トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ひんそ文鳥

我が家の末っ子、元気なまいき文鳥レンゲですが・・・

なぜかおっきくならない
なぜかハゲがなおらない
なぜか黄ばんでるw


そして、

なぜか水をはじかない。


他の子は自分家で水浴びできるけど
生まれてこのかた、
ケージで水浴びしたのは一度だけ。

台所に人が立つと
とにかく必死にアピールして
手水浴び希望。

そしてはりきって一番ノリで水浴びするんですが・・・





カタカタカタカタ・・・・
いつもびっちょびちょ。



ふるえがとまらない。
そして乾きが遅くて、
ものっそ寒そう。

ホンマ、痛々しいくらい震えてまして。



もっとブルブルせなっ^^;
おなじよーーに
羽づくろいもするし、
食べるし、飲むし、遊ぶのに・・・




なっとくいかない。
いつも乾くのはみんなよりずーーーっと遅い。


なんでやろなぁ・・・^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



あたしも見かねて
つかまえてファンヒーターの前とかで
ある程度だけ乾かすことも
あるんですけどねぇ^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11940: by いずみん on 2011/04/14 at 21:36:18

ひんそ文鳥って かわいそーに。
もかも換羽前の冬はびっちょびちょになって 
それが原因で水浴びを嫌うようになっちゃったんですが。
レンゲちゃんも換羽が済めば水をはじくようになるかしら。
ついでにはげもなおるといいけれどね~(^^;

11941:風邪ひかないで! by オハ on 2011/04/14 at 21:38:04

こんばんは♪

レンゲちゃん、かわいそうですが、かわいいです♥
本当に寒そうですね(汗
うちの子も、手水浴びした後は、震えています。
まだ雛だった頃は、よくドライヤーかけてあげていたので、
手水浴び=ドライヤーだと思ったのか、
最近は、「早く乾かして」と私の腕で待機してますw

レンゲちゃん、風邪ひかないように、気をつけて下さい!

11943:守ってあげたい…♪ by カラス on 2011/04/14 at 21:43:58

って、私の頭の中で、松任谷由美が歌いだしそうなレンレン。

ついつい、両手で包んであっためてあげたい気持ちになります。
春はもうすぐそこだよ~。

11944:温めてあげたい! by りっちょん on 2011/04/14 at 22:07:27

可愛いレンゲちゃんが寒がってますね(T_T)
いずみんさんの仰るように換羽が終わればに同感です。
あぁ、テケチやチィの羽をレンゲちゃんにお分けしたいくらいです。
そういえば、テケチはカビ子を卒業して以来2年前の状態に逆戻りしました。めちゃめちゃ甘えてくれるけど、我儘になりました。まるで子供です。
今まで病気が治ってこんなに態度が変わる子はいなかったのでビックリです。
蚊取り犬さんはお聞きになったことありますか?

11945: by マサキチ! on 2011/04/14 at 22:11:02

こんばんは!
レンゲちゃん、なかなか乾かないのですか?
風邪をひいたら大変(>_<)
乾燥肌みたいな感じなのでしょうか?
レンゲちゃん、頑張って乾かしてね!!

11946:れんげちゃん、ファイト! by ふみっpi on 2011/04/15 at 00:09:57

こんばんは

はい、うちの子は、ある程度自分で乾かした後で、乾かして~と言わんばかりに飛んできます。
エアコンの風の来るところで、一気にボーと、乾かします(笑)

だんだん暖かくなってくるし、乾くのが遅いのもそれはそれでいいんじゃないでしょうか?真冬じゃかわいそうですけどねv-16
れんげちゃん、羽が少ないんですかね?それもそれで、かわいーですよね♡♡

11947: by ひなこ on 2011/04/15 at 00:43:53

レンゲちゃん、べしょべしょですね~
べしょべしょでも可愛いですけど^^
風邪などひかないようにしてくださいね

我が家の白文鳥さんも、レンゲちゃんタイプです^^
純白は?絹の光沢は?・・イマイチ足りません
水浴びしたらべちょ~です(時々ファンヒーター行き)

いままでいた白文鳥さん達と、ちょっと違うかなーと思いますが
元気でなつっこくて長生きしてくれたら、それでいいっかと思います^^

11948: by ぶん&らんの母 on 2011/04/15 at 00:49:25

レンゲちゃん♡お顔も幼さが残っていますよねっ(^^)♡

ぶん、らんも流し水浴びは豪快にして
ぶんちゃんが乾かすの下手なのでよく電気ストーブ
くっつけていましたが、ケージ内の水のみ容器でするようになってから、ストーブは無しです^^;
レンゲちゃんもまた何かのきっかけで容器でするようになるかも(^^)

11949:カタカタカタ・・・。 by しるばにあ on 2011/04/15 at 00:52:07 (コメント編集)

こんばんは。こちらでは、はじめましてですね。

うちの子も外水浴びすると長くやり過ぎるので、だっらーん→カタカタカタ・・・となり、震えが手に伝わってきて飼い主の心臓に悪い為、真冬はケージのバードバスのみにしていました(汗)

レンゲちゃん。早く換羽が済むか、春の暖かさがつつんでくれるぐらいになればいいですね。

11951: by ぴーこさんママ on 2011/04/15 at 11:42:31 (コメント編集)

ありゃりゃ、レンゲちゃん寒そう~
一番若くて元気いっぱいなのにちょっと可哀想かな・・・でもヒナの面影がバッチリ残ってて可愛いんですよね~

おハゲも換羽落ち着いたら綺麗になるのかなーって思いますが、幼い印象があってレンゲちゃんのあのほっぺ、結構好きです^^

11952:一見かわいそうですが、本鳥、わるこですから(爆) by 蚊取り犬 on 2011/04/15 at 12:51:17

★いずみんさん★
かわいそうちゃぁかわいそうなんですが、ホンマにやせっぽちで羽の色も黄色っぽくて、
豪華とはとても言いがたいのです(苦笑)
びちゃびちゃになると飛びにくいから、飛ぶときにすごく構えてから飛び立ちますもんね、みんな。
そしてなぜかレンゲ、換羽・・・でもなさそうなんですよね・・・。
なんではげたのか、原因はわからずじまいなんですけど・・。







★オハさん★
うふ、レンゲ、結構気が強くてわるこやから、ちょっと見た目にかわいそうな部分があると
かわいそう、ってのが引き算されてかわいらしい、と思えるんですよねー(爆)

ドライヤー、怖がりませんか?
羽が痛んだりしないか、とかあれこれ考えたら、部屋をあったかくして、あえて自然乾燥を・・・とは
思うんですけど、こんなに震えてるとさすがにドライヤーを出動させますw
ただしすごーく風から離してるんですぐには乾きませんけど^^;;;







★カラスさん★
ふ、ユーミンですね♪
あたしの数少ないユーミンの知ってる曲のひとつです^^

ホンマ、夏なら、少々べちゃべちゃになってても気にならないんですけどねーw







★りっちょんさん★
そんなもったいない!
テケチちゃんやチィちゃんのあのつやつやの真っ白な羽を分けてもろてもたら
レンゲがレンゲじゃないみたいになりそうwww
(ていうかそれならルッツのもらやーええかww)

え、テケチちゃんがわがままだだっこ甘えッ子?
病気で心細くなったときに信頼関係が盛り上がったんですかねぇ・・。
病気が治る治らないにかかわらず、ちょっと弱ると甘えるのかもしれません。
そういえばハクも晩年は甘えん坊だったから^^
(元気なときにはおそろしくすばやく逃げてましたからねw)








★マサキチ!さん★
なんか水をはじかんのです。
くちばしやアイリングもちょっと薄め、羽の色は黄色め、そしてやせっぽちで体重は少ないし。
生まれつきの体質・・・なんだとは思ってるんですけどね。
あのふるえてる姿はさすがにちょっとあたしも手を出してしまいます。








★ふみっpiさん★
レンゲはちびでたよんない体つきやからこそ余計に甘やかしてしまうんかもしれません^^;
そうそう^^
もうすぐあったかくなってきたら水浴び後のびしょびしょも気にならなくなると思ってます♪

ただ・・・ええかげんケージのお風呂で水浴びしてほしいかも^^;;;;







★ひなこさん★
うちもハクがむちむち、ルッツがむちむち・・・だったのでレンゲは同じ白い子やけど違う種類?と思うくらい
色から体格から違いますわー。
今のところ元気なんでそんなには気にならないですけど、
「ちゃんと長生きしてくれるやろか・・・」と時々不安にかられる瞬間もあります^^;
(心配性ww)







★ぶん&らんの母さん★
レンゲ・・・一度だけですがケージでしてたんですよ。
で、もう大丈夫と思ったらそれからずーっとしてないです。
なのでキッチンに居ると期待満々な顔ですっ飛んでくるんですけどね・・・。
なんとかケージでしてくれないかとわざと手水浴びを2日くらいせんと見てるんですけど
しないですねー。
強情な子ですw








★しるばにあさん★
うちもバードバスでやってくれさえしたら手水浴びもそんなにしょっちゅうはしないのになぁ・・・。
サボってみてもさすがに3日目くらいにはかわいそうになってしてしまうんですよねぇ・・。
まだまだあまいですね、あたしも(爆)

まぁ、桜も咲いてましたし、こういうのが気にならなくなる日も近いですよね♪







★ぴーこさんママさん★
なんででしょう、レンゲはいつまでたってもあたしの中じゃヒナッ子なんですよね・・。
で、そう思ってるから幼い顔に見えるんかなと思ったりはしてたんですけど、
どうやら実際に童顔????なんでしょうかね^^;
ハクもね、ほっぺに2本、筋みたいにはげというか、線が入ってたんですけどね、ひそかに。
レンゲはさらにはげてるんで、もう少しだけふっくらしてくれればなぁ・・・と願ってはいるんですけどっw
ま、かるいはげなら個性ってことにしときましょうかねー(爆)

11953: by 動物虐待反対 on 2011/04/15 at 18:26:46

念のため病院連れて行けば?

レンジャーカレンダー2017


 好評発売中!?






●ジュンク堂配本情報●



レンゲのメモ帳です。



にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



遊んでね

レンジャーCM

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ