トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

特別版

今日は休ませていただこうと思ってたんですが、
追悼の意を込めて書かせていただきますね・・・








もかちゃん・・・

文鳥もかのマイペースな日々」のもかちゃん。






初めて出会ってから4年

この子に会いたくて2年前かな、東京に行きました。

その時の写真です。



ずっと見守ってました。

トンボは大きなカメラを持って。


まるで自分家の子みたいに

でもその甲斐がありました。


いや、ある意味憧れのアイドルでした

体の羽がちょっとパサついてて、
このとき、いずみんさん、すっごい悩んではりました。


あなたに会いたくて東京まで行きました。

でもお顔はいつも通りのかわいさで。


まだ6歳だったのにちょっと早くない?

いずみんさんが大好きってのがよぉぉくわかりました。

このあと、水浴びするようになって、
羽根も綺麗になって、
飛べるようにもなって、
もう一度「綺麗になったもかを撮りに来てね」と
約束しました。


ハクに会ったらよろしくね・・・

その約束を果たせぬまま、
今日、もかちゃんはその小さい命を終えたそうです。


ばいばい・・・


でも、ありがとうね、もかちゃん・・・






レンジャー達は今日も元気に遊んでいます。







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
13477: by 9歳の桜文鳥の飼い主 on 2012/01/06 at 21:59:53

蚊取り犬さま、はじめまして。
涙で記事がなかなか読めませんでした。
今も涙が止まりません。
こちらもいずみんさんのところもロムるだけでしたが、
いつもいつも楽しく拝見しそして癒されていました。
もかちゃん、とっても可愛くて素敵な女の子でした。
ご冥福をお祈りいたします。

13478: by ちぃすけ on 2012/01/06 at 22:14:05

昨日の記事を読んで心配で…。
今朝息子を塾に送り出してから、すぐにブログをチェックしました。
血の気が引いて椅子から崩れそうになるのを
どうにか堪えるので精一杯でした。

実は家もご近所で、同じ女の子の一羽飼いで
勝手に親近感を持って見ていました。
毎日、もかちゃんといずみんさんのおっとりとしたコメントに癒されていました。
今はいずみんさんのことが心配です。

もかちゃん、姿も仕草も、すべてが可愛かった。
たくさんの癒しをありがとう。

そしてレンジャーズ、毎日元気にケンカしたり遊んでいてくれてありがとう。

私もちぃとのささやかな毎日を、大切に大切に過ごしていこうと思います。

13479: by ふみっpi on 2012/01/06 at 22:58:15

こんばんは。

初めて拝見させて頂いた文鳥さんですが、もかちゃん、とっても美人さんです・・。さぞかし、飼い主さんに沢山の思い出を残してくれたことと思います。
とってもとっても悲しいことですが、きっと、ずっと飼い主さんの心の中で生き続けてくれることでしょう。。そう、忘れない限り・・ずっと、ずっと。
元気出して下さい。
ご冥福をお祈りいたします。

13480: by ひなこ on 2012/01/06 at 23:29:24

もかちゃんのこと、とっても残念です。
我が家も先月に可愛がっていたシナモン文鳥さんをなくしたところですが、またレンジャーの皆さんや、もかちゃんを応援しようと思っていた矢先でした。

もかちゃんって、美人さん文鳥ですよね。
同じシナモンさんでも、濃い色合いで、頭が大きくころっとしていた、家の文鳥さんとタイプが違うので、毎回楽しく拝見していました。

本当にショックです。
いずみんさんのお気持ちを考えると、言葉もありません・・

13481: by ルーガ on 2012/01/06 at 23:34:18

本当に何て素敵な女のコ…!!
可愛い可愛い、もかちゃん…。
今度、生まれ変わって来る時も いずみんさんちのコに
なりますように…。
ご冥福をお祈り致します。   

13482: by ぶん&らんの母 on 2012/01/07 at 00:29:14

本当にご家族の方の大切にされていた
愛らしい文鳥もかちゃん
本当に奇麗で美人で
よく見つけめてしまいました。

みんでご冥福をお祈りしたら天国でも
幸せに暮らせるって信じてる。
だから
心からご冥福をお祈りいたします。

お別れは本当につらいですね・・・
蚊取り犬さんがもかちゃんと会われた時の
楽しいブログよく覚えているのに・・・

13483:こんばんは by on 2012/01/07 at 01:25:10

もかちゃん、私も大好きだったのでショックでした。
本当に可愛くて、いつも見る度癒されてました。
一羽っ子をなくされたいずみんさんの胸中を思うと胸が締め付けられる思いです。
せめてお空の上では自由に幸せであることを祈っています。

13484:こんばんは by ゆみぞう on 2012/01/07 at 01:49:33

もかさんの事。。。かなりショックで、文鳥ズ寝たので、ティッシュ箱抱え泣き泣き読みました。

私にジュンク堂でいずみんさんを紹介してくれたのって、蚊取り犬さんだったんですよ!!

で、帰り道もかさんの話を色々と聞けて・・・もっと色んな話を伺えば良かった。。。

モコちゃんともマロンさんともちがう、一羽飼いの落ち着いた感じのもかさん其々異なったキャラで楽しかった分寂しいです。

もかさんのご冥福をお祈りすると共にいずみんさんが
一日も早く心穏やかになられる事をお祈りします。

13485: by 花花たんたん on 2012/01/07 at 09:33:52

朝イチで読ませて頂いてうるうる。涙
かわいい文鳥さんですね。

いつかは来る別れ…
仕方のない事なんですけど、ダメですね。
長生きしてほしい~

13486: by かけす on 2012/01/07 at 10:22:10

手の上にのる小さな命は本当に短く、胸が痛みます。

もかさんが虹の橋を渡っていたことを知り、
我が家の先代の白文鳥逝ってしまった日をを思い出します。
寒い冬の日だったなぁ・・・(T_T)

今、私の側にいる、小さなホカホカした子が
ますます愛しくなります。


13487: by りっちょん on 2012/01/07 at 10:56:31

あまりにも突然でびっくりです。
私が文鳥を飼いはじめたときに可愛くて楽しいと思ったのが、もかちゃんとレンジャー隊とチィの里親さんのゆきさんのブログでした。
PC初心者ながら癒されてうれしい気持ちを伝えたくて必死でコメントしていました。
それだけにいずみんさんの気持ちを思うと自分のことのように辛いです。
もかちゃんのご冥福をお祈りします。

いずれ訪れるお別れがですが悔いの残らないよう毎日精一杯文鳥達と過ごしたいです。

13488: by harumama on 2012/01/07 at 12:35:25

昨日モカちゃんの事を知った時は“エッ…”と一瞬止まってしまいました。
とっても可愛いモカちゃん。
毎日癒されてました。天国でも元気でね。
いずみんさん、ご冥福をお祈りします。

13489:ありがとうございます。いずみんです。 by いずみん on 2012/01/07 at 13:31:51

蚊取り犬さん,もかを悼んでくださってありがとうございます。
これは2009年の文鳥まつりの前日にいらした時に撮ってくださった写真ですね。
今改めて見ると,若くて可愛いです。たとえ汚ギャルだったっとしても(笑)
本当に残念ながらトンボさんに撮ってもらうことは,もう叶わない望みになってしまいました。

昨夜はとーさんと二人でお通夜をしながらこの記事をかわるがわる拝見して
泣いたり笑ったりしました。
今日はささやかなお葬式をします。

こちらにもかを悼んでコメントしてくださった皆様,ありがとうございます。
皆様に悼んでいただいてもかも私も幸せです。
蚊取り犬さん,勝手に場をお借りしました。ごめんなさいね。

13490: by しずちゃん on 2012/01/07 at 15:31:18 (コメント編集)

はじめまして

生き物は必ずその命を終えるときが来る。。。
わかっていてもお別れはつらいですよね

でも、やさしいお母さんの所で暮らせたこと
きっとモカちゃん幸せだったと思います

毎日読んでポチるだけだったのに、こんなときばかり
コメント残してごめんなさい。。。

私も、子供のように可愛がっているわんこがいますが
今まで以上に大事にしようと思いました

天国でもたくさん羽ばたいてくださいね

13491: by ぴーこさんママ on 2012/01/07 at 17:22:37 (コメント編集)

もかさんが可愛くて、いつも覗きに行っていました。
ちょっとおっとりした表情や、のんびりした仕草がなんとも言えず一昨年亡くなった我が家のぴーこさんとソックリで、夫婦共々大好きなコでした。
かあさんであるいずみんさんに全幅の信頼を寄せるところ、手の中で一緒にお昼寝するところ、何もかもが「まるで姉妹かも?」とまで錯覚を起こすくらい。
なので、もかさんが亡くなったと知って私も涙が出ちゃったくらい悲しかったです。
いずみんさんも、看病お疲れ様。少しゆっくり休んでくださいね。

粟穂の森までの道案内はぴーこさんに勝手にお願いしておきました。…昨夜夫がソファでうたた寝していたらふわりと羽が揺れた風を顔に感じて、腕にぴーこが止まる感覚があったそうです。もしかしたらもかさん歓迎のついでに寄ってくれたのかもです。
もかさん、天国でみんなと楽しくしてね。

13493:頭じゃいろいろわかってるんですけどね・・・ by 蚊取り犬 on 2012/01/07 at 19:17:51

★9歳の桜文鳥の飼い主さま★
はじめまして。
そうですかー。もかちゃんとことうちに来て、見守っててくださったんですね。
ありがとうございます^^
ホンマに、昨日はあたしはえらいことでした。
こんなに悲しむとは自分でも思ってなくて・・・。
あたしがブログをこっそり始めてすぐにもかちゃんに出会って・・・
一目ぼれでしたね。
そこからずーっとどっかで心のよりどころになってました。
力がガクーンと抜けたような感覚でした。








★ちぃすけさん★
あぁ・・・ご近所だったんですね。
いずみんさんは決して器用に人づきあいされる方ではないんですが
すごく冷静で頭のいい、優しい方なんですよ。
きっともかちゃんのこともお辛い中冷静に受け止められてることとは
思います。
でも、それだけに・・気丈なだけに辛くて。
今までにも辛い別れを見てきました。
そのたびに、いつかはどの子にも起こることなんだと
自分にも言い聞かせて、誰に何があっても落ちついて受けとめようと
思ってたんです。今だってそうなんですよ。
それがこのありさまです。ダメですねぇ^^;

そうですね、ちぃちゃんとの生活、今この一瞬一瞬がすごーく
大切な時間なんですよね。
あたしもレンジャー達とにぎやかに過ごしていきます。








★ふみっpiさん★
あたしがレンジャー日記をこっそり書きだしてから
よその文鳥ブログをいろいろ探していたときに見つけた
憧れのブログだったんです。
絵本のような世界で、そこにいる1羽のお姫様はとっても
愛らしくて。
憧れてたはずなのに、いつの間にか居て当たり前って気に
なってしまってました。
忘れることはないですねー。
でもだんだん、この悲しい気持ちよりももかちゃんを見て
笑ってたことのほうが大きくなると思うんです^^

レンジャー達が元気で居てくれてることにも感謝しなきゃですね。








★ひなこさん★
ひなこさんも辛いお別れをしたところだったんですよね・・・。
パソコンの画面で見てるだけでも毎日見てるとまるで我が子のような
気持ちになるもんです。
もう見れないと思うと寂しくてしゃあないです。
ホンマに美鳥でしたよねー、もかちゃん。
あたしはあの正面顔が大好きで、うちのモコもよく正面顔を撮ってみたんですが
ぜーんぜん違うんですよ^^;

こればっかりはいくら覚悟してても悲しいですよね・・。








★ルーガさん★
かわいくて、かわいくて、でももかちゃんは
どっかで自分は人間って思ってるんじゃ?ってことが
よくありました。
べったりといずみんさんに甘えてて、いずみんさんが
仕事されてるとき、首からタオル?を輪っかにして
かけてちょうど胸の前くらいのところでもかちゃんが
抱っこひもに抱かれてる赤ちゃんのようにチントンと座ってる姿が
どんだけうらやましかったか・・・。
そうですねー。またいずみんさんのところに生まれ変わって
行ってもらいたいですねー^^








★ぶん&らんの母さん★
もかちゃんの色合いが大好きで・・・
あまりの可愛さに「フツーの文鳥」と思えず、
いずみんさんのお宅に伺ったとき、もかちゃんを見て
あらためて「小さい!」と思ったくらいですw

あんなに小さな子があたしの中でまでこんなに大きく
なってたとは・・・。

そうですね。きっとたくさんの方が祈ってくださってると思います。
もかちゃんも喜んでくれてますかね^^








★楓さん★
・・・ショックでしたね。
目の前で起きたことじゃないので
今でも現実を受け止めきれてないような気もします。

1羽っ子・・・そうなんですよね・・・。
家の中でもう文鳥の声がしなくなるんですよね。
それを想像すると本当に辛いです。









★ゆみぞうさん★
そうでしたね。
ちょうど同じ時間に池袋でお会いしたんですもんね。
あのとき、誰もこんなこと、想像してなかったですよね。

もかちゃんはマロンやモコとはまーーったく違うタイプの、
アイドル文鳥でした。
いずみんさんにべったりで、いずみんさんも決して嫌がることも
しないし、すごい関係でした。
いつかあたしもこんな風に接してみたいと思いましたよ・・。

あれだけ愛情タップリの毎日でしたからね、今の悲しい気持ちが
少しずつ薄らいでいきながらその前の幸せな時間がいい思い出になって
いくことと思います。
早くそうなることを願っています。








★花花たんたんさん★
出会いがあると、同じ数だけの別れがありますよね。
うちだって5羽の文鳥達を見送ってやらんといかんのです。
覚悟・・・みたいなものはあるんですけど、だからって
悲しい気持ちは変わりませんもんね。

できるだけ一緒に居て、できるだけ楽しく暮らして、
できる限り長生きしてほしいと祈るばかりですよね。

出会いと別れの繰り返し・・・いずみんさんにもできることなら
また出会いがあって欲しいと思ってます。








★かけすさん★
そうですね・・・あたしもハクのこと、アルのことを
思い出さずにはいられません。
寂しくってしょうがないですよね。
今ここにいる文鳥達とだっていつかは・・・と考えると
辛いところですが、
いずみんさんともかちゃんを見習って、最後の最後まで
仲良く接していけたらと思います。
愛おしいですね・・・。








★りっちょんさん★
りっちょんさんとも同じくらいに文鳥と暮らす生活が始まったんですよね・・。
あたしもです、レンジャー日記を書くようになって、軌道に乗り始めたとき、
ゆきさんのブログともかちゃんブログがキラキラしてて・・・。
今は・・・ゆきさんのブログは見れないし(チィちゃんには会えましたけどね)
もかちゃんが居なくなって・・・すごく大きな穴がポカーンと空いたような気持ちなんです。
去年りっちょんさんとこのケチョちゃんが亡くなったときにメールをいただいて、
しばらくシナモン文鳥を見るのがつらかった・・・とあって、いずみんさんもそんな気持ちなんやろか・・・と
思ってみたり・・・。

ホンマに。
もかちゃんには安らかに眠ってもらいたいですね・・。








★harumamaさん★
そうでうね・・・。
たくさんの方がもかちゃんの訃報にショックを受けられたことと思います。
あたしも朝からドーン!と何かで頭を殴られたような感覚を覚えました。
そのあとはもう泣くばかりで・・。
もっと冷静にこういうことを受けとめよう、と思ったところだったのに。
何もせずにボーーっと過ごしました。
でも、夕方にいずみんさんからメールをいただきまして、
よし!もかちゃんのことを書こう!とやっと腰をあげました。
自分の中で区切りをつけるためでもありました。

13494:こちらこそありがとうございますっ! by 蚊取り犬 on 2012/01/07 at 19:25:12

★いずみんさん★
そうです。2年ちょっと前の、あのときの写真です。
クチバシがすっごく綺麗でイチゴと同じ色してますよね、この写真・・・。

去年池袋に行ったとき・・・どうにか時間を作ってもかちゃんに
会いに行けばよかった・・・。
いずみんさんに会えましたし「まだチャンスはある」と思ってしまって
ました。
今度伺ったときにはもかちゃんがトンボやあたしの頭の上をチョンチョンと
渡ってくれるとフン覚悟で楽しみにしてました。
もう叶わないなんて・・・。

勝手にあれこれ、写真に書いてしまいましたが、あたしなりに思いを
伝えてみました。大丈夫でしたかね・・。

ホンマにもかちゃんは愛されてたことを痛感しますね。
あたしの中でも絶対忘れられない子です。
ご冥福・・・お祈りします・・・

13495:悲しいですね・・・ by ぶんの代理人 on 2012/01/07 at 19:31:32 (コメント編集)

もかちゃんの訃報・・・悲しいですね。
小さい命との別れは必ず来るものなのですが、
やはり悲しすぎる・・・
実際は会っていなくても、ネットでお知り合いの
文鳥さん達はみんな身近に感じます。
蚊取り犬さんは直接会われているので尚更ですね・・・

今頃は先輩達に迎えられているかな。
もかちゃんの冥福を祈りましょう・・・

13496:温かい言葉をありがとうございます。もかちゃんに届いてほしいですね・・・ by 蚊取り犬 on 2012/01/07 at 19:33:33

★しずちゃんさん★
はじめまして。
いえいえ、いつも見ていただいてたからこそ、こうしてこんなときに
コメントくださるんですよね・・・。
いずみんさんも見てくださると思います。ありがとうございます。

動物でも人間でも、いつかお別れする時が来るんですよね・・。
家族も、友達も、永遠に一緒には居られない・・・今が大切なんですよね。

もかちゃんがあらためてそれを教えてくれたようにも思います。








★ぴーこさんママさん★
あぁ・・・お久しぶりですっ!
会いたかったです・・・お元気でしたか・・^^
ぴーこちゃんとのお別れを思い出してました。
家の中から文鳥の声が消えた・・・・それが寂しくてしょうがないと
メールをいただいたことも頭に焼き付いていて、
今いずみんさんのお宅がそうなってるのか・・・と重ねてみてしまいました。
たしかに、ぴーこちゃんの信頼感、もかちゃんと同じですよね・・・。
そうかー、ぴーこちゃんがダンナさんのところに・・・。
そうかぁ・・・。

じゃぁ、いずみんさんのところにもチップちゃんのような、
また全く違うタイプの元気な子がお迎えされますかね・・・いつか・・・。
そう願いたいです。

天国かぁ・・・あたし、今ちょっとだけ自分の知ってる、亡くなっていった子が
一緒にケンカしながら遊んでるところ、想像してしまいましたよ^^、

13497:ホンマに・・・ by 蚊取り犬 on 2012/01/07 at 19:40:30

★ぶんの代理人さん★
本当に悲しい。
会ったことはなくても情って湧いてきますもんね・・・
ネットは不思議な力を持ってるなと思う瞬間です。

あらためてこうして写真を見て、もかちゃんは可愛い子だったなぁと
しみじみと思って・・・

そうですね・・・あたしに今できることは、冥福を祈ることですね・・。

13498:お悔やみ申し上げます by カラス on 2012/01/07 at 21:57:29

ああ、こんなにかわいい子がいずみんさんの傍には居てくれたんですね。
もかちゃんもいずみんさんにいっぱい甘えて幸せだったんじゃないかな。
そんな風に思えます。

本来は、もかちゃんのブログにお邪魔して、直接いずみんさんにこのお悔やみを、と思ったのですが、コメント欄、設定されていなかったので、この場をお借りします。
(確かにネットの性質上、この判断は賢明と思います。大事なことであればあるほど…)

私も昨年の夏、自分の子を落としてしまいましたから、とても他人ごととは思えません。
悔いの残るお別れだったので、今でも思い出しても泣けてきます。

いつか、もかちゃんと同じ魂を持った子が、(姿かたちは違っても)いずみんさんの許に、巡り返ってきますように。
きっともかちゃんは、もっともっといずみんさんと一緒にいたかったはずだから。

13499:(/ _ ; ) by ひかはる on 2012/01/07 at 21:59:23

直接の面識はありませんが、同じ鳥仲間としてお悔やみ申し上げます。

言葉が見つかりませんが…ただただ寂しくて悲しいです(/ _ ; )

13500:・・・ by 木琴 on 2012/01/07 at 23:51:27

ちょっとパソコンから離れておりました。
いずみんさんとは面識はありませんでしたが、私も主人と9歳と1歳の文鳥を家族同様に飼っているので、もかちゃんの訃報に涙が止まりません。
私は2年前の3月には10歳を目前にして白文鳥を亡くしました。
そして、元々丈夫でない9歳の桜文鳥が、この冬を無事に越してくれるのか、換羽を終えられるのか、不安な毎日を送っています。

もかちゃんは、心安らかに虹の橋を渡って行ったに違いありません。ご冥福をお祈りしています。


13501:はじめまして by naomi on 2012/01/08 at 01:07:22

昨年2羽の文鳥とカナリアを1羽亡くしたnaomiともうします。

ただ。お悔やみを申し上げたく、こちらに書かせていただきました。

ほんとうに、飼い主さまは辛い夜をお過ごしの事と思います。
少しでもはやく。心の波が穏やかなものになりますように、こころから祈っております。

季節の流れに忘れられようとも、飼い主さまの心には全てが鮮明に残る事でしょう。

改めまして、この度はご愁傷様でした。とても可愛らしい子でしたね。残念です。

13502: by りん on 2012/01/08 at 01:20:14 (コメント編集)

こちらでもかちゃんの悲しいお知らせを知り、先ほどいずみんさんのブログを心臓ドクドクさせながら見に行かせて頂きました。
涙が止まらないです。

私も数羽の文鳥達を見送ってきましたが、看取れなかった子、私の手の中で苦しみ苦しみもがいて逝った子、様々でした。
別れの覚悟を教えてくれた先代文鳥達でした。
別れは必ずくるものですね・・。

ペットと人間は全く違うものですが、妊娠した時、赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んで来るんだと産婦人科で言われました。
さらっと聞き流した私でしたが(^^;)今思い出して、きっとペット達も過去にどんな過程があるにしろ、その飼い主の元にくる運命だったんだと思います。

可愛い小鳥さん達を亡くされた方々に、またそんな出会いの運命が訪れることを祈りつつ・・。

蚊取り犬さんの、この場をお借りして、

もかちゃんのご冥福をお祈り致します。

13503: by ヒナット on 2012/01/08 at 04:00:27

レンジャー日記同様、大好きなブログ、大好きな文鳥さんでした。
以前 もかちゃんが入院した時、激しく動揺してしまいました。よくなってくれた時は嬉しかったなぁ… また可愛い姿を見られることのありがたさを痛感しました。
もかちゃんはとっても美文さんで幸せそうで、いずみんさんのほのぼのとした口調も好きで、うっとりしながらみてました。
ショックで 泣いてブログ読み返して放心しての繰り返しです…
さみしくて現実逃避したくなっちゃうけど、
もかちゃん ありがとう。

13504: by MOMO on 2012/01/08 at 15:38:12

これまで、もかちゃんにとても癒されてきました。
もかちゃんと、
もかちゃんの様子を毎日のようにかわいい写真で届けてくれたいずみんさんにお礼を伝えたくて初めてコメントします。

もかちゃんはいずみんさん御家族にかわいがられて、本当に幸せそうでした。
新年会でみなさんにご挨拶して旅立ったんですね。

虹の橋で、いずみんさん達を待ちながら楽しく暮らしているでしょう。

ブログ終了を知り寂しい気持ちはありますが・・・

もかちゃん、いずみんさん、これまでたくさんありがとうございました!!

13505:ありがとう by kiro'smama on 2012/01/08 at 17:35:41

はじめましてのコメントが、もかちゃんの弔辞になるとは・・・
いつもレンジャー日記を楽しみに、そしてもかちゃんのブログを楽しみに拝見していました。
あの日のブログは正直、仕事中にも関わらず涙が止まりませんでした。
(もちろん、社内の人にはばれないようがんばりました)
ブログはいつも拝見するばかりでコメントなんて書いたことない私でしたが、初めて参加させていただいたのが
もかちゃんのブログでした。
困った時にはいずみんさんにアドバイスもいただき、
ほんとうにうれしかったです。
メールだけのやり取りなのに親切にアドバイスいただき
そしていつももかちゃんの穏やかな愛らしい写真になごまされていたのに、もうあの姿があのブログが更新されないのかと思うと心底さみしいです。
でも、もかちゃんはほんとうに家族の皆さんに最後の最後まで愛されて旅立たれたんだと思います。
今は静かにご冥福をお祈りいたします。
そして一人のファンとして心からお礼申し上げます。
どんな時も癒してくれてありがとう!

13506: by オハ on 2012/01/08 at 22:26:37

私も毎日楽しみにいずみんさんのブログを拝見していました。
タイトルを見て、もしかして・・・と思ってしばらくのぞきにいけませんでした。
蚊取り犬さんの今回のブログのタイトルを見て、
ああ、そうなのかと。
胸が張り裂けそうになりながら読みました。
まるで自分のことのように悲しいです。

いずれ別れが来るとわかっていても、
悲しみはとても深いものがあります。

蚊取り犬さんはもかちゃんに実際にお会いしたことがあるのですね。私も、会ってみたかったです。
もかちゃんは、いずみんさんのおうちの子になれて
とーっても幸せだったと思います!

13507:・・・あたしがお返事してもええんでしょうかね^^; by 蚊取り犬 on 2012/01/08 at 22:48:46

★カラスさん★
ホンマですよね・・・。
いずみんさん、自分が寿命を縮めた、なんて書かれてましたけど、
あれは冷たい言い方をすればもかちゃんの寿命・・・もしかしたら
もう少し短かったところをいずみんさんが延ばしたんじゃないかなぁ・・・とか
思ってしまいました。

そのくらい仲良しだったんです。
うらやましくて仕方なかったです。
もかちゃんは絶対、幸せだったと思います!
断言できます。

カラスさんもご自分を責められてましたけど
そんなことはないと思いますよ。
世の中、もーーーっと気のどくな扱いを受けて
亡くなっていく子も多いんですから・・・。

そうですねー、いずみんさんのところに、またかわいい子が
来ること、あたしもすごく望んでます。
そんな知らせがひょいと来ますように・・・。








★ひかはるさん★
もし、お時間がありましたら、もかちゃんブログ、見れますから
一度見てみてください。
いずみんさんが「スクロールしなくてもいい記事」を心がけて
書かれてるのでうちみたいに1記事でフゥーってことはないので^^
なんていうんだろ、かわいらしいブログはたくさんあるんですけど、
どっか冷静で、もかちゃんとのいいコンビっぷりが伝わってきます。

一緒に悲しんでくださってありがとうございますね・・・うぅ。








★木琴さん★
いろいろ、きっと辛いことが年始早々にあったんでしょうに、見てくださって
ありがとうございます。
必ず直面することなんですよね・・・。
覚悟しててもそれとは無関係にものすごい寂しい感情があふれ出てきます。
もっとあぁしてあげればよかった・・・
あれが悪かったんかなぁ・・・
いろいろ頭の中を駆け巡りますよね。

もかちゃん、最後は少ししんどかったかもしれませんけど、
ずっといずみんさんと居られて幸せだったと信じてます^^

木琴さんも、あまり不安にならず、一日一日、少しでも楽しくお過ごしくださいね。








★naomiさん★
はじめまして^^

ホンマにすごくかわいらしい子でした。
いつもブログの写真を見てはほぅ・・・とタメイキが出るくらいでした。
いずみんさんもここのコメント、見てくださってます。
お気持ち、きっと伝わってることと思います。
あたしがお返事するのもなんなんですが、
本当にコメント、ありがとうございます。








★りんさん★
そうですよね・・・別れは必ず来ます。
大事なのはそこまでどんだけその縁を大事にするか、なんですよね^^

今はもかちゃんが居なくなったことが寂しい。
でもきっと少しずつ、それよりももかちゃんがいずみんさんのところに
来てくれて、いずみんさんがそれを毎日ブログで紹介してくださって、
それを見れた・・・それが楽しかったな・・・と
思えるようになると思ってます。








★ヒナットさん★
もかちゃんのファンはたくさん居ますよね^^
あたしも大好きでしたし、ブログはほっとする場所でもありました。

そうでしたよね、以前に入院されたときも
みんなすごく祈ってましたね・・。
よく頑張ってくれた・・・
今考えたら、あのときにいずみんさんのとこの子じゃなかったら
もかちゃんは亡くなってたかもしれないんですよね。
そう思ったらあのコンビのファインプレーだったと思います。

現実逃避・・・あたしもなんです。
ホンマにぽっかーんと穴があいたような気持ちです。
でもしっかりしなきゃ、ですね^^








★MOMOさん★
MOMOさんのお気持ち、いずみんさんに届いてることと思います。

あたしがお返事ですみません^^;
でも、あたしもそう思ったんです。
新年のみんなの集まるときまで待ってくれたんじゃないかなぁ・・・って。

ブログが終わったことも、主人公がいないんですもん、
仕方ないってすごくわかってますけど、
ホンマに寂しいですね・・。

でも、あたしも一緒にお礼言わせていただきたいです。








★ kiro'smamaさん★
あたしも、家だったのでよかったですけど、涙止まりませんでした。
そして脱力感もいっぱいで・・。
職場とかでなくてよかったです。あたし、きっとバレバレでしたから。

コメントって勇気が要るんですよね。
あたしはもかちゃんのブログを初めて見たときに
気付いたら必死でコメント書いてました^^

いずみんさんはいつも冷静なんです。
だからあたしもあれこれ相談したこともあります。
事によっては叱られそうやな、と思って言えなかったことも
あるくらい^^;
でもすごく愛情があって、ちょっとやんちゃなところもあって・・・
それがブログの短い文章から何気なく伝わってきてました。

あたしも一緒にお礼言わせてもらいたいです。
ありがとうございましたっ。



13508: by 蚊取り犬 on 2012/01/08 at 22:53:55

★オハさん★
ホンマに、たくさんの方の優しいお気持ちが伝わってきます。
寂しいですが、一緒に悲しんでくれる仲間がたくさんいることが
少しありがたかったりもします。

もかちゃん、ホンマにいずみんさんが大好きでした。
ブログを見てもわかるし、実際に会ったときにも
ひしひしと伝わってきて・・・
すごくいいコンビでした。

まだ少し、信じられない気持ちなんです。
でも1日1日経つにつれてだんだんと受け止めるようになってきてまして、
あたしもちゃんとしなきゃ、って気持ちになってます。
寂しいですけど、ホンマにお礼が言いたいです。

13509:管理人のみ閲覧できます by on 2012/01/09 at 00:46:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13511: by サンまま on 2012/01/09 at 17:15:58 (コメント編集)

いずみんさんの所は、よく覗かせていただいていました。
コメントをする事はなかったのですが、とても可愛いもかちゃんを見るのが楽しみでした。
我が家も1羽飼いですし、あと少しで5歳になります。
その日が、いつか来るのだろうとは覚悟してるつもりなのですが、その時がきたらどうなるのだろうと考えてしまいました。
今一緒にいられる時間を楽しみたいと改めて思いました。

いずみんさんはご自分を責めているようでしたが、そんな事は絶対ないと思います。
もかちゃんは、いずみんさんと一緒にいられて本当に幸せだったと思います。
もかちゃんのご冥福をお祈りします。

13512: by 蚊取り犬 on 2012/01/10 at 15:33:33

★鍵コメントさん★
お気づかい、ありがとうございます^^
こういうときこそ、文鳥飼い同士、気持ちを分けあえたら・・と思いますね。
これからもいろんなところで病気や事故があったり、お迎えしたり、産まれたり、
文鳥ドラマがあると思います。
できればたくさんの方たちとそういうときの気持ちを共有して、助け合っていけたら
素敵ですよね。








★サンままさん★
そういう方、たくさんいらっしゃると思います。
あたしはすぐにひょいとコメントを書いてしまうんですが、
いろんな性分の人がいますもんね。
でも、もかちゃんは間違いなくファンが多かったはずです。

サンままさんのところも女の子ですもんね・・・。
卵のことも心配ですし、いろいろ考えることは多いかと思います。
怖いですね・・。
でも、そうそう、今が大切な時間なんですよね。
精一杯その時間を大事に過ごす!!これだと思います。
週末、あたしもいろんなことを考えました。
自分の可愛い子が亡くなったとき、飼い主さんはあれこれ振り返って
いろんなことを悔やんだりするんだと思います。
あたしも反省することいっぱいです。

いずみんさんにもいろんな気持ちがおありだと思いますが、
あたしもどうかご自分を責めずにもかちゃんと過ごした楽しい時間を
楽しく思い出してほしいと思います。

13514: by ちびっち on 2012/01/10 at 17:46:02 (コメント編集)

もかちゃんの訃報・・・とても悲しいです。

自分の子の事も思い出してか・・・涙しか出ません。

いずみんさんとても辛いと思いますが、もかちゃんの為にも元気を出して欲しいと思います。
(私の場合は、母親に、『チーちゃんにまだ心配させるのか』と怒られました(T_T))

もかちゃんはいずみんさん家の子になれて幸せだったと思います。
心より、もかちゃんのご冥福をお祈りします。

13515: by 蚊取り犬 on 2012/01/10 at 19:09:06

★ちびっちさん★
皆さん、我がことのように思ってくださってるんですよね・・。
優しい気持ちがあたしにもすごく伝わってきます。

もかちゃんは間違いなく、いずみんさんのところで暮らしたこと、
すごく幸せでしたね。
あたしも見習ってレンジャー達がうちに来てよかったと思えるように
過ごしたいと思います。

みんなで明るくいきましょうねっ!

14087: by 通りすがりの中学生 on 2012/04/21 at 16:26:59

はじめまして。
鳥が好きで好きで、今日、この日記を見つけ、最新版から読んでいって、このページにたどり着きました。
特に最後の2枚の写真、文を読んでいくだけで涙が出ました。
「絶対、もう一度会おうと思ってた。」
「もっかいとらせてよー。もかちゃん。」
この言葉、凄く心に響きました。
リンク先のブログも拝見させていただきました。

私は鳥を飼い始めて1年ちょっとの小さい飼い主ですが、今飼っている鳥がいなくなると、今の気持ちがよみがえるんでしょうね。動物を飼って、いなくなったときの、この気持ち、感じたことがないので、良い体験になったと思っております。

とても遅く、何も知らない中学生からのコメントですが、
「もかちゃん、またね」
「またいつか生まれ変わって、飼い主のもとに戻って行ってね」
と思います。

14089:Re: タイトルなし by 蚊取り犬 on 2012/04/22 at 02:07:41

☆通りすがりの中学生さん☆
コメントありがとうございます^^
ここには鳥が好きで好きで・・・って人がたっくさんいらっしゃいますよー。
鳥のことを考えるとやさしい気持ちになりますよね。

かわいがってる子がいなくなって、どうにかなりそうなくらいかなしくて寂しくて、
いろんな思いが入り混じったりするって経験、あたしも経験しましたし、
みんな必ず一度は体験することだと思います。
でもあたしはそのときを恐れずに(っていうても怖いんですがw)今一緒にいるときを
大事にしたいと思ってるんです^^
別れる悲しさより、出会う嬉しさが大きいかなぁ・・・そうだとええなぁ・・・と
思います^^

また来てくださいね^^
お待ちしてます・・・

レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ