レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20150227 Fri
おひさ 

おひさ 


最近ちょっと手水浴びの頻度が下がってます。


マロンやピノは換羽中のため消極的になってるとこもあったり、
コハダはしたくて肩までは来るけれど、
レンゲが来なかったりしてしそこねたり。
レンゲは来ても水ばっかり飲んで浴びなかったり。


自分家で水浴びしてるんで、問題はなさげですけど、少々淋しいような^^;



それがちょっとだけ久しぶりにレンゲが一番乗りで水浴び始めまして。




スエッコーズ♪


とーぜんコハダもやってきてスエッコーズの水浴び開始w


クチバシの色もコハダと比べると薄いけど、
ほぼ元通りの色になりまして、元気になってるってことでしょか^^




わかる?



はい、


“貧乏削り文鳥”


同化しております。







お迎え来て。


そしてまだ換羽中のため?
落下が怖くて早めに切り上げたレンゲ。




トンボに水浴びが終わったことをアピールするレンゲ。


それなのに迎えに来るどころかカメラを構え続けるトンボにロックオン。



お迎えは!?!?


この直後、レンゲは濡れたままカメラを襲撃!



後半のマロン水浴びの撮影は中止されましてん(笑)



あーぁ、もう^^;












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150226 Thu
鉢合わせ 

鉢合わせ 



換羽中長兄マロンと絶好調末っ子コハダが鉢合わせ。


おやつ、おやつ♪


男ふたりはヤバい。

それでなくてもやんちゃ盛りのコハダなので、
弱ったマロンはきっとやられるでしょうし。





あ・・・


まずい!

気づいたw
気づいてもたww





どうしよう・・・


にらみ合いが続く・・・


一触即発・・・の状態かっ!?
ヘルプに駆けつけるかっ!?




あたしの葛藤と緊張状態が続く・・・・。







次の瞬間!





見なかったことに・・・



おぉっと!目をそらした~っwww





意外と温厚派な我が家の男子ども













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150225 Wed
今日は休み 

今日は休み 




あたしのこと。
(どーでもええでしょうけどw)



年くって、だいぶ朝に強くなったはずやのに、
今朝、起きられんかった。
体調も別に悪くもないのに。




きっと疲れてるんや!



自分に超甘いあたしは思い込み。




てなわけで今日はレンジャー日記、お休みします




そして、ほんのちょっとの間、


お、全員おる♪



レンジャー達を独り占めしてw






ほわわ~・・・・♪


癒されときます♪





って、これ、



・・・休んでなくない?

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150224 Tue
格闘中 

格闘中 



青菜のうち、レンジャー達が好きなのは、

1位 豆苗
2位 青梗菜




3位 小松菜


って感じやったんですが。

マロンの目のため、レンゲの貧血の為?
最近は豆苗はおやつ置き場でみんな一緒に、
小松菜はケージに取り付けてそれぞれに
食べてもらうようにしてます、はぃ。


で、レンジャー隊の反応。


レンゲが頑張ってもりもり食べてるようです^^
触発されて隣のコハダも食べてるようでw

2Fのゴマシオーズはもひとつですけど。



と、書き留めておいて、と。


見よ、この凛々しい感じで仁王立ちのレンゲを!


きりり。


小松菜を食べた証をくっつけております(笑)


ちょっとクチバシの色薄めで、
また貧血がぶり返したんですけど、
格闘中かと思われます(`・ω・´)




葉っぱレンレン


・・・と、本鳥、そこまでの意識はないので、
いちいち人間が騒ぐのを不思議に思ってるようではありますけどw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150223 Mon
心配対象 

心配対象 



ただいまご心配おかけ鳥のマロンの現況ですが。




イケメン?



ご機嫌に歌うマロン。

こちら問題なしの左目。





男前?


こちらが瞬膜が炎症を起こしてると思われる右目。

やはりちょぃちょぃくっついて閉じてますけど、
開けてるとわりとフツー。

アイリングは元々太めなので少し腫れてるかもしれませんけど
そこまで重症でもなさげです^^



ただ・・・




右目の上のあたりの羽軸がものっそひどい。
ほぼ羽軸で、地肌が見えるほど。
もしかしてコレが収まれば目もおさまるんじゃ・・・と思うくらい。




すごい羽軸っ!!


首んとこもひどくて、あぁ、これ以上近寄った写真はお見せできないっ。

なにせおじいちゃんですから、
換羽も命取りになりかねませんし。


やはり体力は以前と比べれば弱ってますし、
よくウトウトしてるようにも思えますし、
ルッツがいなくなってから急激に老け込んだ感もありますし(´;ω;`)






なんだか・・・・


足も元々弱いってのにますます弱くなっちまって、
白い羽も増えてますますおじいちゃんぽい見た目にも・・・
爪切りしつこくやってたらてんかん発作起こしたりして、
最近じゃもう腫れ物に触るよう・・・・



って、


(。=`ω´=)ぇ?




くわっ!



だそうです



大騒ぎしすぎないよう気をつけます、はいw






















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150220 Fri
はりこゆえ 

はりこゆえ 



はりこピノ、豆苗をひとりじめしようとがんばってしまうから


ぴのちゃんのでち!


弱っちいくせにケンカしたりしてw




ふと気づくと、



ぴのちゃんのでちから。



ひとりぼっちで食べてることも多い^^;




ま、本鳥、さほどそれを気にしてはいないと思うけれどw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150219 Thu
わる子2 

わる子2 



こたつの上であれこれ物色するも、
人間の視線を感じて隠れる?コハやん。



コソコソ・・・



こういう浅はかなとこが愛すべきとこなんやろな














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150218 Wed
わる子 

わる子 



さぁて、そろそろ寝よかー^^



1羽ずつケージにお送りしていたときのこと。


レンゲを送ろうと指に乗せると、


ぎゃーーー!



Σ(゚д゚lll)








げーー(。・´_`・。)



(゚д゚lll)・・・・。






やだーー



何をした!?


どこに潜り込んだんやろ・・・


鍋のあたりをうろついてたような気もしてきた・・・・





最近レンゲがキッチンに興味をもってやたら目が離せないんです。


あぶねーーーーー!






で、とりあえず、





ふんっ




強制水浴びです。




寝る前にもう(。・ˇ_ˇ・。)







そして人間は反省です_| ̄|○















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150217 Tue
バリエーション 

バリエーション 



マロンの目が治ったわけじゃないですけど、
レンゲの心配がなくなったわけじゃないですけど、

換羽も進行中ですけどw


それでもやたら元気なレンジャー隊に、日々救われております^^




で、人間もちょぃと凹むことがありましたけど
(自業自得的なことなんですけどね^^;;;)

やっぱりやたら元気でして(笑)


似た者同士な一家になっておりますw



で、やたら元気に晩酌をしておりますと、
めざといレンゲが寄ってくる、と。



これ好き♪


かわいくて嬉しいけど、晩酌の邪魔です。







レンさんが食べるなら・・・



当然、レンゲの後をついてくる若手もいますし。





両手ふさがるやんw


別バージョンの仏像状態になるわけでありますw
























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150216 Mon
瞬膜 

瞬膜 



恥ずかしながら、あたしは“瞬膜”という名前さえ知らなかったんですが、


見えてるよ?


わかります?

マロンの右目の両淵のあたりに白っぽい膜があって
ちょっと目つきが怖い感じになってるんです。

少し前からなんですけど・・・。


「病院行くんもなぁ」


と、どうしたものか考えてました。


と、今朝マロンを見ると、



ちょっとちゃうかw


目が開いてへんやんっ!?






なんか疲れるぜ


ぅわー、ぅわー。



これはさすがにまずい・・・



病院か?


あぁでも、マロン、

換羽中で体力低下

年くってる

てんかん持ち


むぅん・・・・悩ましい・・・。


ってことで、近く?の病院に電話で相談、
ちょっと無理をいいまして差し障りのない目薬を
処方していただくことになり。


とりあえず上の写真を撮ってから病院に走り、
目薬をいただいて帰りました^^;



あぁもう、マロン、慌てたぜw




ちなみにマロン、元気でして、
いつもどおりです。







トゥルルルル~~~


いつもどおり、ピノに意地悪しますし。





ギャルル~~!


若造の対応にも追われておりますw






















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150213 Fri
とり 

とり 



豆苗シリーズ、オオトリを飾るのは、

ちょっと換羽でシャバけてますけどw




レンが主役よ。


レンレ~~ン!




・・・のはずでした。


あぁ、それなのに、


あんぐり。


レンゲの後ろでおもろい動きをする不届き者が。




むかつくーw



“かわいさアピール”するにゃボサボサ貧相状態のレンゲは
太刀打ちできず^^;




悪気はなしw


換羽の終了を心待ちにしてるのは
ほかならぬレンゲかもしれませんw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150212 Thu
のっとり 

のっとり 



豆苗、丸ごと出してるんやから、優に4羽分はあるはず。


それでも“みんなでなかよく”食べることはないレンジャー隊w



やたー♪


我が家の今の一番の問題児はこやつw

でかめの体で他を威圧!?




わりと根性ありめ?のピノが居座るも、


あっちいくやん!


どかす!



ピノが先におったわけやから、


明らかに“のっとり”行為w



でも、コハダにとっちゃそれはひとっつも悪いことじゃないようで。



つんつくつーーーん


とっても得意げw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150211 Wed
根っこから 

根っこから 



ピノの場合は・・・



ごめんねごめんねー



いそいそと出てきて・・・



げっつ!



プチッとちぎって・・・・





ワイルドだろー


ガシッと足で押さえて食べますw





ちょっとちょっと


たくさん食べたいのはわかるけど、






豆んとこは食べられんから、



ダメダメw


あんまり根っこのほうはアカンよー













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150210 Tue
豆苗の楽しみ方 

豆苗の楽しみ方 



めんどくさがりのあたし、豆苗買ってきたら一度は小分けするんですが、
二期作めは、まんま出しますw ちょいワイルドですw



やたー♪


マロンも、もりもり豆苗にときめいてます(笑)




パクパク・・・


わりと上手に食べます。



大きめの葉っぱは、ある程度食べたら、


チュルンッ!



チュルっといきますww




少し得意げです




ふっふっふ


流し目?です。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150209 Mon
どこ吹く風 

どこ吹く風 




ちょっと前のレンゲ(血便前)。



なに?



このあと、周りの人間をさんざん心配させたわけですけど、


おかげさまでこの週末、



おやつ中よ?


そんな心配、どこ吹く風w


ほぼ元通りの色です、クチバシ。


ただ、換羽なので結構貧相














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150206 Fri
ちっさいニュース 

ちっさいニュース 



ちょっと更新サボりまして、
レンゲの貧血のこと書いた直後やったから、
ご心配おかけしてるかも・・・と思い、
しょーーーもなくて、ちっさいちっさい、
我が家のニュースをお届けします^^;


いつもは誰かがちょっとだけ帰宅拒否したりして、
基本は外に居たいレンジャー隊ですけれど、
そしてだいたいよその家に入ってエサを食べるレンジャー隊ですけれど、





はい、証拠写真。


すっきりと♪


この日はなんとなんとそれぞれ自分家に帰ってた!・・・というww



このあと、わずかにピノがマロンの家でエサ食べてましたが、
あとはすんなり戸を閉めて放鳥終了です^^




ちなみに。



レンゲのクチバシはほぼすっかり元通りの色に。
換羽のチクチクが再び増えましたけれど、
いたって元気ですので、とりあえず心配なさそうです^^















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150203 Tue
コソコソ 

コソコソ 



何やらよからぬ相談でもしてるような・・・・



けつふたつ



おけ2・・・・・(ボソ)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20150202 Mon
備忘録 

備忘録 


すません、我が家の備忘録w

レンゲ、換羽が落ち着きかけたと思った矢先に
ぶり返してきて、体力が少々・・・


最近すごく水を飲んで、すごい量のおしっこします。
ビュッ!と勢いよく。

そして追い打ちをかけるようにその中に先日血が混じってたようで、
貧血なんでしょうね、クチバシもアイリングも足も、いつも以上に薄い色になって。


ちょっと前からサプリといいましょうか、
いろんなもんをエサに混ぜてみたりしてますけど、
効果があるのかないのかよくわかりません(´;ω;`)


で、とにかく栄養補給と保温、保温!

そして貧血にいいんかな?
あれこれ情報探して、小松菜がよろしいかと、
小松菜をあげて。



なに?


レンゲにしたらよくわからんけど、
やたら人間がこっちをジロジロ見るし、
エサの味変わるし、
毎日おやつ置き場ではなく、
ケージに小松菜がやってくるんで
不思議な気持ちかもw


なにせ元気なもんで^^;



で、少しずつクチバシも赤みが戻ってきてます。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: