FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

病院の日

今日はハクを病院に連れて行く日でした。

フンが水っぽくなったってことで、一週間抗生剤をやめて様子を見るってことで今日がその一週間後。

フンは正常、元気もあって、食欲もあるし、毛づくろいも水浴びもするし。

でもたんこぶは相変わらずの大きさで小さくなる様子もなくって。

で、またたんこぶのあたりから血を採って検査してもらうと、リンパ球が増えてるとか何とか。
抗生剤が効いてて、でもたんこぶが小さくならないってことは、腫瘍の可能性が・・・って話。


1.生活や元気に支障がなさそうならそのまま様子をみていく。

2.首ってことで切り取るのはリスクが大きいので、吸引の手術をして中身を調べる。ただし、麻酔をするので少し危険もともなう。

3.1と2の中間で、少しだけ吸引して中身を調べて、様子をみる。


どれにするかよく考えて話あってからまた来てくださいと言われました。

どうしたものか・・・・。

とりあえず、吸引してもまたたんこぶができるかもしれないってことですけど、そのままにしとくのも気になるし、手術・・・・してもらおうか・・・って話になってきてるんやけど・・・。

もぅ、まだ2歳にもなってないっていうのに、病院通いして、心配かけるんやから、ハクは。

ヒーターのそばであったまるハク
元気なんやけどなぁ・・・。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
668:心配です by 文鳥王国 秘書 on 2008/08/13 at 23:54:56

小鳥の部屋のサプリで腫瘍に効くサプリメントがありますよ。
我が家では値段が高いので、症状が悪い鳥だけ専用で与えています。
カビ菌や寄生虫のサプリは病院の薬と併用したら
すぐに消えてなくなりました。

669:文鳥王国秘書さま by 蚊取り犬 on 2008/08/14 at 07:29:04 (コメント編集)

v-22 腫瘍に効くサプリメント!?そんなのあるんですねっ。小鳥の部屋で検索して見てみたんですけど、どれなんやろ・・・。
どれも体にはよさそうですけど、全部ってわけにもいきませんしー。
たしかに、昨日は病院でビタミン剤をいただきましたし、薬ばかりではなくってそういうものも使ってみた方がいいんでしょうね・・・。

670:白ちゃん by vivi on 2008/08/14 at 12:32:28 (コメント編集)

凄く難しい選択ですね。
我が家は一羽 尾脂線に腫瘍があるコがいます。
リスクは首の白ちゃんに比べれば全然ありませんが
切除(吸引)は今のところ延長して様子見です。
文様と私でもナイゾウ君結構長期でがんばって治癒できましたし、白ちゃんも少し時間が掛かるかもしれないですがきっと良くなる日がくるかと。
女の子なのではやくせめて腫れだけでもおちついたら・・・ですね。
白ちゃんおだいじに。

671: by Me on 2008/08/14 at 17:39:56 (コメント編集)

やっぱり腫瘍の可能性が高いのですね。
(初代)ピーのときと症状がなんとなく似ているみたいだったので
「もしかしたら…」と思っていたのですよ…。

文鳥は身体が小さ過ぎて手術するのも手術に耐えるのも
難しいみたいですよね。

少しでも腫れがひいてくれるといいですね。
ハクちゃん、おだいじにね。

672:ハクちゃん、 by キョチャヤン on 2008/08/14 at 17:46:07

腫瘍の可能性があるのですね…。とても悲しいです。
ユメちゃんの前に飼っていた桜文鳥は、
翼の付け根に腫瘍が出来ました。
翼を切るかどうか?の選択に迫られたのですが、
8歳以上の高齢だったので、私は手術は止めようと思いました。
まあ、その仔は腫瘍が原因で亡くなった訳ではないのですが…。

とても難しい選択ですが…
ハクちゃんは若くて元気で体力もあるので、
どんな治療も頑張ってくれると信じています!!

673:心配です・・・ by りょうちん on 2008/08/14 at 23:55:41 (コメント編集)

まだ若齢であることと、首っていう場所のリスクとの間で悩んでしまいますよね。。

小さくなっていってくれたらいいんですが、それは難しいのかなぁ。。。


飼い主は頭を抱え悩んでしまいますが、当鳥が元気でいてくれるのが1番の励ましになりますよね^^


どうか少しでも状態がよくなりますように☆彡

674:viviさん by 蚊取り犬 on 2008/08/15 at 00:37:08 (コメント編集)

v-22 ご心配、ありがとうございます。
ほんと、難しい選択ですね。
昨日病院に行ったときには「手術を」とも思ったんですが、換羽中なので体力的に少し弱ってるんじゃないかと思うとやっぱりもぅ少し様子を見て、それまではサプリメントをあげたりしてみようか、とあれこれ探して注文したりしてみてるところです。

675:Meさん by 蚊取り犬 on 2008/08/15 at 00:39:23 (コメント編集)

v-22 初代ぴーちゃんと同じ症状・・・。なんだか辛いことを思い出させてしまったかなぁ。。。。
とにかく、あれこれ試してみようかと思ってるんです。
効果があればいいんやけど・・・。

676:キョチャヤンさん by 蚊取り犬 on 2008/08/15 at 00:41:44 (コメント編集)

v-22 ありがとうございます。こうやっていろんな方に応援や心配していただけることがすごく励みになります。
手術・・・少し様子を見てから考えようと思います。今は換羽中、ちょっと体力的には弱ってるかと思うので・・・。
小さな生き物だけにちょっとしたことが命取りですもんね・・・。

677:りょうちんさん by 蚊取り犬 on 2008/08/15 at 00:44:27 (コメント編集)

v-22 手術じゃなくって何かいい方法がないかと模索中です。
ほんと、小さくなるようだったらありがたいんやけど・・・。
今のところ、大きくなったり、食道?等を圧迫して食欲がなくなる・・・みたいなことはないので元気にしてますし、もう少し検討してみますね。
ほんとありがとうございます・・・。

682: by timu on 2008/08/15 at 15:45:08 (コメント編集)

うーん、とても心配です~v-390
いろいろ悩みますね
本鳥が元気そうなので。。。
小さな身体にリスクが大き過ぎる手術とかは、
ほんとに最終手段の様にも思いますね。(悩)
少し時間かかるかも知れないですが、
サプリが結構期待できる気がするんだけど・・・

暑い時だから、蚊取り犬さんも大変ですね。
お身体に気をつけて下さい。
ハクちゃんが、少しでも早く良くなって
くれるよう祈っています。v-421

683:timuさん by 蚊取り犬 on 2008/08/15 at 16:10:58 (コメント編集)

v-22 お久しぶりです^^
そですねぇ・・・・あたしも最初病院で話を聞いた時にはとにかく早く腫れを治したくて手術を、と思ったし、トンボも同じだったようなんですけど、少し時間が経ってくると、サプリメントの話を聞いたり、ここでのコメントを見たり、換羽の様子を見てたりすると、もぅちょっと考えてからでも遅くないかなぁ・・・最終手段かなぁ・・・と思えるようになってきました。

皆さんに祈ってもらって、ハクも幸せ者やと思います。
あたしは元気なんで全然平気なんですけど、何とか頑張って乗り越えちゃいたいですね^^

販売終了!




●ジュンク堂配本情報●
たくさんの方に手に取っていただいて、いろんなご意見をいただきました。 とてもいい経験になりましたし、楽しかったですし、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m


レンゲのメモ帳です。



レンジャーカレンダー2018


にほんブログ村

ふっふっふ・・・

おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!






これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



レンジャー動画

最近の記事

最近のコメント

本日の訪問数❤

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク



RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ