FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

検査結果

先週の土曜に電話してたのもあって、
気になりながらもひたすら病院からの連絡を待ってましたが、
もぅ一回電話してみようか、ということになり、
思い切って電話。
「あの・・・先週も電話して申し訳ないんですけど・・」とか
言いながら検査結果が出てないかと
問い合わせたところ・・・

「出てますよ」とのこと

なんやと?
いつ出てたん?
連絡忘れてたん?

ちょっとムカっときながらもすぐに病院に行ってきました。

で、さっき帰ってきたんですけど・・・。

病院から帰った直後のハク。
ちょっとお疲れ・・・かな。

で、結果なんですけど・・・

「リンパ腫」。

これの可能性が一番強い、とのことでした。

要は「たぶんこれ」ってことなんでしょうね・・・。

とりあえず、リンパ腫、ということで治療をすることになりました。
で、ステロイド剤を出します、と言われ・・・

体に全部入るほうがいいので直接飲ませてください、と言われ、
診察が終わって少し待った後に
出てきた薬・・・


粉っ!?
ちょっとびっくりしました。

「一応薬の名前を教えてください」と聞くと
「プレドニゾロン」と「グルコース」とメモに書いてくれました。
ステロイド剤と、飲みやすくするためのブドウ糖?だそうです。

「どうやって飲ませるんですか?」
と聞くと先生に確認しに行きはって、
戻ってきてから
「水に溶いて飲ませてください
飲ませにくかったらコレを使っていただいてもいいです」


注射器?
聞かなかったら頭ひねりながら帰らんとアカンとこでしたw


一袋に入ってる粉の量は
ごく微量なんですけど、
水に溶かして・・・となると
ちょっと多くなりそうで・・・
うまく飲ませられるかな、とかちょっと不安ですw

がんばりますけどね。

効き目があるといいけどなぁ・・・











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1077: by いずみん on 2008/09/27 at 20:36:53

結果出たんですね。リンパ腫?
それってどんなん?
この注射器様のもの,たった一度
もかを連れって行った病院で出されました。
栄養剤と抗生剤をこれで飲せました。
(結果的には ただの換羽だった というそのときです)
とーさんと二人がかりで飲ませました。
先にもっと細い部分がついていました。
慣れれば飲ませ易いかもしれませんが,
もう二人でどきどきで飲ませました。
途中で,??と思い,実際ただの換羽だ と判断して以後,
飲ませるのは止めましたが
この器具だけは何かの時に と思って取ってあります。

ハクちゃん,今度こそこのお薬でたんこぶが小さくなるといいですね。
それにしても,医者って 人のも 鳥のも
なかなかいい出会いって ないもんですね~。
つくづくそう思います。

1078: by piyona on 2008/09/27 at 21:05:10

あれから もちろん毎日きてます。

結果がでたら あとは信じて治すだけですね。
お薬が効いて 腫れがひく事 願ってます☆☆☆


何度も言っちゃいますが 
ハクちゃん 蚊取り犬さん 頑張ってください! 

1079:いずみんさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 02:56:51 (コメント編集)

v-22 あたしも「リンパ腫」がどういうものかはよくわからないんですが、「血液の癌」なんでしょうかね・・・。
先生の説明が、性格的なものなんやろと思うんですが、なんとなくわかるようなわからないような感じで何を聞いたらいいのかもわからなくって、ただ黙ってハクを見ながら聞いてました。
別に特に落ち度があるわけでもないんですけど、今回も検査結果の連絡のことで受付の女の人が「すみませんねぇ」と言うてくれましたけど、先生からは何の言葉も聞けなかったのがなんとなく・・・不信感みたいなものができてしまってますね。
鳥を診てくれる病院が少ないので頼るしかないんですし、信用しなきゃ、と思うんですけど・・・。

1080:piyonaさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 03:00:45 (コメント編集)

v-22 いつも見守っていただいてありがとうございます^^
ステロイド剤、どのくらい効き目があるのか様子を見ながらですね。
肝臓に負担がかかるかも、とか、いったん腫れがひいても何かのひょうしにまた大きくなるかもしれない、みたいなことも言うてはったかなぁ・・・。
とにかく、いい方向にいくといいんですけどね・・・。

1081:リンパ腫ですか by ヴィヴィ on 2008/09/28 at 10:38:59 (コメント編集)

ステロイドは長期は使用できないと思うので、タンコブが小さくなってきたらお薬や治療方法もまた変化していくのでしょうね。

白ちゃん、ママも通院&病気の勉強がんばってるからお薬のもうね。
イヤ~しちゃダメよ。
(我が家はシリンダーみせただけで飛び立ちます・・・あれは美味しくないものが入っていると思っているようです。)

1082:一袋? by hana on 2008/09/28 at 10:56:45

お薬は一度に一袋全部飲ませるんですか?
うちも薬が出たときは水に溶かす感じだったんですけど、濃いめの時は1滴でOKって感じでした。飲み水に混ぜるときはもっと薄かったけど…。
全部のませるとなると、飲む方も頑張らないとですね…!ハクちゃんファイト!!
原因が、多分ってあいまいでも、治療方針が立っただけでもよかったですね!

1083: by ハミリン on 2008/09/28 at 11:41:16 (コメント編集)

検査結果出たんですね。
とりあえず、手術はしなくてもいいようですが、お薬飲ませるのはとても大変そうですね。
ハクちゃんも病院疲れも出ているようですが、服薬で悪いものを少しづつやっつけてほしいですね。
蚊取り犬さんもこれからもとても大変かとは思いますが、ハクちゃんの体調見ながら頑張ってくださいね。

1084: by りょうちん on 2008/09/28 at 11:53:47 (コメント編集)


リンパ種、ですか。
あくまで可能性が…ということですが、第二ステージ始まりですね。
不安もあるでしょうが、飼い主の気持ちって伝わると思います。
ハクちゃんと二人三脚、頑張って下さい!応援してます。

シリンジでお薬を飲ませる際ですが、飲ませ方ってお聞きになりましたか??

私が以前、腫瘍の子を投薬していたときですが(その時は点眼薬の入れ物のよーな感じのでした)
横向きに保定して、上クチバシと下クチバシの間に水滴をおくと
ジワジワ~っと中に落ちて飲んでくれてました。
私も人から教えてもらったやり方やったんですが、人間にも当鳥にも負担が少なかったよーに思えましたよ。

長々と書いてしまいました。。
要らぬお世話ならスミマセン^^;

1085: by MITO on 2008/09/28 at 16:55:03 (コメント編集)

蚊取り犬さん、こんにちは。
実は、気になってちょくちょく覗いてました。
結果が分かるまでに随分かかりましたね。v-388
分かってて連絡なし?
読ませて頂いて、なんか腹が立ちました。
心配なんだから連絡してくれてもいいでしょうに。v-406

うちも腫瘍を経験しました。多分、ハクちゃんと同じと思います。
お薬ですが、それは一日分の水に薄めて飲ませる方法ですよね?
文鳥さんは、嫌いな味のものは一切食べない・飲まないそうなんで、それを使ってって感じと思います。
うちも最初はそんな薬でしたが、結局飲まず効果なし。
それで、点眼瓶に変更して貰いました。
ハクちゃん、今が一番重要な時期なんで、確実に飲ませないとドンドン進行してしまいます。
ただ、お薬は何CCのお水に何gの量を溶かすと決まっているので、曖昧な量だと効き目がありません。
もし、分からないならよく確認した方がいいですよ。

リンパ腫は、本当に進行の早い病気です。
効く薬、効かない薬があり、それを調べる必要もあり、治療がかなり大変です。経験してるので、分かるんですけど。
多分、貧血も酷くなります。
寒くなってきたので、特に保温に気をつけてあげて下さいね。30度ぐらいがいいみたいですよ。

とにかく、治るように応援してます。
ハクちゃん、蚊取り犬さん。頑張って下さい。<(_ _)>

1086:ヴィヴィさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 18:21:20 (コメント編集)

v-22 ステロイドと聞いて、あたしが昔顔に湿疹ができたときに塗ってた薬を思い出しました。
治らないからってどんどん強い薬に変えていって、怖くなって他の病院に行ったら「ステロイド焼けしとる。一切やめろ」と言われてちょっと間は辛い状態やったけどピークを過ぎたら治ったんですね。
だから「大丈夫なんかなぁ」ってイメージがあったけど、一応本とかネットで見る限りはものすごくスタンダードなステロイド剤みたいですね。

最初は強めに出します、とのことでした。
腫れがひいてきたら弱めるとかするんですかね。

1087:hanaさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 18:24:09 (コメント編集)

v-22 一日一袋って書いてあったから、一度に一袋分飲ませるんやと思うんですけどね。
なんか見たら一袋の量が結構違うんですよw
あんまり量は関係ないんかなぁ・・・とちょっと「?」が飛びました^^;

ま、でもとにかくがんばって飲ませて様子をみます^^

1088:ハミリンさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 18:26:25 (コメント編集)

v-22 手術はどちみち無理やと思います。首のまわりってこともあるし、あんだけ大きなものを取るのは文鳥には負担がかかりすぎてしまうみたいですしね。
薬、何が効果があるのかわからないから、とりあえずこの間から薬の名前だけは聞くようにしてます。聞いてもわからんのですけどね^^;

1089:りょうちんさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 18:30:09 (コメント編集)

v-22 あ♪うちもどこからかその情報をゲットして今も液状の薬はなるべくそうやって飲ませようと思ってるんですけどねー。

でも粉薬は初めてで、一滴2滴の水で溶けるんかなぁ・・とかちょっと不安がありますw
昨日はちょっと水の量が多かったかな、ハクがちょっとしばらくもがいてたかもしれません(ごめんよー)。

1090:MITOさん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 18:36:46 (コメント編集)

v-22 これはあたしの個人的な感覚やと思うし、相性とかのたぐいやと思うんですけどね。
今の先生はちょっとおどおどしてるように思えて、なんかなんでも聞こうって気になれないというか、聞けないんですよ。
で、セカンドオピニオンと思って市内の病院に行ったことがあるんですけど、そっちにもぅ一回行って、対応によってはそっちに病院を変えてみてもいいかなぁと思ってます。待ち時間も半分以下ですしね。

薬を溶かす水の量が決まってるんですか?
あたしは薬の名前を聞くのと粉なんでどうやって飲ませるのか聞くだけでいっぱいいっぱいでそこまで聞いてません(汗)
電話してみなきゃいけませんね・・・。

でも聞かないと教えてくれないってのもどうかと思いません?あのシリンジ?も聞いたからくれましたけど、聞かなかったらただ「はい」と渡すだけでしたもんね。

病院に行くにも下準備というか勉強して行かないといけないんかもしれませんね・・・。

とにかく、うちにとって一番いい方法を探りながらがんばります^^

また何か経験談でも情報でもあれば教えてくださいね。

1091:パワ~送り続けます! by カッパ小屋 on 2008/09/28 at 21:09:34 (コメント編集)

ハクちゃん、ようやく結果でたんですねv-356
気をもんで毎日結果を待ってるのに、病院の対応はちょっと信じられないですよね。v-399
不信感がでるのも分かりますが、なにはともあれ、結果が出たので早いとこ治療に入ってタンコブ退治に専念しないとね。
人間でも不味い薬は飲みたくないから、ハクちゃんが頑張ってのんでくれるといいですね。
あとは、神様と蚊取り犬さん・トンボさん・そして皆さんのお祈りv-353の力をかりて奇跡的な回復を信じて頑張ろうね、ハクちゃん♪
ぴけてんと一緒に応援してるよ~。
今日も、ハクちゃんのお写真にv-422手をあててハンドパワーを送りながら祈ってます。

1092:カッパ小屋さん by 蚊取り犬 on 2008/09/28 at 21:28:48 (コメント編集)

v-22 ふふ、心強いです^^
病院のことはちょっと考えますけど、どのみちハクに一番いい方法をとりたいとは思ってます。

昨日まで飲ませてた抗生剤は結構苦いらしいので、今回はちょっと飲みやすくするためにグルコースって甘い味のものを混ぜてあるようですし、あとは人間の飲ませ方の工夫ですかねぇ・・・(汗)

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ