レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20160831 Wed
緑穂 

緑穂 




今年もきました、緑穂の季節♪


さっそくバーズレストランさんからお取り寄せ^^





コロンとタップは初めて・・・かw





2016_kibiho_toujou_R.jpg



では、白組のおふたりさん。





ganmi_tap_R.jpg



ガン見のタップ。




素直な反応だったのはコハダ。




taberu_kohada_R.jpg



しごいてますw

やっぱりおいしいんですねぇ^^







ただ、

いちいち手からあげるんはめんどくさいんで、


oyatsuokiba_ni_ryokuho_R.jpg



おやつ置き場にドドンとw




ご自由にお食べください^^






ただ、ご自由に食べそうにないので、
基地にひきこもりの長老にも・・・




marron_ganmuhsi_R.jpg



まだ気づいてません















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160830 Tue
ちゃちゃ 

ちゃちゃ 



恒例になりつつある、

“水浴び一番のり”組の、


ご一緒水浴びw


imakara_mizuabi_kohada_collon_R.jpg


特にコハダは楽しみにしてるぽいw







mizuabi_mankitsu_chu_koha_collon_R.jpg



かけ流し水浴びを楽しむふたりw







そこへ・・・



現れる白い影。




shiroi_kage_ni_kiduku_kohada_R.jpg




こうなると、当然のことながら・・・・



oidasareru_tap_R.jpg



タップは追い出されます^^;




一見かわいそうな構図ですが、

タップは気のせいか楽しそうにも見え・・・w




shitsukoku_nerau_tap_R.jpg


長風呂コハダひとりになっても、

タップの“ちゃちゃ”は続きますw



oiharaware_tap_R.jpg



この後、コハダが終わり、
タップの水浴びが始まります。




が、


2,3回チャパチャパッとしたらすぐ終わります。


だって、


自宅風呂でさんざん水浴びは済ませているので 














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160829 Mon
その頃 

その頃 




あたしがせっせと思い出話をしている間、
現役レンジャー隊は、復活したおやつ置き場で
順番に好きなもんを食べてました。



チンゲン菜・玄米・ペレットを置いてましたが・・・・



aona_taberu_kohada_R.jpg



チンゲン菜担当はコハダw


これ、ほっとんどコハダが食べましてん♪












kome_taberu_tap_R.jpg


お米担当はタップw


最近すこし大きくなって、ただいま体重26グラム。




もうチビなんて言わせない(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160827 Sat
止まらなかった・・・ 

止まらなかった・・・ 



波に乗るといいましょうか、
調子に乗っただけといいましょうかw


文鳥にすっぽりハマった我が家、
今度はべた慣れ文鳥がほしくなり、
「もっとヒナヒナから育てれば・・・」と
近所のペットショップに足を運び・・・


でもそこに居た文鳥のチビさんたちは
みんなすでに大きくなっていて、
「あぁ・・・ちょっとなぁ・・・」と思ったとき、

「こうやってまだ差し餌してやるんですよ」と
割りばしで粟玉をあげていまして。

1羽だけやたらちっさいのにがっついてる子が居ましてw


ズッドーン!


ツボにハマってしまい連れ帰りました^^;



pino_2006.jpg


んもう(。・´_`・。)


止まらんかったですw



よくなつくから・・・と羽根をガッツリ切られて我が家に来たピノ。
申し訳ないことをしました。誰よりも飛ぶまでに時間がかかってしまいました。



pino_2008_R.jpg


マロンよりもさらに白い挿し羽が多めで。


よく食べるわりには「ティッ、ティッ」と鳴き声小さめ。
体もいっこうにでっかくなりませんし。



pino_2010_R.jpg


そしてなついてるのかなついてないのかw

よく寝る子でして、手のひらで寝ることもありますが、
呼んで来るってこともなく、なすがままってとこでしょうか^^;




pino_2012_R.jpg



あぁ、卵が止まらず、
10個以上産んでまだいきそうやったんで
別室に隔離してストレスをわざと与えたりしましたねぇ・・・




pino_2014_R.jpg



“くいいじはりこ”

の名前をほしいままにし(笑)、

飛べるようになったときから何気にいじわるなところも出てきたりしてwww




pino_2015_R.jpg



ピノはひょうひょうとしてました^^



ひょうひょうとしすぎて、
あっさりぽっくり逝ってしもたんで・・・




pino_issyo_ni_ohirune_R.jpg


ホンマに今でも、さりげなぁぁぁく、そばに居てるような気がしております














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160825 Thu
2番手 

2番手 



思い出にひたりすぎでキモいかもしれんのですが(笑)


ハクを迎えて、共働きの我が家、仕事に行くときの
後ろ髪の引かれようったらwww




やっぱり友達を作ろう。

(クララかっwww)



・・・でもっかいショップに行って連れて帰ったのが、



marron_2006.jpg


マロン。



ハクを連れて帰るとき、どうにも気になった、
初めて見るシナモン文鳥。

ベージュのボディに赤目て・・・。
しかも高いしw


よし、こいつにしよう。



そのときに同じ箱の中に居たシルバーのちっさい子を
いじめまわしてたマロンを見て、

「こいつならハクにもやられんやろw」

てな お迎え理由が不純だったことは目をつぶって^^;



換羽が終わって、
ベージュ一色だったその文鳥は、
思ってたシナモン文鳥の色合いじゃなかった・・・w


ちょっとグレーがかったくすんだ色。
しかも白い羽が混じってまだらやしw


“きちゃなー”


そんなことも思いましたけれど(笑)






marron_2008_R.jpg


唯一の男子だったマロン、
独特のキャラを出してきました。


ちょっとろくでなし系でw

でもどんくさくてw



marron_2010_R.jpg


おなかのツートン色が逆になっても
そのキャラは不動で・・・(笑)



marron_2012_R.jpg



マロンの、ハーレム状態は永遠に続くかのような
雰囲気さえありましたww



が。



相棒のモコが居なくなり、

元気印のルッツが居なくなり、


入ってくるのはヤローばっかり。




marron_2015_R.jpg


とうとう最後の女子となったピノにまで先立たれ、



まさかの「レンジャー生き字引」w


その後すっかり老け込んで、
足が悪くなり、白内障になり・・・



すっかり“おじいちゃん”になったマロンですが、


コロンが入ってきて俄然元気になり(?)、


その後入ってきたタップとは激しくケンカする毎日ww



marron_2016_R_20160824151043023.jpg


ベテランレンジャー隊として君臨しているのでありました・・・w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160824 Wed
たまに 

たまに 



たまに、ちょっと語りたくなる、
初めて迎えた文鳥の話・・・・・




知ってる人は「また言うてらw」とかって見てくだされ^^;






haku_1_R.jpg




ドキドキしながら連れて帰った、
なにもかもが初めての文鳥。


子供のころ、文鳥が家に居ました。
でもお世話なんか全然してなくって。
歌って踊って、よく噛みつく、ちょっと怖いイメージ。


お世話をした母に聞いてみようと相談したら
「羽がある程度生えそろった子なら大丈夫じゃろー」
とのことで、ショップにまたちょうどええ位の子がおってw


えいやー!と思い切って連れて帰るあたしw



haku_2.jpg


あれ?

白文鳥って背中にこんなグレーの羽があったっけ。

ちょっと嫌やなぁ・・・、ずっとあるんやろか・・・。


餌、食べてくれるやろか・・・。



ショップでは食べとったのに全然食べず、
そりゃもう心配になって。

翌日ショップにすぐに連れてって
差し餌して見せてもろて^^;


連れて帰ったらそっからは食べてくれましたw


haku_3_R.jpg


初めての換羽も心配してw

寒いんちゃうかー。
ひとりで置いといて大丈夫やろかー。


あたしもトンボも、普段はかなりのおおざっぱやのに、超心配性(笑)




haku_4_R.jpg


水浴びが大好きになって、
ハクが手水浴びをしてくれたから、
そのまま芋づる式に現在のレンジャーに受け継がれてるんやと思います^^




ただ、大好きすぎてw


haku_5_R.jpg


食事中に飲んでた水を欲しがり、


あげく、


haku_6_R.jpg



入るwww




笑い転げましたwww




なんせ強くって、体もつやぴか、
あとから来る他の文鳥もハクにはかないません^^;


「たぶん、誰よりも長生きするやろな」


トンボと二人、そう話してました。







ところがハクめ、2歳やそこらで病気になりおって^^;
5ヶ月間、人間もオロオロしながら闘いましてん。


こないだ写真のフォルダを見たら、
ハクの病気のときの写真ばっかりやったんで
整理しました。

やっぱり綺麗なハクの写真を多く残したかったですしねー。




お世話も、今でこそ少しは慣れてきたし、
情報もわりと得たけれども、
何も知らずに、カゴに帰らんからと暗くして追っかけまわしたり、
餌の取り換えを忘れたり、人間の食べ物をかじらせてしもたり、
いろいろ大失敗を繰り返して、ハクには迷惑もかけたんやろなぁ・・・と
いまだに反省することしきり。



でも、何年も、文鳥にハマり続けて、
文鳥を通していろんな人と知り合って、
いっぱい癒してもろて、
楽しく過ごせてるのも、この子のおかげかもしれんですね。




haku_7_R.jpg


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160823 Tue
こういうとき 

こういうとき 



たよんないじいちゃんの水浴びをお見せしましたが、
いつもやるわけじゃないです。


こういう視線を感じたときだけです。



じー


はい、マロン、


“水浴び会場へ強制連行決定”


の瞬間。








ね、したそうでしょ 














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160819 Fri
至れり尽くせり 

至れり尽くせり 



コハダ、コロン、タップの手水浴びが終わって、
マロンがちょっとでもしたそうな顔してたなぁと思ったら、
無理やり捕まえて強制的にシンクに連れてってみますw


すると・・・


1


だいたいやりますww

気が乗らんときは逃げますけど^^;



結構、気持ちよさげで、
でも結構必死で(笑)





2



終わったときにはびっちょびちょw


この後、羽根もだっらーんと落ちてきます^^;




そして、先に終わったくせに、


3


コロンは背中から、




4


コハダは頭の上から



もっかいやろかって勢いでうらやましそうに見てます。
決して心配してるカンジじゃありません^^;




はよ、乾かせw





そして、マロン、ある程度乾かんと羽繕いせずに震えるので(?)


至れり尽くせりのタオルドライw



5


まぁまぁええから。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160818 Thu
ぼけレンジャー 

ぼけレンジャー 



レンジャー部屋の入口に立ってしばらくすると、

レンジャー達が飛んできますw




タップも・・・



タップ







コロンも・・・



コロン







コハダも・・・



コハダ






マロンだって・・・



マロンw
(ちょっとヘリコプターみたいw)



かわいいんですよ?




ただ、




写真を撮ってもピンぼけばっかりw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160817 Wed
お疲れちゃん 

お疲れちゃん 



お盆も終わって、夏も後半ですねー。

まだまだ暑いですけどw


バトルww



それでもレンジャー隊はいたって元気w


今日も激しくケンカ&ケンカ!









ネルwww



・・・とはいえ、やっぱり、


お疲れちゃん 














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160816 Tue
巨大なす牛 

巨大なす牛 



さてさて。


あまりご披露できませんでしたが、
10羽でさんざん(妄想の中で)遊んでおりましたが、
夢の世界もそろそろ・・・・



でかいw


年々乗客が増えていくので
巨大化したなす牛w



じゃあねー



・・・に乗り込むレディース(約1名は♂♀不明w)。





今年のお盆、終了です。







あーあ。



なんだかよぅわからんかったけど、
ちょっと華やかで楽しかったなと
空を見上げるタップ^^















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160815 Mon
似て・・・ 

似て・・・ 




ちょっと似てるかな・・・



を並べてみましたw



レンゲとタップ


レンゲとタップ。


姉弟じゃない?と思うことがたまにありますw


ま、タップは手に乗りませんけどねー^^;








ルッツとコロン


ルッツとコロン。

ちょっとキョドってて、ちょっとおおざっぱで、
文鳥人気があるっていうかw


コロンの帽子と尾っぽが思ったより濃い色になったから
離れたけれど、キャラはわりとかぶりますw

コロンのが人なつっこいですけど。









モコとコハやん?


これはこじつけ。

トンボも納得してませんけど、あたしの独断w

ちょっと不器用なところというか、
目の、大きさは違うけどちょっとクールな目つきといいましょうかー^^;;;;;




まぁ、このくらいでしょうかw





ピノぶつぶつ・・・



あw




ピノ似はおらんなぁ^^;;;




じゃあ・・・


マロンもじもじ




これでどう?





けっこうでち。



ぽかーん






「けっこうでち」とか言うてそうw

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160814 Sun
妄想劇場 

妄想劇場 



せっかちレンレンのイライラの原因は・・・


ちがうでちか?



ちょっとした行き違い・・・・w








一方我が家では、


現役s


ちょっとワクワク感のある恐怖の予感w


なんとなく落ち着かない。






そしてお盆を迎えた我が家・・・






非公開ですがwww

(画像の準備に手間がかかりすぎてるとはいえないwww)





まずはレンジャー全員と顔見知り?ということで、、




ま、しごく当たり前w



マロンの元に集まるというwww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160813 Sat
せっかち 

せっかち 





あー・・・。



足



昨日あたりから・・・




イライラ・・・



出発待ちしてたりしてw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160811 Thu
夏の差し入れ 

夏の差し入れ 



近所のスーパーでちょっと安く売っていたので
トウモロコシ茹でてみまして。


はりこが居ないからもう
ケンカして取り合うほどの勢いもなく、
ひたすら呼んで、一粒ずつあげるという、
やたら手間のかかる差し入れとなりましたw



コロン


コロンはそーっと来てチュー。


「おいしいち?ほんまにおいしいち?」

てな具合w







コハダ


コハダはガブとくわえて
場所を変えてチュー。


ホンマに警戒心強いったら(。・ˇ_ˇ・。)







タップw


意外とタップは手から食べました♪

目が必死ww






で。



以前は食いついて他を蹴散らしてたマロンは、といいますと。




マロンwww



すぐ近くで迷子になってました 






とっつかまえてあげてみたけど
あんまり食べてくれへんかったし。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160811 Thu
強がり 

強がり 



たしか・・・・



レンゲの後ろを追いかけてた頃は
甘えんぼで握り文鳥だったはず・・・のコハやん。


なにやん?



なんか、最近手に乗ることが少なくなりました。


コロンやタップがあたしのそばに居ると
そわそわ、ギョロ目でこっち見て。





疲れるやん


さらに換羽で、ちょっとボサついてるから
余計にナーバスなのか、
少しやさぐれ気味?
でもってお疲れ気味?




おっとー



ちょっと寂しそうに見えなくもなくて・・・w


前みたいに無防備に甘えることもできず・・・



でもそのコハやんの顔は、


大人やん



とでも言うてるようw



なので、ちょっといつもより誰よりも甘やかしてます、最近 













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160809 Tue
シェルター 

シェルター 



ケンカの苦手なコロン。

一応立ち向かうも、気持ちで負けw






そんなときは・・・・



にげたち。



誰も来ないコロン専用のシェルターに逃げ込みます^^;



ここならだれもこないち。




そんな安心感を得られる場所なので、




ねるち。



頭をなでられてる感も味わえるここで

無防備にうつらうつら 













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160808 Mon
タップのイメージ 

タップのイメージ 



あくまで


あたしのイメージですがw



トンボに買った1枚のTシャツ。


○ニクロww



このキャラの、この表情がタップに似ている気がしてw




そして、 




○ケモンww




流行りのやつの中のコレw


コイツがなんかタップに見える。




イメージとしてはこうw



タップwww




相当モンスターボール使いそうだわ(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160805 Fri
嫌われタップ 

嫌われタップ 



たぶん、なんらかの理由はあるんでしょうけど、

タップはやたら嫌われます。


ひょい。


なので逃げ足も速くなりましてw


突かれる前にひょい。



ひょい2



ひょい。






ひょい3



ひょい。






ひょい4



ひょい。




ただ、


嵐の予感・・・w



なぜそこへ行く・・・














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160804 Thu
あっさり 

あっさり 



レンジャー達にとって、


ケンカはスポーツw


ケガが怖いのでたまに止めますが、
基本は好きにさせてます^^;



やはりタップ劣勢w



ケンカ大王はマロンですが^^;


マロンが居なくたってケンカはしますw

ただ、ちょっとあっさりしてるかもw



そしてやはりタップは劣勢のようで^^;;;




もうアイテはだれでもいいち!



コロンもケンカ下手で、
カッとなってもう誰が相手だかw



タップも気が小さく、
もう、一歩でも後退すると・・・w



あっ



落とし穴?に落ちます




そして八つ当たりw


そしてそのころにはケンカを忘れるコロンw





どいたち。




ね、あっさりしてますでしょ^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160803 Wed
じいちをさがせ 

じいちをさがせ 



マロンの換羽が落ち着くまで少しだけ放鳥時間を短めにしたろ、と
若いの3羽だけ先に放鳥タイムw


マロンのいない時間・・・


元気いっぱいですw



そしてつるみますw




じいちはどこー


なぁぁんだかちょっと
いつもと違う、とコロン、
キョロキョロ挙動不審w




ちがうw


そんなにマロンが好きなのか^^;








落ち着きのないコロンは・・・


もう出てるよ・・・ww



マロンを出してても気が付かんっていうwww













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20160802 Tue
最年・・・ 

最年・・・ 




我が家、最年少のタップ、



最年少タップ



貧相な感じやったのに、
クチバシもアイリングもええ色になって、
立派な白文鳥になりましたわー。




そして、

最年長のマロン。


最年長マロン



また着地しそこねて床に不時着したところw


ただいま換羽真っ最中で、
ちとお疲れのため、大事をとって
放鳥時間もちょっと短めにw





意地悪ちゃうぞーw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: