レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20150430 Thu
話し相手 

話し相手 





人間の話なんて、つまらんのはわかってる。

それでも目の前におったら話しかけてしまうもんなん。


いちおきくでちよ。


聞いてるフリでもええですわ。

誰かに聞いてもらいたいこと、
でも誰にでも言えんことがいっぱいありますねん。






もうむりぽいでち


退屈なんやろけど、もうちょっとだけ・・・・


もうちょっとだけ・・・・



だけ・・・・・





ねるでち・・・


あぁ、寝てもたw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150429 Wed
マロンの止まり木 

マロンの止まり木 



あぁ、せっかくマロンが慣れてきたのにー。



外野



外野は黙っとって!













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150428 Tue
二部構成 

二部構成 



最近のレンジャー達の手水浴びは
二部構成。




スエッコーズの場合w


“一番のり”が譲れなくて
2羽一度に手に飛び込んでくるスエッコーズの部。


狭くて思い切りできんのが悩みの種w





そして、


ゴマシオーズの場合w


意外に激しい年配組のゴマシオーズの部。





今日もあたしはビチョビチョですわw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150424 Fri
ただいまちゃん 

ただいまちゃん 



なんでかわからんのですけど。


仕事から帰ってきたときのレンジャーへの挨拶は


“ただいまちゃん”w


ま、そんなに変わってるとも思いませんけど(笑)



今日もちょぃと疲れて部屋に入ってご挨拶。


あら♪




・・・・と。



あれ?





あらあらまぁまぁw



あれれれれ?








・・・・・・・解除?・・・かな?










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150422 Wed
ストライキ 

ストライキ 




目下、マロンは、


ここでいい。


ストライキ中w







あたしも根比べ中(泣)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150421 Tue
ついつい 

ついつい 



だんだんあったかくなると、
手水浴びにも熱が入るってなもんですw


で。


ついつい、



きもちいーでち





やりすぎたでち。





このあとしばらく手の上で乾かしてから飛んでいきましたとさ。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150420 Mon
バリアフリーへの道~その2~ 

バリアフリーへの道~その2~ 



一つずつ試してみようと思いまして・・・・


巻いてみました

包帯巻いてみました♪


滑りにくくなるかと思い^^


そして包帯の色はマロンの羽と似た色にしました。
少しでも違和感ないようにと。


で、さっそくマロンを止まり木に乗せてみるってぇと、



違和感・・・


予想はしてたんですが、
やはり違和感バリバリの様子w







落ち着かない・・


怖い、というよりは“なんだか気持ち悪い”ってとこでしょうか^^;

ケージの戸が開くとさっそく、



脱出!



脱出!


実はまだまだフットワークは軽いって(笑)




放鳥も終わり、またまたケージに戻すと、
止まり木に止まりたくないようで、
床で寝てしまいましてw



細くなってますw



切ない視線をあたしに向けております^^;



とりあえず様子を見てみます。

暴れる様子はないので、なんならこのままバリアフリー生活にしたっても?
(ちと早いが・・・)













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150417 Fri
優位 

優位 



ふと見ると、ピノがティッシュで遊んでました。


ふかふかでち


どこか楽しげで♪


あ・・・


ふと、鏡に映る自分に気づくw

いや、自分とは思ってないかも。



すかさず、


すちゃっ


鏡の上にスチャッ。




かったでちよ。


ちょっと満足げです。


みんなより飛べるようになったのが遅かったからなのか、
ピノの、“頭に乗る率”は結構高めですw


他人より上に行くことで勝ったような気になるんでしょか^^



ふふん。



なんとなくわかる気もするけど (´、ゝ`)フッ














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150416 Thu
≧>≦< 

≧>≦< 



キビ穂、みんなで食べてるうちにかならずケンカは巻き起こり・・・w



ケンカ隊w


最近の傾向・・・

マロン&コハダ>ピノ

ピノ>レンゲ

レンゲ≧マロン&コハダ



・・・こんな強弱関係w




あっち行くやん!


コハダがピノを追い払い、




えいっ


着地したところにレンゲが便乗して
日頃の恨みをはらすべく、


グサッ!




ところが、

ピノ>レンゲ

ですので^^;


ぶち!


怒られます













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150415 Wed
怪獣 

怪獣 



トンボがレンジャーの写真を数枚カシャカシャ。


撮った写真を一通りチェック。


と、手をとめて一言。




「怪獣かw」



・・・・。





その一枚がこれ。



ポリポリ・・・









ぎゃー







たしかに怪獣ぽいw









ナニやん。



数少ない餌の中の麻の実を探し出して大きな口開けて食べてますw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150414 Tue
バリアフリーへの道 

バリアフリーへの道 



マロンの右足、特に前の真ん中の指脱臼でもしたのか、
止まり木をつかめんのです。

今までもたまにあって、一時的なもんやったんですが、
今回はちょっと長め。
じいちゃんやからなぁ・・・。
もしかしたらこのまま治らんのかも・・・。




こうすれば大丈夫w


ひょいと見ると、体で右足を固定して寝てたり。

バランス感覚でなんとかなってるみたいですけどねw



右目の瞬膜も相変わらずみたいやし、
別のトラブルが起こらんとも限らんですし、
少しずつバリアフリー生活に移行していこうかと思ったりしましてねw


右目、右足、
元々弱めやったとこは弱ってますけど、
嘴の力とか、飛ぶ力とかはやたら強いんでまだ
結構元気なじいちゃんなんですけどw
だからこそ今のうちに、と思ったりしましてね^^


元気な分、いっぺんに変えるとビビリマロンは暴れますんで。



まずはすこ~しずつ止まり木を低い位置に。
落っこちたときのダメージを減らさんと。

少し違和感を感じたようでしたがやっと最近慣れてきましたw


やたらケージの地べたに居ることが増えたので
おやつ置き場で使ってた器に餌を入れて下に置いてみると・・・

これはアカンw
違和感バリバリで暴れたのですぐに撤去w


むぅん・・・

次の手は・・・

より心地いい地べた生活を送ってもらうべく、




しろいの・・・♥


1枚だけティッシュを進呈w




お気に召したようです



試行錯誤ですなぁw




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150410 Fri
せっかくですが 

せっかくですが 



たまたま不時着したところが、
思いのほか居心地がよかったりして。


止まり具合もええし、なかなかの見晴らし。
敵も来ないし、くつろげる場所を見つけたピノ。



おきにいりでち。


ふくふくでちよ♥









ただ、せっかくですが、


ピノの見つけたお気に入りの場所は・・・・







なんでちか。



トンボのお気に入りのバッグでもありw








やむなく撤去













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150408 Wed
お決まり 

お決まり 



日課の手水浴び。
いつもどおり。


軽く乾かして、と。


羽根が濡れすぎて落っこちたらアカンので
肩で軽く乾かすレンゲ。

これまたいつもどおり。


で、あたしもべちょべちょになるわけで(ボソ)





ある程度大丈夫と思ったら、


もう大丈夫!




とぉっ!




これもいつもどおりw




そしてケージ周りへ。
ヒーターあってあったかいからね。




で、着地ののち、くるりとこちらを向くのです。



すチャッ!


これもいつもどおり。




ちらり。



そして他の子の様子を確認、確認。



レンゲのお決まりのパターン。


何を考えてるかはわからんけれどw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150407 Tue
トンボ気分 

トンボ気分 



水浴び終わって、うっかり不時着した場所は、


ぼう然・・・


遅番勤務で不在のトンボ席でしたw


なぜか気分がいい♪






パパンの代わりだよ、ママンw


文鳥にゃ、ちと座布団はでっかいけど












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150406 Mon
会合 

会合 



レンジャー達が集まって何やら会合中。


なかよし・・・・?


たまに見かける光景。





ただ、この会合は、



んもう。





すぐ終わるw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150403 Fri
我慢できず 

我慢できず 



レンゲは溺愛されて育っているので
人間の手水浴びしかしませんでした。

小さいときに1度やってるのを見たことはありましたが
その後またぱったり。


それが、ここ数日の間、急にあったかくなったからか、
はたまた手水浴びをちょぃちょぃサボるからなのか、
(いやだって、タイミングがね^^;)

レンゲ、ついに自宅風呂に入りましてんw



きもちいー!


カラカラと音がすると思ったら、まぁまぁw





足をふやかすの。


たまにパタパタをやめて足湯状態w





水浴びを終えてこれから羽繕い。


やってやったわ


ものっそ満足げ。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150402 Thu
やらかした感 

やらかした感 



たっくさんのコメントありがとうございます。

あぁよかった・・・。
もっとお叱りを受けるかとビクビクしてました^^;;;

仕事に行く前、パソコンの前でコメントのお返事をしました・・・


が、


帰ってくるとこれまたたくさんのコメントがw

ありがたや~~~~!!!




パソコンの前で嬉しい悲鳴をあげております。


が。



“やらかした感”でいっぱいです。



レンジャー達も呆れて近寄ってこないというw



あーあ・・・


マロンも遠くから冷ややかであります^^;


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150402 Thu
ごめんなさい 

ごめんなさい 








日付、変わりましたよね?

あの・・・


せっかくのエイプリルフールなので
一発大嘘をついてしまいました。


まだもうちょっとレンジャー日記にお付き合いお願いしますよぅぅ。


あぁどうしよう、いっぱいお別れのメッセージがきてもたら・・・。
どうしよう、「そのまま終わってたほうがよかったのに」とか思われたら・・・。
いっそのことホンマに辞めたほうがよかろうか・・・(ブツブツ)・・・

あ、逆に「最初からわかってたしwww」と笑われてました???


いつもアホなことをしては後悔したり、
貧相な発想が恥ずかしくなったりです。

まずは、


ごめんなさい。


トンボに
「だいたいエイプリルフールってのはねぇ、
1日の午前中に嘘ついて午後からネタばらしするもんなんやで?(。・´_`・。)」と
呆れられました_| ̄|○











では、巻き込んでしもたんでレンゲのお話でw



えへ


レンゲはよく手(指)に止まってくれます♪

止まってすぐはかわいいんですが・・・・



実はあたし、現在“ねつのはな”ってやつができてしもてまして、
口唇ヘルペスっていうんですか、これ。


話しかけてるとレンゲの目つきがだんだんするどくなり・・・・



そー・・


腫れて、皮がめくれてるとこを狙い始めましてww

こうなるととてもしつこいのです(´;ω;`)



ま、口を近づけなきゃええだけなんですけどね^^;

他の子はそんなに狙ってこないんやけどなぁ・・。
ささくれとか、かさぶたとか、レンゲの大好物www




フン


我が家の“人食い文鳥”です。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150401 Wed
お礼 

お礼 


あまりにも突然ではあるんですが・・・


本日をもちまして「レンジャー日記」を
終わらせていただこうと思います。

文鳥たちとの生活が始まってレンジャー達も元気いっぱい、
しょっちゅうどんくさいこともやらかしてくれて
笑いをたくさんお届けできたかと思うんですが、
レンジャー達も高齢化が進み、落ち着いてきたと同時に
マロンやレンゲの心配事も出てきたりして、
ずっと明るい話をお届けするのも難しいかなと思うようになり・・・。


それならいっそ、まだまだ明るい今のうちに終わらせていただいて
エンドレスにレンジャー達が元気に飛び回ってると思っていただきたいなと
思うようにもなり・・・。


いつも応援していただいてきて、
それはそれは心強かったですし、楽しい思いもさせていただきました。
やなことよりもいいことのほうが何倍もありましたから^^
これがなかったら飽き性のあたしがここまで続けられるはずもなかったです。

ホントにホントに、ささえていただいてありがとうございました。



ペコリ。


代表してレンゲからお礼です^^



しばらくこのまま置いておきますので、
気の向いたときには遊びにいらしてください。




おしまい^^













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: