トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

瞬膜



恥ずかしながら、あたしは“瞬膜”という名前さえ知らなかったんですが、


見えてるよ?


わかります?

マロンの右目の両淵のあたりに白っぽい膜があって
ちょっと目つきが怖い感じになってるんです。

少し前からなんですけど・・・。


「病院行くんもなぁ」


と、どうしたものか考えてました。


と、今朝マロンを見ると、



ちょっとちゃうかw


目が開いてへんやんっ!?






なんか疲れるぜ


ぅわー、ぅわー。



これはさすがにまずい・・・



病院か?


あぁでも、マロン、

換羽中で体力低下

年くってる

てんかん持ち


むぅん・・・・悩ましい・・・。


ってことで、近く?の病院に電話で相談、
ちょっと無理をいいまして差し障りのない目薬を
処方していただくことになり。


とりあえず上の写真を撮ってから病院に走り、
目薬をいただいて帰りました^^;



あぁもう、マロン、慌てたぜw




ちなみにマロン、元気でして、
いつもどおりです。







トゥルルルル~~~


いつもどおり、ピノに意地悪しますし。





ギャルル~~!


若造の対応にも追われておりますw

























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
20449: by ふみっpi on 2015/02/16 at 22:31:24

ひ、ひゃぁ~!!!

私も初めて聞きました、瞬膜って言うのですか??
ものもらい?みたいな感じなんでしょうかね?
こんなに開かなくなっちゃうなんて!

眼薬でよくなったんですね?あ~よかった。
さぞかしびっくりしたことかと思います。
マロン君、おだいじにね・・・。

20450:このまま治れ、治れ、治れ!!! by さつき on 2015/02/16 at 22:58:12 (コメント編集)

瞬膜って通常は目を保護するために一瞬出てくるものですよね?
他の方のブログでたまたま撮影されたという写真を数回見ました。
それが出たままに、そして目が開かない!!!???
右眼だけですか?
アイリングや眼の周囲もちょっと腫れていますか?
もともとマロンちゃんのアイリングは太めだったのでこんなもの?

感染症なんですか?

蚊取り犬さんそれはあせりしたねー。

私そうした場面に遭遇したら落ち着いて行動できないかもしれません(汗、汗)

このまま治って欲しいです。
マロンちゃん、マロンちゃん、私の大好きなマロンちゃん、
このまま良くなれ~~~!!!

20451: by がぁこ on 2015/02/16 at 23:34:33

ぎゃぁぁ∑(゚Д゚)
座頭マロの市みたいになってるじゃないですか⁉︎
マロさまの為なら、目薬で水浴び出来る程送りますよ‼︎
しかし私も瞬膜なんて初めてききました(^_^;)
お大事になさって下さいね

20452: by くらら on 2015/02/17 at 00:19:35

記事を読んで、「確か本に書いてあったな。。」
と思い、調べてみました。


眼球を守る為に、一瞬、閉じるものだとか。。
軽く傷が有ったり、乾燥していたりすると、閉じたままになってしまうそうです。

眼の回りの羽毛が濡れている様ならば、炎症している可能性が有るそうです。

ビタミンの補給、加湿を心がけるようにと。。

瞬膜が完全に閉じない事が長引く様なら、気管支の炎症も考えられる事も有るそうです。


などと、私の持っている本には、そう書いて有りました。


近くに小鳥専門の病院が無いのは、大変ですよね。

(あぁ、マロちゃんとレンちゃんを迎えに行きたい気分。。
 姫路~千葉市ってどれ位かかるのかしらん。。。)


あぁ、神様。。マロちゃんとレンちゃんをお守り下さい。。

はうぅ~っ。。心配、心配、心配。。。。。。。

でも、大丈夫ですよね!
そう、絶対、大丈夫!!
だって、オレ様マロ様と、あのレンちゃんだもの。。

20453:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/17 at 07:15:51

よかった^^
ご存知なかった?
あたしだけじゃない、っていう妙に姑息な安心感(爆)

よくなった・・・わけじゃないんですけど、
とりあえず炎症起こしてるでしょうから
抗生剤ですね。

20454:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/17 at 07:19:13

右目だけです。
そして元々よりも少しだけ腫れてるような
気もするんですけど、どうなんでしょね。
微妙です^^;

少し前からわかってはいたんですけど、
病院行くのもヤバそうやし、どうしようかなと思ってはいたんですよねぇ・・。
右目もちゃんと見えてたみたいやし。
それが開かないとなるとさすがに焦りました。
清潔にしてビタミンAを摂取!
・・・とマロン家の止まり木を熱湯消毒、そして小松菜を
設置です。

20455:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/17 at 07:22:05

おっ♪

・・・座頭マロ、気づいていただけましたー?(笑)
「瞬膜」あたしも数ヶ月前から聴き始めた言葉ですw
シナモンは赤目やから色素が薄い?から?
目のトラブルは起こりやすい・・・んかな??

とりあえず様子見ですね。ふぅ。

20456:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/17 at 07:26:13

情報、ありがとうございます。
あたしもネットでちょっとだけ調べましたけど、
結局よくわからなくて^^;

とりあえず、カキカキしてバイキンで炎症がひどくならんように
清潔を心がけて、
目にいいとされるビタミンAを摂取するべく、
小松菜や豆苗をあげて、
年寄りやし換羽中なんで保温、加湿?に
つとめようと思います^^
神経質にはなれんですけど、後悔とかは嫌なんで
今できることはやっときます^^

20457: by ぶんちょぶんちょ on 2015/02/17 at 15:46:16 (コメント編集)

換羽&高齢&てんかん持ち…病院連れていくのも躊躇しちゃいますよねぇ^^;
うちの子もそうなのでよぉく分かります。

うちも何年か前、瞬膜がちゃんと収まりづらい時があって病院へ行ったのですが、目の表面に傷ができていて、そこに瞬膜が引っかかって収まりずらくなっていたということでした。傷の完治とともに瞬膜もちゃんと収まりました。
マロさんの場合は目が全体的に腫れているようにも見えますので、炎症起こしちゃってるのかなぁ…心配ですね。
頑張れマロさん!!!良くなりますように…。

20463:◆ぶんちょぶんちょさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/18 at 07:54:45

マロン、元気に目の治療中です^^

いろいろ心配ごとは尽きませんけど、
基本は元気そうなんであまり神経質にならんようにはしてますよw

いろいろとご心配ありがとうございます^^

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ