レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20140728 Mon
一日握り文鳥 

一日握り文鳥 

レンジャーの中でいっちばん気が小さくって、
なかなか手に乗ってきてくれへんルッツが
昨日は朝からずーーっと握らせてくれました^^

手を出すとチョン、と、
自分からあたしを頼るように乗ってきてくれました。


ええでしょ~♪


というのも、朝、止まり木から落ちてしまってショック状態だったようでして、
そこからルッツの長い長い一日が始まりまして。


ずっと握ってるわけにもいかず、

落ち着くじゃん・・・
大好きなマロンのケージに。



ちょっとうざいじゃん・・・
マロン、若干うざかった^^;;




ここのん食べよう
下に降りたほうがちょっと楽やったんで
地べたにちょっとまいたごはんを食べてたら・・・



オイラも食べるー♪
またマロンwww


そして放鳥が始まりまして・・・。




遊びに行くじゃん
なんか元気出てきたようで、ひょいとケージから出てきて、



5羽そろってのおやつ場面です

おやつターイム。



しっかり食べてます

お米はよく噛めなくて落としてましたけど、
チンゲン菜はちゃんとちぎって食べてました。


そして手を出すとサッと乗ってきてにぎにぎ・・・^^


でも・・・
だんだん日が暮れてきてから、
ルッツの呼吸は苦しくなってきて、
足が弱り、目がだんだんあかなくなって、
クチバシは紫色に・・・。


2014年7月27日 午後8時50分。

ルッツの6歳4ヶ月の鳥生が終わりました。
最後まで穏やかで、みんなのことを気にしてました。


今晩は、4羽と1人で見送ります。
1人はちょっと遠い異国の地で。


こっちはちょぃと辛いけども、
ちょっと前に書いたとおり、
ルッツ的には最後まで面白おかしく過ごしてくれた・・・かな、と思います^^




ばいばいルッツ。


またねー^^





~ルッツCMも作ってみました。
お世話になってたサイトがなくなったんで、
スライドショーになってますけど、
お時間あるときにご覧ください^^~











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140725 Fri
1羽飼い気分 

1羽飼い気分 


せーーーーっかく放鳥したのに、
自分のケージに戻ってたレンゲ。


うーん・・・

何よ、レンゲ、つまらんの?

こっちおいでよぅぅ^^





それもそのはず、



わーわーぎゃーぎゃー

他のメンバーをまだ出してなかったからww




レンゲとほんのちょっと、1羽飼いの気分を味わいたいなぁと思って
少し間をおいてみたのだけれど・・・^^;




みんなも出ちて。

レンゲ、仕方なく?あたしのとこに来たけれど、
目で何か訴えとるw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140724 Thu
一匹狼娘 

一匹狼娘 



放鳥直後、なぜかよく固まりがちなレンジャー隊。


ひょいと見ると、窓辺に集合。


集合?


すぐケンカになるからもうちょっと距離を空けてほしいよな気もするけど^^;



って、あれ?


1羽足りない。



と思ったら、



ここになかまがいるでちよ。

だいたいここ。




もしくは、



みないでほしーでち。


ここ(笑)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140723 Wed
測定 

測定 


ひょいと思いつきで体重測定ーっ!


増量?

マロン、1g増?



減量?

ルッツ、2~3g減?


もうむちむちとは言わせないじゃん!てか。


マロンとぴったり同じ体重ってのがなかなかw



たださー、体重が減ったっていうても、
我が家のやせっぽちよりはでっかいんよねぇ^^;


現状維持?

ピノ、相変わらず。



ちなみに、写させてくれへんかったスエッコーずは、
レンゲ 23g(くらい)。
コハダ 30g(くらい)。


レンジャー隊、本日も異常なしっ。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140722 Tue
好物♪ 

好物♪ 


この時期、レンジャー達が一番喜ぶのが、

とうもろこし

もろこし♪

安くておいしい♪

ほとんどあたしが食べることにはなるんやけど、
それでもレンジャー達が必死になって食べると思うと
茹で甲斐もあるってなもん^^


案の定、レンゲが一番ノリで飛んできまして。


すると、当然のことながらコハダが2番手ですっ飛んで・・・・


っと、


おぉっ!?


コハダが威嚇するのもなんのその、

“はりこ”が足取りも軽く跳ねてくるww








誰がなんていったって~♪
(ボケててごめんなさい^^;)



さすが。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140721 Mon
ピノの散歩 

ピノの散歩 


さんぽちゅう・・・・






なにでちか

きになった。


けど・・・



ひとりでち。




じろじろ

どうするでちか。




ちぇっくするでち

したをちぇっくでち。



で、


これはなにでちか


ここにのれそうでちね。




あーでも・・・・




あー・・・


うえもちぇっくでちね。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140718 Fri
いたずら小僧 

いたずら小僧 



我が家のティッシュボックス。

フタ付きティッシュボックス

以前雑貨屋さんでふいに見つけて衝動買いしたもの。


ただ、ティッシュってしょっちゅう使うもんですから、
几帳面・・・ではないあたしはうっかりこのフタを開けっぱにしちまうのです^^;




するってぇと・・・・





ほらほら

すぐに飛んでくるいたずら小僧。





くいっ、くいっ

持ち帰ろうと必死w




むっ

ピノも漁夫の利を狙って様子をうかがってましたが
コハダに見つかり追い払われたりw



けど、あたしに見つかりいたずら小僧も追い払われるわけでして(笑)




リベンジしようと戻ってきても、もうフタしめてるよ~んw



あれ?


残念でしたーだ













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140716 Wed
レンジャー名物2 

レンジャー名物2 




ケンカはさらに続く・・・・・




なんか怒ってますww

なにがあったか知らんし、たぶん何もないんやろけどww
ルッツが日頃の恨み?をはらすべく、レンゲに怒ってます^^;



ただ・・・

だってー! でもー!

えてして女子は素直さに欠けているのでwレンゲも然り。
猛反発します。




なので・・・

ルッツ強し!!!

ルッツ、力でねじ伏せる!?!?

ルッツに突進されちゃレンゲもひとたまりもない(やろw)。





てことで・・・・

レンゲの負けーw

あっけなくレンゲは敗退。
おとなしく引き下がる。






が!



よちっ!

レンゲも負けちゃいない!?

リベンジを狙って、後ろに回り込むあたり^^;;;;





無駄な気もするけどねww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140715 Tue
レンジャー名物 

レンジャー名物 


放鳥直後によく起こる、
全員参加型のケンカシーンw

まずは景気づけに、ってとこなんでしょか^^;


ケンカ開始

誰かが口火をきってたり。






因縁マロン

ちょっと調子のって格好つけたりw
(この辺では“いちびる”っていいますw)






はみ出したりw

2対2になってもて乗り遅れる場合もあったり。




わけがわからない。

全員でケンカするとわけわからんくなって、
何に怒ってるかわからなくなったりしますw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140714 Mon
ルッツの大冒険2 

ルッツの大冒険2 

今日は我が家の備忘録です。




昨日、ルッツを病院へ連れて行ってきました。

2月に「腹壁ヘルニア」と診断されてから、
気になりながらも特に何もしてなかったんですが、
ちょっとクチバシの色が気になったもので。
少しチアノーゼ・・・な感じ・・・。

2月に診ていただいた病院が初めてのとこやって、
「注射」をやたら勧められたことにビビってしもてたんで
腰を上げるのに時間がかかって、今日は神戸まで行ってきました。

あれこれ丁寧に説明してもろたんですが、
結果、手術はリスクが高いとのことで、
腹壁ヘルニアが直接の原因で命にかかわることはないと思われ、
フンとか呼吸とか様子に注意してあげることにしました。

病気をはっきりさせるには検査することが必要ですが、
検査にもリスクがあったりして、ルッツのように年齢もそこそこ、
性格も臆病な子には命取りといいましょうか・・・

肝臓も腫れてるようでした。

呼吸するときものすごく小さいですがピューピュー的な音をさせてるのは
おそらく甲状腺かな・・・と。

ヨード不足とかも考えられるので、
水に垂らすものと、餌にまぶす粉のサプリをいただいて帰りました^^



どこじゃん・・・

病院、診察室でのルッツ。
ここに乗せた瞬間から顔色、いやクチバシ色がグングン青ざめてましたw

あと、体重が26g、と激ヤセでした。


行き帰りもおとなーーーーしく、
時々覗くたびにあたしをガン見してました。
こんなにルッツと見つめ合ったのは久しぶりかも(笑)

原因もなんとなくわかったし、病院にはもう行かないかもしれません。
どうにもルッツがかわいそうやったし^^;
あたしの自己満足で行ってきた、って気もしますw

色変わりな子で、他の姉妹はもっと早くに亡くなってる中、
ルッツはもう6歳超え。
今だって病院に行ったってだけで、超元気で、
食欲旺盛、水浴びもしますし、ケンカも負けないww

あとはルッツの寿命までおもしろおかしく、できるだけ長く、
大好きなマロさんと一緒に過ごしてもらおうと思います^^





ちなみに、今日からサプリまぶしたご飯と、
サプリ落とした水・・・・は、
全ケージに設置されますw
薬じゃないですし♪














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140712 Sat
パズル 

パズル 

PCでご覧になってる方限定になってしまいますけど・・・

お時間あるときに遊んでってください^^










水浴びした直後の満足なコハやん。





P.S. ここ2日、よくわからんコメントが書き込まれてたので、しばらくの間、
コメントを承認制にさせてくださいね^^;

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140711 Fri
それぞれのアピール 

それぞれのアピール 



そろそろ放鳥プリーズ!!!

人の顔見りゃチッチと訴えてくるレンジャー達。


ただ、よく見るとそれぞれアピールの仕方が違うようで。


ストレートに。

ここを開けろとケージをかじるコハダ。

ふふ、開けれるもんなら開けてごら~ん・・・・って気になるw






るらら~~~♪

ひたすら歌うマロン。

そ~んなせわしないピストルソングじゃあたしの心は動かないよ~ん(笑)







落ち着けルッちゃんw

男子達が騒ぎ始めると落ち着かないルッツ。

落ち着くまでケージにおるかー?w







ツンデレ満載w

と、レンゲはちょっと違う。
そんなに必死でもなく、ちょっとブランコに乗ってみたりして、
ちょっと水を、首をちょぃと曲げてチューと飲んだりして♥

で、あげくにあたしをチラ見。


うっ・・・ちょっと揺れる親心w





そして・・・


知ってか知らずか、このポジションw


あーもうでるでち。


やめてーっ!



ポトンとされちゃかなわんからな・・・・



慌ててピノから放鳥スタートw












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140710 Thu
本当に欲しかったもの 

本当に欲しかったもの 

ティッシュをゲッチューしたコハダでしたが、
何げに落ち着かない?

自分でもなにがしたいのかわからないってのに、


ティッシュはみんな好きみたい^^;

どうにも人の持ってるもんがほしい輩が多くてw




何かあるっ♪

次々とティッシュを狙うヤツが増えてきてどうにもw





ゴソゴソ・・・ビリビリ・・・・


そこで慌てたコハダ、何やら逃走準備!?



ちぎったった♪

端っこをちょびーっとちぎって、自分だけの秘密基地(スキマ)へ向かうコハダ。

欲しかったのはたったこれだけ^^;



隠すでー♪


ま、頑張りなはれw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140709 Wed
ティッシュ! 

ティッシュ! 

コハダがティッシュをゲットした模様。


うまいもんですけどw

コハダは得意げ、レンゲはティッシュほしさに追いかけるし、
レンゲのケージでまったりしとったルッツはヤバい!と飛び出すし(笑)





ゲッチュー!

さてさて、どうしよう^^




レンゲん家に?


どうやらレンゲん家に持ち込むようです。





うまいうまい^^

そうそう、先にケージに入って引っ張るのがよろし・・・・




けど、コハダ、なにがしたいのかよくわからない。

せっかく持ち込んだティッシュを再度くわえて外へ・・・


今度はどこに・・・?


レンゲに取られると思ったんかなw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140708 Tue
腕の上で 

腕の上で 

慣れない手つきでカメラを持った瞬間に、
なぜか腕にレンジャー達が次々と飛んできましたw


なんで・・・

最初はコハダが、
つられたのかルッツまで^^;



そんな近くで


気がつけばルッツのむこうにピノも来ちゃった。


これ、左腕の上なんですが、右腕にカメラを持ってるからもうプルプル!


ちょっと油断すると、

ほら、ブレるじゃないの

ほらー、ブレブレやんwww



一番手前に居たコハダの、
更に手前にレンゲが競うように飛んできたわけですけど^^;;




片手撮影w

レンジャー達は余裕のやりとりw

あたしは限界。


この4枚で終了w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140707 Mon
足力 

足力 

いつもと一緒のレンジャー揃ってのおやつタイムです。



たんとおたべ^^


集まってると何かやらかすから、と思ってシャッターを何度かきってみましてん。





撮った写真をみて、気づいたことがありまして。


あら

ほら。



まぁ

ピノの足・・・・



どして


やたらと軽いw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140704 Fri
ピノは何色 

ピノは何色 

ごま塩ピノはどんどん白い羽が増えてますが、
色の分布図がおもしろいw

それは飛んでるときにもよぉぉくわかります。


色々とりまぜw


ピノの意思に関係なく、いろんなところに
白い模様とか、茶色いところとかw












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140703 Thu
放鳥が終わって・・・ 

放鳥が終わって・・・ 

レンジャー達、大人になったのか、
最近放鳥が終わるとき、わりと抵抗せずに
スっと家に帰ります。

そして何分もしない間におやすみの時間。


今日も放鳥が終わってケージに戻ると、
みんなウトウト・・・・・おやすみモード。



ねむねむ・・・


今日も一日お疲れさん^^



電気を消そうと思って全員を確認すると・・・




ガツガツwww


ひとりだけ、まだまだお食事モードやったw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140702 Wed
それぞれの思惑 

それぞれの思惑 

一見、フツーの光景。
ただ5羽の文鳥が一箇所にたまってるだけ。


でも、あたしの想像するに、
それぞれいろんなこと考えてる・・・と思う。


いろいろあるねぇ^^


こーーーんな風にw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140701 Tue
耐え切れず 

耐え切れず 

最近よく水浴びをサボるあたし^^;

手水浴びしかしないレンゲは必死の形相であたしに水浴びを懇願しますw
2日ぶり、とかの水浴びになるとそりゃもう嬉しそうにめいっぱい水浴びします。

毎日してあげたいのはやまやまなんですけどね。
いろいろと事情があるんですよー。

ごめんなぁ、レンゲw

で、3日くらい水浴びをガマンし続けたけれど、もうレンゲもガマンの限界!



ガマンできない!


こだわりを捨て、ついにレンゲもバードバスに入りましたw



きもちいー!


もう夢中w




終わったやん?

それを見ていたコハダも・・・



コハも入るやん!


入る入るw




よかったよかった^^


これで心置きなくサボれる・・・?・・・・




ただまぁ、一つだけ問題といえば・・・


ええでちけど・・・


レンゲとコハダのケージにもバスつけようかねぇ^^;;;;;













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: