レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20151030 Fri
張り合い 

張り合い 


青菜を食べるってだけでもひとネタあるのがレンジャー隊。


青菜食べるぜー♪


相変わらずど真ん中に穴を開けながら
まずはマロン。





身軽やーん


その後コハダが、器に乗っかって食べますw




それを見ていたマロン、


張り合う


負けたくないのか(どうが“勝ち”なのかw)
器に乗って見せるというw



しかも。



これがうまいんだ


中にちょっとだけある水を飲んで見せるというww



ただ、調子に乗ると、


おわっと!



足を踏み外すのも当たり前













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151029 Thu
日課 

日課 


男ふたり、競うようにして手水浴び。

特にマロンがやたらとキッチンに居るあたしに
熱い視線を送ってくるわ、まだ洗い物をしてる腕に無理やり乗ってくるわ、で、
断りきれないのです。



コハダは先に自分が!とばかりに
マロンの水浴びを阻止しようと頑張りすぎて、
いつも濡れすぎww

乾かすまで結構時間がかかります^^;


ばるる・・・


わざと飛び回って乾かしますw




もうちょっとやん。


あとちょっとです。




そしてコハダが終わるとマロンがじっくり水浴びします。


今日はちょっと念入りにw



終わったよ、ママン♪


マロンはここで羽繕い、と。




ばっさっさー



飛べなくては一大事!
なのでまずは羽根を乾かします、ばささささ・・・・



ふー♪



ばさささしすぎて飛び上がりそうになります(笑)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151028 Wed
男同士 

男同士 



最近よく晩酌の友になってくれるマロン。



仲良くしようぜ


トンボの立て膝の上にひょいと止まって
語り合ってるようw



それを見ていたコハダ、
すぐさまマロンを追い払って膝に乗る、とw


どくやん。


なんでも独り占めしたがるお年頃。


でも、膝に乗ったとて、特におもろいことはナシ^^;


「なんや。」

と、前を見た瞬間、



コハも飲むやーん!


飲んでたのは人間だけやって













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151027 Tue
ちょっとずつ 

ちょっとずつ 



ピノのことでたっくさんの愛情たっぷりのメッセージ
ありがとうございます。

記事を書くときよりもコメントのお返事書くほうが泣きそうでした・・・^^






で。




残された文鳥ふたり、人間ふたり、

ちょっとずつですが、2羽と2人の形ができてきました。




ただ、



変やん。



まだちょっと変な感じのコハダ。


よく、意味なくリビングとレンジャー部屋を何か(誰か)を探すかのように
結構な速度で行ったりきたり、飛び回ります^^;

落ち着きがない様子です。




変だな。



やはり心配なのがマロンですが、意外と元気。


コハダとケンカ、よくやってますw


そして、よくホワホワの羽が抜けてます^^;



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151018 Sun
9歳目前 

9歳目前 



16日のお昼、トンボが出勤する前に見たときも
ごはん食べて、止まり木止まって元気だったピノなんですが、
22時22分、亡くなりました。

ホンマに突然のことに、あたしもびっくりしてます。



あたしが仕事から帰ってきて、
20時過ぎにレンジャー達のケージを覗くと、
ピノがケージの床に居ました。

落ちた麻の実を拾い食いでもしてるのかと思って声をかけると、
いつもならすぐに止まり木に上がってくるのにじっとしてて。

ケージに手をいれると少し動いたんですが
足元がふらついてて。

すくい上げるように握ると、逃げもしないでウトウトし始め・・・



ピノ


クチバシの色も悪くないけどなぁ・・・と思いながら、
しばらく握ってましたが、
保温にはあまり手はよくないと聞いたこともありますし、
一度ケージに戻すと、
何かに怯えるようにこちらに来ようとしたので
また手に握って一緒にうずくまってました。

トンボに様子がおかしいことを伝えるために
スマホで撮った写真・・・これが最後の写真になってしまいました。

動画も撮りました。
足がふらついてますが、ものっそ小さな声で
「ティッ」と鳴いてます。
これが最後に聞いたピノの声です。





このあと、口をパクパクさせて呼吸をするようになり、
しばらくしてから最後の時を迎えました。

直前まで元気だったので、最後まで復活するんじゃないかと
期待してたんですけど・・・。

あとちょっとでトンボも帰ってくるからって言うたのに、
あとちょっとで9歳やったのに・・・

ピノったら・・・。

ただ、見送るこっちは突然のことでショックですが、
ピノにしてみれば、長患いじゃないほうが楽やったんやろなぁ・・・。

もしかしたら体調はちょっと前から悪かったのかもしれない。
あたしが気づいてやれてなかったんかもしれない。

それでもこれはピノの寿命やったんやと思うことにします。


そして17日の21時、見送りました。


我が家の小さな骨壷が6つになりました。




こうやって報告しながら、いろいろ考えてます。
ピノ、たくさんの方に愛されてましたしね。
書くのが怖かったです。

それでも言わないわけにもいかないですし、
ホンマ思い切って、ありのままに。

今までピノをかわいがってくださってありがとうございました。







P.S
週末でピノの動画も作れました。
観てやってくださいね。


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151015 Thu
怪電波 

怪電波 



最近よく見られる光景。


ただ寝てるだけに見えますが・・・


くつろぎのひととき・・・・



でもピノからへんな電波出てますw





やられたー




あ、やられた。







うぉんうぉんうぉんうぉん・・・・



ピノ、あんた最強w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151014 Wed
一番アクティブ 

一番アクティブ 



年のせいか、もともとなのか、
よくウトウトするレンジャー隊でして、
平和ちゃぁ平和ですw


そんな一日の中、ケンカもするけれど、
最もアクティブになるのが手水浴びの時!



びたんっ!

じいちゃんとは思えないほど、
積極的に浴びるマロンw




バルルルッ!


ちょっと寄ってって直にうたせ水とかw
こっちのほうが手っ取り早いし。





びっちょびちょw


ノってくるとそらもうビッチョビチョにw
ここは元気の証拠。




そして終了!


終わりっ♪



文句ナシに元気元気♪













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151013 Tue
甘えんぼ 

甘えんぼ 



コハダは甘えんぼ。

でも手を出すと逃げます。

でも眠くなると握らせます。


これ、その現場w



ハッ!!!



抑えておきました














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151009 Fri
おてんば 

おてんば 



今日も元気に栄養補給。



おいしい、おいしい・・・・


ゴマシオーズはギリギリの距離で小松菜食べてました。




そこへ、(出たw)


食べたいやん


銀色の影。



ピノは足を踏み外してますw



当然ながら、マロンは追い出しにかかります。



トゥルルル・・・・


年齢差はあれど、男同士の戦い、
じいちゃんも若僧も負けちゃいません。


長期戦になるか!?!?


と思ったとき、





ケルルルルッ!



ピノの一撃。




勝負はつきました。





(。・´_`・。)エ-



マロン、女の子に加勢してもらうん?
コハダ、女の子に負けるん?



・・・いろんな疑問も出てきますが、
それにしても、


Winner!



強いw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151008 Thu
男同士 

男同士 



マロン、ちょっと前までは
「唯一男子」としてレンジャー隊で
愛嬌ふりまいてまいりましたが、
なにげにトンボとの間には確執がありました(笑)


たとえば、トンボが爪切りするのに握っていたら
マロン、あまりの拒絶反応で発作起こしたりw

トンボもかわいがってる女子に意地悪するマロンに
相手が文鳥なのを忘れてわりとマジギレしたりww


ただ、時は流れ・・・


マロンには新たな男レンジャーが加わって矛先はそちらに、
トンボもマロンの高齢化により少し温厚になった??のもあって、
妙な友情のようなものも出来上がってきたりしましてwww



トンボが食後、ひざを立てた状態で座っていると、
いそいそとマロンが、ピンポイントで飛んできました。




いそいそ。


人肌恋しい季節になってきましたしねw




おもいだしたよ



いろいろと水に流して・・・





くつろぐマロン



言い終わる前にウトウトするマロンです^^;



そんな、なにげに距離の縮まったマロンと比べ、



はなれていてもww



最初っからトンボと仲良しのピノは余裕です













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151007 Wed
嫌われるわけ 

嫌われるわけ 





うう・・・


コハダ、ピノに片思い?


一見かわいそうに思えなくもないけれど・・・。





それなりの“いきさつ”もあるわけでw






ライン








同じ場所、平和にまったり時間を過ごすゴマシオーズ。


まったりんこ


実にまったりと、時が止まったような空間でした。


ピノは前からマロンがわりと好きなわけでして、
でもDVを避けて少し距離を置いてのまったり時間が好きです。



それなのに・・・




げげっ



その時間は力有り余る若僧に奪われるのでありましたw



すちゃっ。



決してコハダに悪気はないのですが、
このテンションの違いでは共存は無理なのであります^^;







らぶゆ~・・・・



ピノにしてみりゃ、
静かな時間をぶち壊したこの若者を好きになれるはずもなく




あーせつなw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151006 Tue
あんにゅい 

あんにゅい 



少し角度を変えて上から写したピノは、


ぼわー


ちょっとアンニュイw


もともとよくウトつく子ですが、年とってきて
まったり時間も少し増えてたりしてw


何を考えてるのかよくわからんとこもありますしw





ただ、角度を戻した次の瞬間、


ぱくり。



ぱくり。



なんや、小松菜を見てたんや^^;;;



これまた食欲も相変わらずで。



もぐもぐ


元気でよろしw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151005 Mon
横取りの結末 

横取りの結末 


小松菜を食べるゴマシオーズ。

もりもりたべるでちよー♪


カウンターの上はやたらマロンが取り仕切ってるため、
コハダはちょっと距離を置かざるをえないようで^^;



ただ、コハダかて小松菜は食べたい!



そこで、思い切って・・・・









横どった!




これで葉っぱ、独り占めやん♪
と思ったどうかはともかく・・・・




いざ食べようと思うと、



これなにやん・・・


器からは出てもてるわ、
かじりまくられーの、穴あきまくりーのw
ちょっとクターっとなってるわで^^;



コハダ、ちょっと切ないw












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151002 Fri
遅ればせながら・・・ 

遅ればせながら・・・ 



ブームが去りかけた頃になって・・・w


のったやん。


コハダが乗ったというw




のってみたやん


落ち着かん様子で目をまんまるにしてキョロキョロ・・・




ただ・・・



どってことないやん・・・



案外どってことなかったようで^^;




そして、先輩達はすでに次のブームへ移行してたりして















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20151001 Thu
パソコンの上のトゥティッキー 

パソコンの上のトゥティッキー 



今んとこに越してきてからパソコンの上に止まるようになったレンジャー隊。

ちょっとフン被害に遭いそうやから
いつも止まるあたりにトゥティッキーを置いてみました。

(ちなみに、トンボはトゥティッキーにちょっと似てますwさらにちなみに、トゥティッキーは女の子ってご存知でした?)




おしゃまさんです。


これでしばらくパソコンの上は平和やわ^^



・・・・と思ったんやけど。




そーー・・・・



あ・・・・。




ちょっとこわいやん



コハダきた。

腰はちょっと引けてるけど。





なんだこれ?



だんだん慣れてきて・・・・





平気やん



はい、ツーショットw


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: