fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

2回目の出血

今日はホームセンターで温度・湿度計を買ってきました。

ハク、さっそく点検中。

んー、でもちょっと今日は元気がないような・・・。

抱っこして気づいたんですが、
左目、ウルウルしてます。

この間の目とおんなじだ・・・
つい何日か前の出血したときに、
病院に連れていこうとしたときの、あの目。

「もぅいやだ・・・」

とかいうてるような気がして、こっちも辛くなったんですけどね。

そういえば、今朝、ちょっとしたトラブル(要はあたしの腹痛なんですけどw)で
ステロイド剤を飲ませてなかった・・・・。

あの日も飲ませてなかったけど・・・

ステロイド剤、たんこぶが大きくなるし、全然効いてへんと思ってたけど
もしかして何らかの効果はあったんやろか・・・。

大急ぎでお薬タイム。

上手に飲めるようになってます

やな予感が当たって、2回目の出血。
今度は前とは違う、たんこぶの下の方。
少し大きくなった部分のあたり。

こないだほどあわててないけど・・・やっぱりドキドキ。

止血剤を少し傷口に塗っておきました。
血はもぅ止まってるみたいです。

じゃぁ少し栄養補給しよか・・・と昨日届いた文鳥専科を手に取ると、
とび乗ってすぐにごっついスピードで食べましたw



手のひらの餌を食べきって、疲れたやろからと
ケージにかえすと、またケージの中で餌食べてました^^

がんばれっ^^





で、他のレンジャー達・・・も換羽中、がんばってます。

それぞれの個性も光って(?)ますw

モコは相変わらず後頭部のハゲの名残が・・・・
モコ、毛づくろい中。


羽根、これだけw
ピノ、飛べるようになったといっても
まだまだ羽根は生えそろってません。

風切り羽、たったこれだけあったら飛べるんですね・・・。


マロンはすっ飛ばして(ごめん、いい写真がなかったw)

ルッツ。

なに?
腹割れくっきり。

何かと似てると思ったら・・・(笑)

大丈夫、みーんな元気です^^
(人間も含めて^^)












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1555:辛いね・・ by かあちん on 2008/10/30 at 23:09:27 (コメント編集)

ハクちゃんの目を見て察するとは、、さすが飼い主さんですよ。
すごいな。。って思いました。
やはりステロイドは何らかの効果があるのかもしれませんね。
今は出血も治まったとのこと。
餌も猛烈な勢いで食べてるし、よかった~。
蚊取り犬さん、、よく踏ん張りましたね~。感心しますよ、ほんとに。

ルッツちゃんは。。あ、、おしりに似てるってことね(嘘v-356
ムッチムチで可愛いです。

1556:かあちんさん by 蚊取り犬 on 2008/10/30 at 23:37:10 (コメント編集)

v-22 あ、いやいや、ほめすぎですってw
こないだの今日で、少し根性がついただけです^^;
あれだけの文鳥を何もナシで見分けつくかあちんさんと比べるとあたしなんてまだまだヒヨっこi-274

でも、あの目は、っていうか涙は、見たら誰でも辛くなりますよ・・・。
ホントはただの目やになのかもしれへんのですけど(ボソ)ww

1557:沢山食べてる!!! by さってぃん on 2008/10/31 at 00:40:25 (コメント編集)

ハクさんの食欲に少し安心しました。
ステロイド剤の効果も認められるようですし、
蚊取り犬さんの細かい観察の賜だと思います。

レンジャーの皆さんも換羽ながら御元気ですね。
ピ、ピノさんってあの風切り羽で飛べるのね~。びっくり。
早く換羽が終わるといいですねe-420

1558: by ぶん&らんの母  on 2008/10/31 at 00:50:28

出血、びっくりされたでしょう・・
落ち着いて治療できて、よかったですね。

ハクちゃんの食べっぷり、何回も見ました(^^)
ハクちゃんは元気です。健康です。

しんどい時は、粟玉とか、むき餌を“ポチッ・・・ポチッ・・・ポチッ”と超スローで食べるから。
本当に、たんこぶだけが・・ステロイドは効いているのかもしれませんね。そう、信じてあげることも大切なのかなぁと思いました。あと、前のコメントにもありましたが、軟膏とか、先生と相談されて付けてあげるのもいいかもしれませんね。

それから・・
モコちゃんとマロンくんの漫才コンビ名は『もこ麻呂』でいかがでしょうか・・(^.^)v
あら、ダメ?座布団と取り上げられたかなぁ・・失礼いたしました(^_^;)

1559:前兆 by vivi on 2008/10/31 at 03:54:33 (コメント編集)

確かに潤みのある目をみたら心がキューっとなるときありますね。
辛いことも多いと思いますが、その中で(出血の)前兆を予測できるようになったと言う事は逆に止血剤やお薬、病院の準備もできる。
冷静に判断できるのは闘病では大切なことですよね。
(私はパニックになるタイプなので)

おいしそうな桃が・・・Ww。

1560:さすが・・・ by カロ母ちゃん on 2008/10/31 at 07:19:03

目を見て分かる・・・すごい!
でも、なんとなくそれ分かります。
カロではなく持病もちだったカロ兄ですけど、
調子が悪いときはド近眼の私がはるか遠くから
察知したもんです。
なんとなく全身でかもしだす雰囲気がね・・・。
お薬効いているみたいで、よかったですね。

桃・・・食欲をそそるむっちりぶりです。
片方広げた羽も・・・やっぱ文鳥さんはキレイ!

1561:さってぃんさん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 08:41:34 (コメント編集)

v-22 いえいえ、アタシ、決して細かい観察はしておりやせんwどっちかというとほったらかしな方でして・・・^^;

ピノはヒナでショップから連れて帰るときに切られた羽が未だに生えてこないです(泣)
こないだまでずっとあの子だけ飛べなかったから、かわいそうだったんですけど、あの白い羽根2本生えただけで今年の春から飛べるようになった・・・・ので一安心、ってとこですね。
全部生え揃うのはいつなんでしょうねぇ・・・。

1562: by ひなこ on 2008/10/31 at 09:33:00

確かに文鳥にも不思議なもので表情がありますよね!
確かにハクちゃん辛そうです。
血がでたりしたら、かわいそうだし、怖いけどそうもいってられないなんとかしないと!という蚊取り犬さんの冷静さが伝わってきます。

ハクちゃん元気になってよかった\(^▽^)/
餌を食べてくれるとうれしいし、かわいい!

ルッツちゃんの腹われかわいい(*'-'*)

1563:ぶん&らんの母さん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 10:12:18 (コメント編集)

v-22 軟膏は、こないだ病院に行ったときにチラッと言うてみたんですが、ベタッとしたものを塗ると取ろうとしてひっかいたりするから、って処方はしてもらえませんでした。

んー、コンビ名かぁ・・・考えてもみんかったですわ・・・(笑)
「モコ麻呂」・・・「怒りんぼの宝石箱やぁ~♪」とか言わなきゃいけませんねぇ(爆)

1564:viviさん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 10:13:56 (コメント編集)

v-22 ふふ、今度その「桃狩り」にいらしてください(笑)

はい、アタシも頭に血がのぼりやすい性質なので、冷静に、よくアンテナはりめぐらしてハクを守ってやろうとは思ってるんですけどね^^;

1565:カロ母ちゃん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 10:16:07 (コメント編集)

v-22 文鳥は色味が地味めですからね^^;
水浴びして毛づくろいして清潔感で勝負ですw

目・・・人間も(うちの妹がそうでしたが)、風邪ひくと二重まぶたになるとか、ちょっと顔がかわったりする人もいますもんねw
目は口ほどに・・・・ってのもうなずけますw

1566:ひなこさん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 10:29:29 (コメント編集)

v-22 表情っていうか、仕草が昨日はしんどそうに見えたんですよw
自然とハクに目が行きますしね。
で、抱っこしたら目がうるんでたから、「えー」と思いまして・・・。

ルッツの腹割れはすごいです^^
ホント、まだまだ子供なのにムチムチしてて、なんか無邪気でおもしろいですよ^^

1567: by ハミリン on 2008/10/31 at 12:22:46 (コメント編集)

ハクちゃんの元気な食べっぷり声も可愛いですね♪
昨日の日記の可愛さとはまた違った可愛さで、胸キュンとなりました。
迫力ある食べっぷりを見て、つくづく2度目の出血無事止まって良かったって思いました。
でも冷や汗もんだったでしょうね(・・;)
ほんとお疲れ様ですm(__)m

桃の絵が上手なのは、ルッツちゃんを見ながら書いたからかな?それくらい似てますね(*^-^)

1568:ハミリンさん by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 12:33:01 (コメント編集)

v-22 ハクはもぅかわいいというか、けなげなイメージがあるでしょうねぇ・・・^^
以前はちょっと意地悪な強い子のイメージだったんですけどね(笑)

でもあの気の強さが今病気になって生きてきてるのかもしれへんなぁ・・・と思います。

ルッツ、この写真はまさにお尻、桃ですよねー(笑)

1569: by あぶりん on 2008/10/31 at 16:09:49 (コメント編集)

ハクちゃん
ガッツガッツって感じの食べっぷり♪
た~んと お食べ!
潤んだ目…胸が痛い…
でも ハクちゃんの近くには 羽がないのに飛べたり…
桃のようなプリッとした文鳥様もおります!(笑)

みんな個性じゃ! トゥルレンジャー!!

1570:あぶりんさん・・・ by 蚊取り犬 on 2008/10/31 at 17:10:28 (コメント編集)

v-22 あぶりんさん、なかなかのノリですね~(笑)
その、桃ッ子が時として、クチバシでつっついてきたり、怒りんぼ栗が威嚇したり・・・ってこともありますけどねw

ま、いうてもハクはリーダーですから。
病気にやられっぱなしってワケにはいかんのです、はい♪

1571:ほんとだ! by すじ母 on 2008/11/01 at 00:48:33

ハクちゃん、うるってますね。。。

小鳥って小さいから、少しの変化も見逃さずに!って
言いますけど、なかなかそれが難しいもんですよね。
トリジみたいに、顔面黒くなってたらすぐ気づきますけど(笑
毎日毎日じーっとひととおり観察して注意してますが…|д゚)
なーんか、肝心なことに気づいていないんじゃないかっ!?と
ふと不安になることもしばしば。。。

でもルッツちゃんの腹割れは私でもすぐわかる~♪♪
よかった~(よかったのか?^^;)

1572:すじ母さん by 蚊取り犬 on 2008/11/01 at 07:58:54 (コメント編集)

v-22 とりじちゃんの黒くなったお顔はかわいいですって(笑)あの顔でファンになった、といっても過言ではないかもww

ルッツの腹割れはとりじちゃんに近いものがあるんじゃないかと思ってます^^
とりじちゃんもすごいですもんねっ♪

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ