レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20160928 Wed
くせ 

くせ 




タップ、ちらりと、斜に構える“くせ”があります。


sya_ni_kamaeteru_tap_R.jpg


すぐに斜め上をみあげるんですけど、

何か見えるのか( ゚д゚ )!?

それとも単に生意気ポーズ(「どや顔」とも)なのか( ゚д゚ )!?





どこかに着地すると、すぐにこう。




sya_ni_kamaeru_tap_R.jpg



未だに“手乗らん文鳥”。



超なまいき。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160926 Mon
もぞぞ 

もぞぞ 



たぶん、コハダがよくやってるのを見てたんやと
思うのですけれど・・・・



悪いことした後に、
何気にもぞぞと隠れるタップw



kakureru_tap_R.jpg
(ちょぃと失敗して真っ暗な写真になってしまいましてw)




“わるこ”そうな表情・・・www




ほんまに隠れてるのか、
真似っこして遊んでるんか、
巣ごっこなんか、
単に甘えてるんか。



わからんけれども 















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160922 Thu
バトル 

バトル 



全員放鳥すると必ず起こるバトル。


今日もまたタップがマロコロのところに
お邪魔をしに行ったようで・・・・


hoeru_marron_R_20160922195219eb3.jpg



とっくみあいすれば、相当な体力を消耗するから
やめときゃええのに、ケンカ売るのはいつもマロン。


よく見えん目で、微妙に白さの違うやつを見つけると
ニョロニョロと威嚇しまくりw


そろそろ止めんとあかんか・・・と思い、よっこらしょと
立ち上がったそのとき、



意外にもキレたのはコロンだった・・・・



その場に居た全員が驚いた、衝撃の瞬間!



kuchu_tokkumiai_R.jpg



まさかの空中戦!?



おそらく一番びっくりしたのはタップでしょう・・・^^;



とっくみあったまま空中分解したようですw






あ、いや。





一番びっくりしたのは・・・




marron_karamawari_R.jpg



マロンかもしれませぬw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160921 Wed
おひとり様 

おひとり様 



お昼間、ふたりでまったりしてみようかと思いつき、

マロンだけを放鳥してみましたw


さっそく、お気に入りの巣(マロン認定)に連れて行ったものの、

ちょっとアクティブに移動したりしてw


marron_idou_R.jpg


ここ数日のお気に入りの場所w



ご機嫌な様子のマロン。


調子もよさげやったんで、手を出してみると・・・・・





nigeru_marron_R.jpg



スゴスゴと逃げますw




けど、「イヤなん? じゃぁいいや」 と手を引っ込めると・・・



mae_ni_detekita_marron_R.jpg


前へ出てくるw




こういうの、以前にもよくやってふたりで遊んだもんです^^



なんか、ふたりってのもええねぇ♪



若手たちには悪いけどw





iyotto_marron_R.jpg



マロンも利き足を引っ込めて力の弱い足で立つほどのリラックスっぷり。


穏やかで、マロンもほんのちょっと若返った感じしました^^







ふ、またやろっと❤















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160920 Tue
あまえんぼ 

あまえんぼ 



レンジャーたちがワイワイ遊んでいたので、
トンボが写真を撮ろうと構えていると・・・


hiza_no_ue_ni_chakuchi_koha_R.jpg



逃げてきたのか、甘えてきたのか、
ひざの上にやってきたコハダ。



“あまえんぼめ・・・”



そう思いながらも、悪い気はしないトンボw




ただ、次の瞬間、空気はビミョーになる・・・・





mamayan_ha_sengen_koha_R.jpg



ママやんはお仕事中^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160919 Mon
ほこたて 

ほこたて 



コロンを追いかけるタップですが、
追い払う意味でなのか、ちょいちょいコハダも追っかけますw

そして、なぜかマロンのそばに行きたがります^^;
コロンと同じようにしたいんかなぁ・・と想像したりしてw


なので、


ロケット!



コロンが隣にいるのに
ロケット発射!!





その行先には・・・・


“ホコ”と“タテ”を用意して
戦闘態勢で待つマロンが居ましたw



来るなら来い!



とんがってるでしょー













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160916 Fri
こはやん講座 

こはやん講座 



おこんばんは。


コハやんやん!


kibiho_kuwaeru_kohayan_R.jpg



きょうは“きびほ”をくわえる「コツ」をおしえるやん。


いつも、“ただくわえてるだけ”じゃないやん。




kamukamu_kohada_R.jpg


まずは“さきっちょ”をかむやん。


ほぐすやん。





mochiageru_kohada_R_20160916073549de1.jpg


で、もちあげるやん。


けど、ぜんぶくわえたらすぐおとすやん。


なんで、すかさず、



doya_koha_R.jpg


ほぐしたのん、ちょっとだけかむやん♪


アンテーするやん♪

これが“コツ”やん。




以上、簡単ですが、

コハやんの、                         
                     
 キビ穂のくわえかた講座


でした^^



















mousouhanntai_kohada_R.jpg



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160915 Thu
疑惑 

疑惑 



疑ってる・・・というよりも、
こないだ気づいたんですけど。


mizuabi_go_R.jpg


最近このふたりしか手水浴びしないんです、
コハダとコロン。


そして仲良く水浴びした後は仲良く羽づくろいw


同じように水浴びして、同じようにビチョビチョなんですけど、




pikka-n_R.jpg



コロンだけ異様にハゲとる。







kushikushi_collon_R.jpg


どうやらコロンは顔がでかめなようで(笑)、
ぼわっとしてるんで、コハダと同じくらいのぽっちゃりに
見えますが、体重はタップと同じw



頭の表面積が広いせいなんやろか!?!?




やたら見えるピンクの頭皮・・・


muttosuru_collon_R.jpg


あ、いや、かわいいし、
ぜっんぜん問題はないんやけどね^^;







yappari_R.jpg


あ、でもこの角度でもすでにピンクが見え・・・・・w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160914 Wed
ひとり風呂 

ひとり風呂 



コハダがのびのび一人風呂。

広々、滝行もできますw


takigyou_chu_kohayan_R.jpg



ものすごく気持ちよかったのか、
コハダの顔が・・・・ww





itakono_R.jpg


潮来の~~




itaro_R.jpg
(元画像が暗かったのでやたら明るくしたら変な色合いになってますw)

伊太郎~~~♪



わからん方はごめんなさいwww(え、ほとんどわからん??)


コハダがちょっとレトロなものまねをやってくれまして(笑)










え?



yattehen_koha_R.jpg


あらそう?











P.S.以前告知してました、「スキマノ」にレンジャー日記を紹介していただいてます。

「至れり尽くせり」のマロンの水浴びの記事が載ってます^^;
嫌がってるわけじゃないんですけど、ま、えっか(笑)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160913 Tue
無駄多い 

無駄多い 



マロンが大好きなコロン。


note_pc_no_ue_marron_collon_R.jpg


なので、マロンのよく居る、
ノートパソコンの周りでよくゴソゴソしてます。






naniyara_hajimeta_collon_R.jpg


ふと思いついたのか、コロンが何やら始めました・・・



巣でも作ろうとしてるん・・・かなw




yatara_issyoukenmei_collon_R.jpg


わりと熱心に作業しております、コロン^^;





ganbaru_collon_R.jpg


そうなるとマロンは“ほっちっち”ですwww



そして、マロンの存在を思い出すと、


kakikaki_collon_R.jpg


せっせと作ろうとしていたハンカチの何やら?を踏みつけてますw



コロンの行動にはやたら無駄があります















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160912 Mon
気持ち 

気持ち 




みーんなコロンが大好き。

ただ、コロンはマロンが好きw


このおかしなレンジャー達の関係でケンカが勃発しますw




ただ、ググッとじいさんなマロン、目も足も弱ってるし、
コロンはマロンを守りたい。


・・・そんな気持ちはあるんですけれどw



noriokureru_collon_R.jpg


うっかりまったりしていて
タップが侵入してきてケンカが始まっても
コロンだけが乗り遅れるというwww



awatete_sanka_collon_R.jpg



慌てて加勢するも、もひとつ役に立たずw




ashi_humihazusu_marron_R.jpg


必死のマロンが逆に足を踏み外すことにww




マロンの形相にビビりながらも必死のパッチのタップ、
尾っぽを見ればわかりましょうw





タップも体勢を立て直して、再び!




hutatabi_kenka_R.jpg


第2ラウンド!



今度は乗り遅れるわけにはいかない!



tobikakaru_collon_R.jpg



コロン、根性を見せたーーーっ!





が、返り討ちにあい・・・・


marron_no_ushiro_ni_mawarikomu_collon_R.jpg


後方援護にまわりましたwww





そもそもコロンがそこに行くからタップが追いかけてくるんですけどねー










レンジャーカレンダー2017



レンジャーカレンダー2017、予約開始です。

画像をクリックすると予約ページに飛びます^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160909 Fri
運び屋 

運び屋 



白組もキビ穂を喜んで食べるようになり、
おやつ置き場も時折賑わいを見せるようになり・・・・



なり・・・



kibiho_kotsuzen_R.jpg



(。=`ω´=)ぇ?


キビ穂がない。


・・・・さては・・・・




hancho_hakken_R.jpg



ああああっ!


犯鳥みっけw




そういうんまで思い出してもたか・・・^^;




gu_kohada_R.jpg



とにかく、咥えては、




tobitatsu_kohayan_R.jpg



飛ぶ!



・・・・これが楽しいらしいw



chakuchi_kohayan_R.jpg



落としては拾い・・・




guigui_kibiho_R.jpg


ケージに持ち帰る。


そして、


hakobiya_kohada_R.jpg


また咥えて持ち出すww



意味のない運び屋は、


今日もよく働きます 





それを拾い歩くあたしもよぅ働かせてもろてますわー










いかんっ!たまに覗いていただく方のために、
しばらく宣伝しておこうと思ってたのにwww



レンジャーカレンダー2017
予約開始しております^^

レンジャーカレンダー2017




↑の画像をクリックしますと予約ページに飛べます。

→の上にも載せてますw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160908 Thu
充電 

充電 




甘えんぼコロンもひとりになりたいときがあります。

そんなときは、カウンター下にある、
100均カゴに潜り込みます。
ここは誰も来ません。来れませんww




ただ・・・



ki_ni_naru_sen_collon_R.jpg



ちょっと気になるのが上から垂れてる
充電器のコード・・・




sen_wo_kamu_collon_R.jpg



気になるようです。





kapukapukapu_collon_R.jpg



コロン、こう見えて結構凶暴でして、
この上にマロンの巣があるわけですが、
その付近の壁紙を少し剥がされてたりして



こうして無抵抗なものを噛んでは
クチバシを鍛えるようで^^;


コードはホンマは噛ませてはいけません。後で片づけておきます。







juuden_kanryou_collon_R.jpg



気が済んだところで充電完了。






一寝入りしたら、また上に居てるじいちのところに行く予定です













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160907 Wed
巣 

 



もはや“巣”と化している、

トンボのノートパソコン横のスペースw

エアコンの風も来るし、
タオルをたたんで敷き、
爪がひっかかると危ないので
目の細かいハンドタオルで巻き巻き、
そこへキビの緑穂を置いて・・・っと。



マロンはすっかりお気に入り。

フンもしませぬ。

こっから出てったときに巨大なやつをします^^;;;;



なので。



このテリトリーを守るのに必死です。




ikaku_marron_R_2016090622544453a.jpg


敵を発見!


威嚇開始!



体を大きく見せてニョロニョロ攻撃!






cho_kowai_marron_R.jpg



コロン以外は立ち入り禁止。


よくトンボもあたしも指を噛まれますw


怖い形相ですw



目がよく見えんのでとにかく動くものは排除、排除。


たまにタップと見間違えてコロンも足をやられますw




そんなんやから、


kibiho_wo_mottekareru_marron_R.jpg



キビの緑穂を取られても気づきゃしないww












レンジャーカレンダー2017
予約開始しております。

レンジャーカレンダー2017




↑の画像をクリックしますと予約ページに飛べます。

→の上にも載せてますw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160906 Tue
夕方 

夕方 



我が家、リビングの隣にレンジャー部屋があります。

レンジャー部屋にパソコンがあります。
あたしはよくここで作業してますw


夕方、暗くなるのも忘れて作業中、
ふとみると、それをじっと見つめるタップ・・・w



mitsumeru_tap_R.jpg



あらw もうこんな時間w


リビングは電気つけてるから明るいのに^^;




pui_tap_R.jpg



リビングで遊んでるのをほっちっちにして
ひとりでパソコン前に座ってると、
だいたいコハダかタップが
様子を見にやってきます^^;



ごくろうさんw









レンジャーカレンダー2017



レンジャーカレンダー2017、予約開始しました。

画像をクリックすると予約ページに飛びます^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160905 Mon
いろいろおしらせ 

いろいろおしらせ 



小さな我が家のニュースですw

まずは。


レンジャーカレンダー2017ができました^^


レンジャーカレンダー2017


大抜擢!

表紙はタップが飾りました。
悪そうでしょーww


今年もクリエイティブモーションさんにお願いしました。
原稿を作るのが遅くなり、昨年より1か月遅れで予約開始となりました。
(ごめんなさい)


テーマは、


“謎の四字熟語”www


シンプルに写真だけ厳選しようと思ったのに、
ついつい一言入れたくなるあたしの性分w
お許しくだされ~~~^^;


特典のポストカードもありますw

ポストカード2017



ご予約ページはコチラ


→にも載せておきますね^^

どうぞよろしくm(__)m








・・・。


コホ。





次のおしらせです。


カレンダーつながりで、


カレンダー2017 ぶんちょう (ヤマケイカレンダー2017)

に、マロンとピノが載りますw
(5月やったかな)

昨年、引っ越してすぐに取材していただいて、
Companion Bird №24 の「おうち拝見! 鳥さんのいる暮らし」ページに
載せていただいた(実は他のページにもこっそり登場してますw)ときのつながりで
おぴ~とうもとサンから連絡をいただき、カレンダー掲載とあいなりました^^

1年前、ピノも居て、マロンも今より軽快でしたねぇ・・・^^








そして、次のおしらせですw


SUKIMANOというサイトをご存じでしょうか。

今度、そちらで、「レンジャー日記」を紹介いただけるとのお話をいただきました。
今月中旬くらいになる予定だそうです。
またハッキリしたことがわかりましたら
あらためておしらせします。



なんか・・・

ありがたいですねぇ・・・(ほろり)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160902 Fri
ひとりじめ 

ひとりじめ 




昨年夏、我が家が引っ越ししてからやってきた白組は
まだどこかしら「おやつ置き場」になじめてないのか・・・・?


キビ穂を置いても、なかなか飛びつこうとしませんでした。



そこでラッキーやったんはコハダw



kibiho_taberu_kohada_R.jpg


闘わずして、キビ穂をひとりじめですw







syuuhen_kakunin_kohada_R.jpg



ちょ・・・・・っと変なカンジもするけれど・・・






tabetsudukeru_kohayan_R.jpg



気にしない、気にしない♪













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: