レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20141230 Tue
良いお年を 

良いお年を 



30日っすよ?


あー、餅つきとかしたい!
大掃除もしたいー!
買い物もしたいー!!


ゴロゴロしたい、ともいうw


そう思うのは悪いことですか、神様(´;ω;`)
まともに夕方まで仕事ってのはなまけもののあたしにゃ、ちとつらいw




で、今朝のあたし。


大人気ナシ



仕事行きたくない病w


布団から出るも、未練の毛布コロネww




そんなあたしに、

げきれいでち。


・・・・・。



ピノに言われちゃ仕方ねー。

ブツブツひとしきり文句を言いながら
支度しましたよ、えぇ。







で、これをご覧になられたあーた!
いかがお過ごしですかー?


今年一年、またまたお世話になりました^^

こんなだらっしない我が家を見守っていただきまして感謝あるのみです。


トンボがタイに出張に行って不在やったり、
ルッツが居なくなったり(´;ω;`)
マロンが老け込んだり、レンゲが血便出したり。
すったもんだなワリには年末なんとかまとまってきました^^;

写真も時間もなくって記事が書けへん、と
気持ちが萎えることもありましたけれど、
遊びに来てくださる方の、
「楽しみにしてます」
「いつもありがとう」
の言葉に励まされてなんとか^^


ホンマ、こちらこそありがとう





良いお年を^^
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141229 Mon
あとちょっと 

あとちょっと 


今年もあとちょっと。





なに?



レンゲの換羽もあとちょっとw





がんばれー。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141228 Sun
パズル(何回目?) 

パズル(何回目?) 



パソコンから見られた方だけで
申し訳ないのですが、
たまに遊びたくなるもんで^^;










少し前のレンレンw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141226 Fri
キョロキョロ 

キョロキョロ 


いたずら大好きコハやん。

呼んでも来やしないし、
手を出しても逃げるし。


その大きなギョロ目はあちこちにおもしろアンテナをとばしております。


かつ、


あたしに怒られやしないか、
こっち見てるか確認するために使います。


終ったやん


水浴びが終ったあとに
終ったことを目で伝えるコハダ。






怒られるやん?


先客を追い出してチンゲン菜を食べる前に
あたしの顔色を確認するコハダ。








見てるやん?


眠くなって抱っこされるも、
ときどきあたしを確認w







ママいてるやん?


あたしが立ち上がると、
どこに行くのか、何かおやつの補充でもあるのかを
確認、確認、確認。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141225 Thu
自滅 

自滅 



まーたやってます。


むきー!


マロンのくつろぎタイムに横入りするピノ。

むかつく気持ちはわかるのだけれど、
ほっときゃええのに怒る怒るw



わーわー


ピノだって負けちゃいないので
ケンカは勃発するんですけれど。





ぎゃーぎゃー


やたら派手に怒るマロン。


羽根を広げて威嚇、


オイラは強いんだぞー!


・・・を猛アピール。


でも、


やりすぎ注意。



あっ


羽根を広げりゃ体が浮いて、
もともと弱めの脚力に支障が^^;;;


このあとバタバタとルームランナーの最速モードになった
マロンはご存知「覚えてろー!」のパターンで退散w

いわゆる、「自滅」ってやつですな。



なにでちか


そして、ピノ不戦勝。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141224 Wed
なんかわかる 

なんかわかる 


マロンは今日も足のお手入れに余念がありまっせん。


こりこり


足のガサガサ、ささくれみたいになってるんが
気になって気になって、しゃあないw


暇さえあればコリコリコリ。



あとちょい!


やってるうちに熱が入ります^^;




ふと、




おぉぉ・・・♡



とれた♡




あぁ、この瞬間。


なんか気持ちわかるぞ、マロン。

あたしもニキビがあれば潰してたし、かさぶたがあれば剥がしてたし、
皮がめくれてればペリペリやるほうw



そして、この瞬間が忘れられず


ムキ。


余計に必死になってしまうというw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141223 Tue
アクティブ 

アクティブ 


はり子のピノ、食べるのは大好き。

そして食べたら寝る!
うとうと船こぎ・・・・


寝たら食べる、食べたら寝る・・・・

そんなイメージですが。







でもピノだってちょこちょこ遊びます。
身軽で、気配を消すのが得意なので
我が家では「しのび」と呼ばれるほどです。


で、ふと見ると、

かるがるでちよ


ツルツルすべりそうなのに、
ティッシュボックスのフタに止まって遊んでましたw

さすがしのび!





じっとナイスショットを狙っていると、
ふとカメラ視線に気づく。
しかも鏡越し。


またでちね



なんかやってー♪
こっちむいてーー♪

とりあえず顔あげて~~~^^



しかし、こちらの期待むなしく、


ぽ。



なに恥ずかしがってんねん(。・ˇ_ˇ・。)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141222 Mon
ねぇマロン 

ねぇマロン 


ねぇマロン、こっちむいて♪



なぁに?



なっ・・・・!? 



いくら師走で忙しいからって、そんな横着な振り向き方もないやろーw



せっかくかっけー1枚を撮ろうと思ったのに(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



忙しいんだ、パパン


あぁ、足のお手入れの最中でしたか^^;













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141219 Fri
ちぎれたチンゲン菜 

ちぎれたチンゲン菜 


急いで買ってきておやつ置き場に登場させた
チンゲン菜。




レンジャー達のブームなのか、
チンゲン菜のど真ん中に穴あけて
そのままそっから食べる、というかちぎるw


その結果、


こんなんなっちまって・・・


チンゲン菜は真っ二つ。

こりゃ食べるというよりも、遊んでるな?





こーーーんなことする犯人は誰や・・・・
(というても複数犯やろけどw)




お見事やん?


犯人は必ず現場に現れる!?




うーん・・・こうなると、
このチンゲン菜どうしよか・・・


えっ?


すぐヨレヨレになるだけやろし、
もったいないけど捨てる・・・・か?



だめーーーっ!


まだ食べるってか?




もう、うたた寝しとって観てないくせに
テレビを消そうとすると「見てる」と主張するお父さんみたいw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141218 Thu
品切れ 

品切れ 



おやつ置き場で・・・・


くるり。


マロンがこちらをチラリ。




何もない器にあえてとまるマロン。




のぞきこみ。


青菜、ただいま品切れ中。



また買ってくるから^^;



アピール。



わぁったから!













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141217 Wed
やっぱこっち 

やっぱこっち 



で。


結局・・・・


くーくー・・・


こうおさまりましたw






あ~んしん。


まぁ、そうでしょね・・・・^^





歳をとってからってわけじゃなく、
ちっちゃいときからよく寝るピノです。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141216 Tue
座る文鳥 

座る文鳥 


仏像シリーズばかりで申し訳ないんですが^^;

(なにぶんレンジャー隊も高齢化が進んだものでw)



ピノがまったりしてます。


ぽー・・・


いさかいもなく、平和な時間が過ぎてるとこです^^




ふとあたしは気づきましてん。



よっこらしょ。



腰掛けてます


いつものように腰をおろすわけでもなく、
足はピンと立ってるんですが、
あたしの親指の付け根んとこに、
確実におけつが乗ってますもんw



その格好、居心地ええんやろか^^;;;;


(あたしはおケツの羽がフカっとしとってなかなかの感触ですけど)



はなふうせん



あぁ・・・。



悪くないようですw












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141215 Mon
不可解な行動 

不可解な行動 



これまた“仏像シリーズ”です(笑)


最近よくあたしに仏像ポーズをさせるふたり。




よろこんで仏像になりましょうぞ♪

まぁ、手は2つありますので、
ふだんはバランスよくおさまってるんですけど。





あっ!?


理由はわかりませんが、
ひょいとピノがマロンの居るほうの手を所望したりしましてw



当然ながらマロンは怒るわけです。



めをあわさないでち・・・


でも、ピノは知らん顔を決め込んで、
そのまま居座ろうとします。



マロンの目も少しつってきますし、
攻撃も強くなってきます。



ぜったいあわさないでちよ・・・


たぶんこのあと、マロンにやっつけられるんですけどねw


不可解ですわ・・・・















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141212 Fri
盗み食い 

盗み食い 



麻の実くわえたコハやん。


いただき♪


レンゲん家から盗み食いw






なかなか硬いやん。



そんなとこで食べとったら・・・・・





あっ



せっかく割っても実が落ちるやろに^^;;;;;;





拾うやん。



ゆかい~なコハやんw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141211 Thu
羽軸 

羽軸 



現在、マロンの大きめの羽根が抜けてでっかい羽軸が生えております。


見える?


これはきっと痛い?痒い?


マロン、かゆいし、眠いしw



これか!


で、なんかふっとい羽軸に気づく!?







クシクシクシ・・・・



あー痒い!




けれど、急所にたどり着かない。



どこだー


たしかこの辺・・・・



どこだーーーーっ


どこやったっけー!?





もう寝ようかな


しまいにゃ羽根じゃないとこ探しとるしw



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141210 Wed
バランス 

バランス 



手のフチに止まるマロン、
ちょっと足元が冷えるんで
片足を収納しようと。


ふかっ


そうするとちょっと体が傾くわけでして、



ほっ!


そこは羽根でバランスをとろうとw

すこ~し羽根が浮いております。



たださー、そこまでしなくっても・・・・・



あとは腰をおろせば♪



そうそう 
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141209 Tue
虫食い 

虫食い 



おやつ置き場のチンゲン菜。


穴1つ。


小さな白い虫が葉っぱの真ん中に穴を1つあけました。






穴2つ目。


穴が2つにw

穴をあけるんが楽しいんかもしれません。






3つw


そして3つ目w





4つwww


4つほど穴をあけたら
満足して遊びに行きましたw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141208 Mon
どんぐり目 

どんぐり目 

とりあえず手水浴びが終わって、
とりあえず肩に止まるコハダ。


どこで乾かすやん


目をひんむいて次の行き場を探すw

水浴び直後でちょい興奮気味^^;




ダダダーーッと飛んでって、着地したとこでも、



みんなどこに居るやん


ひとりだと、なぁんか不安なコハダ。

やっぱりどんぐり目であたりを見回したり、
高速移動したり。



その動きは少しルッツに似て(?)挙動不審













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141205 Fri
足が・・・ 

足が・・・ 


オイラは文鳥。

人間には甘えても、捕まっちゃいけねー。


今日も手のひらには来るけど
できるかぎりフチで休息をとるマロン。



でも、



あぁ・・・・



脚力の弱いマロン、
足が開いてもて、落ちる落ちる・・・・






あぶねーあぶねー

おっといけねー。



足を閉じてフチにとどまるマロン。





でもやっぱり・・・・



いやいやいやいや・・・


重力に逆らえないかマロンw

また足が開いて手のひらの真ん中へと落ちていってますがな。





あぶねーあぶねー


おっといけねー。



これを繰り返す。



でも、



もしかして、






えへ?



わざとやってへんか?













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141204 Thu
防空壕 

防空壕 



おきにいりでちよ


夜、眠くなってくるとやってくるピノ。


っていうか、いつも眠いw






またとるでちか



ピノは動じない。


カメラがこっち向いていようと余裕w





まいぺーすでち。



なんてったって、安眠妨害するんは他のレンジャー達やから。

少し離れてりゃ、隣で甘えんぼが居てもやきもちやくこともなく。







いざとなったら人間が守ってくれると信じてる(はずの)ピノ。






まもるでちよ





は、はい^^;








なので、ピノが寝てるとき、握ったりチューしようとしたりして
邪魔するとすごく怒られます。
すごーく冷ややかな目で見られます(´;ω;`)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141203 Wed
ニームパーチ 

ニームパーチ 

レンゲの爪はとんがってます。


凶器?



爪切りするとき、わりと垂直にストンと切るんやけど、
レンゲのは特に刺さります。

肩に乗られるとチクッとするんですぐわかります。



たぶん・・・・・




ニームパーチ写しとるの。



この、ニームパーチのせい。
爪がこれで研がれてるような気がしますw


レンゲのケージにだけつけてるので。
特に理由はなく・・・あ、いや、買ってきたときレンゲだけ怖がらんかったから。







ここは落ち着かんわ


なのでレンゲはなるべく手にどうぞ。






ただ、指に乗せるとついついあたしもちょっかい出してしもて^^;
じろじろ見てまうしw



じろじろ見ないで。




近日、レンジャーハウス内で移動(引越し)予定w















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141202 Tue
素直に 

素直に 


最近とてもフレンドリーなマロン。
あたしの手によく乗ってきます。

けれど、

握られるのはやはり嫌なので、


いい?

あたしの様子を伺いながらやってきて、手のフチに止まりますw



ただ、眠くなるとどうしても船を漕ぐので少し安定が悪く?




んー・・・・・


そりゃまぁ手のひらに移動すりゃ収まりはええんやけどさ






さんざん抵抗して、さんざん迷ったあげく、




やっぱりこうするか♪


ちょっと降りてみようか・・・




素直じゃないなぁ^^;




と、もう片方の手には、



めんどくさいでち。


素直にピノがフカっていたというww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20141201 Mon
ボロボロ 

ボロボロ 


先週、あたしがほぼダウン状態だったこともあって、
レンジャー達の手水浴びも休みがちでした。


レンジャーの中でも特に手水浴びを楽しみにしていて、
自宅風呂がもひとつ好きでなく、
お腹の調子もイマイチで、水便ばかりしていて、フンぎれも悪く、
その上に換羽中・・・という、
最悪のコンディションなレンゲにとっちゃ
これまた最悪な環境でした(´;ω;`)


そして、やっとこさ久しぶりに手水浴びをしたレンゲ、

気持ちよかったけれど・・・


「飛べるやろか・・・」

と、あたしが呟いたのでトンボがお迎え、肩に載せて感想中ですw
(ですので鏡越しのレンゲをご覧くださいw)





ここも汚れてるわ


水便ばっかりするし、いざちょぃ固めのんが出そうになると
フンぎれが悪くておケツにくっついたりしてまして、
すっかり汚れてしもてました。



羽づくろいは必死。

それでもきれい好きなレンゲは
羽づくろいに余年がありませんw


小さい体が余計にやせっぽちになって
ブルブル震えております。



けれど、


まともな尾羽がありません。


尾っぽはもうボロっボロ。




やっと飛べるくらいまで乾いてきたけれど、



羽根もボロボロです


羽根も汚れたせいか、ボロボロです。



きれいになろなー^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: