうなんで
あまり暗くならんように気をつけてます^^

◆鍵コメントさんへ◆

from 蚊取り犬
ネットでいろんな経験談やら、
医学的?な話も聴いたりするんですけど、
どれも可能性があるような気がして・・・。
なんらか原因はあるのはたしかですから、
様子を見守っていくしかないかなぁと
思ったりしてます。
ありがとうございますっ。

◆さつきさんへ◆

from 蚊取り犬
いろいろ調べていただいたんですね。
ありがとうございますっ゚(゚´Д`゚)゚
でも、ホンマ、病気のことばかり調べてたら
辛くなられたでしょう?
この先、まだまだトラブルがあると思うので、
覚悟して、あたしの判断でレンジャー達を
守っていかんとアカンのですが、
やはり基本は楽しく過ごす!がテーマですので、
あまり神経質にならんようにしようと思ってるんです^^

ここでこうしていろんな情報をいただいたり、
応援していただけることがやたら嬉しいです。
心強いですし、どうか見守ってやってくださいね。

◆ゆみぼんさんへ◆

from 蚊取り犬
写真だとまだピンクに見えるんですけど、
かなり白くて・・。
以前にも同じような色になったことがあるんで
びっくりはしなかったですけど、
原因考えて、やはり冷えが悪かったんじゃないかと思います。

卵管かぁ・・・
女の子はこれが怖いですよねぇ(´;ω;`)
コハダの若さがまぶしいです、男の子ですしね。

◆kiro's mamaさんへ◆

from 蚊取り犬
はばきですか・・。
実はうちではピノが、若いときからはばきがすごくて、
ときどき「これ、取れるんじゃないん?」ってほど
でっかいかさぶたみたいなんがくっついてることも
あったりしたんですよぅ。
今も他の子と比べるとバサバサしてます。

取れそうなやつがくっついてるときは
ちょっとお湯でふやかしてみたりすると
ポロッととれたりしましたけど・・・
あまりお役に立つ情報じゃないかもしれんですね^^;;;

◆くららさんへ◆

from 蚊取り犬
大丈夫ですかっ!?!?

人間、生きてりゃええことも悪いこともありますよー^^
ええことばっかりやと幸せボケしてもて、
ありがたいことが見えなくなりますやんっ。
こっちから逆に頭切り替えて楽しい方に
考えていったろうじゃあーりませんかっ♪
嫌なことの次にはええことがくる!
泣かないで~~~^^

◆りまさんへ◆

from 蚊取り犬
写真で伝わりました??
あきらかにアイボリー色のクチバシになってもてたんで
少し慌てました。
もう落ち着いてるので一安心です^^

しゃっくちゃん、いろいろハッキリ・・・♪
まだ若い証拠ですね^^
年とってくるといろいろとぼやけてくるんでw
ではちょっとしゃっくちゃんから根性いただきます♪
ありがとう♪

◆ちぃすけさんへ◆

from 蚊取り犬
寝る!食べる!寝る!食べる!
あったかいケージでこれを繰り返しております!
いやいや、いつものことではあるんですが(笑)

レンゲもアルやハク、モコの年を超えてきましたし、
もともとやせっぽちの神経質なんで、
ちょっとでもおおらかに過ごせるように
こっちが神経を少しだけ使っていかんといけませんねぇ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://tururenja.blog118.fc2.com/tb.php/2145-c6b8fe39

広告: