FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

安全対策

神経質になる必要があるのかないのか、
まだちょっとわかりませんが・・・。

昨日、夜中にハクがケージの中で
高い方の止まり木から落っこちてしもたみたいです。
(あたしは寝てて気づきませんでしたが)

今日、ケージから出したときに、
いつものカフェカーテンに向かって飛んでたら
距離があったせいもあって
もうちょっとのところで止まり損ねて落ちました。

ケガでもされてはたまらんので、
弱ってるかどうかはともかく、
止まり木を低いところに変えました。

これくらいの高さなら落ちてもケガせんでしょ^^;


そして、ヒーターを一個増やしてみました。

ヒーター2個。暑くはないかな^^;

たんこぶのせいで重たくて体のバランスが悪くなってる上に
たぶん右目は見えてないやろなぁ・・ってくらい腫れてつぶれてるので
距離感もつかみにくくなってるんやと思います。

毛づくろいもしきりにするんですが、

おっとっとっとっと・・・・

あぶないあぶない・・・

ま、これでちょっとは安全にケージで過ごせるかなぁ・・・

おお、あったかい♪


そして、昨日から始まったステロイド剤。

シリンジ?を使おうとしたんですが、失敗の連続で^^;

仕方ないので今まで抗生剤が入ってた容器を空にして
そこに薬と水を入れて飲ませましたw

グルコースが入ってるから若干甘いんかな、
昨日までの抗生剤よりは飲みやすい・・・ような気がするんですが

んぐっ、んぐっ・・・

やはり水の量が多かったんかな・・・

途中でイヤイヤしだして

ブクブク・・・・
ペッ・・・とされてしまいました。

飲ませるのが下手くそやなぁ・・・(がっくし)

で、写真でもわかるかと思うんですが、
ハク、すーぐにクチバシの色が悪くなりますが、
このあと餌をバクバク食べると赤くなりました^^

相変わらず、餌はよく食べるよい子です♪











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1093:W ヒーター! by さってぃん on 2008/09/28 at 22:30:57 (コメント編集)

イイコにお薬飲んで、ハクさん、偉いです!!!
体調が万全でない時は、枝で滑る事もありますよね。でも、お怪我がなくてよかったです。ご飯も召し上がってるし、毛繕いもご自分でなさってますから、御元気なご様子、安心しました。
最近、急に涼しくなりましたから、Wヒーターくらいで丁度いいかもしれませんね。気を抜くとヒトも風邪を引きそうな季節の変わり目です。皆様もご自愛下さいませ。

1094:イイ子、イイ子♪ by カッパ小屋 on 2008/09/28 at 22:58:08 (コメント編集)

ぴけてんはお部屋の模様替えに異常に拒否反応するから、すんなり受け入れてる様子のハクちゃんはイイ子だね♪
タンコブ治療に専念するためにもこれ以上怪我やお風邪をひくようなことのないように気をつけないとね。
名古屋も昨日くらいから急に寒くなってきたから人間も油断大敵ですv-356
1号はすぐに転寝v-395するから、ぴけてんのチネリ噛みで起こしてもらってます。
蚊取り犬さんや、トンボさんも一杯v-275飲んで転寝しないように気をつけてね~

ハクちゃんの写真のところ(たんこぶやお目目のあたりを重点的に・・・)を一生懸命さすったりv-422温めたりe-224しすぎてか、パソコンが部分的に綺麗v-353になってる???

1095:さってぃんさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 23:09:02 (コメント編集)

v-22 ご丁寧なおコメントありがとうございます^^;
そんな、ハクに「召し上がってる」だなんて^^;ちょっと恐縮いたしましたw
ハク、昨日から妙に足をカミカミしてます。あたしの手に止まってたらあたしの手までカミカミ・・・。
何なんでしょうね・・・このちょっとした変化が妙に気になったりしますが。
ホント、皆さんも体調にお気をつけくださいませ^^

1096:カッパ小屋さん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 23:12:16 (コメント編集)

v-22 PC周りが部分的にきれいに♪ほぅ、ハクがそんなところで微妙に役に立ってますか(笑)

んー、ハクもビビりで変わったものがあると暴れますが、ヒーターも見慣れたものですし、止まり木も位置が変わっただけなので大丈夫だったんでしょうね^^

1097: by あぶりん on 2008/09/29 at 06:09:17 (コメント編集)

検査結果が出ても…なんとも…
病院側の対応が微妙ですねぇ。
セカンドオピニオン 早めの行動されてみては
いかがですか?
札幌だったら 紹介したい病院があるのに…(T_T)
漢方薬を使う病院なんですよぉ。

こんなに ハクちゃんは頑張っているのに…。

体力温存が大切ですよね。
コメントを下さる方の中に
経験者の方がいらっしゃるのは心強いですね。

ハクちゃん 蚊取り犬さんのお宅にとって
最善の方法が 早く見つかりますように!

ハクちゃん えらいぞ!
いっぱい ご飯たべとくれ~~♪

1098:あぶりんさん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 06:31:37 (コメント編集)

v-22 ありがとうございますー(泣)
今日、市内の某病院に電話してみようと思ってます。
1か月くらい前に一度診ていただいたことがあって、そのときに「漢方も試してみるのも手かも」みたいなことをおっしゃってましたから、効き目云々はわからないにしても親身になってくれるんじゃないかって気がして・・・。
とりあえず電話での対応とかでちょっと考えてみようと思ってます。

あたしはここでいろんな意見、知識があろうがなかろうが、経験があろうがなかろうが、気持ち的にホントに応援してくださるコメントをいただけるのがすごくうれしくてありがたいです。

がんばりますねっ^^

1099:お薬 by vivi on 2008/09/29 at 07:05:25 (コメント編集)

ヒナの頃に口角パッキンが(ヒナ・パッキン)あったところは大人文鳥さんは気持ちくぼんでいるのでそこに数滴おいてジワジワ飲ませていくとやりやすかったです。(桃花投薬時)
ホテイするのが良いのですが将来中々ニギリ文鳥に
もどってくれない場合があるのが辛いです。
(桃花は現在にぎらせてくれません、涙)

大分こちらも冷え込んできましたね、みなさん風邪に気をつけて。

1100:頑張ってますね by カロ母ちゃん on 2008/09/29 at 07:22:01

週末の間に結果がでていたとは。
お薬、効きますように!

飲ませ方がたいへんなんですね。
以前カロに飲ませたときは、
水入れに入る程度の水にといて、
そのなかから一日に鳥が飲む程度の量飲めば、
濃度が足りるようになっていましたが。
たくさん飲ませるとなると難しいですよね。

飲ませ方をもう少しご相談できるといいですね。
急にひえていますから、蚊取り犬さんたちも、
くたびれて風邪をひかないようにね。

1101:viviさん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 09:03:37 (コメント編集)

v-22 んっ?「ホテイ」って何ですか?
いけませんねぇ・・・アタシ、ホントに何も知らない・・・。あとでネットで調べてみます。
薬は・・・とにかく頑張って飲ませてみて効果があるかどうかですね。

ホントにここ何日かで急に寒くなりましたね。
土曜に何も考えず半そでで出かけて、出先で周りがみんな長袖着てるのを見て急に寒くなりました(笑)
viviさんこそ小柄できゃしゃですから、風邪には要注意ですよ^^

1102:カロ母ちゃん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 09:07:09 (コメント編集)

v-22 検査結果、いつ出てたんでしょうねぇ・・・。まぁそんなに一週間も経ってたわけじゃないと思うんですけどね。
薬は、だんだん慣れてくるとは思います^^;
最初は何だかとまどってしもて・・・。

風邪はホント要注意な季節になりましたね。
台風も来るかもしれへんし、体調の管理はしっかりしようと思います^^
カロ家の皆さんも気をつけてくださいね。

1103:無事で良かった!! by ハミリン on 2008/09/29 at 10:45:23 (コメント編集)

写真を見ると、足元はしっかりしているようですが、たんこぶの重さで夜中に止まり木から落っこちないか?と心配していました。
でも、ハクチャンが怖がらないように安全対策できたようで安心しました。
ハクチャンの辛そうな目を見るとせつないけれど、頑張ってお薬飲んで早く元気になってね。

1104:ハミリンさん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 10:52:28 (コメント編集)

v-22 そっ・・・それが・・・。
止まり木を低くしたら、寝る前になって妙に上を気にしはじめて、ものすごく落ち着かなかったようで、寝る直前に止まり木を元の位置に戻したんですよw

昨日の晩は落ちてなかったみたいですけど、様子みて危ないようやったら竹カゴとかにしなきゃいけないかもしれないですかね^^;

1105:ハクちゃぁ~ん by たけ on 2008/09/29 at 12:38:34 (コメント編集)

 いきなり寒くなってしまって。でも、10/3頃から一週間ほど気温が『上がって』30℃くらいになるそうですよ。体調管理も大変ですよね。
 ハクちゃんに、“皿巣” どうでしょうか?ボレー粉入れで頭を支えて寝てたので、皿巣のフチに頭を乗せると寝やすくないかなぁ、落ちないし。
 ワタシは文鳥飼育知識、全然ないんでわからないんですが。

1106:たけさん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 12:45:26 (コメント編集)

v-22 ふふふ・・・考えることは同じですな・・・。
皿巣、つぼ巣がダメでも浅いのなら大丈夫かなぁ・・・とか思ってダメ元で買ってきてみたんですが、ハクは気に入らないようで・・・っていうか怖がって近寄りもしないんですよw
いろいろ工夫してやろうと思うんですが、結局はあの小さいボレー粉入れに丸くなって頭乗せて寝てますw

1107:えらいね~、ハクちゃん by Nao on 2008/09/29 at 19:37:31

リンパ腫・・・大変辛い病気ですね。
バランスがとりにくいでしょうにちゃんと羽づくろいもしてハクちゃんはおしゃれさんです。
お薬を飲む時の顔も健気ですね~。
うちの子は私の手を噛みまくって毎回闘いでした。
私も毎日お祈りしています。
寒くなってきたので蚊取り犬さんもトンボさんもご自愛下さいね。

1108:Naoさん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 21:22:12 (コメント編集)

v-22 ありがとうございます^^
もぅこの応援の一言一言が妙にうれしいです♪
薬はこっちも必死です(笑)
ホントにここ数日で急に寒くなったので風邪に気をつけないとレンジャー達に迷惑かかりますしね^^
Naoさんも気をつけてくださいねっ。

1109: by ぶん&らんの母 on 2008/09/29 at 22:17:50

蚊取り犬さん、お疲れじゃないですか?

『リンパ腫』『ステロイド剤』・・いろいろ心配だけど、たんこぶやっつけるために、一歩前進したと思って
・・・ハクちゃんのお薬飲んでいるところは、辛そうだけど・・・お薬、合えばいいですね。人には、自然治癒力があるとか・・小鳥にもあってほしいです。

ハクちゃん、頑張ってね。ご飯もたくさん食べてね。ヒーター2つ入れてもらってよかったね。

本当に寒くなりました。蚊取り犬さんもトンボさんも風邪には気をつけてくださいね。

1111:ぶん&らんの母さん by 蚊取り犬 on 2008/09/29 at 22:48:43 (コメント編集)

v-22 うふ、あたし、なぜか体は結構丈夫なんですw
母に感謝、ですね^^

病気の知識があまりないので、日々PCの前でずっと検索してます。すっかり「オタク」です(笑)
ちゃんと治る病気なんやろか・・・ちょっと不安ですけどね。

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ