レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20161130 Wed
監督 

監督 



もう、毎日のことなんで慣れましたけれど、
ちょっとやめてほしいこと。


あたしの家事をいちいち見張るコハダちゃん。


hukihuki_chu_R.jpg


このときは洗い物をフキフキしてるときw


水浴びしたいときには余計にくっついてきます^^;



で。


コハダがこんな風にくっついてくるから・・・



gallery_huetoru_R.jpg


真似するヤツが出てくるやん











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161129 Tue
とやの功名 

とやの功名 



タップの換羽、結構キテまして、
ホンマ、ヒナみたいな頼りない感じになってます。
ケージの中にはダウンもフェザーもたくさんですw

タップもさぞかしイラついてるやろなぁ・・・と思いきや、
なにがなにが!

すこしきまり悪そうに・・


inu_no_te_ni_notta_tap_R.jpg



手に乗るんスよ

こりゃうれしいじゃあ~りませんかw



ただ、


jitto_shitoite_tap_R.jpg


動いちゃいけない。






tonbo_no_te_ni_noru_tap_R.jpg


ゲーム中のトンボの手のひらにも♪




ただ、


jitto_shitoite_tap_2_R.jpg


動いちゃいけない。




少々めいわくな気もするけれど、


ugokuna_tap_R.jpg


これは換羽の功名














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161128 Mon
動かない 

動かない 



“こぶ”(子分)を見つけたタップ、
もう取れそうもない爪楊枝はあきらめて
方向転換w


tap_chakuchi_R.jpg


が、着地の際、クチバシが当たったのか、
はたまた乗っかろうとして失敗したのか、
こぶはひっくり返ってしまいましてw



danmari_hutair_R.jpg


“こぶ”が起き上がるのを待つタップ。

タップが行くのを待つ“こぶ”(笑)
ていうかあたしw



沈黙の後にタップ、待ちきれずw


ganmi_tap_R_2016112820233734b.jpg



この後、執拗につつかれる“こぶ”















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161125 Fri
すっとぼけ 

すっとぼけ 



換羽タップ、ボロボロながらも
マイペースで遊んでます。


noreta_tap_R.jpg


“めんぼうぬきぬきあそび”にも飽きて?
今度はつまようじを狙う???


ホンマ、文鳥ってちっちゃいんやなぁと思う瞬間w





torenai_tsumayouji_R.jpg


あーそれ、つまようじ一本分の穴しかあいてないからw





torenai_tap_2_R.jpg


いやいや、無理やから^^;




akirameta_tap_R.jpg


そうそう。無理やから^^





nanika_ni_kiduku_tap_R_20161125190304593.jpg



あきらめたその瞬間、タップの視界は広がったらしく・・・




kobu_ni_kiduita_tap_R.jpg


ずっと目の前に居たのに、やっと気づいたっていうねw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161124 Thu
今のピークくん 

今のピークくん 



一番ひどかったコロンの換羽も少し落ち着いてきて、
コハダの顔回りのチクチクはもうちょっとかかりそうですが、

なにせ今の換羽のピークはタップにキテるようですw


10gatsu_tap_R.jpg


これが10月のタップ。
クチバシの色は少し薄めですが、
換羽とはまだわかりにくいです。




そして今のタップは・・・


oppo_mijikai_tap_R.jpg


これ。

尾っぽが短くありません?
抜けて、生えかけがいっぱいで、
ボサついてます。





toya_tap_R.jpg


後頭部も、羽根も、あちこちボロボロで
ハァハァしてたからネクトンBIO入れるんやめたから?ってくらい
急にきました^^;

あ、でもハァハァせんくなったですけどねw


ちょいお疲れのタップ。




senpai_collon_R.jpg


そして少し調子がもどってきた、“ちょっとだけ先輩”からの要らんアドバイスw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161122 Tue
匂い 

匂い 



コロンは食い意地・・・・




張ってませんw



でも、人間の食べ物には興味をしめしますw



ii_nioi_collon_R.jpg


テーブルの上にあった、いりこに興味しんしんw

ええ匂い、するんでしょうね^^;


biku_collon_R.jpg


ただ、なんか悪いことしてるような感覚があったりして、
ちょっとした物音にもビクつきます^^;

自分でカサカサ音たてといて・・・ねぇ(笑)




kubi_tsukkomi_collon_R.jpg



そのうち慣れてきて、首つっこんでますw


ただ、食べません。

匂い嗅ぐだけw

コロンは偏食する?のか、青菜もあんまり食べてなさそうやし、
ちょっと困りもんです。


いりこ見ると目の色変えて泥棒に来とった、レンゲがなつかしいわーw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161121 Mon
トヤコハ 

トヤコハ 



コハダの顔回りのチクチクが目立ってきました。

濃いグレーのとこも、首のあたりも羽軸が目立ちます。


toya_kohada_R.jpg



ね?

豆苗食べてお口回りが汚れてるんはご愛嬌w






kayu_kayu_kohada_R.jpg



かゆいし・・・




nemui_kohada_R_20161121143307e4a.jpg


眠いz





でも・・・


asobitai_kohada_R.jpg



わかるわ、その感じ。




ただ、



wink_kohada_R.jpg



それはわからんわ













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161118 Fri
食べ方 

食べ方 



今日は豆苗を進呈。

さっそくに飛びついたのがコハダ(とタップw)。


tomyo_koha_1_R.jpg


さっそくおっ散らかして次々に食いつくコハダ。






tomyo_tap_1_R.jpg


さっと一本くわえて、ちょぃ安全めのところで
それを食べるタップ。

まともに闘って勝てる相手じゃないから。あの兄ちゃんはw


足で押さえるとこなんざどこで習ったのか、生活の知恵w











tomyo_koha_2_R.jpg


ちょっとかじったら次に豆苗へ。

コハダの食べ方はちょっとやんちゃw





tomyo_tap_2_R.jpg


ひたすらせしめた一本の豆苗を食べるタップ。





tomyo_koha_3_R.jpg


さぁ、次のん次のん♪

遊びもかねて楽し美味しい豆苗タイムw






それでもタップは一本の豆苗をいじらしいまでに・・・・



tomyo_tap_3_R.jpg



おっと














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161117 Thu
いつもこう 

いつもこう 



ちょぃと写真が足りなくって、これといった現場を押さえることができずw


でも、いつも通りの一枚を^^;



4wa_no_yousu_R.jpg



呼びもしないのに、若い奴らがよってきて
自分の居場所を脅かすからトゥルルと威嚇して追い払おうとするマロンに・・・。


ちょっとビビって距離を置きつつ、
何気にみんなの居るところに居たいコハダ。


状況が悪いととりあえず知らん顔、もしくはとんずらを謀るコロン。


あえてマロンのそばに行って余計に怒りを買うも
すきあらばまだ近くに寄ろうとするタップw



ホンマ、いつもこう














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161116 Wed
このコンビ 

このコンビ 



コハダとコロン、
(文鳥的に)楽しいことはふたりでつるみます。



kitchen_kohayan_R.jpg


手水浴び大好き、
(なぜか)お茶っ葉が好き(コーヒー粉でも可)なコハダは
キッチン探検にやってきました。



kitchen_collon_R.jpg


トーゼン、コロンもついてやってきましたw




ただ、基本、キッチンは水浴び以外は立ち入り禁止。


見つけ次第出てってもらいます。



mitsukatta_hutari_R.jpg


現場の証拠写真を撮りつつ、警告。






すると、




kata_ni_kita_hutari_R.jpg



すかさずあたしの肩に止まって、ご機嫌うかがいw


これをカメラに撮るん、難しいんやでー














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161115 Tue
くしくしくし 

くしくしくし 



タップも換羽中、羽繕いに必死です。


kushikushi_tap_1_R.jpg


序盤はまだまだ涼しい顔してますが、




kushikushi_tap_2_R.jpg


だんだん気合も入ってきます。


あ、この足腰の感じが好きw





kushikushi_tap_3_R.jpg



羽根の付け根がチクチクチクチクw





kushikushi_tap_4_R.jpg


がんばってお腹もつくろっちゃえー。





タップの羽繕いは続きます、


marron_no_mae_de_R.jpg


たとえすぐそばで誰かが威嚇していようとも 














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161111 Fri
じみぶん 

じみぶん 




最近のコハやんはちょっとせつないw


jimi_koha_R.jpg



マロンみたいにおじいちゃんでもなく、
タップみたいに幼くもなく。


白でもなく、黒でもなくww


換羽で、結構羽が抜けてるけれど、
コロンやタップほどでもなく。


体がおっきいからケンカしてると
いつも怒られて。


だからなのか、
最近握らせてくれる率が低くなって、
手を出すと飛んでったりして。


でもやっぱり眠くなると手の中にもぐりこんできたりして^^;

甘えてるとコロンがジャマしに来るしww



yasagure_kohayan_R.jpg



なので(?)最近、放鳥終わりにちょっと抵抗して逃げたりします




地味~にやさぐれてますw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161110 Thu
忍 

 




ちょっとご無沙汰ですみません。
写真が撮れなくって・・・^^;






相変わらず換羽で、
相変わらずマロンが好きなコロン。


2shot_marron_collon_R.jpg


でも、マロンの視力はとってもわずか。

しかも換羽で見分けが難しいようで。





ikaku_sareru_collon_R.jpg


コロンにでも容赦なく威嚇するマロン^^;


ちょっとショック・・・かも。




shock_collon_R.jpg



耐えろー、耐えろー、コロン。


出口はもうちょっとやー(?)




taeru_collon_R.jpg



ひたすらの一文字のコロンですw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20161101 Tue
よりどころ 

よりどころ 



タップ、コロンと比べると見た目はそんなにボロっちくないんですけど、
ケージにちょいちょい羽根が落ちてたりして、
飛ぶ音が妙にスカってたりして、
クチバシやアイリングの色が少し薄かったりして、
実はお疲れモードなわけでして。


それでもコハダとケンカ、マロンに威嚇され、
コロンにゃ逃げられる、と、ちょっと切ない^^;


そんなときの避難場所なのか、
よ~~くトンボの腕に乗りますw


yojinoboru_tap_R.jpg


止まりにくい感じで腕を上げててもよじ登ってくるタップ。





miharashi_tap_R.jpg


少し高めのところで見晴らしを楽しむ?タップ。






ude_sageta_tonbo_sagerareta_tap_R.jpg



腕を下げられてチラとトンボを見るタップw






dokanai_tap_R.jpg


それでもどかないタップw



もはやトンボは、


心のよりどころ


なのかもしれないw




ただ、やっぱり乗るのは「腕」ってのがww















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: