トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

賢くなったレンジャー隊

毎日毎日、放鳥してるときも
ケンカばっかりしてるし
人間の食べ物狙ってみたり、
くしゃみしたら一斉にドバーッと飛び上がったり。


相変わらずなんですけどね。

ここ数日すこ~し驚くことがありまして。


さぁ、そろそろレンジャー達にはケージに帰ってもらいましょうかねぇ、と
電気を一段階暗くして、お迎えに参上するんですが、

迎えに行こうとすると・・



ご帰宅マロン&モコ
まだ自由に出入りできるのに、
ちゃーんと自分のケージに帰ってるシナモンズ!!


ちょっとビックリ。






ルッツも帰宅!?
こないだまで帰りたくないと
何度も部屋の中を往復しよったルッツなのに、
ちゃーんと帰っとる!!


結構ビックリ!

3Fに引っ越したのがよかった・・・ってことか・・・??



ってことは、1Fの子たちは・・・



ピノは他所のお宅が好きw

あぁ・・・


モコん家は無理かと・・・^^;





まぁ無理でしょうね^^;

ほらね。



あれ?

あとひとり・・・


でも、こういうときはだいたい同じところに居るんですわ、レンゲ。


潜むレンゲ


1Fはそんなに嫌なんでしょうかねぇ・・・^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


高いところに引っ越ししたら、
もしかして全員、自分で帰るようになるっ!?!?
ちょっと真剣にレンジャーハウスの改造計画考えてみようかなぁ・・。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11979:みんなお利口さんですね by オハ on 2011/04/20 at 21:33:35

こんばんは(^^)
お利口さんで、羨ましいです(><)
うちは、毎日ケージの前で説得します。。
レンゲちゃん、まだ納得いってない様子で・・・(^^;)

11980:3階は人気物件ですね! by マサキチ! on 2011/04/20 at 21:43:35

マロンさんとルッちゃん、心得ていますね!!
賢いです!!
モコちゃんのおうちで寝ようとするピノちゃんと、隠れてやり過ごそうとするレンゲちゃんがヤンチャで笑ってしまいました(*^_^*)
レンジャーさんの中で人気の物件があるのですね!
でも全員3階は無理ですし……(^_^;)

うちはさし餌時代からお店にずっと残っていた生後半年の手乗りでないシナモンちゃんをお迎えしたのですが、一度放鳥すると全く帰ってくれません(*_*;
空腹や脱水症状が心配なので帰ってもらいたいし、ダメなら仕方ないとお水やご飯を近くに置くのですが、それにも手を付けず(・_・;)

手乗りでない子の信頼を勝ち取るには追いかけないことが鉄則とのことですが、飢え死にしてしまってはもっと困るので、最終的には泣く泣く追い掛けてケージへ誘導するハメに(泣)
本当は追い掛けたくないのですが(涙)

11981: by ぶん&らんの母 on 2011/04/20 at 23:16:28

マロンさんもモコちゃんもルッちゃんもお利口さんですねっ。
3F物件♪やっぱり眺めいいからかなぁ・・

ハッピーは帰宅拒否魔です。
昼間は放鳥できません。
夜にゆっくり遊ばせます。そして・・・
娘とかに電気を消してもらい。スッと捕まえます^^;
2人いるとできるワザみたいなもんで・・・
ネットで帰宅拒否のコザクラインコ相談で見つけました^^;
文鳥さんはか細いから危ない方法かなぁ

昔、手乗りの子2羽と保護した手乗りじゃない子が1羽居てた時、
手乗りの子たちを放鳥してると、保護鳥ちゃんも出たがるようになりました。
ケージの出入り口を開けたままにしていたら、
手乗りの子が出ていると出てくるようになり、帰るとその子も帰るようになりました。
マサキチさんちの紋ちゃんも環境に慣れてくると
周りの様子を見てみんながケージの中にいると帰るようになるかもしれないし
人の手にも慣れてくると思います(^^)
ネットで探したらいい方法がみつかるかも(^^♪
マサキチさんファイトですっ♡

11983:我が家、以前とはえらい違いです^^; by 蚊取り犬 on 2011/04/21 at 06:11:14

★オハさん★
ホンマ最近なんですよ、こんな風に
割とスムーズに帰ってくれるようになったの。
やっぱり3~4歳くらいって賢くなる分かれ目なんでしょうかねw

あー、でもレンゲは結構最初っからやから・・
環境もあるんかなぁ・・・^^;
でも、帰りたくはなさげです。
帰ったあともブランコドついてますからww








★マサキチ!さん★
わかりますっ(泣)
うちもずーーーっと追い回してましたもん。
電気消したり、怒ったり^^;
本を見て「追い回しちゃいけない」と書いてあるのを見つけて
「じゃーどうやって帰すんよー」と
ボヤいてましたわ^^;

そして指に乗せて何度も逃げられながら往復したりする日々が続いて・・・

そしてだんだん素直になってきました^^;
あきらめたんかもww

皆さんあれこれ苦労したり工夫したり、試行錯誤されてるんでしょうねー^^








★ぶん&らんの母さん★
よそのお宅のことを参考にしたり、
自分ち流のやり方を模索したりしながら、
お互いにいろんなことが変わってくんですよね^^

うちは一段階電気を暗くすると
「あぁ、帰る時間なんやな」と察知するように・・・
なったんやと思います(たぶん)。
でも放鳥時間が短いとすこ~し抵抗しますw

ふ、コザクラインコの裏技ってなんやろ・・・w

レンジャーカレンダー2018

予約開始しました!

レンジャーカレンダー2018
↑クリックすると予約ページに飛びます。

minnneからも購入できます。

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ