トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

賢くなった?

こないだ、とりみカフェでちらっと話題になったんですけどね。

おんなじチンゲン菜で、同じスーパーで買ってるのに、

○○産って書いてあるのと××産って書いてあるので食いつきが違うw

どこがどう違うのか、人間にはわからんのですけど。

(だから食べてくれんかったヤツはとっとと人間が食べますw)


で、今回買った小松菜、うちは圧倒的にチンゲン派だと思っていたのに、

よく食べてくれましてん♪


ふと見ると、白組が仲良く(?)食べてます。



今度から小松菜買おうっと♪

ルッツが独り占めして足で葉っぱのあたりを押さえてるから

ほかの子が近づけないとこを、

レンゲは要領よく近づいてって食べる、と^^


でも、茎のあたりはちょっと硬くって、

食べるのが大変そう(笑)



青いの、わかりますぅ?

頭についた小松菜色から、

その苦労がうかがえる・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


こういう一生懸命なとこを見ると
かわいらしいですよねぇ^^




参加してます。
翌日の水浴びするまで
ずっと頭が青かった
レンゲにぽちっとw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
13915: by オハ on 2012/03/19 at 21:20:44

産地によって、味が違うのですね~。
私も分かりません(^^;
でも、文鳥さん達にはその微妙の違いが分かるのですね。
レンゲちゃん、頭が小松菜カラーに(^^)
食べるの手伝ってあげたくなっちゃいます♪

13916: by ヒヨコ on 2012/03/19 at 21:59:29

毎日楽しく見てます!

こんな事言うのは良くないのですが

小松菜やほうれん草には

文鳥の体にとってあまり良くない物が

入ってるそうです。

ちんげん菜や豆苗などは問題

無いのですが…

美味しそうに食べていたのにすみません。

13917: by ぶん&らんの母 on 2012/03/19 at 22:53:55

うちもらんちゃんが
レンゲちゃんみたいに頭が青くなること
あります(^^♪

ルッちゃんの目
めちゃ好きだわ~~♡

少し回復されたご様子で(^^)
よかったです。
でも、花粉症は
まだまだ続くよ、ですね(T_T)

13918: by りっちょん on 2012/03/20 at 21:11:53

レンゲちゃん、一生懸命食べていていじらしいです。

ウチは小松菜と豆苗を交互に与えてます。
ここ2ヶ月ぐらいは豆苗よりも小松菜が好きみたいですが。

昔は全然だったのに、1年位前に会社の人から沢山あるからとおすそ分けしてもらった小松菜を与えたら思わぬ好評でびっくりしましたがそれから喜んで食べてくれるようになりました。

いっぱい食べて元気でいてほしいですよね♪

13919:こんばんは♪ by on 2012/03/20 at 21:16:43

なんと!レンジャー隊には産地の違いがわかるんですか!?
私にはわかんないです。グルメだなあ。
一生懸命茎をもむもむしてるレンレン、かわいいv

13920: by ひなこ on 2012/03/20 at 23:47:38

レンジャーさん達、みんなお口が肥えているんですね
今我が家にいる子はどこの菜っ葉でも食べますが、以前いた大御所文鳥さんは、結構うるさくて決まった所の小松菜しか食べませんでした

白文鳥さんは、青菜を食べるとレンゲちゃんのようになってしまいますね^^
それがまた可愛いんですが^^

13921: by kiro's mama on 2012/03/21 at 10:36:50

そうなんですよね。うちは小松菜ONLYなんですけど、
同じスーパーでも産地が違うと食べないことがありました。
レンジャー達も小松菜食べるようになったのですね。
彼らにも好き嫌いはあるのでしょうね。

13922:やっとだんだんあったかくなりそうな・・・感じですね^^ by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:09:13

★オハさん★
んー、今までそんなこと考えてなかったんですけど、
ど~~~~も食べるときと食べないときがあるんです。
で、見てたら産地が違ったりして^^;;;
えぇぇ、そんなにグルメじゃないはずやのにww

むしろ味音痴かなぁとか思ってました(笑)
レンゲはわりとくちばしに何かくっついてもすぐに拭くので
こういう姿を見るとなんか必死さが伝わってきます^^

13923: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:15:08

★ヒヨコさん★
ほうれん草には【シュウ酸】てのが入ってるからあげないほうがいいっていうのは
聞いたことあります。
で、コメントを拝見してからちょっとだけ調べてみたんですが、シュウ酸でしたら、
どうやら小松菜にかぎらず、チンゲン菜にも少量含まれてるらしいですね。
んー、こうなるととても難しい判断になるんですけど、
小松菜、あまりたくさんあげんほうがええんかもしれんですし、
でも、いろんなお宅でもあげてるのを見るとそう絶対ダメ!ってことでもないような^^;
飼い主さんにゆだねられてるってとこなんでしょうかね・・。

気をつかわせてしまってすみませんっ。
でもレンジャー達のことを心配していただいての
気持ちのこもったコメントと受け取っております^^
ありがとうございますっ。
また何かありましたら教えてくださいねっ。

13924: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:17:38

★ぶん&らんの母さん★
らんちゃんもっ♪
白いから目立つんでしょうね^^
きっとほかの子も色がついてたりするんでしょうかね(笑)

ルッツはどうにも青菜が気に入ったようで、
足で押さえて独り占めしてしまうようですww
困ったもんですw

あたしの体のこともご心配ありがとうございますっ。
おかげさまで花粉症・・・以外は元気ですっ^^
熱もひいたみたいですし、やっぱりあれは風邪だったのかもw

13925: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:20:37

★りっちょんさん★
レンゲは体がちっちゃいから、生意気ではあるんだけれど、
何をやってもチビっ子が一生懸命!!に見えるんですww
末っ子ってのもありますけどねw

なんでもなんですが・・・あまり続くと飽きるのか
食いつきが悪くなるように思いますw
なのでなるべく久しぶりのものをあげるようにしてるんですけど・・・
はは、難しいですねぇ^^;
ブンチョの食べるものって限られてるからw

年とってくると好みが変わってくるのか、ひょいと全然食べなかったものを
食べるようになったりしますねぇ^^
あたしもお酒を飲むようになってから(?)、子供のころはあんまり好きじゃなかった
冷ややっことか白和えが妙に好きになりましたしっ♪

13926: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:22:31

★楓さん★
レンジャー達だけでもないようですww
産地の違いなのかなんなのかは謎のままですが^^;
とりみカフェさんでちらりと聞いたのは、冷蔵庫に保存してると
なんらかの匂いがするのかちょっと嫌がる傾向があるらしいですよw
んー、うちは冷蔵庫は大丈夫みたいですが、やはり産地・・・^^;;;

どう違うのかあたしにもさっぱり!

13927: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:24:38

★ひなこさん★
これも性分の差なんでしょうかっ!?
うーむ・・・そんなにおいしいものを食べさせた覚えもないし、
神経質に育てた覚えもないんですがwwww
少なくともうちは人間は2人ともとても「幸せ者」(←味オンチともいう)でして、
何を食べてもおいしくいただけます(笑)

13928: by 蚊取り犬 on 2012/03/21 at 13:27:18

★kiro's mamaさん★
ですねぇ・・・。
文鳥なら同じものを好むもんだと思っていたので、
よそで食べさせてるのを見ると片っ端から真似してみましたけど、
ど~~~も小松菜も食べてくれんかったし、リンゴやみかんも
食べてくれんかったです(泣)

でも小松菜はこれでクリアしたみたいなので、おやつ置き場のレパートリーには
加えておこうと思います^^
みかんもクリアした・・・ようにも思うんですが、やっぱりそんなに
飛びついてはこないみたいでww
ま、うちはあんまり果物を買わんからちょうどいっかw


レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ