トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

備忘録


すません、我が家の備忘録w

レンゲ、換羽が落ち着きかけたと思った矢先に
ぶり返してきて、体力が少々・・・


最近すごく水を飲んで、すごい量のおしっこします。
ビュッ!と勢いよく。

そして追い打ちをかけるようにその中に先日血が混じってたようで、
貧血なんでしょうね、クチバシもアイリングも足も、いつも以上に薄い色になって。


ちょっと前からサプリといいましょうか、
いろんなもんをエサに混ぜてみたりしてますけど、
効果があるのかないのかよくわかりません(´;ω;`)


で、とにかく栄養補給と保温、保温!

そして貧血にいいんかな?
あれこれ情報探して、小松菜がよろしいかと、
小松菜をあげて。



なに?


レンゲにしたらよくわからんけど、
やたら人間がこっちをジロジロ見るし、
エサの味変わるし、
毎日おやつ置き場ではなく、
ケージに小松菜がやってくるんで
不思議な気持ちかもw


なにせ元気なもんで^^;



で、少しずつクチバシも赤みが戻ってきてます。


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
20337: by 北国 on 2015/02/02 at 21:06:49

れんげちゃん、こっちみてます!
味海苔も、後ろにあります!
心配だけど、こりゃあー大丈夫だ〜っていう感じがいっぱい伝わってきますよーーー*\(^o^)/*
かとりいぬさん、手厚いお世話の日々だったんですね。さすが、れんじゃーたちのままんさんです☆自慢のままんですね☆☆☆

20338: by くらら on 2015/02/02 at 21:29:32

ドキドキしています。。。。。

チアノーゼとは違うのですよね?

レンちゃん、身体が小さいから特に心配です。。。。。。

一体どうして血便なんか。。。。。(ノД`)・゜・。

心配で仕方が有りません。

20339: by ぴぃ on 2015/02/02 at 22:04:40

レンちゃん元気になってきたみたいで良かったです(*^^*)
文鳥ちゃんは5歳過ぎてくると心配が増えますよね。うちも5歳になったので気をつけようと思ってます(^-^)/
可愛い文鳥ちゃんには楽しく長く生きてもらいたいたいですよね♪
レンジャーちゃん達もうちの文鳥も世界中の文鳥様が12年くらいの長生きでありますように(*^^*)

20340:梅を見ながら by さつき on 2015/02/02 at 22:40:30 (コメント編集)

レンちゃん、レンちゃん、レンちゃん…。
以前血便と多尿フンがあったと伺ってからずっと、ずっと気になっていました。
保温と栄養補給、蚊取り犬さんのご努力で快方に向かっているのですね。どうか、どうかこのまま良くなりますように。

姫路では梅も開花していますか。
百花のさきがけですね。寒い中で春を待つ希望の花。
レンちゃんにも暖かな春が早く訪れますように、梅の花を見ながら祈っています。

20341: by ふみっpi on 2015/02/02 at 22:52:36

レンちゃん!大丈夫??

フレ~フレ~レンちゃん!!
応援することしかできないよぉぉぉ(T_T)

でも、元気なんですよね!
ママンに栄養にあるもの一杯もらって、沢山食べて、
良くなるんだよ、頑張れ~~~~(~o~)

20342: by りっちょん on 2015/02/02 at 22:53:54

レンゲちゃん、心配です。
アイリングやクチバシの色が薄くても元気そうなら安心しますよね。
蚊取り犬さんに甘える感じはないですか?
元々末っ子が長かったから蚊取り犬には甘えたい放題かもしれませんね(#^.^#)
寒い季節ですし、お家で温かくしているのが一番いいですよね。

20343: by がぁこ on 2015/02/02 at 23:27:50

レンちゃん心配です
暖かくして、栄養取って早く良くなるといいですね
名古屋から応援ビームを送ります‼︎
頑張れ、頑張れレンちゃん‼︎

20344: by カラス on 2015/02/03 at 01:27:43

レンちゃん、早く本調子になるように。
ブンチョの換羽は他の小鳥より大変と聞いたことあります。

だから、換羽さえ終わったら、すぐに元気になるように(-人ー)。

やっぱりレンちゃんは、ツンデレで冷静なツッコミがよく似合うもの。

それと別件で、昨夜はメール、ありがとうございました。(^0^)
今度こそまっとうに!

レンレン、お大事に~。
まずいお水もガマンだよ。 

20345:◆北国さんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 07:56:18

わはははw
味のり、やっぱり目立ちますねぇ^^;;;
別にレンゲが食べてるわけじゃないです(爆)

ありがとう^^
そう言ってもらえるとなんだかほっとします♪

20346:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 07:58:26

血はドキドキしますね。
チアノーゼとは違うと思います^^
そうそう、痩せっぽちで神経質ぽいから
ちょっと心配ですが、
今のところ、すこぶる元気ですw

あとは換羽が落ち着いてくれたらなぁ・・・

20347:◆ぴぃさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:00:50

あまりこちら(人間)が神経質になっては
ブンチョも窮屈でしょうし、
できることをできるだけやったら
あとはドーンと構えてるしかないんですよね^^;

ホンマ、12歳まで元気でいてくれたら、
鳥生、2倍楽しめそうですけどね^^

20348:◆さつきさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:04:13

レンゲ、サプリに小松菜・・・の他に、
ちょっとアドバイスもあって、高カロリーの
ご飯?も入手中です^^

病院は・・・やはり今の季節とレンゲの性格や年齢を
考えたら負担が大きいかなぁと思って。

大丈夫、レンゲはまだまだスエッコーズですから^^
ご心配・・・しすぎに注意ですよーぅww

20349:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:06:02

へぃ、大丈夫です♪
ピンピンしてますし、
相変わらずの勝気っぷりですし、
弱ってるカンジはありません^^
あえていえば、ちょっと体力ないといいましょうか、
疲れやすくはなってるかも。
たぶん換羽ですよ(´;ω;`)

応援ありがとうございますっ♪
あとはあたしの環境管理ですかね^^;;;

20350:◆りっちょんさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:08:04

ブンチョの場合、フンと、クチバシの色・・・あたりが
健康のチェックポイントですもんね。
気を付けないとw

んー、甘える感じ・・・いつもどおりですね^^;
人間の一番近いところに居る・・・ようで
握ろうとするとモーレツに怒りますし(´;ω;`)

20351:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:10:22

んまw
なんだか結構遠くから光線を感じると思ったら(笑)
応援ありがとうございます^^
なんちゅーか、
レンゲ、クチバシの色も日に日に赤みは戻ってますし、
元々薄めですので、結構元気なのかもw
ご心配おかけしてすいません^^;;

20352:◆カラスさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/03 at 08:12:54

えぇっ!?
他の鳥よりもブンチョの換羽は大変・・・
知らんかったです。
たしかに大変というか、年をとってくると
命取りやなぁとも思うんですけどね。

別件ですがw

カラスさんはいつも至極まっとうですやんw
そうですねぇ・・・あえて言えば、“不器用な女っすから”。
逆にもっとご意見といいましょうか、
お話したいですからー♪

20353: by さくら on 2015/02/03 at 09:49:14

年末に爪を切りすぎて貧血になった時、いつもの病院はもう時間外だったので違う病院に行きました。
栄養剤だけもらって帰ってきたんですけど、なんか心配で・・結局次の日いつもの病院に行ったら小松菜を食べさせてくださいって言われました。(触診や薬の処方はなし)
鳥は貧血になると、だいたい20日くらい元に戻らないそうですよ!
それから毎日小松菜をあげてたら3日くらいで元に戻りました(*゚∀゚*)ホッ
うちの子もこれじゃあヤバい!と思ったのか、その3日間はがむしゃらに小松菜ばっかり食べてましたw
なのでやっぱり貧血には小松菜が一番だと思います!
レンゲちゃんもいっぱい小松菜食べて早く元気になってほしいです!!

20354: by ちびすけ on 2015/02/03 at 11:12:59

おしっこ多いですか…
うちのチビも多いときありました。
卵管蓄卵材症だそうです(舌噛んだ)
いつもいってる病院が休みだったので(日曜日でした。あたりまえですねゴメンナサい)
隣県の有名な病院に、高速とばして診察に(そして時間外ゴメンナサい)
レントゲンとエコーを写すと
おなかの中に成長中なのか成長中止なのか
卵の未熟なのが3個
お医者さんは
「産めるのか詰まるのか、どちらかわからないけど開腹した方がいいとおもいますよ、おうち遠いですし。」とのこと。
手術して回復する可能性は、あまり高くはなく期待しないように。とも
いじくりまわされてるうちにチビは最初の『嘴と足真っ白ぼさぼさけだまおめめガン閉じよれよれふらふら跳ぶとアサッテの方に状態』から普段の状態に
何日か前から、うんこ大変そうだなーとか、えらい舌なめずりするなー(カナリーシード挟まってんの?違う…ゴメン)とか気にもなっても…ううんなんだろうわからないようぅーゴメンな感じでした。
手術でそのまま命を落としてしまうくらいなら
寿命が来るまで一緒に過ごそう。と決意!…したのですが。
10日後くらいに、また例の最初の『状態』に
いつもの病院に事情を話して診察してもらうと
卵ができていて、お医者さんの手で卵を出してもらって…。それなりに元気に…
でも、その日の夜、あまりに騒ぐので、どうしたの?と手に乗せると、熱い血の混じったおしっこを繰り返し、最後クロアカ脱
いつもの病院の先生に電話(日付が変わるころ・深夜ゴ、ゴメ…)
受付OKとのことでダッシュで診察
脱しているものがなかなか戻らず入院 数日
そして抜糸、退院となり、昨日の夜からうちの手作り簡易保温室にて、一睡(チビ子が)
そして、試練の日々はつづく…となっております。
おなかに水が溜まって、排出可能な状態みたいですね。
《よくはぜんぜんわからんのですけど》認知バイアス歪めてゴメンナサイ
病院も良し悪しですもんね
しかし、・・・
レンレン よくなれ~

20357: by ちびすけ on 2015/02/03 at 21:50:02

なんかはしゃぎすぎたみたいですね。
かとりいぬさんのほうが文鳥の大先輩だからいろいろと考えられて心痛められてるでしょうに
うちの子帰ってきて、うれしくって…つい…フゥ…
また発情しないよう勉強しないと…自重しよ…

20362:◆さくらさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/04 at 06:29:21

レンジャー隊は“チンゲン派”なのか、
小松菜はあまり食べてくれんのですが、
レンゲ、必要と思うのか、今はわりと食べてくれます^^
豆苗もわりと散らかさずに食べるんで、
みるみるクチバシがピンク色になってきてます♪
えらいぞーレンレン!

備忘録として書き留めておいたんですが、
皆さんにご心配かけてしもて、申し訳ないです^^;
でもおかげでレンゲも回復してますんで
よしとしましょかー(笑)

20363:◆ちびすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/04 at 06:35:05

いろんな病気があるんですねぇ・・・。
レンゲも何かしらおかしいんやと思います。
卵管・・・(省略w)・・・やったら嫌やなぁ(。・´_`・。)


なんか、ちびすけさんとこもチビ子チャンが大変みたいですね(泣)
でもとても必死で守ってあげてるんが伝わってきます。
病院も一生懸命対応してくださってるみたいですし、
きっとよくなりますよぅ^^

レンゲもちょっと年とってきた上に
この寒さでしょー^^;
さらに換羽で体力がないわ、元々痩せっぽちやわ、で
病院に行くには負担がきつそうですんで、
とにかく小松菜等等で対応ですw

愛情は同じ!がんばりましょーねっ!!

20366:◆ちびすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/04 at 06:42:22

(。=`ω´=)ぇ?

はしゃがれてました?
そうは見えなかったです^^;

あたしはまだまだ大先輩と呼ばれるほど
文鳥のこと知りませんし^^
チビ子チャンが帰ってきて元気になってくれたなら
なによりじゃないですかー♪
情報、ありがとうございます^^
逆にお返事遅くなってごめんなさいねー。

20380: by ちびすけ on 2015/02/07 at 17:57:04

「気持ちがたかぶって」が
正しい表現ですね
落ち着いて省みると
これはナイ
不快な印象を与えて
ごめんなさい

多飲、多尿に関しても
検索するといろいろな原因がでてきますね

チビ太もいまのところ、大丈夫のようです。
(未熟卵はまだ、おなかにあるので、心構えは必要ですが。)

あと、飼ってる人が病気で悩んだりすると、鳥さんも同じように落ち込む。
と飼育書に書いてあって
そうか、これがポジティブシンキングか!
と人生いまさら、目からウロコな今日日このごろです。
がんばっていきましょう
(あ、チビ太はいきんだらクロアカ出るから、ダメ。)

20391:◆ちびすけさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2015/02/08 at 20:32:37

文鳥も人間と同じくらい、いっろんな病気や
症状がありますよねぇ・・・。
言葉がかわせない分、心配はこちらで勝手にするしか
ないんですけど、
ある程度は居直って、「なるようになる!」と思うしか
ないんかなぁと思ってます^^;

チビ太チャン、このまま無事に乗り切ってくれることを
祈ってます!

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ