トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

もくろみ

マロンが巣材探しにハマってるのは知りつつ、
でも、キビ穂、できればせめて台の上で食べてほしいという
人間の都合もあったりなんかして、


やってみた。


む~す~ん~で~♪

固定。



ちょっと様子が違うとなかなか寄ってこないこともあるけれど



警戒心ナシ。

レンゲにその気配はなし。

とっとと一番のりでやってきてガンガン食べてった。



そうすると、他の子だってもう大丈夫、

みんなで寄ってたかって食べる。


んー、ルッツが足で押さえて食べるんで
どうにも下に落としがちなんですよねぇ・・・。


このたべかたもいいでち♪

なので、もうこの時点でもくろみはアウトなんですが^^;




帰って来たルッツ。

さらに追い打ちをかけるように、
ルッツがやってきて・・・



飛びつくじゃーん!

これがキビ穂を出してから約1時間後。


あたしの薄っぺらなもくろみははかなく消えていった・・・


そして下に落ちたキビ穂をまたレンゲがついばむ。


どこでも食べるし♪

この後、想像どおり、マロンがケージに持って帰るという・・・w




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


何かいい方法、
思いついた方はご一報を。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12752:こんばんは♪ by on 2011/09/08 at 21:23:38

きび穂、せっかく紐でとめたのに結局落ちて巣材になっちゃったんですね。っ残念!
ライバルのモコちゃんとピノちゃんも上と下だと仲良く食べてますね~。


12754:文鳥と生活してるとあれこれ知恵もつきますねぇ^^;;; by 蚊取り犬 on 2011/09/08 at 21:34:55

★楓さん★
おこんばんはっ^^
どうにか固定したかったんですけど、見事に失敗ですw
床に落ちて、引っ張ってラグの上とかまで持ってって、
キビの殻がすごいことになるんです。
ちょーーーっと目を離してる間にもう・・・(泣)

12755: by こけっこっこ~ on 2011/09/08 at 22:07:45

マロンさん、すごいあれ飛んで運んじゃうのですね
後ろ姿がしぶかった…
ヒモでしっかりくくったところをみて、「あれはまた持って行かれるな…」とおもってたのですが…やはりそうですか、ルっちゃんも手伝ってたのかしらね( ̄m ̄*)

12756: by オハ on 2011/09/08 at 23:04:53

毎日お掃除が大変ですね。
私も、色々と考えたりしていますが、
結局ダメっていうパターンです。
掃除しているそばから、また散らかすし~。も~。
ってなっています(^^;

12757: by マサキチ! on 2011/09/09 at 12:10:48

こんにちは♪
おぉっ、ピノちゃんとモコちゃんの仲の良い会話!!
いいですねぇ(*´∇`*)

きび穂、折角固定したのに落ちてしまったのですね(>_<)
レンジャーさん達のパワーを感じます(o^・^o)

やはりマロンさんもきび穂を巣材代わりに!!
うちの銀も味わいつつ、巣材としても愛用しているようです(;A´▽`

12758:愛は勝つ! by カラス on 2011/09/09 at 13:26:51

って言わんばかりのレンレンの突進っぷり。( ̄∀ ̄)
きび穂への愛はハンパなかったのね…f^_^;。

そしてマロン君の愛巣作りはいかに??


話変わって蚊取り犬さん、家の子の心配、ありがとうございました。m(_ _)m

この子の場合、(止める努力はしたものの甘い見通しは通用しないので)ざっと数えても60個近くは産んじゃったのが、今回の原因なのですよ。
もう4才にもなろうと言うのに…。(ToT)

おけつを縫ってもらって何とか治まってます。

それよりはぐっと少ないとはいえ、産卵は頭の痛い課題ですよね。

いい対策があるといいのですが…。

12759:ピノ7個、レンゲ6個でとりあえず落ちつく・・・かなw by 蚊取り犬 on 2011/09/09 at 13:40:40

★こけこっこ~さん★
想像がついてしまった・・・ってことはやはり甘かったってことですね(爆)
くそー、今度はもっと頑丈にどっかに固定できるアイデアを考えねば!

元々レンゲがあれは得意だったんですけどね、マロンは最近マスターしたんで
得意になってるんでしょう・・・フッ。








★オハさん★
ですねぇ。どこまで掃除をさぼるか、そこが考えどころなんです(←サボらんでええやろw)
あのキビ穂、喜ぶからついついあげるんですけどあぁやって下に落とすとすごいことになるんですよ。
そしてあちこちにフンがあってよく踏んでもたりw
「あーもう、う○こう○こ!!!」と怒りながら拭いてまわってますww








★マサキチ!さん★
あはは、仲がいいというよりも無視!!ですね^^;
食べるのに一生懸命で眼中にないみたいですw

食べたい、遊びたいって気持ちなんでしょうね。
大して知恵があるわけでもないのに、ああやって固定してるものを
ゲットするのは執念しかありませんっ!

うぅ・・・どこの子も同じなんですね・・^^;;;

12760:えええええっ!? by 蚊取り犬 on 2011/09/09 at 13:44:49

★カラスさん★
おおニアミス!
ちなみに突進したのはルッツですw
あの子のボディアタックは強烈です(笑)

ろっ・・・60個・・・・(汗)
そんなに産んでるんですね・・。
あんなちっちゃい体で。
っていうか“おけつを縫う”って!?!?!?!
そんなこと・・・したりするんですね・・・。
たしかに産んでほしくなくて、ストレスをちょっとかけよう・・・と引っ越しさせたりしましたが
あまり効果はなかったかも。

12761: by ちびっち on 2011/09/09 at 15:20:11 (コメント編集)

こんにちは♪

キビ穂人気ですね。
うちの子にもあげたいけど、量が多そう・・・

ちなみに、キビ穂の根元の方に洗濯バサミとか
クリップを挟んで紐で固定したらどうでしょうか!
紐からも抜けないし、
抜けても重くて持ち逃げされないと思うのですが・・・
反対に怖がって寄って来ないかな^▽^;

カラスさんとこの子、脱腸ですか!
うちの子も昔、脱腸してお尻×(バッテン)に縫いました。
1日糞が出来ない状態にして、
飛び出た腸を中に癒着させるんですよ。
怖くて抜糸するまで寝られませんでした。

12765:もうっ!最近FC2が動かなくなる頻度高くてっ(泣) by 蚊取り犬 on 2011/09/10 at 21:38:11

★ちびっちさん★
おほ♪ちょっとお久しぶりのコメントじゃないですかーっ^^
ありがとうございます♪
キビ穂ですかぁ・・・たしかに、1羽飼いだと多いんかなぁw
うちはとりあえず小分けしてジップロックに入れて冷凍です!
緑穂って時期が決まってるからちょっとずつ消費です。

んっ?洗濯バサミで紐かぁ・・なるほど!
やってみます!
もう、あれの争奪戦でこれまた一騒動なんですよ^^;

えー!?
脱腸・・・これまた怖いですねぇ・・・。
抜糸とか・・・体の力抜けそうですよね(泣)

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ