レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20151231 Thu
2015年 

2015年 



えぇ、とうとう2015年も最終日となりました。

皆さん、大掃除は終わりました?
ごちそうの準備はできました??

うちは・・・なんかフツーですwww

掃除かて・・・

コロンが来てからというもの、なんていうんやろ、倍以上の汚れよう!
通常の掃除だけでも結構大変です。
仕事が休みやし、毎日掃除機かけてみても、ごっそりゴミがたまりますwww
ちらと窓を拭いただけで終わりそうです^^;


しかもこうしてパソコンの前に座ってたりするもんですからね(笑)




で、せっかくパソコンの前に座ったので、
2015年のレンジャー日記を振り返ってみました。


ぅわー、くだらねー!!
読み返すの恥ずかしいわwww


なのであたしの頭の中での出来事を少々。


8月に引越ししました。

細っ


暑い中の引越し、あたしの体力はもう尽きてもてました^^;

レンジャーたちもドキドキの出来事、慣れるまで、
基地探しに大変やったと思います。


そんな中、体調の悪かったレンゲが8月7日、静かに息を引き取りました。
引越しも結構な負担やったと思います。
溺愛していただけに、覚悟もしてましたけど寂しくてね、
未だにキッチンの見えるところに写真を置いて
「かわいかったなぁ・・」とぼやいてます^^;


そしてさらに10月16日、こちらは覚悟ができてなかったんですが
ピノがいなくなり・・・。
居てるのが当たり前やったんでおかしな感覚でした。
今でも「ほんまに?」と思うくらいです。




(音楽がついてます。音量にご注意くださいw)


年初めには4羽いたレンジャー隊が2羽になってしまいました。


マロンとコハダ、あんまり仲良くもなかったですしね。

でもこれでええわ。

掃除もろくにできんし、たくさんの子のお世話はできんわ、
ちょっとずつフェードアウトしていってもええしな・・・


そう思ってたんですよ。




あぁ、なのになのにw



あぁ、かわいい・・・


迎えてしもたんやなぁ・・・^^;



コロンが加わり、マロンが蘇り(笑)、コハダが張り切ってwww


コロンが男の子と判明して(実は未だに疑ってますけどw)
以前は女系だったレンジャー隊もヤロー3羽のレンジャー隊に変貌してきました。




年寄り扱いすなー!




さてさて、賑やかにお正月を迎えることになりそうです。

来年もレンジャー日記、くだらんことばかりでためにはなりませんがw
どうぞよろしくお願いします。





皆さんもよいお年をお迎えください^^












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151229 Tue
知ってたり、知らなかったり 

知ってたり、知らなかったり 



なぜか。


コハダはときどきここに来ます。




気になるやん。


そして、レンゲの写真が気になるようです。
・・・覚えてるとでもいうんやろか・・・。


コロンもついて行きますけれど、
どの子も知らない子です^^;


じろり~~~



コハダはどうにも、レンゲが気になります。

何か思い出してるようにさえ見えます。




でも、そんなコハダも
この中には知らない子だっているんですけどねぇ^^;


(唯一全部知ってるのはマロンだけww しかも全員マロンより若かったりwww)




そして、コハダ、コロンにレンゲのことを教えるかのような姿・・・



わかったやん?



名前を言うてくれ。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151228 Mon
ちぇ。 

ちぇ。 



コロンを握って、さし餌。


あー・・・


うっかり一口、食べてしまったけれど、







ぱたん。



その後すぐにコロンのクチバシはパタンと閉じてしもて、





いや。



しまいにゃそっぽ向かれた。




あ~ぁ、とうとう、さし餌も終了かぁ・・・。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151225 Fri
よく見りゃ 

よく見りゃ 



手水浴びを要求するようになったコロン。



嬉しそうです


でも、まだヒナ羽やからほんの2回ほど
パシャパシャやったらびちょびちょになりますw



ほら。


なに?

あぁあ^^;



で、羽繕いもいそがしいコロンですけど、あれれれ・・・




にゅきにゅき・・・


ぅっわー!尾っぽの付け根あたりにどっさり羽軸が。




頭とおけつ。


うへーw 頭のてっぺんもきてます。




ヒナ換羽の始まり始まり~w













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151224 Thu
メリー・・・ 

メリー・・・ 



世間のムードにのっかってw


サンタレンジャー


のっかれる時にはのっかって、
おいしいもん食べたいですねぇ^^






・・・といいつつ、


こんなもんw



ホンマのこというて、我が家はあまりクリスマスは無縁な感じですけどw












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151223 Wed
にらみあい 

にらみあい 



カウンター上にある、コロン用のキャリーの上で、



ほんわか~


コロンのそばで安心して羽づくろい中のコハダ。





そんな平和な光景もつかの間、


バチッ!



下方から感じたメラメラ視線に気づくコハダw




そして下に居たマロンが吠えるw



トゥルルルルル!!



“くねくねメンチ”で返すものの、
少しビビるコハダw




何を思ったか、
くるりと反対側に向いたかと思うと、



キャルルルル・・・



キャリーの柵を噛みながら吠え返すw



ビビリで負けず嫌いなコハダの様子












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151222 Tue
奔放 

奔放 



コロンは気まぐれ。


しゅばっ!


マロンを足蹴にし、





げっ!


コハダに乗っかるwww





この時期特有の、無謀、奔放・・・っぷり。



こいつは、



メッ



誰にも抑えられんのです













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151219 Sat
勝手抽選! 

勝手抽選! 



実はちょっと前から、

でもまだ少しだけ疑いつつ・・・。

でも、毎日これをやられると、

認めざるをえないといいましょうか・・・







たぶん、ですが、

コロンは・・・



男の子



のようですね^^;



顔を見るとルッツよりも女の子っぽい気もするし、
声も高めで女の子っぽい感じもするんですけど、
やっぱりこれって、“グゼり”ってやつですよねぇ^^;





で!




アンケートに答えていただいて、
かつ、
コメントも書いていただいて、
かつ、
「男の子」とお答えいただいた、
13人のコメンテーターの中から
(修正中に答えていただいたCorvallisさんも含めて)
我が家にまだ残っているレンジャーグッズを
1名の方にプレゼントしようと思い立ちました^^;

Corvallisさん
前田しのぶさん
てつさん
ピーコさんママさん
ピヨさん
太陽さん
kayoさん
こぶんちゃんのママさん
木琴さん
ふくふくふくろうさん
abbyさん
りりかさん
ろろるわいすたーさん


大当たりです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

で、勝手に厳正に抽選させていただきまして、


りりかさん!

に決定いたしました!


で、りりかさん、誠にお手数ですが、ご迷惑でなければ右のメールフォームから
こっそりと送付先を教えていただけますでしょうか^^;
よろしくお願いいたしますm(_)m



それにしても・・・


レンジャー隊が男3羽になるとはw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151218 Fri
トリオバランス 

トリオバランス 



マロンとコハダがコロンを巡って?
やたらとケンカをおっぱじめますw


そのおかげで、



コハダったら・・・


コハダのクチバシは傷だらけ。






マロンったら・・・


マロンはもっと傷だらけ。






マロンとコロン


マロンとコロンがつるむと
コハダが焦るし。






コハダとコロン


コハダとコロンがつるめば
マロンがニョロニョロw






3ショット




トリオになったレンジャー隊、
バランスが難しそうです^^;













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151217 Thu
愛称 

愛称 



コロンは何にでも興味アリアリなので、
はっきりいってなんでもどうでもいいようで。


はっきりいって大人たちが勝手に騒いでるだけでw



とりあえず、コロンはコハダとマロンの存在を覚えたようで^^;




兄貴


やたらと自分の世話をやきたがるコハダは“兄貴”







で、えっと、もうひとりのほうは・・・・



爺貴?


これでいいやww




しかし、ここ最近すっかり若返っているマロンにとって、
“じじい”よばわりは納得いくはずもなくw



年寄り扱いすなー!



コハダに八つ当たり





・・・・かつて「にいたん」と呼ばれたマロンでしたが、
おそらく「じいち」で決定。

モコりんかむばーっく(笑)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151216 Wed
とぶち! 

とぶち! 



コロン、ときどき目標地点を見失いますが・・・・w



ぶーん・・・・


飛びます!





ぶーん!



飛びますっ!






はっ、はっ!



じいちゃんマロンもつられます!







おにいやん!



コハダは引いてますけど














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151215 Tue
シンクロ 

シンクロ 



コロンのそばから離れないコハダ。

兄ちゃんっぷりがなんともおもろいw


でも、ちょっと疲れるようで・・・。


うとうとー



コロンも目の届くところに居てるし
ちょっと安心、うとうと・・・






まったりー



そうなるとまったりムードw


コロンも真似っこ。







ふねこぎー



で、うとうと・・・・






で、




くちぱかー




シンクロした。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151214 Mon
いっちょまえへの道 

いっちょまえへの道 



コロン、虫かごは卒業。

とりあえずキャリーにお引越しw


わるくない。


怖がることもなくクリア。


水や粟玉と一緒に、
豆苗や粟穂、大人と同じ殻つきの餌も置いてみましてん。


すると、



んまい!



豆苗に食いつくw



そして、



これおもしろー♪



粟穂もガジガジ。



なかなかに順調。




あぁもう、幼鳥になったなぁ・・・。



あ、ママ!


と。





思ったら。




ジャージャー!




さし餌はねだるコロン













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151211 Fri
クリア 

クリア 



ご心配をおかけしました、マロンとコハダのケンカですがw
あぁ見えて案外、大丈夫そうです^^;
マロンも目ぇつかれてませんし、わりと逃げ足早めです(笑)
このときはコハダの勢いが優ってますが、
フツーにマロンがコハダを追い払うこともありますので^^



そしてコロンですが。


はいった^^


どうやら水浴びクリアですw


隣でコハダがビシャビシャやってるので
ほとんどその水しぶきで濡れてるんですけどねw




羽根でぴっちゃんw


一応、本鳥はやってるつもり。

顔が洗えてないからお口は汚れたまんまですw





すぐこうなるww


で、終わると貧相なびちょぬれ文鳥の出来上がりw





ブルブル


ちょ~~~貧相w




でも早く乾きますw



で、


ひとり餌w


はぃ、お次はひとり餌の練習、と。


ヒナ期はハードスケジュールなのです^^













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151210 Thu
強烈ヤキモッチャー! 

強烈ヤキモッチャー! 



ひとり餌練習中 コロン。


きょっとん



いろんなことに興味がありすぎて進みませんw





おっと。


羽づくろいもしなきゃいけないしw




と、そこへ。




しろいのか~い



長兄マロンが寄ってきました。


歌ってるのか威嚇してるのか、
はたまた説教してるのか^^;


まぁでも、このくらいならほのぼの光景。





ところが!




ほのぼのと見られないヤツが居た!




激怒!


キョーレツな勢いですっ飛んできました。



そういや以前にもすごい勢いでボディアターックしてきたこともありました・・・



強烈なヤキモッチャーですw


ど~~~~~~~~~~~してもコロンを味方につけたいようです。




ひょ~~~ん



あぁヤバい。

コロンも細くなってるし、マロンをレスキューせな













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151209 Wed
ごく自然 

ごく自然 



芋づる式といいましょうか、
特に教えたり誘導しなくとも
当たり前に学習していくようです、



じっ


手水浴びw



まーーーったく抵抗なく、
まーーーーったく怖がることもなく、
ひたすら興味しんしんしんw



だめー



コハダに追い出されても、







きになるち



くじけることもなく。







ふむふむ



初日はこうしてそばに居るだけで
散らかしたしぶきで濡れてくんですけどねー。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151208 Tue
なぜか絶好調 

なぜか絶好調 



遅ればせながら、今になって絶好調のコロンのさし餌シーン。

途中、コハダがちゃちゃ入れに来てますw













最初の一週間はあまり食べず、
声だってものっそ小さかったのに、
なんだなんだw嬉しいじゃないか(笑)













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151207 Mon
カプカプ、ガジガジ、チミチミ・・・ 

カプカプ、ガジガジ、チミチミ・・・ 



羽はまだ生えそろってないけれど、
見た目には少しふわっとしてきて、
いっちょまえになってきました、コロン。



わるコロンw



そしてちょっと“わるこ”な顔にもなってきましたw



興味しんしんな時期に突入した模様。



なんでも噛みます。



これなに?


ちょっと気に入ってるテーブルランナー、
織り込まれてる素材を噛みまくり。


おかげでテーブルはポロポロだらけ。
食べるのもまずいし、どけなきゃ。





これなに??


定番のシャカシャカ袋はもちろん気になる。


いっちょまえに噛んだりひねったり。






のった。



まだ素直に手にも乗ってくれるけれど・・・






かむ!


“こいつは信用できるのか”

はたまた、

“こいつはおいしいのか”


てな具合にチミチミ噛みます、やらかいとこw






これなに?????


ここ数日は自分の足も噛むようになりました。
まるでマロンです。
癖なのか、ストレスでもあるっていうのか・・・。






んもう。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151204 Fri
障害 

障害 



粟玉に興味ありありのようなので・・・


たべたい・・・



ひとり餌の練習ターイム!




ただ、この練習、なかなかに障害があるようで。




その1   コハやん



のぞきコハやん


すーーぐ寄ってきて覗き込みます。



ジャマしちゃダメよー


これはあたしがガードして対応w






その2    睡魔



うとうと・・・


眠い眠いw


油断しまくりです^^;





その3   横取り


あーーーっ


うとうとしてる間に、
ヒナ餌大好きマロンが次々と粟玉を食べておりましてw




ちょっとくれ


コロンがにらんだくらいじゃマロンの食い意地は止まらないw


代々ヒナがくるたびにヒナ餌をちょぃちょぃいただいてるマロンですから^^;
ある意味慣れたもんですしw




これに対しては、


くねくね



コロンが自ら頑張るしかなさそうw



ひとり餌になるにはもう少しかかりそうです。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151203 Thu
ガード 

ガード 



ちょーーーーっと油断するってぇと、


げっ!!!


こういうことするから(。・ˇ_ˇ・。)





手でガード!


手でガーーーード。





ぶわわ



ささ、ひとり餌の練習しよねー^^






がんばろうねー



まだまだへたっぴですけど。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151202 Wed
仲良くしたくて・・・ 

仲良くしたくて・・・ 



コハダはどうやらコロンと仲良くしたくてたまらんらしいw


コハはお兄ちゃんやぞ~!


威嚇して年上をアピール。



コロン、それを見て真似っこ。(声はナシww)
そして反撃。  強い。




コロンの反撃!


コハダは反撃されたとショックを受け・・・ww



おずおずと引く。


すごすご・・・w




か~~ら~~の~~、





歌うコハダww



歌www


身を乗り出して反撃していたコロン、
どうすりゃええのかわからない様子^^;























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151201 Tue
メキメキ 

メキメキ 



コロン、すごい勢いで成長しております。
誰も教えもしないのに大したもんです♪


どこ行こ・・・



カゴから出るのも2回に1回は成功するようになり・・・






あ!



そして・・・






ビューン!



飛ぶのも3回に1回は目的地に行ける・・・かなw





ごほうびー


ほめてやるのがあたしの仕事です














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: