トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ルッツの大冒険

年末くらいに気づいたんですが、
実は、ルッツのおけつあたりに
ぷくっと膨れたところがありまして。



でも換羽ってのもあってルッツは少々弱ってたし
すごく寒かったですし、
何よりもルッツはとっても気が小さくって
すぐにショックを受けるタイプですので
病院に行くのは躊躇してたんです。


言い訳ですw





土曜、ちょっと暖かかったし、
ルッツもすこぶる元気そうだったんで
意を決して病院に行ってきました。



診察室に入って小さな虫かごに入れられて
ビビりまくりのルッツ。


出すじゃん・・・

なんとか脱出しようと、
暴れまくりです。


でも握られるとショックだったのか、
ピタリと静かに動かなかったです^^;



結果的には去年卵を結構産んだことが原因なのかなぁと。
「腹壁ヘルニア」が疑わしいってことでした。


そうだとしたら効果が一番期待できるのは注射ってことやったんですけど
さすがに即答はできず、
まずはマロンと別居させて、
発情を抑える薬をいただいて帰ることにしました^^;



診察が終わって待合室に戻ると、
隣にセキセイインコが居たりして。

おしゃべりしてたので、
思わずそっちに見とれておりまして^^;



ハッとルッツに視線を戻すと、
ルッツがこっちをにらんでました(笑)


早く帰るじゃん(怒)


すまんルッツ。

ちょっと浮気しとったw




我が家に来てから初めての外出。

ルッツにとっては大冒険な一日だったかと思われます。




家に帰ると他のレンジャー達の声を聞いて、
ルッツもやっと声を出し始め、
やっと食欲も出てきたようで、食事を始めたようです。


そして珍しいキャリーにみんな集まってました^^;



おなかすいたじゃん。


ルッツを心配してなのか、
餌に興味があったのかはわかりませんけど(笑)


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17684: by ふみっpi on 2014/02/03 at 21:57:42

えっっ!!!
ルッちゃん大丈夫ですか!

初めての外出でさぞかし緊張したでしょうね・・・
偉かったぞ!ルッちゃん!
もう卵産むのやめようねー・・・って、言っても
難しいんでしょうけど(泣)

ルッちゃんが帰って来て、みんな集まってきてくれて、
みんなやさしーーーーい(籠が珍しかったんじゃない!・・
と、思いたい(^○^))

17685: by くらら on 2014/02/03 at 22:17:02

ルッちゃん、大丈夫ですか?
ものすごく、衝撃的です。。そして、心配です。。。。。

女のコは余分に体のこと、心配しますよね。。


ルッちゃん、マロちゃんと暫く一緒に居られないけど、
がんばろうね!!!!!

17686: by がぁこ on 2014/02/03 at 23:14:02

ルっちゃん大丈夫ですか⁇
プラケースに入れられて、不安そうな様子が何とも気の毒です
帰って来て、みんなの声に安心するなんて、なんだかんだ言っても仲良しさんですね♡
良い治療法が見つかるといいですね、お大事になさって下さい

17687: by kiro's mama on 2014/02/04 at 09:25:07

ルっちゃん!大変でしたね(*_*)
頑張ったね!
うちは・・・すでにいぼが何度かでまして、そのたびに恐怖の綿棒治療をやっております。
そう、おちりに突っ込むわけです。。消毒してボラギノールを塗って・・
どうか、そんなのになりませんように。。。

17688: by ふ~みんまま on 2014/02/04 at 10:06:58

やー!
みんな心配してたんとちゃいます??
ルッちゃんは初めてのおつかい じゃなくて外出で
しかも虫カゴに入れられるという屈辱を味わい、
さぞかし疲れたことでしょう(T_T)
うちのスズが先日足に注射をした時に、ムスメが
「痛くないようにお願いします」と涙声で言ったら
先生は本当に一瞬でやっちまってくれましたけど
あんな小さい体に注射て聞くと即答はできませんよね(涙)

17689: by ぶぶ母 on 2014/02/04 at 11:12:04

ルッちゃん、どうぞお大事に…。
マロさん、ちょっと寂しいかもだけど、協力してあげてね。
あぁ、女子って、タマゴって、たいへんだなぁ。
おクスリがよく効きますように!!!

17690: by サンまま on 2014/02/04 at 11:48:49 (コメント編集)

ルッちゃ~ん・・・。
大丈夫?
やっぱり、産卵は怖いですね。
今の所てんは卵さん、お目見えしてませんが、どうなんでしょうね。
ダンスとか歌とかないので、女の子だと思うんですけど。
でも最近やたらと甲高い声で騒ぐので、もしかして?とか思ってますが、まだ尾っぽブルブルがないので大丈夫かしら。

17691: by ぶんちょぶんちょ on 2014/02/04 at 12:50:27 (コメント編集)

久しぶりにコメします^^;
プラケースのルッちゃん、切ない表情に胸が痛むわ…。
必死に脱出を試みた跡がクチバシにいっぱいありますね(ううっ)
「腹壁ヘルニア」って知りませんでした。
お薬で良くなるのかな?注射は怖いですものね^^;
なにはともあれ、ルッちゃんよく頑張りました!
蚊取り犬さんもお疲れさまでした。

17692:◆ふみっpiさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:33:29

んー、たぶん、結構、大丈夫やと思います^^
年末年始あたりは実は少し心配してたんですけどねw

ルッツのお出かけはほんまにビビるやろから
結構悩んだんですけどね。
案の定、少し暴れたり、声を出さなかったり、
もちろん食べたり飲んだりもしなかったです。
帰るまでw

17693:◆くららさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:36:05

そうですねぇ、たしかにちょっと
心配ではありますが、
あまり病気と思わないようにしてるんです^^
神経質になると、ルッツにもその気持ちが
伝わりそうで^^;

なので病院にいくのも考えたんですよ。
「あたし、病気じゃん?」とか
ルッツが思うんじゃないかってw

とりあえず、ケージだけ離そうと思います。
前もツボ巣を取り外したらしばらく卵は
産まなかったですからね^^

17694:◆がぁこさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:38:02

ホンマ、あのプラケースに入ってる間は
ちょっとかわいそうでした。
足元はツルツル滑るし、
なにせルッツ、なんとか脱出しようと、
上の扉をガンガン飛び上がってどついてましたからね^^;

そうそう!
家に帰った途端にルッツがそわそわしだして、
声を聞いた途端に鳴きだして、
やっぱり仲間意識あるんですねぇ♪

17695:◆kiro's mamaさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:39:28

ですねー。
ルッツにしたらえらい目にあったと
思ってるでしょうねー^^;

いぼ・・・。
ボラギノール・・・・。
それも大変そうですねぇ。
なっ・・・慣れてきます??

17696:◆ふ~みんままさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:47:06

病院にいくのはいろいろ躊躇しますよね。
なにより本鳥のストレスがハンパないし。

今回行った病院、初めてのところだったんですよ。
なのでちょっと注射までは勇気がなかったです。
それにレントゲンも撮ったので
診療費が高かったですし^^;

17697:◆ぶぶ母さんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:50:52

ホンマ、女の子は卵の心配があるんで
怖い怖い。

あたし、基本的にはレンジャー隊には
鳥らしく、好きなようにさせてやりたいと^^
マロンともケージは離して別居させようと
思いますが、放鳥は一緒でもいいかなと
今のとこは考えてますん。

17698:◆サンままさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 17:55:43

女の子の卵は怖い、
サンちゃんでさんざん心配してこられましたもんねぇ。
でもまぁ、心配ばかりしてても楽しくないので
元気ならいい!ってことにしましょー♪

あ、ちなみにレンジャー隊、
全員ダンスしますww
(どこでマスターしたんだかwww)

17699:◆ぶんちょぶんちょさんへ◆ by 蚊取り犬 on 2014/02/04 at 18:00:17

お久しぶりですー♪

あ、ルッツのクチバシの傷はですねー、
お出かけ前にどうやらみんなで大喧嘩してたようで
ちょっと恥ずかしかったです^^;;;

注射は効果が一番期待できるとのことでしたけど、
3週間に1度くらい打たないといけないらしくて、
高くつきますし、絶対に効果があるって保証もないですし、
なにせビビリなルッツが心配^^;

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ